「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

抹茶ロールなど

f0012338_11272639.jpg

週末のおやつ、定番のロールケーキ。
小嶋ルミさんの卵ロールにしようかと迷って、また抹茶になってしまった...
最近は、抹茶嫌いのオットも諦めたのか、
普通に食べてくれるようになりました。勝った(笑)
でも最大の難関は、レーズンなんだよねぇ。。

最初に、きゅっきゅっ、と芯を作るのが一番のポイントだと思ってます。
芯を固定したら、あとは敷き紙を使って手早く転がして。
クリームたっぷりなのが好きだけど、やっぱり
くるくるんっとなってる断面を見られると、うれしいよね。

f0012338_11273525.jpg

お友達のAちゃん、無事に出産したので
お見舞いの手土産に なかしましほさんのキャラメルナッツクッキー。
ナッツのヌガーは、発酵バターで作るのが好みです。
母子同室で、ふつうに赤ちゃんがベッドに寝ててちょっとびっくり^^;
わたしは、ガラス張りの新生児室に赤ちゃんを預けてたので。
ほんぎゃーっ、という泣き声を聞いて、なんだか胸がきゅーんっとしちゃった。
おっぱいあげなきゃいけないような気持ちに! 母親の本能でしょうか。
こうして見ると、うちのチビは大きくなったなぁ...
たった一年で、人間ってこうも成長するものかと思うと、ほんとうに不思議。
f0012338_11394827.jpg


f0012338_11465413.jpg

今年は、レンジ加熱を覚えたので とうもろこしもよく食べました。
これは北海道の「夢のコーン」というやつ。
ブシュッ!と口の中で、甘さがいっぱいに弾けるかんじ。
夏ならではのおいしさですね。
今年の夏はあっというまに過ぎ去ってしまったな...

お弁当記録。
あじの干物。ししとうのグリル
油揚げの煮たの(おいなりさんの皮ともいう)、切干大根の甘酢
コーン半分
f0012338_1147683.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-31 13:48 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

たい焼き

f0012338_11201330.jpg


地元ネタです。
鯛焼屋 えにし
オットが、仕事先から仕入れてきた情報により知ったのですが。
超・超穴場の、ものすごくおいしいお店!!
まだ新しいようで、内装もモダンでおしゃれ。お店のおねえさんもすてきでした。

ぱりぱりっとした、薄皮のたい焼きは、
たっぷりと入ったあんこが透けて見えちゃって。
卵なんかも絶対、使ってなさそうな生地で、すごくワイルドなんだけど
おいしいんです。これが。
このあんこも、北海道産小豆を使ってこだわって手作りしているそう。
風味抜群、さっぱりとしていつつも、コクのある甘みというか・・・
一日30個限定のどら焼きもすごい。
こんなの初めて見た、おにぎりのようにまん丸!

パン教室のすぐ近くなので、今度は帰りに
イートインであんみつ食べてみたいなー。


f0012338_15143727.jpg

幼稚園もお弁当が始まり、、
わたしもまた、ひとりお昼が復活。
こうなるとちょっと寂しさも・・・
なーんて言いつつ、早速パスタ(笑)
いそいそとあさりを買ってきて、ボンゴレビアンコ。
エリンギたっぷりひとパック使っちゃった。水菜も入れて。
ひっさしぶりにおいしかったー♪
あさりは家族ウケわるいので(こればっか!)
パスタは大体ミートソースか、ジェノベーゼになっちゃいます。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-29 15:21 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

konaチョコパン

f0012338_10144051.jpg

これも久々、konasalonのパン。
一番すきな 豆パンの生地を使って、チョコ&くるみを巻いたのと
長男のおひる用に、ウインナーロール。
牛乳入り生地は、もっちり感と、適度な歯切れのよさがお気に入り。
中種法の特徴がさらにひきたつように思います。

はるゆたか100%の、この感動的なまでの真っ白なクラム!
こんど入手できるのはいつになることやら^^;
やっとやっと、材料の注文を 約3カ月ぶりにすませました。
粉と、ドライフルーツ中心だけど、それでも結構な量に。
届くのがたのしみだなー☆

f0012338_10144962.jpg

「アンパンマン にこにこブランコパーク」
我が家のおもちゃ部屋(和室ともいう)にやってきました。
昨日の午後は、これの組み立てにまるまる3時間もかかってしまった。。
不器用なのに加え、かなり力を入れないとだめで
今朝はもう、全身筋肉痛(笑)

最初はちびちゃんも恐る恐るだったのが、楽しそうに滑り台を逆走(笑)したり
長男なんて、体重制限あぶないくらいなのに、ギシギシいわせつつブランコ乗ってます。
まあ、楽しんでもらえてハハはうれしいよ!

f0012338_10163782.jpg


お弁当記録。
さわらの西京漬け焼き
ゴーヤ・もやしの茹でたの
玉子の袋煮、仙台麩の煮物

f0012338_10152421.jpg



楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-28 10:29 | パン | Trackback | Comments(16)

マフィン2種

f0012338_1281460.jpg

A.R.Iレシピで、生地をとりわけて2種類。
gnasさーん、焼いちゃいました 笑
マフィンはこういう工夫ができるのがうれしいよね。
抹茶マーブルと、モカモカ。

ひさしぶりにバターを使ったお菓子。
どたばたして、キッチンが粉だらけになるのも、また一興(笑)
アイシングも、息をとめて、細くたらして描きました。
ああ、たのしかったー☆

これ作りながら、NHKの、根元きこさんの特集見てました。
やっぱ素敵だわぁ!!
こんなふうに、ナチュラルに暮らせたらなー。
f0012338_1282269.jpg

ほんわり、しっとりのバランスがお気に入りの生地。
チビちゃんも味見しました♪
秋のフルーツを混ぜ込んだのも作りたいなぁ。

最近、パンがちっとも消費できなくって
ホシノ起こしたのに、なかなか焼けない...
でも、義務感にかられて焼くのも違うと思うしね。
今はこれでいいんだよなって。

f0012338_1283071.jpg

お弁当記録。
牛肉を焼肉タレで炒めたの。肉じゃが。
ほうれん草・蒸しなすのおひたし
五目豆
f0012338_1284483.jpg



楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました☆

参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-26 12:49 | スイーツ | Trackback | Comments(13)

ビゴ山食

f0012338_18321252.jpg

すっかり、パン焼きが生活に組み込めなくなってる今日このごろ。
ましてや、山食などもってのほか!
時間に追われて、あわてると絶対失敗するので
気持ち的にも余裕があるときでないと、仕込めないパンです。

週末の午後、ちょっと時間があいたので
ものすごーーく久々に、ビゴの山食を。はるゆたか100%で。
ニーダーで捏ねるのも久々・・・。冷水で仕込んだけど、生地温上がりぎみ。
それでも、室温ですいすい発酵が進むのはありがたいかも。
翌朝、カットしてみたら、きめ細やかにできていて満足でした^^

f0012338_18322110.jpg

夏服は、基本SALE狙いで。
もうこれ以上、ボーダーものは買っちゃいけないと分かってるのに
30%オフを見つけてしまい。。。
オーシバル、やっぱかわいい☆マリン好きにはたまりません。
あ、いいな、って思う洋服、たいがいボーダーです。笑
f0012338_18323317.jpg

お弁当記録。
鶏の照り焼き・卵そぼろ。
ズッキーニの焼き浸し。野沢菜、にんじんとこんぶの漬けもの。
紅しょうがのっけすぎ^^;
f0012338_18324357.jpg






参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-24 18:47 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(13)

いろいろ

f0012338_135828.jpg

近くまで来たので、やはり食べたくなるこのお店の、タルト。
ザクザクのブリゼ生地がおいしいんだよねー。
夏らしく、さっぱりしたブルーベリーと、甘酸っぱいレモンメレンゲタルト。
味に飽きさせない工夫のせいか、
レモンクリームの中に、キャラメルナッツのヌガーが仕込んであったりして。
こんな工夫も見習いたいところです。
もーちょっとしたら、タルト作りたいな。
いくら過ごしやすくなったといえど、まだ気分的には夏でいたい(笑)

ちびのお昼寝中、ちょっと時間があいたので
チーズケーキでも?なんて思ったりもしたけど
「作りたい!」気持ちがあんまりわいてこなくて。
こういう時 無理に作っても、楽しくないので見送りでした。
そのかわりに、簡単・桃のゼリー。
あかつきは、白ワインで風味づけしたコンポートに。
シロップのゆるゆるジュレで固めて。
やっぱり、まだまだこんな つるっとした喉ごしのものがおいしいな。
f0012338_13565637.jpg
f0012338_1358127.jpg

f0012338_13501226.jpg
f0012338_13503515.jpg

ちびちゃん、ここのところ体調も安定していて、ほっとしています。
水遊びも大好きなので、まだまだ連れてってあげたいところだけど。
最近よく食べるのは、白いごはん。
パンはあんまり食べません^^; モソっとするのがいやみたいで。
ホットケーキにすれば、ミニサイズなら2枚ペロッといきます。
パンより栄養もあるし、まぁーいいか、と思いつつ(笑)
ホットケーキをせっせと焼く日々。です。

f0012338_13581953.jpg
f0012338_13583136.jpg

焼き浸しも、今年もよく作った&食べたなー。
大きい肉厚ピーマンがそろそろ見かけなくなりつつあって、夏の終わりを感じます。

お弁当記録。
タンドリーチキン、にんじん千切り(蒸しただけ)
ピーマンと油揚げのだし和え
玉子焼き、ウインナー
f0012338_13584084.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-23 13:51 | スイーツ | Trackback | Comments(5)

プリンケーキ

f0012338_2044071.jpg

久々に、プリンケーキを焼きました。
最初に、もそさんのレシピをお借りして以来
このマルグリット型で焼くのが一番、しっくりきます。
大きさ的にも、食べきりやすくてちょうどいいし。
f0012338_2044939.jpg

余ってた生クリームと、卵黄を多くして
リッチめなプリンに。
焼きプリン...好きなんだけど、あんまり作らないお菓子のひとつ。
温度調節が難しくて、どこまで焼いたらいいのかわからない!

今回は、なかなかなめらかに仕上がって、満足。
ひと晩じっくり冷やしてから、おやつに。
キャラメルソースが、スポンジ生地にしみこんだとこがまた美味なのです♪
f0012338_20441957.jpg

お弁当記録。
えびのフリッター、ゴーヤ炒め
玉子焼き、五目豆
スパイシーつくね(生協の)
えびがぷりっとしてておいしかった☆

f0012338_20442975.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-21 08:27 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

桃ミルクプリン

f0012338_1333465.jpg

最後に残った粉は、虎の子の はるゆたか100%。
ずっと野菜室で眠ってもらってました^^;
(昨夏もこのパターンだったような気がする。)

よくこねたソフトフランス生地で、ブール成形。
クープがすごいことになってます...が
しみじみおいしいなぁ☆
お砂糖なしの生地でも、ほんのり甘くて。しっとりもっちり。
f0012338_1333537.jpg
f0012338_1334191.jpg

いつもよりしっかりめのミルクプリン。
ぷるんぷるんと揺らしたりして。型ぬきもたまには、楽しいかも^^
ピンク色のあかつき、食べごろになってました。
パフェのようなものは、到底作れないのだけど
こんなふうに盛りつけるだけでも、気分はデニーズ風。
さっぱりした甘みの桃と、濃厚なミルクプリンを一緒に口に入れると
おいしさ倍増!なのです。
そうそう、カソナードも忘れずにふりかけて。
キャラメルソースよりもまろやかだし、こどもにも好評。
このじゃりっと感がまた、やみつきになりそう。
f0012338_1334812.jpg

お弁当記録。
ししゃも、肉じゃが(仙台麩、ベーコン入り)、牛肉のしぐれ煮
ほうれん草おひたし、しいたけソテー
仙台麩は、初めて買ってみました。油麩、と同じなのかな。
コクがあるので、煮物に入れるといいかも。
f0012338_13341798.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-19 13:50 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

バゲット

f0012338_14463441.jpg

ひさびさのパン焼き。
旅先ではほとんど和食だったので、後半はかなりパンが恋しくなってた。
ごはん好きだけど、朝はやっぱりパンがいいなぁ。
鮭&納豆好きのオットは、かなりうれしかった様子^^;

ホシノのバゲット、リスドォル使用。
結構苦手意識のある粉かも。。なんかのっぺり・平坦なものになりがち。
クリスピーな皮がおいしいし、
淡白な、くせのない味は たまに食べたくなるんだけど。

クープは・・最近試行錯誤してる入れ方。
いつも、つい深く入れがちなので、力加減はこのくらいがいいのかな...
とか考えだすときりがないですが。
f0012338_14464225.jpg

福島で買ってきた、あかつき。
まだ若くて固めなので、もうちょっと追熟させようか
コンポートにしようか、迷うところです。

旅の帰りにデニーズに寄って、桃とミルクプリンのパルフェを食べてきました。夏の定番☆
(デニーズ大好き。仙台にはないので、里帰りするとかならず行く)
やっぱりミルクと桃って合うよなと!
ラズベリーや、プラムも味わえて、満足度高かったです。
ミルクプリンには、カソナード?がふりかけてあって
シャリシャリ食感がアクセントで。
これはちょっとまねしてみたい。
f0012338_14465535.jpg

お弁当記録。
豚しゃぶの梅肉和え、もやしと小松菜のナムル
オムレツ、ちくわ・昆布・にんじん炊いたの
f0012338_1447337.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-17 15:09 | パン | Trackback | Comments(8)

夏休み*2009

f0012338_21134497.jpg

二泊三日、福島の旅。

画像多いデス
[PR]
by assam-milk | 2009-08-15 16:36 | その他 | Trackback | Comments(8)