<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ランチ記録


わりと近くにできた、天然酵母の石窯パンやさん、「オ・フルニル・デュ・ボワ
夏前から、『食べにいこうねっ!』と 何度も計画を立てていたものの
諸般の事情が重なり...なかなかたどりつけなかったお店。
月初にも行ったんだけど、ちょうど長期夏休み中で。

念願かなって(大げさでなく)、足を踏み入れた店内は、木のぬくもりと
どこか懐かしいイメージ。田舎を思わせるような。
想像してたより、パンの販売スペースは小さかったけれど
木棚に、ゴロンっとのっけられたカンパーニュとか、雰囲気たっぷりでした。

f0012338_14204978.jpg


ランチは、キッシュプレートに、セロリのポタージュをつけて。
キッシュ、フィリングがほわほわで、あんまり食べたことないかんじ。
こういうのもいいなー☆ そろそろ自作したくなってきました。
二種類のパンは、どちらも「これぞ!」というような天然酵母パン。
ひとつはちょっと酸味が強かったですが。
石窯効果で、外側はものすごーくハードなのに、中身がもっちもち。
ちびちゃんも中身をほじって食べました(笑)

デザートには、いちぢくのタルトがよかったんだけど、すでに売り切れ!
バナナのタルトを食べました。
大きめで、しっとりしてておいしかった。

f0012338_1421284.jpg

買って帰ったのは、いちぢくとオレンジピールのカンパ。
この組み合わせ。最高ですねー。しばらく焼いてなかったので、まねしよっと!
プレーン生地のパン・ド・セーグルは、かなり酸味がありましたが
バターと、はちみつをつけていただきました。

量り売り、っていうのもおもしろいし、
ちょっとずつ試してみるのも楽しそう。
そうそう!どどーんっと大きな、クロックムッシュも食べてみたかった。
また是非行ってみたいパンやさんです。

f0012338_1425186.jpg
f0012338_14251065.jpg


f0012338_13274197.jpg

今日は、パンの会の食材を買いだしに。
無印も覗いてみたら、秋の新商品がいっぱーい♪
シャンプーはお試し価格だったので、3種のなかからハーブ系を。
ざくろや柑橘の、フルーツ系。海藻系。どれも魅力的~。

相変わらずマタニティも(笑) ボーダーワンピ、かなりイイです☆
やはり普通体型のかたも手に取ってました。
オーガニックコットンの とろんとした肌触り。なんだかほっとします。
f0012338_13275311.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-30 13:35 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)

かぼちゃぱん

f0012338_12285721.jpg

パン教室の試作、かぼちゃのちぎりぱん。焼成前。

かぼちゃマッシュの状態によって、水分量がずいぶんと変わってしまう。
調整しながらだと、手ごねするにはちょっときびしいかな...
でもでも、10月らしい色あいだから是非!とね。
もっちもちの、ふんわふわ!
遅く起きてきたチビちゃんの朝ごはんになりました。
今日、パンプキンシードが届いたので、本番はこれをトッピングして。

f0012338_1229997.jpg
f0012338_123012.jpg

教室レシピのイギリスパン。
次回のレッスンが終わってから、課題提出があるので
今から気合を入れて(笑) ミニ食型も教室仕様のを買って、練習。
こうして作ってみると、成形も難しい。。
何も考えないで作ってたころが懐かしいです^^;

以前、ハードトーストにハマってたころは、こうして
ビキビキ割れたトップを撮影するのが楽しみでした。
f0012338_1231364.jpg

こちらもほわほわで、ヒキのあるクラム!
こんがりトーストすると、香ばしさがさらにアップです♪
f0012338_12311648.jpg

お弁当記録。
鶏のグリル。にんじんソテー
ピーマンのおかか醤油浸し。いも天の煮たの
f0012338_12312919.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-29 14:24 | パン | Trackback | Comments(10)

パン教室

パン教室、師範科4回目。カンパーニュ2種と、製パン理論でした。

発酵かごには、上新粉を振るのですが
いままでは全く意識してなかった作業。
うっすらと、でも全体にむらなく・・・ これが何と難しいこと!
こういう、ちいさなことから丁寧に準備する。
ひとつひとつのプロセスを大事にすることで、パンの仕上がりにも差が出るのだと...
師範科は、わたしにとっては、パン作りの意識改革です。ほんと。

生地は イギリスパンを基本に、ライ麦を配合したものと、白生地。
教室では、ハードパンの時でも「オートリーズ、、」などと口に出してはいけません(笑)
発酵もしっかりとって。左の画像は、グルテン膜のできあがりを観察中。
びよーんっと伸ばすと、中からは菌糸のような網目状のグルテン膜が!
キ、キモチワルイ・・・^^; でも、こんなこと、自分では絶対やらないことだよね。

f0012338_833347.jpg

大きい生地の丸め方、成形のしかたも復習。すっかり忘れてたー。
クープ入れのときも、間違っても「エッジを立てて、、」などと口に出してはいけません。
クープを入れるということの意味。再認識。
ごく浅く入れて、ガスが抜けないように。
生地が傷んでいる部分があれば、そこが裂けないようにすることも大事。
クープを入れたらすぐに焼成。
f0012338_8332851.jpg

ガスオーブンの威力もまた、実感。
この焼き色のよさ、電気では無理だもんね、、
とても腰高な、まんまるに焼けました。このカタチ、プレゼントにもいい☆
f0012338_8335269.jpg

製パン理論では、イースト発酵の仕組みを化学の視点から。
粉と水とイーストが合わさって、発酵する・・・ 
おいしいパンになるための、幾つもの過程。その化学変化の仕組みも
パン作りを学ぶうえでは知らなきゃならないこと。
そうでなければ、イーストよりも天然酵母のほうがおいしい!なんて
簡単に言えないな...。そんな気がしました。
f0012338_834013.jpg


帰りに、キャトルセゾンに寄って アノダッテのジャムを買いました。
立川のすもも&オレンジ。わりとさらっとした、ソースみたいな感じ。
シンプルな味の白生地は、甘酸っぱいジャムをあわせるのが好き!
焼きたてを試食したときは、クラストがばりばり~っとエプロンに落ちて大変(笑)でしたが
落ち着いたあとに、ヒキのある生地を噛みちぎって食べるのもまたいい♪
f0012338_1228554.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-28 12:32 | パン | Trackback | Comments(17)

バゲット

f0012338_15311518.jpg

イースト冷蔵発酵バゲ。ムールドピエール×リスドオル。
またしても帯切れ・・・くぅぅ。
でも、今回ではっきりわかった。
わたしのような生地・成形では、薄いクープに対応しきれないと!
最初から、多少ざっくりいっとかないと
浅いクープだと力が逃がせなくて、爆発しちゃうようです。
f0012338_15314522.jpg

気泡のかんじなんかは、自分のなかではよかったんだけどね。
あと、やっぱりイーストだとバキバキひびが入る。
この軽さ・クリスピーさも、イーストならではのおいしさ。
f0012338_15315326.jpg


f0012338_15324157.jpg

我が家の新入り。いつものお店で頼んだオリーブの木。
これから、どんどん育ってくれるのがたのしみ。
お店で、大きい鉢に植え替えてもらったのだけど
もっと大きくてもよかったかしらん。
やっとやっと、芝生の植え付けも終わって、庭らしくなってきたかな?
でも、お世話がイロイロ大変なので・・・いきなり不安^^; 
f0012338_15325155.jpg

お弁当記録。
あじの一夜干し。肉じゃが(じゃがなし)
さつまいものバターしょうゆ焼き。おくら



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-26 13:02 | パン | Trackback | Comments(9)

ジャムサンドクッキー

f0012338_11212934.jpg

藤野真紀子さんの「ジャムサンドクッキー」
とっておきの、ラズベリージャムを開けたくなくて、
市販のを探してみるも、こういう時に限ってなかなか見つからない!
しかたなく、サン・ダルフォーのミックスベリーで作りました。
うーん... ラズベリーの酸味が、このクッキーには一番しっくりくるかも。

クッキーがしとらないよう、ジャムを煮詰めるのにも温度管理をきちんと。ね。

のばした生地がダレまくって苦戦。
こまめに冷やしながら、あせらずに焼いたつもりだったけど
ハート形、難しかった。いちどやってみたかったのでした。
f0012338_11213787.jpg


f0012338_14381090.jpg

今季初の、オーバーナイト@ホシノ。
最近、一斤型かと思って買ったのが、どうやら一斤半のようで!?
生地量の調整がやっとうまくいったかんじ。
配合も、最近の好みに合わせて。ふんわりソフトめに。
指のあとがつくくらい、ほわっほわに焼けました。

今朝は、この山食生地に叩き起こされたようなもの。
でもでも、発酵ぐあい、なんか思いだしてきたかも☆

朝いちで捏ねた こだま酵母のフィグ・ノア。
クッキーを焼きながら、自然発酵でのんびりと。
こちらもよく膨らんでいいかんじに。
f0012338_14583382.jpg

f0012338_1439551.jpg

フルーツケーキも解禁。
きめこまかく、しっとりと仕上がってました。
倍量で仕込んでおいてよかったー。
今回は、義実家と、Aちゃんへのプレゼント便。
と、いっても、あいかわらずの簡素包装ですが。。
おいしく食べてもらえますように。
f0012338_14393656.jpg



楽天お買いもの日記「**Baking Diary別館**」更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-24 15:18 | プレゼント | Trackback | Comments(19)

秋旅行*2009

f0012338_1434812.jpg


二泊三日、岩手→青森の旅。

画像多いデス
[PR]
by assam-milk | 2009-09-23 15:03 | その他 | Trackback | Comments(10)

チョコベーグル

f0012338_11132519.jpg

ベーグル、ひさびさに!
むっちりソフトめなのがいいな、と
コム・シノワのレシピで。バターも入るし、発酵もとるタイプです。
今回は、冷蔵庫で一晩発酵。

ベーグルUのを手元に置きながら、ねじねじ成形。
これがなかなか難しい!なんだか、生地を傷めてしまってるみたい。
とじ目も、ケトリング中にはずれちゃったしな。
やはりベーグルも、コンスタントに焼いて カンが鈍らないようにしないと。

きれいなカタチ、つやつやした表面なのもいいけど
最近は、無骨なベーグルがかわいいなぁっと思います。


f0012338_11133360.jpg

ファブリックパネル(もどき)、秋仕様に。
アルメダールの「きつねとぶどう」 
秋らしいテキスタイルで、大胆・かつ遊び心のある構図がお気に入りです。

長男に「これ、タヌキ?」と言われた日にはズッコケましたが(笑)
f0012338_11134169.jpg
f0012338_11135174.jpg

お弁当記録。
鶏の照り焼き・炒り卵のっけ
厚揚げとチンゲン菜炒め、金時豆



運動会もぶじ終わり、ほっとしました!
お天気もよく、息子がんばりました^^
明日から岩手・青森へ旅行にいってまいります♪



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-19 13:32 | パン | Trackback | Comments(17)

フルーツケーキ

f0012338_1345923.jpg

ドライフルーツも入手し、さっそく仕込んだフルーツケーキ。
秋冬の定番ケーキです。
ラム酒のシロップをたっぷりと打ったら、冷蔵庫でしばらく熟成。
この「待ち」の時間もまた、楽しかったりします。
あとはクッキーを焼いて、当日パンを焼いたら発送できるな・・・
と、発送のプランニングを立てるのも好き(笑)

ひさびさに「ベーグルU」に寄ってみた。
できたてホヤホヤのベーグルたち、どれもむっちりおいしそー^^
しばらく、自作してないうちに
ベーグルの食感の好みも変わってきたような。
ここのお店は、ソフトでありつつも、ねじねじ成形によって
独特のむっちり食感を出しているようです。
こーいうのが焼いてみたいなあ。
シナモンレーズン・チョコモカ・パンプキンキャラメルを買いました。全部おやつ系だ。
f0012338_1354459.jpg

ホシノの山食、これもひさびさ?
春よ恋なのに、あんまり伸びなかったぁ。。
発酵ぐあいとか、感覚忘れてます。
山食は、あの「めりめりっ」と上がってきてくれる感じが
ものすごく、ゾクゾクします(笑)

f0012338_137952.jpg


f0012338_1373020.jpg

お弁当記録。
豚ロースの麦味噌漬け。みつばと焼き油揚げのおひたし
たまごやき。炒り鶏



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-17 13:19 | スイーツ | Trackback | Comments(24)

バゲット

f0012338_13413288.jpg

ムールドピエール×リスドオルのバゲット。
生地はいいかんじ?だったものの、またもや帯切れ。
クープ浅くしたのが裏目に!?
そして発酵の見極めが不安定なんだろうなと...
f0012338_13422063.jpg

クープの入れ方にも問題ありそうです。むむう。。
とはいえ、イーストパンも練習しなきゃだし!!
バゲットばかりに悩んでもいられないのでした。
f0012338_13425257.jpg


f0012338_1343598.jpg
f0012338_13441069.jpg

ビゴの山食、パネトーネ型で。
うしろに写ってるのは、折り紙に熱中してる長男。
夢中になってできることがあるのは、いいことなんだけど
分かんない!やってー!と言われるのがすっごくストレス^^;
避けて通ってきたのが今になって仇になるとは><


最近、ちびちゃんもパン食べるようになってきました(ほっ)
教室でも、次は山食の宿題が出るようなので、今から練習しとかないとっ。
f0012338_13441898.jpg
f0012338_13443055.jpg


お弁当記録。
えび天、こんにゃくとしいたけ・豚バラのうま煮
ブロッコリーのおかかあえ、ポテトサラダ



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-15 14:27 | パン | Trackback | Comments(16)

いろいろ

f0012338_15132473.jpg

生協で頼んだ「メイヤーレモン」
鮮やかなオレンジ色の表皮が目を引きます。
皮ごと食べられるとのこと、薄切りにして
母に頼んでたハチミツ(群馬産~)をたっぷりとかけて!
2日もするとエキスが出て、なじんでおいしい。
風邪の予防にもいいかな^^

我が家のリビングも、秋らしいリースで模様替え。

f0012338_15125676.jpg

教室で、あれこれ考えさせられることあり...
こういう日は、無理せず一息いれて。
自分にとってのパン作りって?
あらためてパンと向きあえる、いい機会になったと思わなくちゃね。
いつまでも凹んでられない(笑)

HUGの2009 A/Wカタログ届きました♪
雅姫さんワールドにどっぷり浸ってマス(笑)
あ~~、やっぱり素敵だわぁ。。。
歳があんまり違わないことが密かにショックですが^^;;
f0012338_871263.jpg


f0012338_88934.jpg

お弁当記録。(けっこうたまってきてるー)
鮭の西京焼き
まいたけと厚揚げ、ししとうの味噌炒め
ほうれん草ごまあえ、金時豆




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-14 11:27 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(7)