<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新作クッキー

f0012338_1636972.jpg

レーズンくるみカンパ。
ひさびさに自分も食べたくなり、半分はお礼用にして。
カット画像を撮影するのも久しぶりです。
今はタイプER×エペ、南部全粒粉で焼くのが定番。

有塩のエシレバターを塗って食べるのがほんっと、最高☆
レーズンバターみたいなかんじで。
f0012338_1636165.jpg


f0012338_18184896.jpg

ハニ―ジンジャービスケット。
しょうが好きにはたまらないおいしさ!
ぴりっとするくらいが、アクセントになっていいと思う。
パキっとした食感もやみつきです。
ホットミルクと一緒に食べるとおいしさ倍増。

菜種油のクッキー、今一番アツい。自分のなかで(笑)
家事の合間に焼けるのがほーんとに助かる!
いっきに2種類はお手のものだし(笑)、
バター仕込みだと、組み立て系なんて~めんどくさくてやる気になれないのが
このレシピなら大丈夫。
もっとレパートリーを広げたい♪

ピーナツバター&チョコチャンク。
濃厚だけど、クドさが後に残らないのがいい!
f0012338_1819025.jpg

チャイクッキー。
チャイ味が真ん中で、プレーン生地で巻いてあります。
こんなクッキーいつぶりに作っただろ?
菜種油限定だったら、クッキー屋さんを開いてもいいカモ(!)
f0012338_18191030.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-30 18:35 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

ダークチェリーのココアロール

f0012338_11474643.jpg

そろそろ頭を切り替えて、来月の試作。
もう来週なんだもんね、12月。早いー。

クリスマスを意識した、ココアロールは
キルシュで風味づけしたクリームをたっぷりと。
レッスンでは、中身にもダークチェリーを巻きます。
半分はお持ち帰りです^^

ホシノのくるみパンは、まだ配合も迷い中、、
中種仕込みのほうが当日、楽なことは楽、なんだよねぇ。。
あれこれとやりたいことはあるものの
パンと、ケーキの同時進行は初めての試み。
ちびちゃん達がいるし、不測の事態も想定し(笑)
なにより、自分がテンパってしまうのが最悪!なので
時間配分はキッチリと考えたうえで、レッスンに臨みたい。

f0012338_11482417.jpg


f0012338_15253177.jpg

amazonからやっと届きました。
berryさんの著書「ミセス・ベリーのジャム・ノート
もう、、素晴らしい!の一言に尽きます。

季節ごとに紹介されるジャムの、写真がとにかく美しい!
素材そのものの美味しさを そのまま写しとったような。
焦らずじっくりと、季節の移ろいとともに本づくりを手掛けてきた
berryさんの真摯な姿勢が、本全体を通して伝わってきます。
ていねいに説明されるレシピは、まるでberryさんの教室で
教わっているような感覚に(笑)
berryさんのミニコラムも必見です♪
お菓子もお料理も、真似したいエッセンスがいっぱい!
それなのに、このお値段・・・いいんですかー(まだ言ってる)

某レシピサイトで知り合い、それ以来
ずっと、親戚のおばさまのような感覚でおつきあいさせていただいて。
(恐れ多いことなのですが!)
こうして、著書を手に取る日を待ち望んでいた反面、
最近はますますご多忙を極め、どんどんberryさんが遠くなるようで
ちょっぴり寂しくもあり・・・
なーんて言ってちゃいけませんね!
これからも、ずっと、応援しています☆

ちなみにわたしの夢、
berryさんのお教室に合わせて帰省し、レッスンを受けたい。
berryさんとマンダリン東京にアフタヌーンティしに行きたい。
近いうちに実現するといいなぁ(笑)



一緒に頼んだのは、なかしましほさんのクッキーの本。
クッキー限定なだけに、手順などさらに詳しく、分かりやすい。
さっそく2種類焼いてみました。
納品時、おまけで、ちいさな焼き菓子をつけているのですが
ささっと作れて、なおかつおいしい、クッキーは出番が多いのです。

あと、西荻窪のグレースの本。
なかなか行く機会もないけど、紅茶とお菓子のバランスが素敵。
オーナーさんの やさしい心遣いがあふれる文章にも癒されます。
本のなかにも、明るい日射しと、ゆったりとした時間が流れているようです。





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-28 17:38 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

バゲットなど

f0012338_13565417.jpg

白生地バゲット、
タイプERとエペのブレンドで。
2本焼くこともあまりないので、失敗しなくてよかった。。
でも、どうみても、2本目のクープがどっちもモコっとしすぎ(笑)
たぶん、2本目がいちばん入れやすいからだと思われます。
納品用と、プレゼントなので、内相を見られないのが残念^^;

エペはわりと扱いやすく、香ばしい匂いが気に入ってます。
焼きあがり、ビキバキよく弾けます。

カンパは、カレンズくるみ。
フランス産くるみは、ほんとにおいしい!
口に入れたとき、渋みよりも先に甘みを感じます。
もっとお安ければいいのになあ、、

f0012338_1357113.jpg

ごろごろシュトレン(笑)
ほどよく熟成させてから、お客様のもとへ旅立ちました。
あと半分、野菜室で待機中。
作るのも、食べるのも、しあわせになれるお菓子。
わたしにとっては特別な存在です。
毎年、こんなふうに作っていけたらいいな。
f0012338_135783.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-27 11:36 | パン | Trackback | Comments(6)

チョコレートクグロフ

f0012338_1363693.jpg


酵母のチョコレートクグロフ。
クリスマス仕様に、華やかにデコレしてみました^^

もともと、増沢先生の「ルヴァン・ドゥ・ショコラ」が大好きで
よく焼いているのだけど。
こだわりのある配合・・・が、美味しくもあり、難点でもあり^^;
もっと気楽に、作りやすい配合を目指してみたのが、これ。

ちょうど、エキサイトキッチンでクリスマスレシピを募集してたのもあって
レシピをアップしてみました。
よかったらご覧くださいね。

f0012338_13273783.jpg




f0012338_13263762.jpg

本日の納品も、いちぢくくるみカンパ。
オーバルと丸と、印象がそれだけでも変わりますね。
ごろごろフィリングも 勢いで成形できるようになってきた!
いちぢく、在庫切らさないようにしなくっちゃ。


f0012338_13294432.jpg

お客様から頂いた、お手製エコバッグ。
リネンのかわいい小花柄で、スーパーに持ってくのがもったいない016.gif
わたしをイメージして・・・だなんて、お世辞でも嬉しい(笑)
もともと縫製のお仕事をなさってたそうで、ほんとに売り物。です。
Mさん、ありがとうございました!

f0012338_13322345.jpg

お弁当記録。
塩豚・チンゲン菜・たけのこソテー
たまごやき・きんぴらごぼう・ほうれん草おひたし

塩豚は、バラ肉よりもロースで作ったほうが好み。




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-25 16:38 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

ココアとレモンピールのケーキ

f0012338_14145461.jpg

酵母ケーキ、まだまだハマってます☆
今回は、ココア生地に、レモンピールとホワイトチョコを。
フィリングによって、毎回違った表情のケーキになるのも
すっごく、楽しい♪
次はアレだな・・・(笑)
今のところ、クグロフ型で焼くのが一番好き。


納品のいちぢく&くるみカンパ。
北海道産中力粉「エペ」使用。
タイプERの代わりに、これも頼んでみてます。
新しい名前を見るとついつい浮気心が・笑

今週はレッスンがないので、ランチに行ったり
納品パンを焼くのに集中できます。
おかげさまで、コンスタントに注文をいただいていて
とくに、いちぢくくるみは一番人気!
ジューシーに ふっくら戻したいちぢくと、香ばしいくるみがたっぷり^^

シュトレンもひとまず 注文分は焼き終えてほっとひと安心!
あとはプレゼント用と、来月のレッスンの試食用を焼きます。
今年は18本・・・我ながらよく焼いたものだなと。

そして、12月にはお楽しみが☆
自分へのプレゼントで、シュトレンを2本取り寄せてあります。
早く食べ比べしてみたーい^^
f0012338_1415252.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



チビちゃん
[PR]
by assam-milk | 2009-11-24 13:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

3連休のこと*

県内でも人気スポットだという、松島の円通院。
ちょーっと見ごろは過ぎてしまったけれど
風情のある紅葉を楽しんできました。

f0012338_2262426.jpg

雨が本降りになるかと心配しながらも(凍えるかと思った!)
途中から、サーっと日射しが差したりして。
階段を登ったところにあるお堂のあたりは、紅い葉っぱよりも
黄色かったり、緑だったり、それもまた印象が変わってきれいでした。
f0012338_2264060.jpg


f0012338_226535.jpg


思えば、松島もひさびさー!
長男が2歳のころに来たきりだったかも。。
この景色、やっぱり清々しい気持ちになるなぁ。

f0012338_13272913.jpg

帰り道、ずっと行ってみたかったお店 「KO-AN」へ。
あこ酵母と、国産小麦を使う人気のパン屋さん。
きれいな店内は、イートインも広くて開放感たっぷり。
店員さんも カワイイ女の子が多くて好印象(笑)

実はわたし、、あこ酵母パンを食べるの初めて!
ホシノとどう違うんだろうってずっと興味があって・・・
クランベリーベーグル、カンパーニュ、山食、クロワッサン。
まずは定番のものをおさえてみた(笑)
カンパーニュは焼き立てで、ふあふあなところをカットしてもらって
なんだか申し訳なく^^;
匂いは、ホシノと似ているんだけど・・・
バリっとハード系ではなく、どれもふんわりソフトで
やさしい雰囲気のパン。
これも、あこ酵母の特徴、、なのかな?
わたし的には、もうちょっとハードなのが好みだな~。

f0012338_1334537.jpg

この3連休は、とにかく公園めぐり。
年賀状用の家族スナップも撮影したり。(全然ダメダメだった~^^;)
七五三のお祝いで、自転車を新調したので
ただいま練習中!おばあちゃんアリガト☆
来年には、補助輪外せるといいなー。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-23 13:48 | その他 | Trackback

green notes*11月


green notes、11月の最終日。
キャンセルのかたも多くて、残念な今月でしたが
後日、わたしが焼いたパンとお菓子、レシピの詰め合わせセットを
お届けすることもできます*

新規のかたとお二人、またまたおしゃべりしすぎて
「おっとっと...」とセーブしつつ^^;
おいしそうに焼き上がりました!
お二人とも、ほとんど手捏ねはしないそうで~
ベタベタ生地に苦戦なさってましたが
これを機に、ぜひ手捏ねの楽しさに開眼してほしいなと♪
f0012338_15261882.jpg

ランチには、白インゲン豆とベーコンのスープ。
先日習った、玉ねぎの粒マスタード和えも作ってみました。
好評で嬉しい~^^

「おいしい!」「楽しかった~☆」の声をもらえるのが
一番の原動力、かな。

f0012338_15262717.jpg


お友達とはいえ、おしゃべりに夢中になってしまうと、段取りがめちゃくちゃ。
常に頭を働かせて、先を先を読みつつ・・・
緊張感を持っているので、終わるとやっぱりほっとします^^;

ゲストさんが帰られたあと、ゆっくり後かたづけ。
チビすけがお昼寝のあいだ、お茶をのみつつ
デザートの余り生地を焼いて、ひとりおやつ。
パイシートはこれ
ミルキーな香りと、さくさく感がなかなかのおいしさ☆
大きめ3枚入りだし、コスパもいいのではないかと!
ほんとは自作できたらいうことないんだけどね。
手を抜けるとこは、抜きつつ、やっていきます(笑)

来月も たのしいレッスンができるよう、頑張ります^^
f0012338_15263589.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-20 17:04 | パン | Trackback | Comments(10)

コーヒーと栗のケーキ

f0012338_14385474.jpg

教室のプチパン配合の練習。
生地も丁寧に捏ねて・・・しっとりした感触に。
翌朝、分割が大変になってしまい(汗)、かごに放り込んで~
とっても香りのよいカンパになりました^^
f0012338_14391581.jpg

こちらも、ハマってる酵母のケーキ。
コーヒー生地に、栗の渋皮煮をゴロゴロっと入れてみた。
このしっとり感といい、匂いといい、すべてが大好きー。
まだまだやってみたいフィリングがいっぱい☆
今日の納品のオマケで入れてみました。反応が気になる~。

f0012338_14392194.jpg

最近、チビすけのイタズラがグレードアップ(笑)
食事用のイスに自分で登ることも覚え、立ちあがって電話やら配線もいじくるわ
パソコンの前にも陣取り、強制終了・主電源落としが得意技です。
あまりに危険すぎるので、彼が起きているうちはパソコンを使えず...
かといって、夜も同じ時間に一緒に寝てしまうので、
必然的にパソコンから遠ざかっております。
ぼーっとネットサーフィンするのも好きなんだけど^^;

紅玉、そろそろ終わりかな?
ってことで、ちょっと買いだめして。
レモン煮と、キャラメルソテーと作り分けて冷凍ストック。
ケーキやパイにと活用させます♪
f0012338_14393043.jpg

お弁当記録。
塩ジャケ、大根の煮物、きゅうりの辛子漬け
鶏つくねバーグの照り焼き
f0012338_14401122.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-19 14:56 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

酵母ケーキなど

f0012338_14393539.jpg

持ち帰りの酵母ケーキ生地。
帰ってすぐに冷蔵庫にいれたので、翌朝ゆっくり室温に戻し・・・
型に入れて二次発酵(これまた室温放置)
焼いたのがお昼すぎ。
ふっくら・しっとり、おいしく焼けました♪
時間を気にしないでいいのも嬉しい。
チビちゃんもお昼ごはんそっちのけで食べてた!
型によって印象が違うのもまた面白い。
クグロフでも焼いてみたいな。

毎回、できあがり写メを先生に送りつけてます(笑)
f0012338_14394273.jpg
f0012338_14395354.jpg

green notes用に焼いたカンパーニュ。
お茶菓子には、またメイプルビスケットを。
これ、塩味を効かせるのがおいしさの秘訣かも!
レシピよりも薄くのばして焼いたほうが好き。

新型インフルの影響で、今日のレッスンも急遽キャンセルに...
今が一番ピークなのかな、それとももっとひどくなるのか
不安ばかりが募りますが。
小さい子がいる同士、お互い様ということでね。
これに懲りず、また次回お待ちしています♪
f0012338_1440037.jpg



f0012338_14521356.gif


ここでお知らせです029.gif
私の師である、敬愛するMrs.Berryさまの著書が発売されます!
素材のフレッシュさをそのまま封じ込めたジャムは、一度口にしたら最後
他のジャムが物足りなくなってしまうほど。
ジャムのほか、スイーツやお料理のレシピも掲載されているそうです。
berryさんの優雅でステキなライフスタイル、この本をうっとり眺めつつ
少しでも真似できたらなぁ☆
amazonでも予約できます。

ミセスベリーのジャム・ノート

グラフ社






参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-17 14:57 | パン | Trackback | Comments(8)

ナディハウス*初級2

f0012338_10241698.jpg

2回目のレッスンの日、メニューは
酵母のフルーツケーキ・ファンデュ・和風の薄焼きピザ
玉ねぎのマスタードあえ。ブロッコリーとまいたけのスープでした。

和風ピザは、薄くのばしてピケしたら、白焼き。
生地だけでも、トッピングをのせてからでも冷凍OKとのこと。
ストックしてあると便利かも^^
お醤油を塗ったら、香りのいい海苔をちぎって、たっぷりと乗せて。
さらにモッツァレラチーズてんこもり(笑)
お教室、副素材にも太っ腹です。
ジャコとか、白髪ネギを乗せてもよさそう~。
焼きたてあつあつを試食、
薄い生地がパリッとして、香ばしくて...
ピザというと、どうしてもトマトソースベースで考えてしまいがちなんだけど
また雰囲気もかわって、新鮮なおいしさでした。
f0012338_10243438.jpg

酵母のケーキが、今回の主役だったかな。これまたびっくりの連続。
まず、生地づくりから「これで大丈夫なの、、」と不安になっちゃう。
分離しまくり(笑)の、ゆるゆる生地に、粉とフルーツを混ぜ合わせて。
作った生地を各自持ち帰りしました。
フィリングはそれこそ星の数、自由自在!とのこと。
アップルシナモン、栗とチョコなんかいいですね。今の時期。

焼き上がったら、蒸気を逃さずにしっとりと冷ますテクニックも
なるほど~、っと感心しきりでした。
f0012338_10244430.jpg



お料理も毎回の楽しみ☆
ちょっとしたサラダにも、味付けの工夫が光ります。
すぐさま真似したくなる(笑)
あと、今回は酵母起こしについてのレッスンも。
今まで作ってた割合と大体同じでしたが、
また違った感覚で種おこしができそう・・・。
お教室の種のほうが、なんだか香りがすごくいいんだよね、、

先生に、発酵の時間について質問したところ
やはり、丹沢を使うと早く上がってしまうので
レシピよりも種を少なくしないといけないそう。
あと2袋買っちゃってあるのにな><

酵母ケーキのおいしさは、ほんとに絶品でした!
少ないバターでも、これだけのふんわり・しっとり感を出せるって
酵母だからこそなのだと。
fumiさんのマフィンとか焼いたことあったけれど
それよりも発酵もしっかり取っているし、
とにかく風味がよくて・・・しつこくない、やさしい甘み。
どんなフィリングも受け止めてくれる、万能ケーキ生地、
あれこれ工夫してみるのが楽しそう^^

オーブンについてのお話しもいろいろ聞けたし、
今回も充実したレッスンでした。4時間があっというま!
また次回も楽しみです♪
f0012338_10252970.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-16 10:58 | パン | Trackback | Comments(4)