「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

焼き納め

f0012338_13404547.jpg

2009年の焼き納めは、やっぱりバゲット&カンパーニュ。
今年もいっぱい焼きました。
わたしらしい味だよ、って、自信をもてるようになったのが
一番の収穫かな。
あんまり考えすぎずに、楽しんで焼くこともポイントっ。
f0012338_13412216.jpg

スローブレッドクラシックもなかなかおいしいです☆
エペのほうが、いい意味でワイルドなような...。
f0012338_13412918.jpg

カンパの仕込みかたにも、かなり変革があった。
クープがメキっと割れるのと、美味しさは、必ずしも比例しないってことも
身をもって学んだし。
あくまでもふっくら・しっとり、を重視したカンパです。
f0012338_13413638.jpg
f0012338_13414644.jpg

berryさんのジャムのなかでも、希少価値が最高ランクといえるのが、
この新生姜のジャム。
素材の厳選、温度管理・・・いくつもの過程をクリアしてこそ
自然なままの 新生姜の薄桃色が出せるのでしょう。
レモンの効いた、すっきりとした甘みと辛味が絶妙です☆

クグロフ型で焼いたのが、新生姜のケーキ。
手前のはドロワ型で、ラムレーズンと栗の渋皮煮が入ってます。
どちらもほんっとに焼きっぱなしですが^^;
ラムシロップを打って冷ましてあるので、
持っていく前にアイシングをかけて、帰省のおみやげにします。
f0012338_13415435.jpg


チビちゃんの成長につれて、楽になったこともあり、
また新たに大変になったこともあり。な、2009年でした。
今は、行動力がゆたかになったことで
追いかけるだけでゼーハーです^^;
とにかく、イタズラもグレードアップしているので目が離せない。。

なるべく、お外で遊ばせてあげたいし
社会とのつながりも少しずつ増えていくであろう、2010年。
新しい生活ペースを見つけながら、
パンやお菓子作りも 同じように楽しんでいきたい。
green notesも、レッスン内容をすこしずつ充実させて
もっともっとゲストさんに満足してもらえるよう
努力していきたいと思います。

訪問くださる皆さんの存在も、とてもありがたく
励みになっています。
来年もBaking Diary をどうぞよろしくお願いいたします。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-28 14:20 | パン | Trackback | Comments(21)

クリスマス*2009

f0012338_1255101.jpg

毎年恒例、前倒しのクリスマスパーティ。
今年のケーキは、どうしようか迷いながらも
これまた恒例の ブッシュドノエル。
去年とデコレのしかたもマッタク同じ(笑)

かなーり派手!!に生地がボキっと折れてしまったのだけど
クリーム塗っちゃえば分からないよねっ。
今年は、チビちゃんもいっちょまえにもりもり食べるので
あっというまに売り切れ☆
個人的に、キャラメル味のきのこがヒットでした(違)
f0012338_12551779.jpg
f0012338_12552594.jpg

クリスマスメニューは
オニオングラタンスープ。
お刺身のサラダは、栗原はるみさんの、にんじんと玉ねぎのドレッシングをかけて。
普通にお刺身食べるよりもこっちのがおいしく感じるし、満足感あります。
大好きないくらもたっぷり(笑)
煮込みハンバーグも 栗原さんのデミグラスソースで。
レンジで簡単に作れるソースだけど、かなりお気に入り。
あんまりハンバーグ食べない長男が一番がっついてた!のが嬉しかった^^
グラタン・ドフィノワ・・・は去年も作ってたな。
炊き込みピラフは、玉ねぎと黄・オレンジパプリカ入り。

普段、こんなに夕食に食べることもないので
ほんっと、お腹がはちきれそうでした。
シャンパンも開けて、楽しいクリスマスパーティになりました☆
年末年始・・・間違いなく太りそうだ・・・(汗)

みなさんも素敵なイヴをお過ごしくださいね♪

f0012338_12553575.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-24 13:14 | スイーツ | Trackback | Comments(17)

クリスマス便

f0012338_145726100.jpg

ひさびさの(わたしにしては!)更新...
もう、なんだかんだと慌しくて
のんきにパンとかお菓子の写真撮ってる場合じゃない(笑)
そろそろ、2009年も焼き納めに入ってまいりました。

徳永久美子さんの、花形ビスケット。
テロワールと、発酵バターを使って。
ザクザク食感、粉のこうばしい後味。
発酵バターの風味もやっぱり、おいしい。
王道のビスケットというかんじがします。
f0012338_14573359.jpg


今年のクリスマス会は、子供たちと合同で。
ラズベリーロールも、ベーコンエピも、なんだか出来がいまいちで(泣)
写真にも納めず、食べてしまった。。
かなり賑やかワイワイだったけど、特に女の子は
自分たちでの遊びに夢中で、もうママはいなくても大丈夫。
おかげで、ママたちはゆっくりランチ&おしゃべりができました。
一年でこんなに大人っぽくなっちゃうなんてね~。
と、成長した彼女たちを、ちょっと眩しく感じたのでした。
息子、、頑張れ(笑)
f0012338_14581760.jpg

今日は、早朝からオーブンフル稼働で、クリスマス便の用意。
ホシノのカンパーニュと、バゲット。(スローブレッドクラシック使用)
こだま酵母のチョコレートスクエア。(はるゆたかブレンド使用)
f0012338_14582563.jpg

チョコレートクグロフ、ミニ型で。
このレシピの分量でちょうど3個焼けます。
f0012338_14583323.jpg

シュトレンも入れて、クリスマス便の出来上がり。
味見のぶんがまったく!ないので(笑)
大丈夫かなーと思うけど、まぁ大丈夫でしょう。
食べてくれるひとの顔を思い浮かべながら、
ひとつひとつ包んでいく作業も、また楽しいものです。
素敵なクリスマスになりますように。
f0012338_14584069.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-12-22 15:20 | プレゼント | Trackback | Comments(10)

今週の納品*

f0012338_12564240.jpg

今週の納品記録。
バゲット、ウーヴリエとテロワール使用。

いちぢくくるみカンパは、シュトレンと一緒にお届け。
プレゼントにしてくださったそうで、先方様にも喜んでもらえたそう。
またよろしくお願いします^^
f0012338_12565063.jpg


カンパの山!
毎週木曜は、長男の体操教室があるので
お迎え時が、格好の受け渡し場所となってます。
いづれも こだま酵母使用。
「こだま酵母でお願い!」って指定して注文くださるのは、まだMさんしかいません(笑)
プレーンと、レーズンくるみ。
あとは、早朝に焼いたココアのロールケーキも持参して
これからお迎えに(納品に)行ってきます。

f0012338_1483754.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-17 14:16 | パン | Trackback | Comments(17)

green notes*12月

f0012338_12515575.jpg


菜種油クッキーシリーズ、まだまだ続きます。
平出の菜種油がcuocaで買えなかったので、楽天で仕入れました。
来月はクッキーのレッスンもあります♪

ココア生地に、アーモンドスライスを入れて。(もうちょっと多くてヨカッタ)
アイスボックスタイプも作りやすくて、好き。

f0012338_12522774.jpg
f0012338_12523799.jpg

12月のgreen notes、昨日が最終日でした。
チビちゃんがいきなり抱っこ抱っこ・・になってしまい
ゲストさんには本当に申し訳なかったです><
途中、生クリームをぶちまけてしまったりとアクシデントも発生~~
なんとか仕上げられて、ほっとしました。

ゲストさんには、先輩ママさんがほとんどで
うちのチビのサイズが、「懐かしい~!!」と 皆さんが声をそろえておっしゃいます。
重たいのに、全然苦にせず、進んで抱っこしてくださって。
ウロチョロするこどもにも、寛大に接してくださって、ほんとうに助かっています。
皆さんの助けがなければ、レッスンを進められません!
今後もっと大変になりそうな予感がするのだけど(汗)、、
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
f0012338_12524541.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-16 13:10 | パン | Trackback | Comments(2)

フルーツクグロフ

f0012338_1652893.jpg

クグロフシリーズ(いつのまに)、第二弾。
オーソドックスな、フルーツをたっぷりいれたクグロフです。

増沢先生のクグロフも好きなんだけど
やっぱり、卵黄いりでふんわりさせたかったり
あれもこれも、と 自分好みにカスタマイズ。
作りやすさも、レシピの重要性のひとつだと思います。

クランベリーに、あんず、ラムレーズン。
なにより、オレンジピールが爽やかなアクセントに♪
シュトレンとはまた違ったおいしさの、クリスマス時期ならではのお菓子です。
よろしければレシピもごらんください。
f0012338_1654069.jpg




f0012338_1661182.jpg

お友達のwaccoさんから、お手製のお菓子便が届きました♪
waccoさんのお菓子、、 一定期間空くと、「あー、食べたいな。。」って(笑)
わたしの好みもよーく分かってくれていて、
定番のベリーホワイトに、ナッツのキャラメルタルト。waccoさんお得意のサブレ2種。
ベリーホワイトは、わたしが自分で作るのと、食感が違うのが本当に不思議なんです。
ほわっとしたのもおいしんだけど、
waccoさんの作る「みっしりがっしり」な食感にどうしてもならなくて。。
同じレシピでも、作り手の個性で全然違うものになっちゃうんでしょうね。

ざっくざくのタルト生地がこれまた絶品。
素材もこだわって、丁寧に組み立てているのがよく分かる。
いろんな味が複雑にまじりあって、でもうまく調和がとれていて。
こんなの作れるなんて、素直にすごいと思う!
また注文してもいいですか(笑)

東欧っぽいペーパーナプキンもめちゃツボでした^^
お忙しい合間をぬっての作業、大変だったでしょうに
お心遣い、どうもありがとう!

f0012338_1662048.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-15 14:41 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

バゲット、カンパーニュ

f0012338_1242581.jpg

あたらしい粉を開けたので、
納品前に配合・味をチェック。
ひさしぶりのウーヴリエ、に、テロワールを少し。
あっさりすぎる粉の時は、ちょっと風味をプラスして。

テロワール・・・クロワッサン用にとっておいたもの。
冬休みに入ったら、早朝折り込みの余裕もできそう。
今週は 休み前の追い込みで、レッスンも納品もいっぱい!
ありがたいことです☆

f0012338_1243644.jpg


f0012338_124481.jpg

カンパーニュは、プレーンだと爆発率が高い。。
最近のカンパは、加水低めで、しっかり捏ねて。
ホイロものんびり時間をかけて・・・
ふっくら食べやすい、「わたしの」カンパーニュ。
f0012338_1251260.jpg

バゲットは、気泡がよく入る配合にしています。
カンパよりもホイロを早く切り上げて、ホシノの風味をより感じられるように。

これでいいのかな・・・と迷うことも、もちろんあるけれど
今のわたしの、精一杯のパン。
「これがわたしのパンだよ!美味しいよ!」って
胸を張って言えること。
お客様に食べてもらうには、それが一番だいじなこと、だと思います。
f0012338_1252191.jpg




楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-14 11:49 | パン | Trackback | Comments(10)

green notes*12月

f0012338_1683697.jpg

自分への誕生日プレゼント、
Billetで注文したもの。

ルギャールのお皿は、ちょっとずつ集めている。
この独特の色合いと、手触り・・・
優美なラインを描いたフォルム。
すべてが ゾクゾクするほど美しい!
パンでもお菓子でも、載せてみると
ちょっとよそゆきな表情になります。

相変わらずカッティングボードも大好き。
ずっと欲しかったブタちゃん、やっとお迎えできた^^
お友達へのプレゼントも一緒に。
Billetのラッピングいつもかわいくて、参考になります。


f0012338_1684481.jpg

12月のgreen notes、2回目。
おひとり欠席で残念でしたが、来週ロールケーキをお届けします。
今日は、にんじんのポタージュ。クミンとカレーパウダーを隠し味に。
幼稚園からもらってきたにんじん、甘くておいしかった☆
生ハムのマリネに、バゲット。くるみパン。

チビちゃんが、ゲストさんの抱っこで寝んね☆してくれたため
ランチはものすご~くゆっくり、楽しめました。

教室に参加してくれるかた、
最近は天然酵母に興味をもつかたも増えてきました。
人数が集まったら、ホシノのレッスンも・・・なんて
夢はふくらみますね^^
f0012338_1685076.jpg

ケーキ生地の 泡立てのちょっとしたコツ、
粉と合わせた時の混ぜかた。
皆さん熱心に聞いてくださり、できあがりにも感激してくれて!
クリスマスには、ぜひ作るわ~と^^
写メ待ってますよ~(笑)

皆さんのおうちの、幸せな食卓づくりに
ちょっとしたお手伝いができていると思うと
こちらこそ、ありがとう!という気持ちです。
f0012338_1685739.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-11 16:25 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(18)

ぐるぐるクッキーなど

f0012338_1313388.jpg

納品の レーズンカンパとシュトレン。
ひとつは配送されるそうなので、エアパッキンで包んでお渡し。
お口にあうとよいのですが^^

今日は、バゲットとくるみカンパ。
バゲットとカンパ、それぞれベンチタイム・ホイロ時間も違うので
作業もあわてず、無理なく進められます。

配達ついでに、チビちゃんのヘアカットに行きましたが
思いっきりギャン泣きされ・・・・ 顔にも口にも髪の毛だらけ><
前髪だけ短くなっただけで、やむなく中断。
ものすごくバランス悪い髪形になってます。。どうしよう。。

f0012338_1418498.jpg


f0012338_13134762.jpg

菜種油クッキー、なくなるたびに焼くのが楽しい~。
やっぱり定番は、オートミール&チョコ。
このレシピの特徴・・サクサク小気味いい食感がよく出ると思う。
来月のレッスンで作る予定です♪

渦巻きぐるぐるクッキー。
でんでん太鼓に見えてきました^^;
スペキュロスを意識?して、中はシナモン&ココアで色と風味をつけて。
こんなお遊び系も、仕込みがラクだからこそできる(笑)
いろいろ焼くうちに、自分の好みも分かってくるし
アレンジを考えるのもまた楽しいのです。
f0012338_13135458.jpg


ミセス・ベリーのジャム・ノート
の、背表紙を真似っこ(笑)
キラキラ美しい、そしてとびきりおいしい! 宝石のようなジャムたち。
もう 見ているだけでうっとり、、
とても嬉しい、幸せな、バースデイプレゼントになりました。
berryさんありがとうございました☆
f0012338_1424289.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-10 14:33 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

シュトレン食べ比べ

f0012338_13565842.jpg

教室の持ち帰り生地、
17時に捏ねたのを、一晩オーバーナイトしてもあまり発酵が進まず。
のんびり、昼前から焼き始めました。

たまご色のやさしい生地。
あら熱が取れてから、子供たちと味見^^
先生のオススメ通り、ありあわせのサンドでお昼ごはん。
もっちりすぎず、歯切れのいい生地は、ほんのり甘め。
こういうパンもやっぱりおいしい!
f0012338_1357937.jpg
f0012338_1357282.jpg

お待ちかねの!シュトレン食べ比べ。
シュトレン好き友2人を巻きこみ、3人でシェアすることにしました。
これならお財布にも、カラダにも優しい♪
今年は、berryさんの情報をそのまま真似っこして注文(笑)
断面図、向かって左から、マンダリンオリエンタル東京岐阜高山トラン・ブルー。わたし作。
マンダリンは、外側のコーティングからしっとり系。
中央にマジパン。生地はわりと発酵させてあり、さっくりソフト。甘さはそれほどクドくなく、食べやすい。
トランブルーは、かなり硬めの ぎゅっと詰まった仕上がり。
クッキーっぽい感じ。アーモンドがたっぷりで香ばしい。
バターのコクがものすごい。ひと切れは小さいけど、かなりリッチな味わい。
どちらも、オレンジピール入りなのが特徴的です。

去年も思ったけど、わたしは発酵浅めで、がしっと硬いのに魅かれる…。
トラン・ブルーのがすごく好み☆
人気があるのがうなづけます。
来年は、くるみでなくアーモンドにしてみようかな?なんて
いろいろ勉強になりました。
シュトレンは、お店ごとにスパイスから、発酵させ具合から、フィリングから、個性があって
好みのものを探すのもかなり大変!
でも、それが楽しくもあるんだけど。
シニフィアン・シニフィエのと、ツォップと、ドミニク・サブロンのも気になっていますが
来年のお楽しみにとっておきます。
和三盆使いあり、チョコレート生地あり、赤ワイン漬け・・・シュトレン、ほんと奥が深いです!

green notesシュトレンも、注文第二波が来ています。
あと9本は追加で焼くことになりそう・・・うれしい悲鳴です(笑)
ご自宅用と、お身内へのプレゼントに、というお客様が多くて
わたしのシュトレンが 全国を飛んでいて(大げさ)・・・
遠く離れたたくさんの人とも、パンで繋がっているんだなって思うと
なんだか心があったかくなります。
f0012338_13573687.jpg

今年の我が家のツリー。
ほんとは生のモミの木が欲しかったんだけど、多数決で却下(涙)
派手にキラキラしないとダメなんだそう。。
フェルトのかわいい雪だるまクンたちは、Yさんからのプレゼント。
いつもながらお上手です!
表情がみんな違ってて、見てるだけでなごんじゃいます。
f0012338_13575623.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-08 15:46 | パン | Trackback | Comments(10)