<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

green notes*1月

f0012338_1251861.jpg

菜種油のキャラメルりんごケーキ。
教室のおやつに、かなりヘビロテです。
なかしまさんの元レシピから、作ってるうちに
自分好みにちょっとずつアレンジさせて。
粉少なめで、ほわっとさせたかったり
卵黄を多くして、コクを出したり。
クランブルは、発酵バターとアーモンドプードルを使うのが好きだしねっ。

一月最後のケーキは、しょうがジャムのバターケーキ。
発酵バターをしっかりホイップさせて作る、
このがっしり焼けた感じといい、匂いといい
バターならではのリッチ感、おいしい☆

f0012338_16132425.jpg

スープは、コンソメベース・鶏皮でダシをとるのは同じだけど
今日はミルク仕立てで。
なんとなく、お味噌を隠し味にしてみたら
あんまり隠れてなかったかな^^;
丸餅をいれて食べたい感じでした。笑
f0012338_16133657.jpg


来月のデザートがやっと決定!
はちみつヨーグルトムース。加藤千恵先生のを参考に。
ホイップした生クリームと、ヨーグルトをあわせて
ほわっと、やさしい口当たりです。
はちみつの甘みもフルーツにぴったり^^
いちごと、いよかんを入れて作ります。
久々のパンレッスン、来月も頑張ります☆

f0012338_142422.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-30 14:58 | スイーツ | Trackback | Comments(7)

納品パンなど

f0012338_12131549.jpg

菜種油のメープルクッキー。
メープルシロップ、瓶だとなかなか使いきれなくて。
メープルシュガーとお水で代用して作ってます。
きび砂糖はもちろん、カソナードや、洗双糖・・・茶色いお砂糖が好き☆

スマイルは、作り手によって全然違う顔になっちゃうのが楽しい!
絵心を試されているような気になります。笑

f0012338_12133517.jpg

納品パン、今日は4種類焼きました。ヤレバデキル!
レーズンカンパ(こだま酵母)、バゲット、プチパン(プレーン・くるみ)

こだまカンパは、もしかするとホシノよりも好きな香りかも!!
甘くて、香ばしくて・・・ずーっとクンクンしてたい(笑)

バゲットは、一日一本しか焼けなくて・・・
自分のキャパの問題ですが。
家族が起きだしてくる前に、成形までは済ませておかないと
家事と同時進行が難しいので。。
「ここまでなら大丈夫」っていうラインを、きちんと設定して
パン焼くことが苦しくならないように。
普段の生活が基本。それを忘れないようにと思っています。
f0012338_12134768.jpg
f0012338_12135956.jpg

今月のgreen notesは、キャンセルなく順調に。
大きなポカもなく、皆さんに楽しんでもらってなによりです。
とにかくberryさんのレシピ、ジャムが大活躍☆

毎月平均、新規のかた2名ほど見えるので
わたしにとっても、新しい出会いのある、有意義な時間。
教室をやっているからこそ、こんな交流もできるんだなと感じます。
基本、お友達作りがへたなもので^^; 皆さんに感謝です☆

ここで安心しちゃうと気がゆるむので、
引き続き2月へと気持ちを切り替えなくては!

もう2月か~(汗)

f0012338_12141132.jpg





楽天お買いもの日記 更新しました☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-28 12:45 | パン | Trackback | Comments(16)

いろいろ*

f0012338_1215091.jpg

カルディ、近所にできたのはうれしいけど
あのギュウギュウな店内、なるべくこども連れでは避けたい。笑
夫に見てもらって、あれこれ選びました^^
宝探しみたいで ひさびさに楽しかったー。
berryさんのマーマレードの次に美味しいと思う、フランシス・ミオ。
マーマレードは特に、ゲル状になってるのがダメ!
これは、オレンジ感がごく自然なのがいい。
しばらく買わないうちに、ふたのデザインが変わってた。
ゴディバのリキュールは、バレンタイン用に♪
スキッピイのピーナツバターは、スーパーで探すとなかなか置いてなくって。

おやつに、ヌテラをたっぷり塗って。
あ、甘い・・・(汗)こんなに甘かったっけ?おいしいけど。。
ロシェチョコの中身そんまんまって感じ。
クレープに塗って、バナナとか挟んで食べたい。

毎年、2月がいちばんチョコホリック度が高い!
バレンタイン月間なのもあるけど、
自然と食べたくなっちゃうというか、、
寒いから、まだダイエットできません(弱気)

f0012338_1215914.jpg
f0012338_1224454.jpg

↑卵白消費で焼いた、アーモンドチュイル。
簡単すぎる小嶋ルミさんのレシピ、愛用してます。
かりかり甘いメレンゲって好き。

栗の渋皮煮(市販の)と、チョコのカンパを焼きました。
テロワール使用。
栗がかなり甘さ控えめだったので、チョコとのバランスはよかった。
渋皮煮・・・
自作でもあれだけ、手間ひまかけて作るものだし
市販品が高価なのも、しかたないなって思えます。。
今年もガンバロ。。(笑)
f0012338_1232090.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-26 12:32 | パン | Trackback | Comments(10)

クロワッサン


今季二度目のクロワッサン。
年末からなんだかバタバタしていて
気持ち的にも 焼ける余裕がなくて。
とにかく冷凍したシートバターだけは無駄にしないぞと(笑)

作業に集中するため、今朝は4時半起床。
最近、わたしと同じタイミングで起きてしまうチビちゃん。
一緒にいると絶対イタズラされるからね^^;

f0012338_957349.jpg

配合・工程はいつもと同じで、
粉は 初めてグリストミルを使ってみた。
予想通り、作業がスムーズ☆
反物みたいになめらか~に伸ばせました。
この作業もすごく楽しくて、わくわくしつつ発酵へ。
あせらずに、ふっくらしてくるのを待ちます。

f0012338_952233.jpg


f0012338_958207.jpg

焼き上がるまでのドキドキ感は、クロワッサンが第一位かな?
時間がかかるだけに、仕上がりはすごく気になるところ!
しばらく、ホシノでは焼いてないけれど
イーストで作る、この軽さとパリパリ感が好み☆

高望みはせず、、
中心がダンゴっぽくなってなく、このくらい層が上がってくれていれば
もう言うことなし!です。
バリバリさせながら(笑) 焼きたてを長男と試食♪
f0012338_9583139.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-25 10:18 | パン | Trackback | Comments(12)

バゲット&山食

f0012338_13422298.jpg

教室運営や、納品に気を向けてしまうと
自宅用パンがおろそかになりがち^^;
でも つねに手作りで...って決めてしまうと
自分もつらくなってしまうので、そこは臨機応変に、ね。

久々に開けたグリストミル。
タイプERとブレンドしたら、やっぱり色黒さんになっちゃいました(笑)
この粉、気泡の入りぐあいとかすっごく好き☆
チョコスプレッドをたっぷり塗って食べたいな(買ってこなきゃ、、)

f0012338_134230100.jpg
f0012338_13423822.jpg


f0012338_13431097.jpg

今年初! 定番・ビゴ山食。
クロワッサンと並んで、時間的・気持ち的に余裕がないと仕込めないパン、山食。
早朝から仕込んで、のんびりと発酵させて。
家事の合間に様子を見ながら、っていうのがいいのよね。

香ばしく・ガッチリ焼けた皮のいいにおい、
絹のようにきめ細かなクラム。
大好きなパンです^^
f0012338_13431743.jpg

簡単ランチに、
厚切りスライスしたのをさくっとトースト。
バターと、ルバーブ&紅玉のミックスジャム@berryさん !
やっぱり山食には 美味しいジャムがあると幸せ☆

f0012338_13432495.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-23 15:28 | パン | Trackback | Comments(10)

納品パンなど

f0012338_14162568.jpg

レッスンの日に受け取れるよう、パンを注文くださるゲストさんが多いです。
いつもありがとう!!
今回は、バゲットに、プチパン(プレーン・くるみ)

プチパンは、ナディハウスのレシピがすごくすごく、役立ってます。
発酵具合がいちばんの悩みのタネでしたが
ここをクリアできてから、自分なりに納得して焼けるようになって。
生地の状態、見極めのこつ。
実際に見て・触ってこそ、掴める感覚だったのだと痛感してます。

おしりがぐぐっと上がった まんまるプチパン!
しっとり、弾力のあるクラム。
ホシノのいい香りを、ぜひ味わっていただきたいです。

f0012338_14163473.jpg

ケーキは、定番・アップルクランブル。
年末に冷凍しておいた紅玉ソテーを使って
薄紅色のかわいいケーキになりました^^

f0012338_14165974.jpg


クランブルは、、
発酵バターのコクと、ザックリ感があるのが好き~。
f0012338_1417670.jpg


f0012338_148647.jpg

今日も美味しく焼けたスコーン♪
berryさんお手製☆ブルーベリーと、貴重なネクタリンのコンフィチュール。
ネクタリンは、桃よりも濃密な香りと甘み、
どこかトロピカルな雰囲気が漂います。おいしいー!叫
サワークリームを添えていただきました。

f0012338_1481729.jpg




お弁当記録。
豚のしょうが焼き、玉ねぎピーマンソテー
れんこんきんぴら
きゅうり・玉ねぎ・ハムのサラダ
f0012338_14172215.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-22 14:16 | パン | Trackback | Comments(6)

試作パンなど

f0012338_1610593.jpg

菜種油のオートミールクッキー。
ふさ干しレーズンを柔らかく戻してから、細かく刻んで。
これだと、焦げたり硬くならずに
オールレーズンちっくなおいしさ(笑)!
がりがりだけど、レーズンはジューシーで・・・♪
簡単だから、アレンジも自由自在、ほんと楽しい~^^

教室用に焼いたのは、しょうがのジャムを入れたケーキ。
こちらも菜種油です。
ふわふわで、カステラみたい。
ほんのり香るくらいなので、ちびちゃんもいっぱい食べました。
f0012338_17135411.jpg


f0012338_11224540.jpg

毎月、月末になると気が緩んでしまうので
早めに来月の試作。
抹茶のお焼きあんぱん。イースト冷蔵発酵
あんこの包み方、生地をむぎゅっと押す方法、
ゲストさんに新たな発見があったら嬉しいなと。

konasalonのコーンミールマフィン。これもお気に入り☆
塩けがきいてて、ざくざくなんだけどふんわりな食感が
ほんと、やみつきです。
冷めてもおいしいし、
しかも簡単とくれば、是非是非作ってみて頂きたく^^
ベーコンも刻んで入れてみました。
f0012338_11225621.jpg

f0012338_16111325.jpg

green notesも順調に開催中デス☆
この日は、ほうれん草とベーコン、じゃがいものスープでした。
さくさく・ふっくらなスコーン、ほんと絶品ですよ~。
f0012338_16112748.jpg


もういっちょ(笑)!お弁当記録。

仙台麩と牛肉の煮物、塩じゃけ
ほうれん草のおひたし
f0012338_11234934.jpg


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-20 11:36 | パン | Trackback | Comments(16)

雪遊びなど*

f0012338_1521957.jpg

なんとなく、日射しはポカポカしてきたように思えるけど
これからが正念場!!
寒いさむい言ってられませんね^^;
こういうときこそ、しょうがパワー。
すりおろしたものを紅茶に混ぜて飲んだり、チャイにしたり。
ハニージンジャーは 定番中の定番クッキー。

f0012338_1512293.jpg

こどもが産まれて以来、はじめて行ったゲレンデ!
泉ヶ岳に行ってきました。
そり遊び用のスペースがわりと広くて、でこぼこ斜面もよく作られていて。
わたしも長男と乗ったけど、スピード早くて地面が近くてコワイ><
スノボ用品一式は、引っ越し時に手放してしまったし
体力的にもどうかと思うけど、、、(重要)
こどもたちが大きくなって、一緒に滑れたら楽しいかなー。。
f0012338_1513026.jpg


f0012338_1524683.jpg

ミルクとバターをすこし配合したプチパン。
しっとりむっちり、歯切れのよさもあって
なかなかの仕上がりかと^^
一月からmenu表をリニューアルし、このプチパンも加えてみました。
さっそく注文を頂き、気合い入ってマス☆
ゲスト様には レッスン時に順次お配りしていますので、ご覧くださいね。
f0012338_15259100.jpg

オーガニックのカレンズと、フランスくるみのカンパーニュ。
最高においしい組み合わせだと思う!
フランスくるみは、普段の納品にも常用したい気持ちもありますが
コスト面との兼ね合いが...。
お客様のニーズと、自分のこだわりと。
バランスをとることも大事だなって感じます。
f0012338_15362.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-18 16:09 | パン | Trackback | Comments(6)

green notes*1月

f0012338_14273533.jpg

まだまだ、寒さはこれからが本番!なんだけど
お店をのぞくと、春らしい色のお花に吸い寄せられちゃいます。
部屋の中にお花があると、空気にも その色が移るような気がします。



菜種油使用のクランブルケーキ。
お馴染みのケーキですが、今回はダークチェリーで。
生地の比重を考えなかったため、下に沈んじゃいました^^;
でも、ふわふわでおいしかった☆
f0012338_14274253.jpg


1月のgreen notesは、『アフタヌーンティ』
菜種油のオートミールチョコクッキーと、スコーンを作ります。
用意したものは
白菜とベーコンのスープ、サンドイッチ3種
ジャム・ピクルス、マチェドニア、ダークチェリーのケーキ
紅茶もたっぷり作って^^
f0012338_14275082.jpg


今日は、新規のかた含めて3名。
お子様も3人+うちの子だったので、大丈夫かな、、と思いましたが
みんないい子で、よく食べました!
一番人気は、菜種油クッキー☆
おみやげの分が残ってよかった(笑)
スコーンも外側さくさく・中はふんわりしっとりで
いつもながら、リハよりも美味しく焼けました。
ジャムにもとってもよく合います☆
berryさんの本、「買い」!ですよ~。

第一回目は 毎月ひときわ緊張するのですが
皆さんにも喜んでいただけて、ほっとしました。
ずっとやってみたかったお茶会、実現できて
わたしもとても嬉しい経験させてもらっています。
f0012338_14275860.jpg


Aさんに持ってきてもらった、塩ダレキャベツ。
もうもう、絶品!!
レシピを聞いたので、夕食のおかずにさっそく作ってみました。
簡単だし、キャベツもりもり食べられる♪
f0012338_15255998.jpg


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-15 15:37 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

green notes*振替えレッスン

f0012338_14135469.jpg

ランチ用に焼いたバゲット。
スローブレッドクラシック使用、
この粉も定番入りになりそう。
f0012338_141412.jpg
f0012338_1414949.jpg

2010年最初のgreen notesは、先月の振替えレッスン。
ランチメニューは、パプリカのマリネサラダ 生ハム添え
白いんげん豆とベーコンのカレースープでした。
正月ボケを引きずりつつ、なんとか進められて良かったぁ。。
TさんYさん、いつもありがとう!!

ロールケーキも割れずに巻けたし(ほっ)、ふわふわしっとり^^
f0012338_1414161.jpg

そしてそして、
買った時から画策してたこと。
コーヒー淹れるの上手なTさんに、ケメックス使って淹れてもらいました。
お客さんなのに(笑)

そばで見ていて、やりかたの違いにびっくりー!
そして、、そのコーヒーのおいしいこと!!
香りといい、コクといい、ひとくち含んだ瞬間から、全然違うんだもの。。
このままじゃわたし、宝の持ち腐れ><
道具とか、豆のクオリティとか以前に、技術の問題です。
フィルター100枚使いきるまでに、上手に淹れられるようにならなきゃ。
とりあえずTさん、、来週もよろしくです(笑)


f0012338_14142384.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-13 14:38 | パン | Trackback | Comments(6)