<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末おやつなど*

f0012338_14195684.jpg

A.R.Iのグレープフルーツマフィン。
お友達との話題にのぼって、自分でも無性に食べたくなって!
グレフルの爽やかさを焼きこむと、生食とはまた違った美味しさに出会えます。
フルーツ入りのマフィンの中でも、とくにお気に入り。
アイシングは果汁で作るのが、自分こだわりだったりします。
この味、皆さんとも分かち合えたら嬉しいなぁ^^

チビも食い付きがいいことがわかったので(笑)
ピーナツバター&マーマレード入りも。
どうしても濃厚になりがちなピーナツバター、
ブルーベリーとか、柑橘と合わせるのが好き。

お菓子のなかでも、マフィンは、焼き上がりの姿もオトボケ系(笑)で
どんなにヨレヨレしてても、おいしそうに見える!
写真を取るのも楽しい♪
f0012338_14201550.jpg

久々に、リアル雑貨屋(笑)さんを物色~
こどもが飽きちゃうとかわいそうだし、自分も慌ててしまうので
小さいうちはネット利用が主になってしまうけど。
たまにはこうしてゆっくり見られると、思いがけない出会いがある^^
"こまどりの卵"色のカップ&ソーサー、ノーブランドですが、一目惚れ☆
誕生石がターコイズだからかな、この色を見るとなんだかほっとしちゃうんです。
のせるお菓子も、ますます美味しそうに見えるから不思議。

ミスド、月2回はおやつに買ってるかも...
パパもこどもたちも ものすごい食べる(すぎ)!!
わたしも好きだけど、最近彼らの勢いに押され気味。。
新作の黒みつきなこオールドファッション。和風な甘さでヒットでした♪

f0012338_14212291.jpg

f0012338_14213075.jpg


クッキージャーも大好きで、何個もあるのだけど
菜種油クッキー特需体制に入り(笑)気に入ったのを探してました。
ミルキーコークのもので、なみなみの模様がこれまた可愛い♪
スマイルは、作りながら自分も「にまっ」としちゃいますね^^
生地がシンプルな時は、きび砂糖よりも一段こだわって。
これは、メープルシュガーで作りましたが
カソナードや洗双糖を使うのもお気に入りです。
生地を触りすぎず、練りすぎさえしなければ、決して硬くならないし
サクサクっと軽い歯触りのクッキーになります。

ダブルチョコのショートブレッド。
かなり濃厚だけど、ぱくぱく食べられちゃう。のがこわい。笑
チョコチャンクとカカオニブ入り。

f0012338_14213796.jpg


年明けからこっち、ゆっくり洋服も見てなかった!
SALEで買ったのは、ラヴェンハムのレギュラーカラーのオレンジだけだったし。。
春ものがいっぱい出ていて、無印などをわくわくしつつ物色。
さいわい、チビちゃんがカートで寝んねしてくれたのでゆっくり選べました。

スキッパー襟で ガーゼと麻混のワンピ、
紫のボーダーワンピ(またボーダーっっ)、
ドルマンスリーブの綿カーデ。
動きやすくて、肌触りがいいのが基本です。

f0012338_14214392.jpg




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-28 15:02 | お気に入りの道具・雑貨

試作パンなど

f0012338_1013672.jpg

3月のgreen notesは、基本のおやつパン生地。
卵入りのふんわり配合で、おやつ系・お惣菜系どっちにも使えます。
ウインナーパンと、チーズクッペの成形をお教えします。
どちらも子供には大人気ですよね♪
幼稚園スケジュールの関係で、3、4月は開催日が取れないため
同じ内容を また5月に行います。

こちらで用意した冷蔵発酵生地で、
チョコチップたっぷりのスクエアパンも。
折りたたんで成形するので、サクっと歯切れのいい食感です^^

f0012338_1014513.jpg
f0012338_1032960.jpg

バゲットと一緒に焼いたのは、カレンズとくるみを鬼ほど入れたカンパ!
いつものほぼ倍量...まとめ上げるのも一苦労、なんだけど
取り分けておいた白生地で包んで成形すると
フィリングの焼け焦げも防止できるし、
生地のグヂャグヂャも気にならないし(笑)
いいことづくし☆
コムシノワ本で見て 分かってはいたんだけど...
生地を取り分けるのがどうもめんどくさくって(!)
やっと重たい腰があがりました。vivianさん本、参考になりますっ。

f0012338_1033770.jpg

最近、ちょっとずつ気温が上がってきて
過発酵が心配な季節に。。
バゲットは、そのへんの見極めがキモです。
発酵が足りないと 空気感の足りない内相になってしまうし。
ホシノのバゲットの真髄は、しゅわしゅわ~っと音を立てるような、
瑞々しいクラムだと思っています。
f0012338_1034686.jpg



f0012338_14375986.jpg

カレンズぎっちり詰まってます(笑)
お店で売ってて、かっこいいなーって思ってたような。
自分でも焼けたのがうれしい!

ただ、、納品にコレを出せるかどうかは、、汗
コストの問題がね~


以前、クランベリーのをvivianさんに頂いて、
ほんっとにすごくて、美味しさに衝撃を受けて。
(そういえばあの時すでに、成形方法教えてもらってたんだ。。
もっと早く試してたら良かった。)

それとは比べものにはならないけど、
ちょこっと近づけたような・・・気がします^^

f0012338_1462191.jpg




2月のレッスンでお出しした、はちみつヨーグルトムース。
簡単でとっても美味しいので、よかったらお試しください♪





参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-26 17:09 | パン

オレンジチョコマフィンなど

f0012338_1415028.jpg

持ち寄りランチ会に焼いていった A.R.I配合のマフィン。
チョコタブレットを大きく刻んで、ミオのママレードもたっぷり☆
A.R.Iマフィン、やっぱりおいしいなー。しっとりしてて、食べごたえがあって。
うちのチビもなぜだか、お弁当よりこっちを食べてた^^;

f0012338_1415914.jpg

納品は、レーズンカンパ。
たまには自宅用にもバゲットを・・・
って、断面が見たいからなんですが(笑)
すごく久しぶりにカットした気がする!?
エペとタイプERのブレンド。
f0012338_142685.jpg


f0012338_141535.jpg

green notesも2月最終回。
新規のゲストさん含め3名でワイワイと^^
ちびちゃんの相手もして頂き、毎回ありがとうございます~。
春から、新しいことに参加!?させてもらうお話もあって
今からドキドキです☆
毎年、こうやって、ちょっとずつでも前進できるように。
自分なりに努力していけたらいいな。
f0012338_14151683.jpg


f0012338_1421476.jpg

お弁当記録。
厚揚げと豚肉、ピーマン、エリンギの味噌炒め
きゅうりと人参ピクルス
たまごやき



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-24 14:23 | パン

ナディハウス*初級5

f0012338_14422688.jpg

菜種油クッキー、
お気に入りベスト3に入る キャラメルナッツクッキー。
ナッツのヌガーは自分の中でのお決まり(笑)、発酵バター使用。
フロランタンまでリッチすぎず、でも、甘ーいカリカリナッツのおかげで
とってもよそゆきイメージなクッキーになります。
今回は、パン教室で一緒の皆さんへ、ちょっとしたお茶うけとして♪
好評だったのでほっとしましたー。

教室の前に行ったのは、「カフェ モンサンルー
普段なら絶対に足を運べないような、隠れ家的なおしゃれカフェ。
落ち着いたアンティーク調で統一された店内には、ギャラリーも併設されてます。

Jちゃんはとろとろのチーズケーキに、
月の満ち欠けに合わせてブレンドされたハーブティーを。
わたしは、ネルドリップのブレンドコーヒーに、ガトーショコラ。
キレがあるけど、まろやかで、香り高い・・・
こんなコーヒー淹れられたらなぁ。。

オーナーさんもとっても感じがよくて、また是非行きたいお店です。
この界隈のおしゃれカフェ開拓、ますます楽しい☆

f0012338_1442354.jpg
f0012338_14431052.jpg

ナディハウス初級も最終回!早いー!
モロヘイヤ入りの編みパンと、鍋焼きパン、酵母のレモンクッキーでした。
モロヘイヤは、超・超、発酵促進物質なんだそう。
酵母の量も半分でいいし、仕上げ発酵も30分ほどであがっちゃう。
そして、焼き上がりの姿もパッツンパッツン(笑)
いやー、HM協会でも何度か編みパンやりましたが
ほんと苦手デス。。。
先生はデモで、いとも簡単に伸ばしてしまうし、するするっと編んじゃうけれど
いざ自分がやってみると、おなじ生地なのかっと疑いたくなるほど^^;

鍋焼きは、こーんなアルマイト製のお鍋でいいんだそうです。
(ルクとかだと逆にダメ)
素朴で、こういうのもいいよね。
ただ、慣れるまでは火力の調節のしかたに苦労しそう。
先生も10年以上やってても、やっぱり焦がしちゃうこともあるそう。

f0012338_1444581.jpg

f0012338_14441425.jpg

今日は、ルヴァン課のマカロンパンも試食させて頂けました。
しっとりしてて、スイートでおいしかった♪
レモンクッキーは、皮をお砂糖を揉み合わせて、香りを出してから使うので
作業中もとってもいい香り。
発酵させると、生地が空気を含んで「しゅわっ」となるので
気泡を消さないよう、2本のフォークを使って 優しく成形します。
わたしは、大きめに作って、外側かりっと・中しっとり、が強調されるほうが好きだったので
持ち帰りの生地は、そうなるように焼いてみました。
この生地も、アレンジしがいがありそう~!

スープは、色とりどりの野菜に、そばの実入り。
ナディハウスのスープも毎回楽しみなんです!
身体にじんわり沁み込んでいくような、ほっとするおいしさ。

f0012338_14433054.jpg

鍋焼きパンは、水分を残して焼きあげるため
しっとりもっちり!が特徴的。 おやきみたいな懐かしさもあり。
むぎゅ~~っと押しつけても、弾力で戻ってきます(笑)
やっぱり、野沢菜炒めとか、あんこを包んで食べたいなぁ~。
f0012338_14433713.jpg


生種作りの復習もあり、そのなかで聞いた
おいしいパンを作る秘訣。
おうちの中に、いい酵母菌を住まわせること。
酵母菌が住みやすい環境をつくること。
植物を育てたり、掃除をこまめにしたり・・・
人間が「気持ちいい」って思える場所は
酵母にも快適、なんですって。
生種を仕込む時の、作り手の体調なんかも、
パンの味に関係してくると聞いてびっくり。

手のひらを介して繋がる、作る人、パン。

いままで、自分の気持ちが乗らない時には
パンを作らないように決めていたのですが
無意識に、同じようなことを感じていたのかな、と
妙に納得してしまったのでした。

パンって生きものだから、こんなにかわいいのかな?
個性があるからこそ、奥が深くて、もっともっと知りたくて。
なんだか恋愛みたいです(笑)




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-22 15:44 | パン

レーズンクッキーなど

f0012338_14534297.jpg

納品パン、
バゲットに、プレーンカンパ。
エペを開けたので、タイプERとのブレンドです。
f0012338_14535449.jpg


菜種油クッキーへの飽くなき挑戦(笑)
スライスアーモンドのサブレに、ラムレーズンを入れてみた。
食べてるとボロボロ崩れる~^^;
あっさりしてて、朝食のシリアルバーみたいなかんじはよかった。けど
レーズンいりの時は、オートミールと組み合わせるか
卵入りのコクのある生地にしたほうが好きだな。

こうやっていろいろ作るからこそ、自分の好みも再確認できるというもの。

レーズンサンドクッキー。
アーモンドプードルもプラスして、さらにリッチな味わいに。
生地の味が素朴だから、
どんなフィリングを持ってきても
どんな実験しても、たいがいは美味しく焼けるのが嬉しい(笑)
バター生地だと、こうはいかないよね~。

f0012338_1454126.jpg


f0012338_1582980.jpg

green notesは、お馴染みのゲストさん2名でした。
ちびちゃん、いつにもましてパワー全開・・すみませんでした><
眠いのに無理やり頑張ってた感じ。。
焼き立てのマフィンをいつのまにか盗み食いしてて、肝が冷えた(!)
ほんと、今日はずーっと食べてたなぁ、、

スープは、白ねぎとじゃがいものポタージュでした。
ブイヨンでくたくたに煮たねぎは、甘くてとってもおいしい☆
焼きとりのねぎまとかは苦手だけど、これはヒットかも^^
f0012338_1583891.jpg

デザートは、ヨーグルトムース。
作ってるうちにかなり自分流になってきた。
計量もかんたんで、作りやすくて、なおかつおいしければ言うことなし。
f0012338_1584530.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-20 09:39 | パン

いちごミルクムース

f0012338_1465136.jpg

クロワッサンと時間差で焼いた、ホシノの山食。
むかーしむかし(笑)は、
シンプルな白生地でうまく焼いてやるぅ~っなんて意気込んでたけど
そんな気概はどこへやら?
結局、いまの配合に落ち着いてしまった。
スキムミルクが入った、ちょっぴり甘めでふんわりした・・・
でも、ヨレヨレしちゃうほど柔らかくなく、外側はこうばしく、ガッチリ焼きこんで!

vivianさん本でも、スキムミルク入りの配合でしたね。
今回は、生種そんなに新しくなかったけど、メリっと伸びてくれました☆
発酵ぐあいもそうだし、成形も関係するし・・・
どれが原因かっていうのは特定できないのが、パンの難しいところです。
f0012338_147052.jpg

山食をカットしていたら、無性にミートソースが食べたくなった!
食べたいものを、食べたい時に作れるって・・・シアワセ(笑)
ことこと・ぐつぐつ・・・おいしくなる待ち時間も楽しいもの。
いつも、平野由希子さんのレシピを参考にしてます。
赤ワインたっぷり♪
f0012338_1471115.jpg


さっそくトーストに乗っけていただきました。
副菜が和風ですが^^; 切干大根の煮物に、きゅうりのごま酢。
白菜のミルクスープ。

f0012338_14581767.jpg


f0012338_1472121.jpg

いちごのムース、せっせと作ってます。
加藤千恵先生のレシピが基本で、
型に入れて模様をはっきり出したいときなどはいいのだけど
基本、とろとろ食感が好きなもので...
牛乳を入れて、もっとあっさりした味わいにしてみました。
こどもの普段のおやつにも安心^^
レシピごらんになってみてくださいね。
f0012338_1472898.jpg




f0012338_1473745.jpg

お弁当記録。
塩ジャケ、ピーマンの焼きびたし
切干大根の煮物、ゆでたまごのマヨ焼き
里芋のバターソテー



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-18 16:01 | スイーツ

クロワッサン

f0012338_10222100.jpg

レッスンが急遽キャンセルになったので、ここぞとばかりに(笑)クロワッサン。
温存してたシートバターを使いきるべく、
今日はいつもより大きく作りました。
配合はいつものコムシノワのだけど、生地の伸ばし方など
vivianさん本でちょっと気になったものをピックアップ。
・・・そしてみごと玉砕(泣)
縦にも、横にも伸ばすとなると、力の入れ具合が難しい!
でも こうやって試してみないと、新しいことを吸収できないものね。
なにごとも勉強、勉強^^;

f0012338_1025045.jpg
f0012338_10312.jpg

朝3時半起きだと、焼き上がりも早くてラクラクー!!
毎回こうはいかないだろうけど。
朝食に余裕で出せました♪ 長男、3つも食べた・・・
大丈夫か・・・^^;

今日の粉は、北海道産エペ。
やっぱり タイプERと似た食感、風味がする。
好みの問題だけど、わたしは
味・仕込みの面から見て、クロワッサンにはテロワールかトラディショナルが好き。

断面はもう、層がこのくらい上がってれば・・
真ん中がダンゴっぽくネチっとなってなければ、充分です☆
基本、修行とかだめなタイプ(笑)

f0012338_103885.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-17 10:36 | パン

納品パンなど

f0012338_1144759.jpg

パン販売の一番のお得意さま、Mさん!
ご家族皆で、あっというまに食べつくしてくださるそう^^ ありがたいことです。
今週は、2回注文してくださってます。
今日はプレーンカンパ(こだま酵母)と、バゲットを。
ちょっと手違いがあり(!)、ミニバゲット2本になってしまいました^^;
おうちが遠くなってしまうけど、教室も、注文も、よろしくお願いします!

vivianさんの新刊
この週末に熟読されたかたも多いのでは。
わたしもその一人で、さっそく、久しぶりにイーストバゲを仕込みました。
去年も2月にハマって焼いてたな~

ブログで拝見してたバゲット、粉160gですかー?!
あんまり迫力があるから、大きく見えるんですね。
いつもよりも小さめなので(わたしには) 
発酵倍率とか、ちょっと感覚がつかみづらかったかな。

f0012338_115297.jpg

微量イーストの長時間発酵、
独特のコシのある、瑞々しい感触。ホシノとはまた違うんだよね。きもちいい~。
ぷりっとしてるので成形もしやすい...けど
巻きこみ一回!!!は、到底無理な話です。
レシピを出してくださっても、同じように焼けるかどうかは、、
熟練度がモノをいいますね。あたりまえか^^;

ホシノの味わいもおいしいけど、
粉そのものの味をクリアに感じたい時には、イースト仕込みのほうがいいのかも。

f0012338_1153675.jpg
f0012338_116977.jpg

いちじくカンパは、教室の試食用に焼いたもの。
今日は白ワインでふっくらと戻してみました。
このままお酒のおつまみになる☆
f0012338_1161526.jpg

作りおきおかず。
きのこのマリネは、今日はお醤油味で。
叩きごぼうのごま酢あえ。
f0012338_1171435.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-16 08:17 | パン

作りおきおかず

f0012338_18121527.jpg

プレーンカンパ、タイプERと南部全粒粉で。

すっかり自宅用パンを焼くタイミングを逸してます(汗)
とくに、山食!!
ホシノ種は、切らさないようにはしてるんだけど...
「自分が食べたいパン」も、大事にしていきたい。
来月になったらちょっと余裕が出るかなー?

とりあえずイーストのミルク食パンと、ミルクハースが食べたいな。。

f0012338_18113524.jpg

gnasさんから、打出し中華鍋のサンプル品をいただきました♪
職人技が光る、とてもカッコイイお鍋。
予熱も早くて、高温でジュワー!っと一気に火が回ります。
お酒を振ったりした日にはフランベ(怖!)

この日は、きのこのマリネを作るべく
オリーヴオイルを熱し、にんにくを入れた後 白ワインを振って炒めました。
フライパンよりも深いので、わたしでも鍋振りできる☆
深いだけに、コンロの上に安定させるのにはちょっとコツがいりますが
慣れれば問題なし。でした。
見た目よりもずっと軽量なのも、普段使いにはぴったりです。

きちんとお手入れしながら、長く愛用していきたいな。
gnasさん、そらとぶフライパンさん、ありがとうございました^^
f0012338_18114395.jpg


ビネガー仕込みのものって、馴染んでいくほどおいしい。
作り置きするにはもってこいなので
教室用のおかずは、酸っぱいものの出番が多いのです。
開催日当日は、準備だけでバタバタしてしまって
発酵を待ちつつ、その日のランチを作る・・・なんて、まだまだ無理。
でも、将来は、あったかいおかずも提供できたらいいなぁ、
なーんて 夢は膨らみます^^
いまは、目の前にある "今の"自分ができることを精一杯やるだけですね。
f0012338_18122534.jpg




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-15 10:44 | お気に入りの道具・雑貨

ランチ記録*


幼稚園も そろそろ年度末モード。
来月になると早帰りになってしまうので、外ランチも計画できるうちに!!
と、今回は 仙台市体育館ちかくの「ビストロ アンプル」へ。

予約してもらってて良かった、、開店と同時なのにお客さんでいっぱいの店内。
場所柄もあるのでしょうが、子連れでも全然大丈夫な雰囲気。ほっ。
前菜3種盛り、メイン、デザート、飲み物つきのBセットを頼みました。
白菜のトロトロクリームグラタン・スパニッシュオムレツ・じねんじょのトマトニョッキ。
前菜からいきなりボリュームがあってびっくり(笑)
あつあつで提供してくれるし、どれもおいしい☆
ペペロンチーニパスタは、厚切りごぼうと大きな海老とで、かなり新鮮でした。
ごぼうは甘くて、歯ごたえも楽しかった!
フォカッチャも食べ放題だし、お子さまにドリンク・デザートサービスもあり
また是非食べにいきたいお店です。
f0012338_139304.jpg

帰りにAさん宅に寄せてもらい、お手製スイーツの試食会。
Tさんの菜種油ブラウニーも、Aさんのグレープシードオイルのクッキーも美味♪
green notesでレッスンをおこなって、皆さんの反響が思いのほか大きくて
とてもとても嬉しいです。
保存性の面、コストの面、そしてなにより ヘルシーで味わい深いおいしさ!
これが、大勢のかたの心をとらえたのだと感じます。
cuocaで菜種油を共同購入して、今うちに10本以上ビンがゴロゴロ(笑)
他の生徒さんも、お菓子作られたら是非試食させてくださいね~♪
f0012338_139399.jpg


f0012338_13251039.jpg

皆さんの熱意をうけ、わたしも負けずに(笑)っと
抹茶のぐるぐるクッキー。
しみじみ、じんわり、おいしい。
モグモグ噛みしめていると、粉の甘みが増してくる感じ...
まさに「ごはんのような」ですよね。
f0012338_13251811.jpg


今年のバレンタインは、超簡単トリュフ☆
ガナッシュクリームを冷やして、丸めて、ココアをまぶしただけ。
でも、とろーり甘くておいしいです^^
ゴディバのリキュール入れたら、甘くて高級な香りになりました(笑)

Cpicon ゴディバを超えた!?私のトリュフ♡ by ***ゆう***
f0012338_13282767.jpg




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-13 13:36