<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バゲットなど

f0012338_14354423.jpg

リスドォル×タイプER使用、ホシノバゲット。

ここしばらく、うち用パン・・・バゲットばかり焼いてる^^;
発酵が不安定になってきたので、あれやこれや試行錯誤。
勘がにぶらないよう、恐怖感を持たないよう(笑)

リスドォルだと、ほんっとにクープが思うようにいかない!!
けどこの、いい意味での軽さ、クリスピー感はおいしいと思う。。
今回は空気感もナカナカでした。

vivianさんがよくされてる、バゲット縦割り。
気泡とか内相の感じが比較しやすいのでしょうけど
あれって、キレイにカットするのすごく難しくないですか!!
わたしもやってみたい気持ちはあるものの、
絶対 指までズバっとやっちゃいそうで(汗)

f0012338_1435527.jpg

バナナとくるみのドロップクッキー@菜種油。
バナナをお菓子に使うのって、しばらくぶりでした。
外側カリっと、中ほっくり、この食感かなりハマったー☆
この勢いでスコーン生地も焼いてしまったくらい。
こちらはまた後日に~。
f0012338_1436097.jpg


新たまマヨトースト、まだまだ継続中。
バゲットだと のっけるのに限界があるため
先にカリッと焼いておいて、その上に玉ねぎをどっさりと。
マヨを絞って、焼きめをつけるうちに、かさが減ってしんなり。
辛味がないから 火を入れなくてもおいしいんだけど
焼くと甘みが増す気がする^^

副菜は、もやし・小松菜・桜えび・塩こんぶを和えたの。
オレンジページ参照。
f0012338_13124730.jpg


お弁当記録。
さばの仙台味噌焼き
青梗菜・もやしの豆板醤和え
エリンギ・蒸し茄子のポン酢和え
叩きごぼうの胡麻和え

和えものばっかり、たんぱく質が足りなかった。。
こういう副菜をあれこれ作って、冷蔵庫にストックしてあると
すっごく安心!

f0012338_14361381.jpg




楽天お買いもの日記**Baking diary別館**更新しました☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-03-31 13:41 | パン

プレゼント記録

f0012338_940294.jpg

プレゼント用に焼いた、クランベリーカンパ(鬼Ver.)
断面を見てみたい衝動をぐっとガマン。。
カレンズくるみも2個焼きました。

リスドォル&タイプERのバゲット。
f0012338_9403674.jpg

ほうじ茶のホロホロクッキー。
アーモンドプードル入りで、口どけ重視のリッチ食感☆
ほろっ、と口のなかでほどけて、後に残るほうじ茶の香り。
マルコポーロで作ってみても また違った美味しさかも♪

素朴さがウリの菜種油スイーツ、
材料によってこんなリッチな味わいも出せる・・・まさに万能選手です。
f0012338_9404497.jpg
f0012338_9412135.jpg

リスドォルでの発酵ぐあいに苦戦中^^;
ちょっと目線を変えて、久々にはるゆたかブレンドでカンパーニュを。
去年くらいまではよく使ってたんだけど。

生地は扱いやすいし、
バリッと焼けつつも食べやすい、ソフトフランス系に。
このふんわり感もやっぱり好きだなぁ^^

f0012338_941308.jpg



チョコチョコと作っては、画像も撮ってあるんだけど
いかんせん、ゆっくりとPCに向かう時間が取れず、、ヤキモキ。
腰を落ち着けてないと、お買い物も楽しく選べないしな(笑)
春休み中のママさんはみんな一緒かな^^;
幼稚園が始まるまで、しばらくはこんな生活が続きそうです。




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-03-29 10:10 | プレゼント

コーヒーカンパなど

f0012338_15173264.jpg

最近ハマってる、おやつ系ハードパン。
コーヒー生地のカンパに、ホワイトチョコを巻きこんで。

久々に、微量イーストにて。
コーヒーも発酵を鈍らせる効果があるのかな。
寝るまえに冷蔵庫に入れるか入れまいか悩み、
結局、オーバーナイトでもちょっと発酵が足りなかったくらい。

ホワイトチョコ、噴火すると美しくないのだけど^^;
甘くない生地に、チョコのミルキーさがよく合いました。
あら熱がとれたところで、ちょうどおやつの時間。
みんなでガシガシと噛みちぎって食べましたとさ。
f0012338_15192356.jpg
f0012338_1519495.jpg

菜種油クッキー、新作☆
ロシアンクッキー。ジャムはもちろん、berryさんのラズベリーを。
そのままだとゆるくて、クッキーがしとるので、
火をいれて硬めにしてから使ってます。

ジャムサンド系のクッキーが好き。
ラズベリーが一番だけど、ブルーベリー、あんずも美味しいかな?
酸味があるのを、さくっと甘いクッキーと組み合わせるのがいいのよね。

バター生地よりも軽くて、でも卵黄のコクもあって、
どこか懐かしいような。 卵ボーロみたいな。
見た目も可愛くて、プレゼントにはぴったりですね。
菜種油の可能性・・・無限大。
f0012338_15195942.jpg

納品は、アップルクランブルケーキと、バゲットでした。
リスドォル、お久しぶりすぎて、すっかり忘れていたけど苦手分野だった(汗)
発酵若めであげないとダメ!(自分メモ)

green notesのゲスト様、春休み中も、注文は随時受け付けてます^^
春からのメニュー表、また新しくしないと☆
ケーキ、クッキー類も、ご希望があれば焼かせていただきま~す。
f0012338_15203225.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-26 15:38 | パン

うぐいすスティックなど

f0012338_10541424.jpg

教室がしばらくお休みなのもあり、在庫一掃月間。
うぐいす豆もこれで使い切り、なんとなく ほっ。笑
fumiさんの成形を参考に、バゲット生地をねじねじしてみた。
リュスティックのみずみずしさもおいしいけど、
ガシガシ噛みちぎって食べる豆パンもいい☆

いつも、どかんっと一本焼きなので、4本布取り・スリップピール使いは
なかなかスリリングでした^^;
たまにはやっとかないとダメね。

f0012338_10542188.jpg

春休みに入り、なにかとバタバタ過ごしております。
連休最後にはおじいちゃん・おばあちゃんが泊まりにきたので
お茶うけに、アップルクランブルケーキを。
またまたMさんが、お初!ケーキの注文をしてくださったので
配合の確認をかねて。
なかしまさんの元レシピよりも、ふわっと・しっとり感をアップさせて
より口どけのいい生地にしてあります。
クランブルはもちろん、発酵バターとアーモンドプードル使用♪
f0012338_10545028.jpg

新たまマヨトーストも食べ続けております。
いやー、ほんと、飽きない!
f0012338_10545724.jpg


f0012338_1145422.jpg

お弁当記録。
ししゃも、かぼちゃの煮つけ
小松菜のお浸し
厚揚げ煮


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-24 11:07 | パン

岩手・春旅行*2010

f0012338_159388.jpg

一泊二日、岩手の旅。
素敵な手しごと品との出会いが、たくさんありました!

画像多いです。
[PR]
by assam-milk | 2010-03-21 16:07 | その他

クランベリーカンパ

f0012338_943506.jpg

鬼入れカンパ、クランベリーver.
ジューシーで甘酸っぱいクランベリーを存分に満喫できます♪
ブルーベリーと並んで、かなり贅沢なカンパではないかと!

vivian様本、とっても役立ってます。頂いてよかった☆
ただ、パンレシピの本全般に言えることだと思うんだけど
レシピを全部丸のみにして、どれだけのものが焼けるかってことじゃなく
今まで自分が培ってきたものをプラスして、
憶測だったり、足し引きだったり、自分なりに工夫することが重要じゃないかなって。
とくにハードパン、天然酵母ならばなおさら、ね。

vivian様に頂いたものは、もっとこう、ガッツリ焼きこんであって・・・
食感がやっぱり違うのよね。。
わたしのはどうも、ふんわり食べやすい感じ。
ホイロを長めにとってあるせいもあるけど。
これがassamパンってことにしとこうか(笑)
f0012338_9435923.jpg

北海道産中力粉、エペ。
タイプERに似ているけど、そこまでのワイルドさはないので、単品使いでも大丈夫。
しばらくこればっかりです。
久々に、リスドオルを仕入れたので、
アクの強い粉とのブレンドで楽しんでみようかと思ってるところ^^
f0012338_94472.jpg
f0012338_9441865.jpg

お弁当記録。
塩豚、じゃがいも、小松菜の炒め
こんにゃくとさつま揚げの煮物
豆もやしのナムル



明日から、プチ春旅行♪ 岩手へ行ってきます(またー?)
かなりハスキーヴォイスですが、声が出るようになって
ほっと一安心。。
昨日は、幼稚園行事でひさびさに大勢のお友達とおしゃべりできて
嬉しくて、調子に乗って喋りまくってた(笑)(ガラガラ声なのに)

スケジュール的に詰めつめなので、ピンポイントで楽しめればと。
新しいカゴとの出会いを求めて(笑)
皆さんもよい連休をお過ごしください♪


参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-19 12:35 | パン

カッティングボード

f0012338_12522062.jpg

新たに仲間入りした、Allinson社のアドバタイズ カッティングボード。

昔、オールドファームハウスのを、使いこむぞっと意気込んでたものの
コロコロっと転がして・・・バキっと(割)
同じものを買うのもシャクなので、似たデザインのを探してたんです。

販促用に、街のパン屋さんやスーパーに配っていたものだそう。
とても硬い材質でできていて、しなやかな手触り・・・
ほんとうは、飾っておくものなのかも知れないけど
日常使いで、いっぱい傷をつけたほうが「ブレッドボード」らしいかなと!
またお気に入りが増えました^^

f0012338_12522726.jpg

シナノキ、パイン、メイプル、イトゥラ、白樺・・
材質が違えば、色味も手触りもさまざま。
実用性が第一だけど、形が特徴的だったり
「これ!」と思うものを集めるのが、もはやライフワークに。
木のものって、この独特のあたたかさがなんともいえず、大好き。
食器とかカトラリーも、口当たりがやさしいのがいい。
パンの雰囲気に合わせて、ボードも使い分けるのが楽しいのです。
f0012338_12523422.jpg


納品パン、
バゲットに、カレンズ&くるみ増量カンパ。

自分のバイオリズム、今が最近一番の「落ち」ピーク。
こういうときは焦らず、ジッとしてるのが一番。
今日のパンは、お客さんを励ましたくて、笑顔になってほしくて、
そんな気持ちをこめて焼きました。
そのおかげか、わたし自身もちょっと浮上できそう・・・。

作る自分も、食べてもらう人も、パンを通じて元気になれたら
それって最高じゃないかなって!

f0012338_12231240.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-17 14:33 | お気に入りの道具・雑貨

うぐいすリュスティック

f0012338_15213345.jpg

うぐいす豆のリュスティック。わたしのおやつ用に。

声もいまだ出ず、喉も痛いのですが、食欲はある(笑)
ハードパンはほんとは、喉のためには やめといたほうがいいのかな。
成形は、高橋雅子さんのゆっくり発酵バゲ&リュス本を参考に、
切りっぱなしでなく、ある程度生地を丸めてつくるタイプです。

このほうがベトベトしないし、焼き上がりの形もふっくら上がる気がする☆
うぐいす豆は、ふんわり生地に入れるのも好きだけど
バリっとハードな生地と一緒に、噛みしめながら食べるのが一番おいしい気がします。
f0012338_15214023.jpg

黒糖きなこビスケット。
ちょっと配合をいじって、固め食感に。
うーん、でもこうしてみると、あのホロホロ感が美味しさの秘訣だったような、、
食べすぎてよく分からなくなってきた(笑)

f0012338_15214914.jpg

今年も、新玉ねぎの季節!
普通の玉ねぎよりもサラダにしやすいので、ほぼ毎日食べてます。
薄切りにして、おかかをのせて、和風ドレッシングでもりもりと☆が定番。

カンパーニュに薄くマヨを塗って、その上に玉ねぎ、そしてマヨを絞って。
黒コショウを挽いたら、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。
簡単だけどほんとにやみつきで、
お昼ごはんが思いつかない時は大抵、これ(笑)
f0012338_15215654.jpg
f0012338_1522426.jpg

お弁当記録。
豚肉と玉ねぎの炒め
炒りたまご
ピーマンの焼き浸し、かぼちゃの煮つけ


参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-16 12:16 | パン

いただきもの

f0012338_15461875.jpg


Mrs.Berry先生お手製の、宝石ジャムたち!
たまねぎ・ラズベリー・紅いりんご
いちごみるく・天草オレンジ・清見オレンジ


↓左が天草、右が清見
天草のほうが、濃いオレンジ色ですね。
清見とマーコットのかけあわせだそうで、初めて食べました。

f0012338_15455213.jpg


白生地カンパを焼いたので、贅沢すぎる試食会(笑)
清見は、すっきり上品な後味で、王道といったかんじなのですが
天草の、ぎゅっと詰まった甘み・・・ 
なんていうか 和風?な、”みかん!”ぽい味もまた違った美味しさです。

いちごみるくを混ぜ混ぜするのも、至福のひととき。
たまねぎのジャムも初めて頂きました。
イメージ的には、アメ色玉ねぎ・・・を想像してたのだけど
全く違って、透き通ったきれいなアメ色・・・
甘いんだけど、ほんのり甘酸っぱくて、でも最後に玉ねぎの香ばしさが来る!
玉ねぎってこんな使い方もあるんですねー。
クラッカーに、ブルー系のチーズと一緒に載せたりしたら
りっぱな前菜になります☆
ほんと、毎回勉強させていただいてます。

f0012338_13232843.jpg


マーマレードが大好きで、毎年春には作っていたのですが
なにせ柑橘は、手間ひまがかかる!
berryさんのジャムをいただくようになって随分経ちますが、
つくづく感じるのが、技術や道具はもちろんのこと
フルーツの素材も品質もこだわって作ってこそ、美味しく仕上がるのだということ。
そんなわけで、自分の腕に限界を感じてきて(笑)
berryさんのジャムをちびちび味わえたほうが、気楽だなと!
とっても図々しいんですが、ご厚意に甘えさせて頂いてます。
berryさん、ご多忙を極める中、本当にありがとうございます☆



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-15 13:28 | プレゼント

チョコバゲットなど

f0012338_1064194.jpg

エペ8:ココアパウダー2 で、ココア生地のバゲット。
ココアは発酵遅延物質(ナディハウスレッスンより)
過発酵が心配な季節でも、気楽に焼けるかも。

チョコタブレットを芯にして巻いていきます。
フィリングはケチらず、たっぷりと!が基本。

ココア生地は生地が締まってるので、クープも入れやすく。
チョコの噴火は必須(笑) それもまたおいしさのうち♪

f0012338_1065669.jpg

春からのmenuに、このチョコバゲと、
ミルクハースも加えてみようかな~と。
また試食会を開かねば☆
f0012338_107212.jpg


f0012338_10523518.jpg

週末おやつ、
久しぶりのロールケーキ。
かなりご無沙汰だった卵ロール@小嶋ルミさん。
共立て生地の特徴が一番よく出るレシピなのではと!
いい意味で、卵臭い・・・ あ、ほんとにいい意味で、ですよ。
ホニョホニョしてるけど、しっかり弾力があって。
生地が主役だから、クリームはごくごくシンプルで。

スフレ生地の、しゅわーとした上品な口どけ感も好きだけど
素朴な共立てもやっぱり、おいしい☆

週半ばから喉に変調をきたし、咳が苦しくて
声が出なくなってしまいました。
病院にて、ファイバースコープで自分の内部を観察^^;
声帯が腫れてしまってるそう><
もともと喉が弱いので、もっと注意していればよかったんだけど
どうやらチビちゃんのをもらったみたいです。
季節の変わり目だからか、週末ごとに誰かしらダウンしてて。。
家族で あげたり・もらったり、ま~忙しいこと(笑)
早くすっきりと、春を迎えたいものです。


ARABIAのFlora、春になると使いたくなります。
可憐な絵柄のわりに、厚みがあって頑丈で
割れる心配が少ないのがいい☆
f0012338_10524561.jpg



f0012338_1071111.jpg

お弁当記録。
紅鮭、菜の花のおひたし
厚揚げ・なす・豚肉の味噌炒め


参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-13 12:20 | パン