「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フィグノアなど

f0012338_1337658.jpg

ラム酒漬けにしておいたイチジクと、くるみを入れたプチパン。
フィリング後入れ、ただいま練習中。
大きめのフィリングの時には有効なのかな。
この2本クープもかわいくて好き♪
タイプER使用、むっちり食感で香ばしく。

お天気が悪いと、いつもより写真撮影がてきとーな感じ^^;
太陽の光って、食べ物をより美味しそうに見せてくれる。

f0012338_13371341.jpg

ワンローフの山食は久しぶり。
シンプルな白生地に、バターを少々。
生地がちょっとべたついて、窯伸びはいまいちだったけど~
しっとりクラムはすごくおいしそう☆
厚切りにして、トーストで食べる!
f0012338_13372169.jpg

お弁当記録。
焼き鯖
そら豆、がんもと人参の炊き合わせ
しめじのポン酢和え
f0012338_13374376.jpg


GWは恒例、実家に帰省します。
今年ははじめて、益子の陶器市に参戦(笑)しようと画策中。
子供連れだしアチコチ動けないので、下調べは万全に☆
いい出会いがあるといいなぁ^^

皆さんもよい連休をお過ごしくださいね。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-29 16:13 | パン | Trackback | Comments(12)

オレンジチョコバゲット

f0012338_10285823.jpg

こちらも新メニュー、オレンジチョコのバゲット。
爽やかなオレンジに、チョコレートの甘さと濃厚さ。
ほんとは、ホワイトチョコを使うところ、切らしてしまったのでミルクチョコで。
チョコはお好みで選んでもらってもいいかな?
タブレットを二つに割って、存在感たっぷり♪
(最近 チョコ系パンがすっごくおいしく感じる・・・)

f0012338_1029763.jpg



f0012338_15281673.jpg

近頃はあまり、レシピ開発に力を入れてはいないのだけど
「こんなのが食べたいな~、、」って 口の中でモグモグ想像した時に
それを再現してみたくなります。
これは、オートミールとバナナの・・・ホットビスケット。
スコーンよりも、ふんわり柔らかな口当たりです。
腹もちがいいので、朝食にもぴったり^^
f0012338_1529037.jpg




f0012338_10292060.jpg

お弁当記録。
鶏だんごの煮たの
ほうれん草胡麻和え
さつまいものレモン煮
きゅうり・人参三五八漬け
たまご焼き、きゃらぶき


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-27 15:38 | パン | Trackback | Comments(10)

卵ロール

f0012338_10223731.jpg

週末おやつ、卵ロール。
家族ウケがいいのはやっぱりロールケーキ。
長方形天板を頂いてからは、生地量が多いレシピも焼きやすくなった♪
最初は、その卵臭さ(いい意味で・笑)に、どうかなーっと思ってたこのケーキも
結局、我が家の殿堂入りです。
もっちりとした、たべごたえのあるカステラみたいな味で、
クリームもたっぷり巻いちゃいます。

f0012338_1333367.jpg


f0012338_13344898.gif

f0012338_13261022.jpg

昨日は、晴れたり雨が降ったり、雹が降ったり(!)
ほんとにこの春は、どうしちゃったの?な感じです。
やっといいお天気になったので、桜のきれいな公園に。
長男の補助輪外しの練習もかねて^^;
パパも、チビちゃんも風邪っぴきなので、お弁当はもたずに
サクっと楽しんできました。
来年こそはお弁当持参で・・・☆
f0012338_1449417.jpg


f0012338_10225464.jpg
f0012338_10235170.jpg

お弁当記録。
鮭照り焼き
お揚げ煮
ほうれん草海苔和え
きんぴらごぼう、金時豆甘煮





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-25 14:17 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

チョコリュスティックなど

f0012338_12401339.jpg

チョコタブレットをたっぷり入れた、リュスティック。
成形は、高橋雅子先生のを参考に・・・切りっぱなしでなく、
ある程度丸めて、ととのえてます。
オーブンの中でまんまるに膨らんで、メリメリっと裂けてくるのも楽しい。
バゲットとほとんど同じ生地なんだけど、全然ちがったおいしさ!
フィリングによって、バゲット成形にしたほうが好きとか
リュスのほうがおいしく感じるとか、、もう好みの問題ですけどね。


↓ナディハウスで習った、レーズンの戻し方を復習して、カンパに。
生地中にまんべんなく、且つ綺麗に、レーズンを混ぜ込んでいくのも
なかなか難しいものです。
f0012338_12402326.jpg

納品のオマケ用クッキー。
コーヒー味で、カカオニブ入り。新作です。
洗双糖をつかうと「じゃりっ」と感がアップするので、
想像してた通りの食感になってちょっと満足^^
アイスボックスにするとまた感じが変わるかな。
f0012338_12403370.jpg


鶏ハムも常備してるもののひとつ。
今回はfumiさんのレシピを参考に、塩をしたらすぐに火にかけてみた。
ラップに包んだままゆっくり加熱して、冷まして・・・
お肉っぽいジューシーさが残った仕上がり。
サラダ系にはすごく重宝しそう!
なのだけど、わたしはもうちょっと身が締まった?ハムっぽさが出たほうが好きかも。
鶏ハムもいろんなレシピがあって、ほんと面白いです。
f0012338_12405083.jpg

これは、「三五八漬け」という、麹の一夜漬け。
ぬか漬けまでは勇気がでない(笑)けど、これなら簡単に^^
ひと晩でしんなり、いい味になってます。
f0012338_12405892.jpg
f0012338_12411518.jpg

お弁当記録。
牛肉のしぐれ煮、青梗菜
うおがし揚げ煮
ジャーマンポテト、ウインナー


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-22 11:49 | ごはん | Trackback | Comments(10)

納品パンなど

f0012338_10563786.jpg

納品は、バゲットとプチパン(プレーン)
この組み合わせが一番人気かな^^
今日もおいしそうに焼けました☆
f0012338_1056508.jpg


f0012338_1273890.jpg

今日はポカポカ陽気で、ちょっと歩いただけで汗ばむくらい。
やっとやっと、春本番・・・なのかな。
寒々しかった桜も、やっと満開に!綺麗だぁ~☆
週末もお天気だといいんだけど。
f0012338_1275035.jpg


煮豚研究、まだまだ・・・。
というか、これ焼豚だし(笑)
甘めの漬け汁にひたして、オーブンで焼くと、また違ったジューシーさに。
チャーハンにも混ぜようっ。
f0012338_1057298.jpg


レシピはこちらを使用しました。
Cpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou

f0012338_10574659.jpg

お弁当記録。
焼豚、さつまいもの甘煮
ごぼうの梅煮、ししとう
たまご焼き



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-21 12:24 | パン | Trackback | Comments(6)

思い出ごはん

f0012338_13425335.jpg

久々に焼いたベルギーワッフル!
新メニューにも入れてみたので、配合の調整をかねて。
たまごを多めにして、ふんわりもっちりさをアップ。
仕込み時の手軽さも重要ポイント(笑)
バターも溶かしてから、全部ぐるぐる~っと混ぜるだけ。
f0012338_1343378.jpg

チビちゃん、もうすぐ2歳になりますが
目下の悩みは、食べず嫌いなこと。。
そばで、わたしが「美味しいな~っ♪」って食べてても、なかなかノって来ず^^;
口の中でモソモソするものとか、お野菜とか・・・「イヤイヤ!」言ってます。
なるべくいろんなものを食べさせたいんだけど、無理強いもだめだし。。

お豆腐がすきなので、今日は お手製がんもどきを!
しっかり水きりした木綿豆腐に、桜えび、細切り昆布、白ごま、人参入り。
ふわふわに揚がりました。おいし~♪(味見のシアワセ)

でも、こういう工夫しちゃうと却って食べないのだった・・・
いつも張り切ってから気づく。苦笑
f0012338_1343116.jpg

ごぼうの梅煮。
薄いお出汁に、お醤油をちょろり、
あとは梅と昆布からいい味が出ます。
f0012338_134318100.jpg


きゃらぶき。
小さい頃から当たり前のように食卓にあった、おばあちゃんの味。
真っ黒で、くたくた柔らかになってるのに
不思議としょっぱくなくて。むしろ甘い?ような。
作ってもらってた頃には、自作しようだなんて夢にも思わず・・・
食べられないと思うと、無性に恋しくなっちゃう。
こういう気持ちになるのって 歳を取った証拠かな^^;
あの味のきゃらぶき、いつか作れるようになるのかな。

f0012338_10103475.jpg


春に作ってくれた、つぶあんたっぷりのよもぎもち。
夏休みには、おむすびを持って川遊びやプールへ。
おばあちゃんのおむすびはいつも、大きなまんまるに握ってあって
食べごたえがあって好きだった。
まだ青いトマトを氷水で冷やして、お砂糖をかけて食べたり。
とうもろこしの皮むきは、虫が出てくるから嫌いだったこと・・・
こどもの頃の思い出は、いつも食べものの思い出と隣り合わせ。

自分のこどもたちにも、いつか思い出してもらえるようなごはん作り、
目標にしてはいるものの
これがなかなか、難しくて、思い悩む毎日です。。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-19 10:32 | ごはん | Trackback | Comments(10)

納品パンなど

f0012338_10355623.jpg

納品パン、バゲットにプチパン(プレーン)

最近の寒の戻りで、発酵調整に苦労してます。。
過発酵はもう最悪だけど、あともうちょっと!って時も
ついつい焦ってしまいがちなので、
生地のちょうどいい頃合い、を見逃さないように。
f0012338_1036889.jpg

納品のおまけ用、ピーナツバター&チョコ。
なかなか濃厚味なので、そう頻繁には作れないけど
やっぱり大好きな味♪
f0012338_15421684.jpg


f0012338_10463680.gif


昨日のお散歩の様子。
ここんとこほんっと、寒くて、あまりのんびりはできないけど。
チビちゃん、手を繋いで歩けるようになりました。
お散歩コースにある桜を、毎日観察しているのだけど
まだまだこんな感じ。
見ごろが、うまく週末に当たってくれると嬉しいんだけどな。

そして・・・出ました、帰りたくないアピール(苦笑)
思い通りにならない時の得意技。どこでも寝っころがり!
スーパーや、病院の待合室でも多用しております。あーあー。
魔の二歳児期・・・果たして乗り切れるのか・・・ 汗
f0012338_10465698.jpg


今朝!4月も中旬すぎというのに~ドカっと降りました。
桜のつぼみも凍えそう><
f0012338_10185497.jpg



f0012338_15422329.jpg

お弁当記録。
今日は手間貯金できたので品数多し(笑)

五目豆、鮪の漬け焼き
小松菜おひたし
なすとこんにゃくのピリ辛煮
ちりめんごまふりかけ


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-17 11:33 | パン | Trackback | Comments(13)

ごまバゲットなど

f0012338_15331364.jpg

ひさびさにホシノの山食!
生種、やっぱり新しいほうがいいのかなあ?
種が新鮮でも、発酵がダメだと伸びないし・・・あたりまえか。。
わりと最後に残った種で焼くことが多いんです。

ホシノ山食、この匂いがたまらなく大好き☆
甘くてこうばしくて、ずっとクンクン嗅いでたい。
ほわほわの断面が見られれば、
多少の穴ぼこは容認(笑)
f0012338_15331945.jpg
f0012338_15334676.jpg

バゲットは、黒ごまバージョン。
空気感たっぷりに仕上がって満足。
こちらも匂いがよくて、サンドイッチなんかにもいいよねー。
新メニューの試作でした。
f0012338_15335322.jpg

黒くすべの急須、やっと届いた☆
墨みたいな色あいがシブい。
分かってたけど結構こぶり、、紅茶ポットと比べちゃ当然だけど。
握りやすいし、湯切りがよくて、ストレスなくお茶が楽しめます。
一緒に頼んだ、エムのアンクル。
ボーダーなんだけど、色合いが和風っぽくもあり、さすがの可愛さ。
こういう茶器があると、おやつ時間も一層うれしいものです。

f0012338_15404393.jpg

煮豚研究(?)、今回は紅茶豚を!
お肉がしっとり仕上がるのはやはり、こっち系なのかしらん?
ただ、煮汁をしみこませるという点ではちょっと違うような。。
薄切りにして、たっぷりの生野菜と一緒に、
玉ねぎドレッシングをかけて食べました。
f0012338_15405323.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-15 15:39 | パン | Trackback | Comments(9)

試作パン

f0012338_15391153.jpg

5月の試作パン。
ハートのチョコチップパンと、ハムマヨロール。
ふたつともほぼ同じ成形で、最後の切り込みの入れ方を変えて。
ふわふわパンは、こういうお遊びもできるのが楽しい^^
このほか、バターとグラニュー糖をトッピングした「シュガーバター」も作ります。

まだ幼稚園が早帰りなので、お昼ごはんに悩む日々。。
おむすび、うどん、パスタのローテーションも苦しくなってきた。
今日はこのパンがあってよかった^^;
f0012338_15391843.jpg


f0012338_15392569.jpg

お弁当記録。
玄米ごはん、塩鮭
肉じゃが、ピーマンのゆかり和え
切干と昆布の甘酢漬け


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-13 15:57 | パン | Trackback | Comments(9)

抹茶クッキーなど

f0012338_12592363.jpg

ちょっと趣向を変えて、バゲットのおやつ。
カリッとトーストしたものを小さく切って、バターときび砂糖をからめて。
甘くてカリカリ、手がとまらなーい。。
ラスクよりも簡単にできちゃうのも魅力☆

f0012338_13169.jpg

カンパ、まとめ焼き。はるゆたかブレンドのと、リスドォル×ERの。
発酵は長くとって、ふんわりさせるのが好みなのだけど
今回ちょっと浅かったかな。。待てなくて残念。
f0012338_1301674.jpg

菜種油の、抹茶のほろほろクッキー。
アーモンドプードルをたっぷり使うところ、基本生地ベースで。
思ったより違和感なく、サクサクおいしかった^^
生地の厚みを変えたり、成形によっても味が違うから不思議。

注文した急須がまだ来なくて~
マグカップで抽出して、紅茶のストレーナーで漉して飲んでます(汗)
やっぱり道具って大事。。
f0012338_1315586.jpg

煮豚、今回は脂身の少ないロースで。
なかなかいい感じにできたけど、記憶のなかの味と比べてしまうと
まだ納得いかず・・・。
もうちょっとしっとり感を残したいところ。
f0012338_132244.jpg

お弁当記録。
玄米ごはん、煮豚
厚揚げ煮、小松菜と切干しの梅和え
ねぎ入り卵焼き

しばらく卵焼き作ってなかったら、めちゃくちゃ下手くそになってて
我ながらびっくり(笑)
だしの量とか、配合を気にしつつ丁寧に作らなきゃ~。
f0012338_132103.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-12 13:25 | パン | Trackback | Comments(3)