<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビスコッティなど

f0012338_1573856.jpg

なかしましほさんのビスコッティ、
一冊目以来、つくるのはこれが初めて!
卵をホイップするタイプの、やさしい印象の
バニラとアーモンドのビスコッティです。
軽く、サクサクした歯触り。
バニラの香りとプチプチがまたおいしくて~。
チョコ味、抹茶味、いろいろ焼いてみたいな。

f0012338_1575134.jpg

ゲランドの塩、
塩って お料理には少量しか使わないものだけど
だからこそ、美味しいものを使うと、一段上の仕上がりになる気がします。
シンプルな味付けの時は特に!
いつもは粒の細かいタイプを使っているのが
今回、うっかり間違えて荒塩タイプを買ってしまい、ガーーーン。。。
ところがこれが・・・思いがけず、よかった。
細粒のものより、甘みがあってまろやか。
得意になって(笑)塩味のものばかり作ってます。
アスパラとししとうのグリル。パラっとふりかけるだけで味が決まる。
焼きそばも、ソースでなく塩味に夢中♪ がらスープと塩、胡椒だけで
ほんっとにおいしくて。

f0012338_158671.jpg

これは、クスクスとお豆のサラダ。
オリーブオイルとレモン、塩、胡椒でシンプルに。こういうのが大好き。
保存容器いっぱいに作って、もりもり食べます。

f0012338_1581789.jpg

青ばた豆で、「ひたし豆」
昆布とかつおぶしでだしをひいて、漬け汁を作っておき
煮上がってアツアツのところを浸します。
カレースプーンでがっつりすくって(笑)おやつにも食べたりして。
f0012338_1582574.jpg


f0012338_1594989.jpg

お弁当記録。
大根菜とじゃこの炒め
じゃがいもと塩豚の炒め
たまごやき


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-31 14:02 | ジャム・保存食

バゲットなど

f0012338_15332318.jpg

ちょっと久々、バゲット。
タイプERと 弾 使用、冷蔵発酵で・・・
このくらい焼けたらもう充分っ。(ハードル低いです。笑)

f0012338_15333145.jpg

好きなかんじの内相に焼けてました♪
フランスパン用粉、だいたいERかエペか 気分次第で仕入れてます。
今月は、エペにしてみたので、またちょっと新鮮かも^^
基本 飽きっぽいのですが、最近はあまり浮気せず
好みの粉が定まってきたかな。

f0012338_15334087.jpg
f0012338_15334911.jpg

先週はベーグルサンドを作って、雨に降られ><
今週も 微妙なお天気を心配しつつ、お弁当持参で公園へ。
梅雨前に、行ける時に行っとかないと・・・
なかば強迫観念^^;

おいなりさん、からあげ、
じゃこタップリ入り卵焼き、ほうれん草お浸し
かぼちゃソテー、アメリカンチェリー。
お花見にも使えなかったし、やっとまともに活用できた☆
berryさんとプリンセスウェアさんコラボの、「自由箱
ノーブルな雰囲気の色あい、とにかく素敵です。
洋風の、オードブルとかもおしゃれに詰めてみたい!

海のそばの公園、霧雨が時々降ったりして
さ、、、寒ぅぅ~007.gif
みんなでブルブルしながらお弁当を食べてました(そこまでして・・・ 笑)
バドミントンのラケットを二つ持ちたくて、暴れてるチビちゃんでした。
f0012338_15335721.jpg



f0012338_15313411.gif

f0012338_15302258.jpg

お友達のwaccoさんから、お菓子がとどきました♪
いついただいても、洗練されたスタイリッシュな雰囲気を醸し出すお菓子たち。
丁寧に、愛情を持って作られたのがよく分かって
そういうのを感じるのも、幸せだったりします。

waccoさんは、穏やかでいつつも ビシっと筋が通っていて
ここはゆずれない、って所がはっきりしてる。
ブログでもそういうところ、見てる人には分かるんですよね。
失礼かもしれないけど、、考え方が共通してる部分が多いなって^^
お菓子作りの姿勢、ライフスタイル・・・尊敬できる素敵なお友達です。
f0012338_15303529.jpg

waccoさんのサブレ系はほんとに絶品。
さくさくっと崩れて、口どけがよく、いい香り~。
どれも厳選された素材を使い、特徴をよくつかんで作られているなって。
ほうれん草のサブレは、想像がつかなくって興味があったので
入れてくださって嬉しかった♪
青臭みとかは全くなく、レモンのグレーズでコーティングされたとても爽やかなサブレでした。
オランジェットも、国産の甘夏にヴァローナのマンジャリ使用とのこと、
えぐみのない、すっきりしたコクで、甘夏の甘酸っぱさによく合います。

お手紙も楽しみのひとつ^^
ちょっとしたことだけど、温かい気持ちが伝わります。
waccoさんいつもありがとう!
IKEAのペーパーナプキンもすっごいタイムリーでほんとにびっくり(笑)
柄えらびのセンスも、さすがです。
またよろしくね。


*レモンとアーモンドのタルトレット
*甘夏のオランジェット
*カカオとアーモンドのサブレ
*ほうれん草のサブレ


f0012338_15304989.jpg


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-30 15:54 | パン

納品パンなど

f0012338_112455.jpg

お初、納品マフィン☆
ブルーベリー&ストロベリークランブル。
試食でお渡ししたら、「同じのを作って!」と注文をいただきました。
地道な営業活動(笑)
発酵バター使用で、さらにコクのある美味しさです。
クッキーや、マフィン、ケーキなど、ご要望になるべくお応えしまーす。
f0012338_113086.jpg

カンパ二種類。
いちぢくくるみ(増量)、レーズンくるみ。
フィリングによって、混ぜ込みかたを変えて仕込んでいます。
弾、タイプER、スーパーファインハード使用。
f0012338_1133724.jpg

お弁当記録。
豚のしょうが焼き
アスパラの焼き浸し
たまご焼き

アスパラ焼いて食べるの、今ハマってます^^


f0012338_1141099.jpg

妊娠中ヘビロテしてた、fogのキャミソールドレス。
ヘロヘロの、くったくた(笑)なんだけど
この柔らか具合がたまらなく、きもちいい!
丈が長いので、足さばきが悪いのが気になっていて・・・
思いきってジョキジョキ切っちゃいました^^;
2年ぶりくらいにミシン出して・・・動いてよかった。
チビが危ないのが心配だけど、やっぱり手しごとも楽しいな。
巾着とか、簡単なのくらいはまた作りたい☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-28 11:35 | スイーツ

シナモンロールなど

f0012338_1213121.jpg

来月の試作、シナモンロール。
生地の食感、作りやすさ、そして美味しさ!
なるべくすべてを網羅し、レッスンしたいと考えています。理想は高く。笑

レシピを作ってみて、それに沿って実際に作業してみると
たくさんのことが見えてきます。
自分の中で きちんと噛み砕いたレシピだからこそ、
ゲストさんにも教えることができるのだと思います。

f0012338_12133439.jpg

タイプERと、スーパーファインハードで、いちぢくカンパ。
オーバルだといっぺんに二個焼けるのが便利♪
いちぢくタップリ^^香ばしく焼けました。
f0012338_12135122.jpg

シナモンロールは、コーヒーと一緒に食べるのが定番011.gif
甘いけど、やっぱりこのくらい濃厚じゃないとね!
f0012338_1214779.jpg


f0012338_12144511.jpg

5月のgreen notesも無事に最終回。
チビが最高にグズってしまい(汗)、ゲストさんに作業をお願いする場面も多く。
いつもありがとう~。
菜種油のごまクッキーの食べ比べなど、有意義で楽しい時間を過ごせました☆
作り手によって微妙に食感が変わるのが楽しい!

デザートには、桃のヨーグルトチーズムース(風)。

気を緩めることなく、来月の準備開始ですっ。

f0012338_12145416.jpg
f0012338_12155259.jpg

お弁当記録。
塩鮭、いりたまご
大根とがんも煮
ほうれん草お浸し、きんぴらごぼう


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-26 12:29 | パン

「弾」

f0012338_15394579.jpg

週末おやつ、ココアロール。
津田陽子さんのレシピをいじって、長方形天板で焼いてみた、、
結果、微妙~にパサついた生地に(ずーん)
味にうるさくないオットでさえ、「いつもより柔らかくないね!?」って。
そんな違いも分かるようになったのね、と嬉しいやら、情けないやら。

お菓子・・・ケーキはとくに、レシピに忠実に作らないと痛い目見るのでした。
しばらく意識してなかったので、いい教訓になりました。トホホ。
f0012338_1540065.jpg

バタバタしていたら、冷凍庫のパンストックが空っぽに!
カンパを2個焼きしました。
フジパンの本仕込とかも思いっきり頼りにしてます、我が家(笑)

f0012338_154086.jpg


極秘ルートで入手した、木田製粉の 「弾」
たま? ダン? はじけ?? 何て読むのか分からなくて調べたら
「はずみ」だそうです。
いつもブログネタをくれてありがとう、Tこさん☆

HP説明によると、どうも製麺用らしく・・・
ちょっと心配でしたが、美味しく焼けてました^^
このほか、「朱雀」(すごい名前!)、スーパーファインハード、スーパーキング、カメリヤをいただいて
粉を仕入れなきゃと思ってたところだったので、ありがたかったです。

「弾」と、スーパーファインハードを使用。
f0012338_1540201.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-24 15:57 | パン

今週のいろいろ*

f0012338_150251.jpg

画像ばかりがたまってくると、ブロガーの血がそわそわと(笑)
リアルタイムで、その時感じたことを そのまま更新するのが
ブログの醍醐味であり、面白さだと思っていて・・・
実際はなかなか難しくなってきてますが。

ナディハウスの持ち帰り生地、ライ麦ブレッド。
いい感じに焼けた・・・と思う。
ただこれを、先生に試食してもらう!とかなると・・・(汗)
自信を持って先生に持っていけるようになるのがユメ。笑

f0012338_150636.jpg

菜種油の黒ごまクッキー。
クッキングクラブのかたにも試食してもらってました。
甘すぎず、さくさくで香ばしくって。くせになりそう♪

f0012338_6431192.jpg

Mさんに頂いたたけのこ、穂先の柔らかな部分。
エリンギと、塩豚とソテーして、これまたクレソンをどっさり☆
ほんとうはパスタと合わせたかった、、、


f0012338_6451255.jpg

green notesも順調に開催中です♪
ひさびさにカレンズ増量カンパも焼いて、納品でした。
すごく膨らんで、ここ最近で一番のデキかも~。
f0012338_6452650.jpg



f0012338_6453962.jpg

金曜日は幼稚園の親子遠足でした。
この日のため、いろいろと手まわしをし・・・(笑)
チビちゃんには、かわいそうだったけど、保育園で一日過ごしてもらい。
おかげで、落ち着いて(?)楽しんでこられました。
とにかく暑くてジリジリ焼けて、ママたちはぐったり、、、だったけど
きもちいい新緑の中、ほんとに楽しい遠足でしたね^^

おべんとうは、ベーグルサンド。
ハムとレタス、クレソン。
りんご、フルーツトマト、アメリカンチェリー。
f0012338_6455056.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-22 06:52 | パン

オートミールカンパ

f0012338_14545080.jpg

ネタはけっこういっぱいあるものの、なかなか更新が追い付かず。
春はなにかとイベントが続いたりして 気ぜわしい日々が続いてます。
健康で過ごせるのが一番ですけどねー。


ちょっと前に焼いてたもの。オートミールのカンパ。
水分量など、レシピとして完成できて満足♪
そうそう、これは、グリストミルを配合して焼いたのだった。
グリストミルは、ちょっと入れるだけでもすごく主張する粉、
味が濃くなって、香ばしさ倍増。
素朴系のパンに使うのが一番好きかも。
f0012338_1455174.jpg

最近のお気に入りのひとつ、クレソン!
生でワシャワシャ食べるのもいいけど、バターソテーも美味し☆
教室では、グレフルとのサラダに使っています。

f0012338_1455125.jpg


f0012338_14584662.jpg

先日のナディハウスに持っていったおやつ。
スタバ風スコーン生地で、シュガーレーズン。
仕上げにバニラシュガーとスライスアーモンドをトッピングしました。
こんな簡単おやつでも、先生はじめ 皆さんが「おいしー!」って。
そう言ってもらえると調子に乗っちゃって(笑)
次回は何を焼いていこうかな♪ なんてね。
f0012338_1459383.jpg


Jちゃんに角館で買ってきてもらった、イタヤ細工のかご☆
「松本家」にて、天然生活の表紙とおなじのをgetしてきてくれて。
写真で見るよりも数倍かわいいー!
軽いし、汚れたらタワシでごしごし洗えるんだそう。
大事に使って、いい味を出していきたいな。
とりあえず、遠足のおべんとうにサンドイッチ入れて持ってく011.gif

角館は かりんとうも名物らしくって。このかぼちゃのもすごく歯触りがよくておいしかった。
こどもたちが気に入っちゃって、ほとんど食べられちゃった。。
f0012338_14591939.jpg


f0012338_14571296.jpg

お弁当記録。
鶏ハムとクレソンのソテー
きんぴらごぼう
なすの土佐煮、ゆでたまご




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-20 18:47 | パン

マフィンLesson*リハ

f0012338_16492949.jpg

green notesの常連さん、幼稚園のクッキングクラブに所属してるかたが多く
そのご縁で、クラブ講師の依頼をお受けしました。
とはいえ、自宅以外の場所での作業なんて初めてだし、
大勢のかたの前でのデモももちろん、初体験。
まずは、会場の機材や、オーブンの具合をみるべく、リハーサルを。
ガスオーブンの威力に感動041.gif
予熱温度といい、速さといい・・・いいなぁ~~。

簡単で、おいしくて、失敗のない(笑)もの、と考えて
マフィン二種(グレープフルーツ・サーモン&クリチ)、
ズッキーニのスープに、かぶとクレソンのサラダを作りました。
クラブの役員さんが集まってくださり、いろいろサポートしてもらいつつ・・・
とにかく、楽しかった☆ これにつきます。
大勢でワイワイ賑やかに なにかを作り上げること。
一体感があって、すごく気持ちいい~。
そして、皆さん手慣れているので、洗い物や片付け、セッティングなどはお手のもの。
予定よりもスムーズにすべてが終了^^
f0012338_16493885.jpg

説明など、至らない部分も多かったと思うのですが
本番のレッスンに生かせるよう、また調整していけたらと。
役員さんには、作業の流れは伝わったかな・・と思うので。
肝心のお味ですが、、
皆さんに「おいしいー♪」と感想をいただけたので、ほっとしました。
f0012338_16494612.jpg
f0012338_16495485.jpg


チビちゃん、今日は初・託児でした!
長男の時よりも早いデビュー^^; でもいろいろと、慣れてもらわなきゃなので。
ちょっと泣いちゃったみたいですが、お砂場で遊んだり、本を読んだり
初回はなんとか・かんとか(汗)

眠くなってしまい、ランチを食べなかったそうなので、
帰宅してからサーモンを抜いたマフィンをあげてみると
がっつりかぶりついてました(笑)
f0012338_1650155.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-18 17:23 | スイーツ

ナディハウス 中級3

f0012338_15562384.jpg

この週末は嬉しいことが♪
練習中だった長男、やっと補助輪が外れました☆
「できないよ~、、」っとメソメソだったのを、おだてつつ、怒りつつ(笑)
この笑顔を見られてほんと、よかった。
できないと思うことでも、諦めないで続けていれば、きっと道が開ける!
身をもって感じてくれたんじゃないかなって。
子供の頃、同じように練習してたこと、まだはっきり覚えてます。

チビちゃんはマイペースに、おにぎり頬張ってました^^;
f0012338_15592731.jpg


f0012338_15571785.jpg

その後、街中へ移動(ちょっとバタバタした=3)
教室の前に、Kさんをまじえてのお茶会。
カフェ・モンサンルー、静かな雰囲気を楽しむお店なのに
ちょっと盛り上がりすぎちゃったかも^^;
レッスンだけだと、なかなか踏み込んでお話しできないので
ゆっくりおしゃべりできて楽しかった♪
f0012338_1557367.jpg

ナディハウス中級3、シナモンロールとライ麦ブレッドでした。

指をそえつつ、手首のスナップをきかせて
閉じ目が真ん中にくるように生地を移動させます。
こういう、細かいことこそ「なるほどー!」と。
発酵後、かなり深めにクープを入れます。

シナモンロールは、来月のgreen notesでも作るのでタイムリー☆
四角い形を保ちつつ、分割・ベンチタイム・・・
こうすると、後の成形がラク。
溶かしバターをハケで塗って、シナモンシュガーをむらなく。
このハケ使いやすかった。また先生の真似っこしよ(笑)
f0012338_15574429.jpg
f0012338_15575294.jpg


カット後、あまりムクムクっとならないように、生地をやさしく広げてあげます。
アイシングは、クリームチーズ入り。
なめらかになるまで、お湯をすこしずつ足しながら調節。
これがまた難しいのよねー。
タラタラーっと流れおちるくらいに・・・。
f0012338_1558067.jpg

このアイシング、ほとんどわたしがかけました!
流れ出てしまって、交代のタイミングを逸してパニック(笑)
ビニール袋だとお手軽だけど、やっぱり絞り出し袋のほうがいいかも、、
f0012338_15583943.jpg

スープも毎回のおたのしみ☆
たっぷりの玉ねぎを煮込んで、自然なとろみがついた、グリンピースのスープ。
太白ごま油と、お酒を使っていて、ちょっと中華風?
豆乳もすごくやさしいコクがあって。
最近、スープがマンネリ化してたので、味付けとかすごく参考になる!
ライ麦パンは、ほんのり甘めで、とても食べやすいお食事パン。
シナモンロールは、もう間違いなしのおいしさ~
アイシングは、ラム風味でも、レモン風味でも工夫しだいでまた雰囲気が変わりそう。
今回もまたまた刺激になるレッスンでした^^

生徒さんたちは、皆それぞれパン作りに熱心で
お仕事しつつ、趣味の時間も大事にされてるかたばかり。
そういう姿勢にも、すごく刺激をもらってます。
わたしの教室もどきにも、興味を持ってくれて
ほんとに来てくれることに・・・なるのかなぁ??笑
こういう出会いも、ナディハウスに通っていてこそだし
すごく貴重だなぁって感じています。
f0012338_15584866.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-17 16:25 | パン

ベーグルなど

f0012338_15304637.jpg

来月のメニューの試作、ベーグル。
冷蔵発酵させた、適度にもっちり、みずみずしい食感。
ヒキのよさを出すために、ねじねじ成形してみました。
時間的に余裕があるものの、最後の仕上げでドタバタ間違いなし!なので
レクチャーはしっかりしとかないといけません。
教えるほうが、楽しい気持ちで作ってないと台無し・・・だと思うので。
f0012338_15305592.jpg


納品カンパもすごく好きなかんじに焼けました♪
f0012338_15322693.jpg


最近、煮豚ブームはひとまず下火になり
次にキてるのが「煮豆」!
金時豆を、いかに皮を破れさせず、柔らかく煮あげるか。(二度ほど失敗・苦笑)
白花豆は、わりときれいに仕上がりました。
とろりとした口どけで、ちょっとしたスイーツです^^
f0012338_15311268.jpg
f0012338_15312489.jpg

いただきものの大根菜、レジ袋いっぱい!!
こんなに菜っ葉を洗ったことって初めてかも。
チクチクして腕がかゆくなっちゃった。
そして、洗ったら葉っぱが元気になっちゃってさらに大量に^^;
油炒めにして、ごはんにのっけるのが一番好きかも☆
f0012338_15325710.jpg

お弁当記録。
大根菜とじゃこ炒め
焼き鯖、たまごやき
きんぴらごぼう、蒸しさつまいも


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-14 18:07 | パン