「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6歳*バースデイケーキ

f0012338_14274648.jpg


長男、31日で6歳になりました。
バースデイケーキは、あえて(?)去年とほぼ同じデコに。
フルーツなしのケーキってほんと、もうどうしていいか・・・^^;
あ、中身は変えて、津田陽子さんのココア生地を、細長くカットして
年輪のように巻いてあります。
今日は仙台ハイランドのプールに行ってきて、またまたヘトヘト^^;
ケーキと、お寿司でお祝いします☆

まだまだ、チビに負かされてますが(苦笑、、)
叱られて泣いてるチビをなぐさめてあげたり、
手押し車に乗せて、家じゅうを回ってあげたり、
頼まなくても、自然とそんなことができるようになってて。
年長さんになり、できることもちょっとずつ・確実に増えているんだなと・・。
しみじみしちゃいますね。
来年はついに小学生!!
ますます頼もしい兄ぶりを見せてくれる、、かなっ。

f0012338_1428571.jpg

↑新幹線の車両基地祭りにて。
新型・E5系を見られてご満悦☆

↓仙台七夕が近いので、街はお祭りモードです。
右のお方は、「仙台四郎」という、仙台ゆかりの商売繁盛の神様。
f0012338_14281463.jpg


f0012338_14284868.jpg

夫、久々の東京出張!!
今回は、東京ビルTOKIAの「VIRON」に派遣~
申し訳ないからと遠慮してたのに、写メまでくれた(笑)
お願いしたのは、
レトロドール、プーリッシュ、クロワッサン、クロワッサンショコラ、
ショコラフランボワーズ、ヴィエノワショコラ、カヌレ(小サイズ)
ホワイトチョコ&クランベリーブリオッシュ、カンパーニュ
夫、訳わかんなくなり、わたしの走り書きメモを店員さんに渡して
選んでもらったとか^^;
f0012338_14285558.jpg

朝食に、クロワッサンをみんなで食べました。
大きいけど、軽いから食べられちゃう。
あとはほとんど冷凍保存でゆっくりとね。
カットしつつ、味見。
有名なレトロドール、粉がやっぱり違う~
硬いんだけど、噛むたびに味が増してくる!
VIRONの粉、超高級だし、扱いも難しいけど
ちゃんと使いこなせれば、この味が出せるのかなー。。
あと、カンパーニュすっごく好み☆
酸味もほのかにあるけど、みずみずしくて食べやすい。
おやつ系もどれも外れなしでした。
ヴィエノワショコラとか、フランボワーズとか、秋になったら焼きたいなぁ。
カヌレは、小さいの2個しか無くって・・・残念!
美味しかったけど、ちょっとコゲてたかな?次回は大きいのを・・・。

「ちゃんと(自分の働きを)載せてくれよー!」って、
なにげにブログ見てる夫^^; 
自分があんまり登場しないのもオモシロクないらしい(笑)
いつも苦にせずいっぱい買ってきてくれて、ほんと感謝してますっ☆
またお願いしまーす。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-31 18:28 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

バゲット

f0012338_9595735.jpg

最近、本仕込@フジパン(笑)を出すと
「かたいパンにしてー!」と、長男。
あれこれ注文が多くなってきて、それはそれでめんどくさいけど^^;
成長のあかしってことなんでしょうかね。

イーストバゲ、ちょっとハマってる!いつもより小さめ、粉200gでちまちまと。
スローブレッドクラシック使用。
ぷりっと・コシのある生地が気持ちよくて、ホシノより扱いやすい。
軽く焼けるし、ビキバキ割れるのも快感だったり♪

今日は、東京からひさびさのお土産パンがある予定で~
ワクワクしながら待ってます☆
f0012338_100646.jpg
f0012338_1001335.jpg

今朝の朝食、ホシノのワッフル。
イーストのベルギーワッフルよりも、生地はゆるめで、ふんわり食感にするのが
自分こだわりだったりします。
こうしたほうが、ホシノのいい香りがより感じられるみたい^^
f0012338_1002011.jpg


f0012338_1015313.jpg

お弁当記録。
ほうれん草とエリンギソテー
いなりずし、新しょうが甘酢(母作)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-29 10:12 | パン | Trackback | Comments(8)

コーヒーベーグル

f0012338_10142567.jpg

まいにちお天気が続きますね!
暑い!!は、なるべく口にしないように・・・
去年はたしか、あまりお日様が顔を見せてくれなかった夏で。。
それはそれでつまらなく感じちゃうもんね。

パンの消費は落ちつつも、あー食べたいな。って思ったものは
少量ずつ焼いたりして。
長男のバースデイ用に、材料をすこし調達したので
ホワイトチョコいりのコーヒーベーグルを。(gnasさーんっ)
ほんとはラズベリーと一緒に使うつもりだったけど、
この組み合わせもミルキーさが引き立って。最高☆

毎年毎年、同じパターンすぎて笑っちゃうんだけど
真夏に、粉のストックがなくなってから、
虎の子のはるゆたかの封をやっと切れるという・・・
むっちりむちむち、はるゆたかはほんとにオイシイ!

f0012338_10143262.jpg


ルシアンは、内田彩仍さんコラボ関連でよく利用してるのだけど
ナチュラル系のブランド「ルオント」が、在庫一掃の爆安セールを敢行!!
一体元値はいくらなの?ってちょっと悲しくなるくらい。
日本製だったり、リネン素材だったり、この値段ではありえなーい、、
と思って大人買いしちゃいました^^;
さらっとしたリネンのボレロや、リバティのチュニック、ボーダーワンピ(また増えた、、)
画像に写してないほうがいっぱいある(笑) 今、ちょっとした洋服やさん状態です。
お友達と母親にもプレゼントするつもりで♪

f0012338_10144191.jpg


お庭プールも今年はいっぱいできるかな。
二人で遊んでてくれるので、部屋の中でマッタリしてるより助かります。
f0012338_1024827.jpg


f0012338_1016563.jpg

お弁当記録。
塩豚とセロリ炒め
小松菜・にんじんのナムル
パプリカとじゃがいものオープンオムレツ



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-27 10:40 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

バゲットなど

f0012338_864735.jpg


久々にバゲット、二本焼き。
左がホシノ×エペ、右が微量イースト冷蔵×エペ。

志賀シェフ講習会の後、バゲットを一本仕込んだら
発酵が全然ダメで、ずっしり重たいモノが焼き上がり・・・
まさかまさか、同じものが焼けるだなんて
思うだけでも、恐れ多いのですが、ちょっとヘコんだりして(笑)

いろんなレシピを知って、自分のなかに取り込んで
それをどれだけ、噛み砕いて自分の血肉にできるか。
生地状態も、仕込み環境も違う中で
習ったことをふまえつつも、
自分の個性がいきたパンを作ること。
これが一番大事なんじゃないかといつも感じています。

イーストバゲは、多めのパンチで繋いで
その後充分に発酵させてから、冷蔵庫へ。
このやり方が一番、おいしくできるかな。わたしの場合ですが。

f0012338_865752.jpg

かるーい感じに、香ばしく焼けるのも、イーストならでは。
ホシノとはまた違う美味しさ♪

志賀シェフのバゲットは、とにかく香りがよくて。
バリバリのクラストと ジューシーなクラムの対比が際立って。
ほんとにすごかったなぁ。
f0012338_87634.jpg


f0012338_871569.jpg

週はじめに焼いたチョコリュス@ホシノ。
ことごとく噴火しております^^;
リュスも、チョコの巻き込みかたを考えないと!

ふんわりと持ち上がって、クラムが軽く焼けて満足。
f0012338_872337.jpg

おまけ画像、
ぼちぼち集めていた手ぬぐいコレクション、ちょっと増えてきた。
100均もなかなかあなどれない、かわいいのがあったりして。
夏はとくに、かわいい絵柄が多く出て、ついつい欲しくなっちゃう。
お気に入りは、かまわぬの、ソーダ水。
濃い青から、薄い空色へと、一枚のなかでも微妙に染め具合が違うんです。
あと、ククサカップもキュートでした^^
f0012338_873278.jpg
f0012338_88315.jpg

お弁当記録。
ほうれん草、ジャガイモ、ベーコンのオープンオムレツ
青梗菜と塩豚炒め
にんじんグラッセ、蒸し茄子



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-24 09:37 | パン | Trackback | Comments(8)

夏・本番☆

f0012338_8283473.jpg

すっかりパソコンと疎遠な日々に、、、
夏休み突入とともに、さっそくブログ放置しちゃってます。。
最近はすっかりのんびり更新なのにもかかわらず
見に来てくださるかたがいるだけでも、嬉しく思っております☆
しばらくはこんなペースが続くかと思いますが、どうぞよろしくです。

↑うぐいす豆入りのバゲット生地、
志賀シェフ本を参考に・・・のはずが、どんどん別モノに^^;
お豆たっぷりのところを、きゅっと締めるのがむずかしい。
このカタチは新鮮で、面白かった♪
甘いお豆入りは、ハードで噛みごたえのある生地と合わせるのが好き。

バゲットは、講習会を受けて以来
志賀方式(笑)での成形を試みています。
巻き込みが少ない分、芯が作りづらい!
志賀シェフの魔法の指は、いとも簡単に
生地にハリを持たせていたけど・・・
手のひらの、手首近くを使って生地を締めていく方法、
またナディハウスで教わらなくっちゃ。。
f0012338_8284517.jpg
f0012338_8285361.jpg

チョコバゲ、納品用。
年中組の飲み会の場にて受け渡し。
こちらも、最近チョコの巻き込みかたを工夫しています。
クープを入れた時に チョコが溢れすぎないように。
いいかんじにメリッと盛り上がったし、試食後も大絶賛していただけました♪

飲み会、久々に参加して!
昼間のランチ会とはテンションがまったく違って
この、独特の高揚感・・・がいいんですよねっ。
皆さんの 幼稚園では見られなかった一面が露呈(笑)されて
あ~、すっごい面白かった☆
次回の幹事になったので、休み明けにでも早速ね^^
f0012338_829178.jpg
f0012338_82910100.jpg

東北も梅雨明け!
かーっと照りつける太陽、あっついけど、これがないと
やっぱり夏気分が出ませんね。
ベルサンピアみやぎ泉に行ってきました♪
仙台では、長男産まれてから初プールでした。
敷地はせまいけど、本格的なスライダーがあったりして
大人も子供も楽しめます。
ちびちゃんも浅瀬でバチャバチャ☆
帰りたくなーいって泣いちゃって^^;
わたしは、太陽に一日当たってたせいで、かなり体力消耗。。。
でもまた来週行くかも(笑)
夏休み、楽しい思い出をいっぱい作って絵日記に書かなきゃね!
f0012338_829173.jpg

幼稚園のゆうすずみ会にて。 公園のしゃぼんだま遊び。
f0012338_8462455.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-19 08:54 | パン | Trackback | Comments(12)

持ち寄りランチ会

f0012338_12213252.jpg

一学期最後のランチ会!
長い夏休みを憂いつつ(笑)おしゃべりに花が咲きました。

わたしは、夏野菜のピザとガスパチョ。
サーモンの押し寿司、コロッケ二種、小松菜のナムル、
かぼちゃのスイートサラダを持ってきてもらいました。
毎回のことながら、皆さんの手料理おいしすぎて~~
お昼から食べすぎてます。

また二学期も企画しましょうね♪

f0012338_12213961.jpg

納品は、いちぢく&くるみ(増量)を二個。
ホシノ種を切らしてたので、困った時のこだま頼み☆
酵母の溶かしかたと、捏ねあげ温度さえきちんと守れば
とってもおいしいパンになります。
冷蔵発酵・・・というより、捏ねたらすぐ冷蔵庫にぶっこんで(笑)おけばいいのが
ほんとに助かるんです。
ちょうどフルーツ生地だし、こだまとの相性はバッチリ。
焼き上がると、甘ーくて香ばしい匂いが漂って、
ついついカットしてみたい衝動にかられちゃう。
お渡ししてすぐ、「美味しかったよ!」メールをもらえて、ほっ。
毎回、感想をドキドキしながら待っています。

f0012338_12214960.jpg
f0012338_12215618.jpg

Tこさんからのいただきもの♪
ベーグルUのラスク、まだ食べたことないって話をしてたら
買ってきてくれました!ありがとー^^
ガーリックバターと、シュガーバター。
このスライスのしかたは家庭では無理かな、、、笑
薄くて、みしっと詰まった生地のラスクもおいしい!
ひとりでコッソリ食べるつもりが、チビに見つかって奪われた。。。
f0012338_1223868.jpg

お弁当記録。
焼き鮭、そうめんチャンプルー
じゃがいものカレーソテー
スナップエンドウ、ポケモン高野豆腐(笑)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-14 12:50 | パン | Trackback | Comments(6)

ランチ会など

f0012338_1257591.jpg

土曜日、ナディハウスの仲良しさんが遊びにきてくれました。
すっかり社交辞令かと思ってたのに(笑)
今回のメンバーは、ちょこさん・Nかのさん・Jちゃん。
ロールケーキのデモを見てもらい、その後ランチを。
ひよこ豆のドライカレー、ピクルス、
ガスパチョ。
岩切の「サクライトシタカ」のパンをお土産に頂いたので、試食も兼ねて^^
以前、食べた時、酸味が強いなーって印象だったのだけど
バゲットもカンパも、瑞々しくて美味しかった。
ドライトマトを添えて出したら、これにすごく食いついてくれて☆
帰宅してすぐ、「作ったよ!」写メくれたりして嬉しかった。
ロールケーキにも感激してもらえて、来てもらった甲斐があったかな。

うちの子供が二人とも同席していたため、ものすんごくテンパってしまい
ロールケーキの画像も無く・・・
でも、みんなが子供の面倒をよく見てくれたおかげで、助かりました。
長男なんて、お見送りで「まだ帰らないで~っ」と号泣^^;
お友達来てくれて楽しかったね!!とずっと言ってました。
また是非遊びにきてくださいねー☆


納品も、夏休み前の追い込み!?
バゲット・チョコバゲ・ワッフル2セット。
前回大好評だったので、またプレゼントにしたくて♪と。
お遣い物にしてくれるお客さまが多くて、ほんとにありがたいことです。
f0012338_12571388.jpg
f0012338_12595159.jpg

お弁当記録。
ちまちま作ってますが、どうも載せるまでいかない(笑)

スパニッシュオムレツ
塩肉じゃが
ピーマンのツナ和え


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-12 13:19 | パン | Trackback | Comments(2)

今週のいろいろ*

f0012338_15214015.jpg

ナディハウスの持ち帰り生地、イングリッシュマフィン。
Aちゃんが遊びにきてくれたので、お土産で持たせて。
ニームエニームのボーダーワンピをプレゼントしてくれて
今年はまたまた、ボーダーのお気に入りが増えてます。

一週間をダイジェストにまとめて・・・な更新です(汗)
全日保育も残すところあと数日!
予定ツメツメで出かけまくってるのは、ほかのママさんも同じはず^^;
今週はほんっと、朝から外出して、夕方戻って・・・
夕食の支度もそこそこに、ってかんじでした。
来週も突っ走るぞー☆

ランチに持参して、その場で注文をもらった、カレーチーズのフォカッチャ。
中身が見られなかったし、初めてのお客さまだったし、
すっごく緊張した!!
ほかのパンも頼みたいから^^っと、menu表も欲しがってくれて(?)
こんなふうに、細々とでも、お客様が増えるのは嬉しいことです。
f0012338_15214995.jpg


f0012338_1522051.jpg

昨日は、クッキングクラブの講習会でした。
5月にリハーサルをしてたし、お友達の顔も多いとはいえ、
24人を目の前にして講師をするなんて
目まいがするほどの体験(笑)
でも、皆さんそこは手慣れたもの。てきぱきと作業をこなしていき
わたしも、アチコチ見回って様子を見ながら、和気あいあいと作業ができました。
生のフルーツを入れたり、お食事系のマフィンは初めて、というかたがほとんどで
その美味しさ、ちょっとでもお伝えすることができたかな・・・?
至らない部分が多くて、もっと説明したらよかった、、とか
反省しきりなのですが。すごくすごく実りの多い講習会でした。
また機会がありましたらよろしくです^^

f0012338_152296.jpg

納品パン、バゲットに、自宅用のカンパーニュ。
エペとグリストミル使用で、18度マサオ12時間。
バゲットはちょっと発酵が足りなかったかな~・・・
でも、このくらいでないともう成形できない!クープも入らない!
夏場はほんと、バゲットは鬼門ですな。。

今日はオットが急に振替休みとなったので
朝から、全部屋の網戸と窓を洗ったり、玄関とウッドデッキも磨けたし
とってもすっきり♪
明日、お友達が見えるので、その準備も兼ねて^^
お昼前に、午前保育だった長男を迎えに行ってもらうあいだ
ドコモショップへ!
先月からの念願、やっと携帯を買い換えましたー。
ケイトスペードのとか、プッチのとか可愛いのいっぱいあったけど
最初から狙っていたmarimekkoに決めました☆
想像してたより、透明感があって、派手だけど飽きなそう。
ちなみに中身はブルーのunikkoに着せ替え。笑

f0012338_15221783.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-09 15:45 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)

ナディハウス 中級5

f0012338_139397.jpg

ボッコンチーノ、黒ごま生地で。ナディハウスのおやつに焼いていきました。


7月に入り、ますますPCに向かう時間と余裕のない今日このごろ。
寝かしつけて、夜中起きられたらいいんだけど・・・。
夏休みに入れば、違った意味で忙しくなりそうだし
それ以前に、UPするようなものを作ってないかも。。

自分にとっての、ブログ。
これまで、製作記録兼日記代わりに続けてきた5年間。
ここにきて、このスタンスが維持できなくなってきたかんじです。
生活スタイルにあわせて、変化していくのもまた当然と思って
のんびりやっていければいいかな。
f0012338_1395690.jpg

おねだりしてた、berryさんのジャム♪
ジャルダンブルーの焼き菓子とともに!ありがとうございます。
ルバーブ、キウイ、マンゴー、南高梅、ラズベリー。どれも大好きー。
この鮮やかなビタミンカラーを見てるだけで、元気をもらえます。

パプリカも大きくて肉厚のものが安くなって☆
ピクルスは定番の、栗原はるみさんレシピ。
白ワインビネガーの香りがとってもよいのです。
f0012338_13102935.jpg
f0012338_13105831.jpg

ナディハウスは、中級5回目。
ぷくぷくパン(モンキーブレッド)、イングリッシュマフィン。

小さく小さくカットした生地を、皆でひたすら丸める(笑)
黒糖ラム酒のいいにおいのする、シロップにどぼん!と入れて
エンゼル型に詰めていきます。
このくらいの量でないと、あとで焼いてるとものっすごく膨れる!

イングリッシュマフィンは@50g。
手持ちの型よりも気持ち、小さめかな?
側面にもこんがり、いい焼き色がつきました。
f0012338_1311774.jpg

おぉぉ~っ!っと歓声の上がった、焼き上がり。
シロップがキャラメル化して、かりっかりのツヤツヤ☆
やっぱり、ラム酒が違うと全然別モノかも・・・
ってことで、黒糖ラム酒、先生に注文しちゃいました。
今年のシュトレンは、これでフルーツを漬け込もう^^

マフィンは、フォークでぐさぐさ刺して、ぱかっと割って。
カルピスバターに、タイムのはちみつと、しょうがのジャムをのせて。
このさくっと感がいいんだよね~。
じゃがいもとベーコン、いんげんの炒めものもパンによく合いました。
毎回、先生のお話も刺激になることがいっぱいで、
ああ、、もっとパンうまくなりたいっ!て思います。

子育てちょっと余裕ができたら、講習会ももっと行きたいし
あれもこれも、ってやりたいことがたくさん。
なんだけど、今は、今できることを精一杯やること。
それが、次のステップに必ず繋がっていくんだと思って、
日々の暮らしを頑張っていかなきゃなって思います。
f0012338_13111570.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-06 13:40 | パン | Trackback | Comments(8)

ランチ会♪



f0012338_1038543.jpg


Sこさんの紹介で、美味しいランチをご馳走になりに♪
かぶのポタージュ、ラザニア、
人参サラダに、チョコレートケーキ。
これだけの品数を、手際良く、ほとんどフープロだけで作っちゃった。
ラザニアも、お湯で茹でたりせずそのままタネをのっけて、
重ねて焼くだけ。。簡単すぎ!
かたまり肉から作るタネがほんとにジューシーで・・・おいしかったー。

わたしが持参した、カレー&チーズのフォカッチャも
意外にも!?好評で、思いがけず営業活動になったりして♪
f0012338_10381538.jpg

この トロトロチョコケーキの話を聞いて、どうしても食べたくて!
固く固く泡立てたメレンゲと、チョコ、卵黄だけで、粉も入らないレシピ。
全部を混ぜ合わせたら、紙を敷いたお鍋に流し込んで、弱火で焼くだけ。
表面がぷるぷる・つやつやで、まるでチョコプリンのよう!?
ガトーショコラみたいかな、と思ってたけど、軽くて食べやすくて。
ビックリし通しで、刺激をたくさん頂いてきました。
ひとの手料理をご馳走になると、ホント勉強になる~っ。
f0012338_10382176.jpg
f0012338_10385230.jpg

↑実家野菜便に入ってた、茨城の芋金時。
手早く血糖値上昇させるには、チョコよりこっちのが効果的!
いちどに一本が食べる限界だけど(笑)

バゲット、これはエペ100%で。
写真撮るやる気も落ち気味で、全貌がいまいちだったので割愛^^;
内相はみずみずしくて好きな感じで焼けてた。
20~21度マサオで12時間、くらいがちょうどいいのかなぁ。。
ホイロですでにダレぎみなので、夏場のバゲットはほんと、勝負!です。
コンスタントに焼いてないと、納品できなくなりそうで^^;

f0012338_10391912.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-03 11:36 | その他 | Trackback | Comments(2)