<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

女川の海

f0012338_10124399.jpg

真っ赤なグレフルをくりぬいて、ゆるめに固めた簡単デザート。


8月最後の週末、ちょっと遠出ドライブ。
きれいな海目指して、女川へ。
石巻のもっと先・・・うねうね入り組んだ海沿いを走るので
ひさびさに車酔い^^;

迷いながら到着、夏浜海水浴場。
青くて透き通った、しずかな波~
こういうところなら、チビも安心して遊べる・・・はずが
車中で爆睡しておりました。ザンネン。

くらげももう出てたけど、まだ泳げたかも。
来年はもっと早く計画立てないとね!

f0012338_1012501.jpg
f0012338_10125812.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-08-30 10:31 | その他

ショコラブレッド

f0012338_13291293.jpg

この時季になると、なぜか焼きたくなるのが
ショコラの折り込みブレッド。
いつもは、こだまのリッチ生地で作るのだけど
今回はホシノ生地にて。
シートは毎回手作りで、こちらを参考にしてます。

以前 折り込み回数を減らしてエライ目に遭ったので(笑)
ロールインは2回に定着。
バターよりも伸ばしに気を使わなくていいし、ぐるぐる渦巻き、かわいい。

スティック成形もいいし、お花みたいにしても見栄えするし。
でも、食パンなら、トーストしてもおいしいしな・・・
レッスンで使うならどの成形がいいのか? 悩みます。

green notesももうすぐ一周年。
基本のスタンスはそのままに、
もう少し踏み込んだパン作りをしていきたいという思いも・・・
とはいえ、ゲストさんあっての教室。
皆さんのご意見を取り入れて、よりよい運営をしていきたいです。
f0012338_13291926.jpg
f0012338_13292640.jpg

ホシノバゲット、エペ使用。
粉は弱気で150g^^;
クープも入ったし、気泡もまずまず・・・だったけど
「いつもの作り方」で成功しなければ、意味がないなーと。。
バゲットは、大きめで焼いて、クラムのふわふわ感も楽しみのひとつ!
f0012338_13293393.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-27 13:46 | パン

ホシノベーグル

f0012338_15181215.jpg

感覚を忘れないうちに、ベーグルの復習!
苦手意識の強かった、べたつきやすいホシノのベーグル。
水分量と発酵ぐあいを調整して、成形もらくらく♪
ほんと ナディハウスで勉強させてもらってよかったなー。
つやぴかベーグルが焼けました^^ すかさず先生にも写メ送信。
毎回こんな満足感を味わえたらいいんだけど(笑)

f0012338_15181917.jpg

先週の余り生地をかぶせて、メロンパンベーグル。
むっちり生地に甘いビス生地・・・うまうま~016.gif
普通のメロンパンより好きかも!
f0012338_15182512.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-26 16:10 | パン

チョコブリオッシュ

f0012338_12382623.jpg

教室の持ち帰り生地、発酵は翌日のお昼前までゆっくりと。
70cmに伸ばすのは ハナから諦め^^;、チョコを包んでブリオッシュ風に。
丸パンも素朴でいいけど、ブリオッシュのこのカタチなだけで
ちょっとよそゆきな感じ☆
スイミング後のおやつに、お友達にもおすそわけしました。

f0012338_12383799.jpg

f0012338_1240974.jpg

ホシノ・・・起こしたてのハズなのに~(笑)な、バゲット。
ごめんねマサオ。。。使いこなしてあげれなくて。。。
どのくらい発酵させればいいのだか、もうワケわかんなくなってきた。
f0012338_12401790.jpg


f0012338_12385032.jpg

今年は気づけば、ゴーヤをあんまり食べなかった夏だった。
スパム入りでゴーヤチャンプルと、スパムむすび。

夏休み後半は、あまりの暑さに公園へも行かず、、
用事は極力午前中のうちに済ませて。
汗だくになるのはつらいけど、夏場のほうが
水仕事がはかどっていいかも! 濡れても気持ちいいくらいだし。
今週は、カーテンと、網戸もまた洗ったし
玄関をブラシでがしがし磨いたり。
風が通る場所をきれいすると、涼やかな空気が入ってくるようで
とってもさっぱりします。



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-25 12:59 | パン

ナディハウス 中級6

f0012338_15254926.jpg

ナディハウス、中級6回目。
パンケマードは、スペインのお菓子パンだそうです。
棒状に成形したら、70cmまで伸ばして・・・ってこれがまた難しくて!
生地の状態を見て、休ませながら気長に・ゆっくりと。
とにかく長さを出そうとすると、生地にハリがなくなってしまって
しわしわな「タクアン」状態に・・・爆
発酵後、表面にていねいにアーモンドをはりつけて、グラニュー糖でおめかし。
f0012338_15255619.jpg

ベーグルは、一次発酵も二次発酵もしっかりとるタイプ。
油脂が入るので扱いもしやすいとのこと。
上のクラスでは違うレシピでも作るそうで、今から楽しみ♪
ホシノのベーグル、とにかくべたつく!イメージが強くってほとんど焼かなかったけど
やっぱりおいしいなー。
クリチに、青ネギをたーーーっぷり、黒コショウもこれでもかってほど入ったフィリングを塗って
サンドイッチにしたり、ベリージャムのフィリングとともに頂きました。
青ネギとクリチ・・・こんなに合うものとは!! ほんとに毎回勉強になりますっ。
パンケマードは、外側さっくり・中ふわふわで、でも歯切れのよさもあって。
ナディハウスのパン・・・味というより、この発酵具合を、自分でも再現できたらいいのに!
っといつも思います。。
次回は2週間後、あっというまだわ!
f0012338_1526473.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-24 15:48 | パン

ブルーベリーのサワーケーキ

f0012338_10259.jpg

生の、おいしいブルーベリーがあるうちに!っと
夏場によく焼く、サワークリーム生地でケーキを焼きました。
(稲田多佳子さんのをアレンジ)
元レシピ?は、berryさんの焼かれてた渡辺みなみさんの。
ほんとに美しい焼き上がりで、お教室の生徒様がうらやましかった・・・。
waccoさん、わたしも焼いたわ・・・笑
ポピーシードや、スパイス入りだとまた大人っぽく仕上がるんだろうな。

焼きこんだブルーベリーのエキスが、生地にじゅわっとしみこんで
夏でも抵抗なく、すっと喉に入りやすいケーキ。
サワークリームが入ると、冷やして食べるとさらにおいしくなる^^

家族ウケは限りなく悪いので、ナディハウスのみんなと、教室のおやつに。
何を持ってっても、喜んでもらえるのでほんと嬉しい!
f0012338_1021261.jpg


納品のバゲットに、チョコリュス。
微量イースト、エペ×グリストミルで。
リュスは成形で締めすぎたか・・・。あんまりハジけなかった。
どちらも喜んでもらえてヨカッタ☆
ホシノもできあがったことだし、また戻らねば~。。と思いながら
イーストの作りやすさにすっかり慣れちゃって(汗)

お盆も過ぎたというのに、まだまだ今年は暑さ全盛!?
だけれども、わたしの頭には パンの神が降りてきたかのような(笑)
作りたいパンのアイデアがいっぱい浮かんできてます。
こういうテンションで焼けるのが一番、楽しいんですよね!

f0012338_1022070.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-23 16:33 | スイーツ

メロンパン

f0012338_12304938.jpg

ブログ開設以来、初!!メロンパンです。
HM協会でも習ったし、こどもも大好物なパンなんだけど
いちどに8個とかできてもなあ、と^^;

だったのに、ベーグルUのメロンパンを食べて一気にテンション上がった☆
ビス生地はひと晩冷やしてから使用。
オーソドックスな配合だけど、これが一番口に合うというか(庶民派)

ビス生地にチョコチップ混ぜたり、も考えたけど
作りやすさを考えて、パン生地にチョコタブレットを包んでみた。
普通のメロンパンよりもおいしさ2倍♪
翌日でもサクサクで、我ながら大満足のデキでした。
ビス生地半分冷凍したので、次はベーグル生地で・・・!

f0012338_1230031.jpg

生地の半分は、うぐいす豆を巻いたり、パンオレ成形。
珍しく動物パンまで・・・ってこれ、何に見えます?
うさぎのつもりで作ったら、案の定膨らんで、ネコにしか見えない(苦笑)
このてのパン、ほんっと苦手です。センスなしなし。。
こんなんでも、チビちゃんがすごく喜んで、ニコニコ食べてました。
中に入れてたチョコのせいかな^^;
たまには、こんなのも楽しいですね♪
f0012338_12302023.jpg


f0012338_13511358.jpg

お弁当記録。
ピーマン肉詰め
たまごやき、なすの蒸したの
新しょうが(岩下の☆)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-20 13:53 | パン

ベーグルU

f0012338_15573187.jpg

仙台市体育館近くに来ると、かならず寄りたい「ベーグルU」!
全国のベーグル好きさんの中でも有名なお店・・・なんだけど
近所に住んでる人は、そんなすごいお店だって知らないのでは^^;
ごくごく小さなお店の中に、種類豊富なベーグル、サンドイッチがいっぱい。
今回は早めに、朝9時台に行ってみました。
大好きなかぼちゃキャラメル(オーブンから出したてアツアツ)
ティラミス風、ダブルチョコ、仙台づんだ。
そして、日替わりは メープルメロンパン風☆
ベーグルのメロンパン!?っと不思議でしたが、これが最高~~。
むちっとした生地に、メープル風味のさくさくビス生地。。。
久々にビビビ!っときた(笑)

半分ずつカットして冷凍ストック。
ちょっとずつ楽しめます^^
f0012338_15573794.jpg

忘れちゃいけないのが、お惣菜系。
イングリッシュマフィンのカレーポテトサンド、ベーグルのサーモンクリチサンドを。
いろんなフィリングがあっていつも迷っちゃいます。
f0012338_15574459.jpg


f0012338_160721.jpg

微量イーストで、チョコリュス。
チョコの巻き込みかた、まだ調整中、、
生地をいじりすぎてもいけないし、うーむ。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-19 16:16 | パン

イーストバゲなど

f0012338_14131773.jpg

週末の納品に備え、バゲット練習。
イースト微量バゲは、夏のホシノより危なげなく焼けるようになった!
(マサオ購入のイミなし・・・汗)
ただ、冷蔵庫での場所確保がネックかな~。
冷蔵庫と同じようにマサオを使えばいいんだろうけど。。

真ん中をまっぷたつ斬り、
中央が詰まってなければ、もうそれで満足であります。
すっきりしたクープが目標ではあるものの、
ぷく~っと膨らんでこないと やっぱり物足りなかったりして。
f0012338_14132325.jpg

スローブレッドクラシックに、グリストミル少々。
空気感たっぷりでおいしく焼けました。
f0012338_14133089.jpg

ホットコーヒーを久々に淹れたら、あまいものが欲しくなり・・・
メイプルクッキー@菜種油☆いつぶりに焼いたかなー。
今回はマユゲを書いてみた^^
いつもより薄焼き、サクサク。
f0012338_14134386.jpg
f0012338_14135216.jpg

朝食に焼いたホットケーキ。
あ、自分でこれだけ食べたわけじゃなくて!
ホットケーキ焼くとついつい、積み重ねてみたくなりません?



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-18 14:17 | パン

桃のムース&9月レッスン試作

f0012338_13222048.jpg

夏しか味わえない味・・・いろいろありますが。
とうもろこしも枝豆も、すいかもいいけど、やっぱり桃が一番。
柔らかで みずみずしくって、果肉がピンク色だったらもう最高♪

これまでは、自分が食べたいものはわりと貪欲に?作ってきたのだけど
こどもたちの嗜好がはっきりするにつれ、
消費されることが前提、になってきて。
今年はコンポートすら作れず・・・。生のままかぶりつき(笑)
これも必然の流れ、、なのかな。

桃のムースは、火を使わない簡単レシピ(いちごミルクムースの応用)で。
これでももちろんおいしいけど、
コンポートにしてから使ったほうが上品な?仕上がりになるかも。
一回は作ってみたかったので、満足できました^^;

f0012338_1323487.jpg

予想よりお盆ボケが軽く済み(笑)、頭を切り替えて来月の試作。
オートミールブレッドは、かなり思い入れのあるパン!
国産はちみつで甘みをつけた、もっちりふわふわ感。
よく膨らむ、作りやすい生地を楽しんでもらえたら嬉しいです。
とにかく、バター&はちみつが最高に合うっ♪
f0012338_13231657.jpg

トマトバジルのフォカッチャ。
トマト水煮をたっぷり練り込んで、薄めに香ばしく焼きあげます。
手のひらでラフに伸ばすので、粗い気泡が出て、ザックリした食感。
ワインのおつまみにもぴったりです。
f0012338_13244258.jpg


f0012338_14204665.jpg

お弁当記録。
焼き鮭、蒸しかぼちゃのミートソースかけ
塩豚とセロリ炒め
蒸しなす、ほうれん草お浸し


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-17 15:17 | パン