<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いただきもの♪

f0012338_12123162.jpg

ホシノのワッフル。
今週注文受けているので、久々に練習も兼ねて^^;
卵たっぷり、ミルクとはちみつ、溶かしバター。
ぐるぐる混ぜて作れるから、仕込みは気楽なんだけど、、
片手間に焼いてると絶対焦がす(汗)
ビタントニオから片時も離れず、きれいな焼き目をつけなくちゃね。
f0012338_12124256.jpg

12月のパンはベーコンエピ。
発酵生地を加えて、ボリュームのある仕上がりに。
時間制限や仕込みを考えると、オーバーナイト生地でのレッスンが
まだ、出来なくて。
(本当は、捏ねた生地を持ち帰り用にできたらいいんだけど)
でも、発酵生地を使うだけでも かなり本格的なハードパンになります☆

f0012338_12125066.jpg

ウーヴリエか、スローブレッドクラシックを使用します。
チョコ入り、うぐいす豆などでも美味しい^^
夕方仕込んで、夜寝る前に焼き上がりました。
f0012338_1734995.jpg

f0012338_12125666.jpg

お友達のwaccoさんからお菓子が届きました。
初製作だという、シュトレンもきれいでおしゃれ~。
コーティングも美しくて、waccoさんらしいなって思いました。
わりとふわっとした生地で、バターのこくと口どけもよくて
疲れ気味のカラダに沁みわたる。。
自分のを食べてストック減らしたくなくて、ガマンしてたの。よかった(笑)
f0012338_1213420.jpg

りんごとフロマージュのタルトも、ココアのサブレも、もう危なげない美味しさ。
贅沢なプレートにして、おやつに食べました。
紙ナプキンもいっぱいありがとー☆

やっとやっと、怒涛の11月も終わり間近。
ここで気を緩めてダウンしないようにせねば!
1年のうちでも、一番楽しみなクリスマスシーズン。
自分の誕生月でもあるし、テンションあがります☆
f0012338_12131197.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-28 15:36 | パン | Trackback | Comments(4)

ダブルベリーカンパなど

f0012338_12593992.jpg

11月のレッスンも残すところあと1回。
体調不良のキャンセルもなく、無事に進められてヨカッタ^^
MさんとKさんは、風邪気味なのにありがとうございました☆

f0012338_12594935.jpg
f0012338_130268.jpg

新メニューに加えたくて焼いた、クランベリー&ブルーベリーのカンパ。
ランチの試食で出して好評だったので^^
がっつり増量タイプでも焼けますよ~。

今週は、幼稚園イベントの見学が続き、小学校検診もあったりで
チビはずっと保育園お預かり。
集団のなかに紛れていたほうが、色々習得してくるものがあったりして
こどもにもいい刺激になって、いいのかなって思います。
親が居ないほうが、ワガママいわないで皆と仲良くできてるみたい^^;

早朝からばたばたするので、今週は納品もオヤスミ。
シュトレンだけは、時間をみつけて焼いてますが。。
来月のレシピ作成と、メニュー表を新しくしたいし~
やりたいことばかり増えて 無駄にアタフタしてます・・・
何事も、やれる時にやっちゃおう!って、前倒ししようとするから
それが自分の首を絞めてるって分かってても、
この性分は治りそうにないです。苦笑

f0012338_130989.jpg
f0012338_1301944.jpg

バゲットもひさしぶりに焼いた~
成形とか、やっぱり勘がにぶってくるので
コンスタントに生地に触ってないとね。。
ちょっと成形を締めすぎたせいか、帯切れましたが^^;
ウーヴリエ使用です。
f0012338_1303216.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-23 13:15 | パン | Trackback | Comments(10)

チョコレートクグロフ&志賀パン

f0012338_12102559.jpg

自分レシピの、チョコレートクグロフ。
キャラメルりんごのケーキをすっ飛ばして^^; クリスマスモードに入っちゃいました。
去年買ってから、一度も使わずにいた シリコンクグロフ型。
生地量多めなものの、きれいに6個焼けました♪
型離れもいいし、気軽なプレゼントにもぴったりな大きさ。
焼き時間の調整もできてよかった。



ホシノ独特の香りと、チョコレートって相性ぴったり!
ぐるぐる混ぜるだけなので簡単、そして
とーっても美味しいので、オススメです(営業活動 笑)
f0012338_12103458.jpg




f0012338_12523445.jpg

久々に、お取り寄せパン。
シニフィアン・シニフィエより、バゲット・プラタヌ。クロワッサン・オ・ルヴァン。
11月水曜限定の、バゲット・ルージュドショコラ。
プラタヌは、講習会で食べたあの感動が再び!!
袋を開けたときの香りといい、食べ心地といい・・・
そしてこの 蜂の巣気泡。ナムナム・・・(拝)

ルージュドショコラは、お値段がお値段なので(¥1000)
それなりにおっきいのを想像してたら、、、
あららーっ??って。^^;
でも、この口どけ感はスバラシイです。
ぎゅぎゅーっと凝縮されてるパンだなと。
フルーツ×チョコのパン、やっぱ好き☆
f0012338_12524489.jpg

で、メインはこれでした。
今年のシュトレン食べ比べ会で使うのです♪
食べたい衝動をこらえるのが大変。。クリスマス会まで頑張らなきゃ!
他にも何本か頼んでいるので、お楽しみがいっぱいで~す^^
f0012338_12525475.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-18 13:04 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

シナモンロール

f0012338_12453059.jpg

紅玉、今年はなかなか買えなくって・・・
やっときれいなのをgetできたので、
キャラメルソテーをたくさん作りました。
これを入れて、りんごのケーキを、、、と思いつつも
ぐっとこらえ^^; ストックしておいて、来月のレッスン用に。
クリスマスメニューのロールケーキに巻きこみます。
また紅玉買いに行かなくちゃ。

寒くなると食べたくなる、あまーーいシナモンロール。
ちいさめだけど 一個で疲れも吹っ飛ぶくらい(笑)
ふわふわでおいしいー^^
f0012338_12454380.jpg

おなじ生地でメロンパンも。

f0012338_12455462.jpg


シナモンロールは、スタバのが一番すきかも。
がしっと硬めな、デニッシュっぽい感じで・・・
大きすぎて1個は食べきれないけど。
最近スタバ、すっかり行ってないなぁ。。
f0012338_1246557.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-16 13:18 | パン | Trackback | Comments(2)

週末アレコレ*

f0012338_16104725.jpg

週末は、年賀状の写真を撮ったり(チビ暴れまくり)、
鳴子峡にも紅葉狩りに行ってきました♪
すでに見ごろは過ぎてしまってて、黄色と茶色が多かったかな。
数年前までは、長い遊歩道をずーっと歩いて
川沿いを散策できたのだけど、、残念。
険しい谷なので、私と長男だけで下まで降りて、見てきました。
自然の中ってやっぱり、気持ちいい~。
f0012338_16105553.jpg
f0012338_1611323.jpg

ホシノで、スローブレッドクラシックのバゲット。
取り板から落っことしてしまい(!)、クープもダメダメですが
味はいつもどおりだから(笑)うち用でよかった。
f0012338_16114396.jpg

天然生活に載ってた、飯島奈美さんのホットケーキ。
牛乳はレシピよりもちょっと多めに入れて、ゆるくしました。
ほわっとしてて懐かし系の味。
我が家では、ホットケーキはおやつでなく朝食!
大きめ2枚食べたら、腹持ちばっちりです。^^
f0012338_1612819.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-14 16:36 | パン | Trackback | Comments(0)

紅葉狩り2010

f0012338_1731392.jpg

幼稚園の創立記念日&パパ代休の日、
ちょこっとドライブして秋保温泉へ。
風が強かったけど、寒さもそれほどではなく
ゆっくり公園を散策できました。
f0012338_1732650.jpg

空いちめんの、真っ赤なもみじ!
自然の力の不思議。。
f0012338_1792081.jpg

ちょこんと桜の花が咲いてたり。

f0012338_1733472.jpg

チビは写真写りが悪く、あんまりスマイル顔を残せてません^^;
が、カレもそこそこ楽しんで遊んでました 笑
f0012338_1734389.jpg


f0012338_1795712.jpg

秋保といえば、佐市のおはぎ!なんですね。(知らなかった、、)
平日なのに、お店のおはぎコーナー、お客でひしめきあってました。
甘さひかえめの、柔らかなおはぎ。
調子に乗って食べすぎたら、夕飯入らなくなった^^;


そして~vivian様からの、素敵な贈り物♪
かわゆいマカロンと、パンがいっぱい届きました!
もしかしたら一番好きなお菓子かも。。。
色とりどりのマカロンに、いろんなクリームが楽しくて、おいしくて、幸せ♪
いつもありがとうございます!
f0012338_1710963.jpg


f0012338_1585135.jpg

レッスンも順調に進行中。
ポトフは、ごろごろ野菜を切って、とにかく煮込む!
トマト鍋っぽいイメージで。

f0012338_15113567.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-10 15:30 | その他 | Trackback | Comments(10)

ナディハウス 上級2

f0012338_6153623.jpg

久々、菜種油クッキー。
きむらかよさんのキャラメルクッキーを参考につくってみました。
カリコリ食感も出て、なかなかいい感じ♪

手丸めのほうは、くるみも入れてみたけど、この生地はやっぱり
型抜きしたほうが特徴が出るかも。

f0012338_6154581.jpg
f0012338_616648.jpg

この週末はシュトレン9本焼き。
ナディのお友達に5本持っていったけど、
入れ替わりで冷蔵庫に9本眠ってます。食材より多いかも(笑)
忙しいけど充実してます☆まだまだ焼くぞー。

f0012338_6161379.jpg

ナディハウスは、上級2、「オトナの」クリームパンと、グラハムブレッド。
きゅっと締めて成形し、型入れするのは前回とおなじ。
グラハムの下処理、その意味と効果・・・なるほどーー。でした。
グラハムって納豆になるんだ(笑)
そして、黒こしょう入りで、臭み消しとアクセントのついた生地になってます。
f0012338_6164745.jpg

小さめに分割したクリームパン生地は、2度休ませながら伸ばして。
たっぷり入れたクリームがはみ出ないように、包んで
閉じ目を上にして型入れ。
これにも意味があって・・・、その理由をふまえてパン作りをするのか、しないかで
焼きあがりにも差が出てくるんだろうな。
f0012338_6165750.jpg

グラハムは、ふーんわりと上がってきてるのが分かります!
こんなふうに家でも焼けたら最高なんだけどな。。
カルピスバターとタイムの蜂蜜、ラズベリージャムや、カスタードなど
あれこれつけて楽しく頂きました。
ピリリとした胡椒のアクセント、おいしい♪
f0012338_6171440.jpg


f0012338_6175183.jpg

カスタードクリームには、沖縄黒糖ラムがたっぷり!!
まさにオトナな感じです。
火を入れても、ラムの濃厚な香りが残ります。
閉じ目を上にした生地は、ふわっと伸びてよく膨らんでます。
はじっこのカリカリした部分と、真ん中の水分が残ったふわふわ部分。
どちらも比較しがたい美味しさでした!

あさりとレタスのスープも、もうもう毎回言ってるけど絶品っ。
どんぶりでゴクゴク飲みたい感じ^^
先生のスープはほんと、すぐに真似したくなっちゃいます。
今回もとっても有意義で、楽しいひとときを過ごせました♪
f0012338_6175825.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-09 16:42 | パン | Trackback | Comments(6)

納品パンなど

f0012338_1029338.jpg

先週の納品パン。
ホワイトチョコ&オレンジ、いちじくくるみカンパ、
オートミールハニー。
いつもながら時間差で、3種類なら危なげなく・・・。

f0012338_1029404.jpg

溶けて天板に落ちたホワイトチョコが 
煙を出してて、ちょっとキモが冷えましたが(汗)
この組み合わせ、すごくお気に入りなので
想像よりおいしかった☆と感想もらえて嬉しかった^^
f0012338_10294623.jpg

先週たべたせんべい汁。
今年は、せんべい汁にハマってて!!
食べる前は、せんべいがもっとドロドロになるものかと思ってたけど、
意外に食感が残って、モチモチしてて。
これがやみつきになっちゃいます。
おみやげで頂いたので、早速食べちゃいました。ありがとね♪
あと、青森のりんごはやっぱり美味しい。。
スーパーのと比べちゃうと余計^^;
f0012338_10295212.jpg


f0012338_6341219.jpg

ナディハウスの前に公園にて。
目にしみるような真っ赤なモミジ!
嬉しくってバシバシ撮ってたら、案の定
教室のラストでバッテリーが、、、(ちーん)
やっぱ予備買っとかなきゃかなー><

f0012338_6342356.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-08 06:45 | パン | Trackback

りんごマフィン

f0012338_13341690.jpg

ちょっと目が痛くなるような黄色ですね^^;
ホワイトバランス調整とか、アレコレいじるとますます分かんなくなったり(汗)

体調もよくなり、紅葉狩りへ・・・と思うと
お天気が悪かったりして。タイミング悪し。。
来週末まで見頃だといいんだけどな。
希望としては、、鳴子温泉まで行きたい☆

PENのアートフィルター、面白くてばしばし撮ってると
あっというまにバッテリー切れになっちゃう!

      トイフォト。                      ファンタジックフォーカス。
f0012338_13342317.jpg

ホシノでレーズンくるみカンパ。
冷凍ストック用。焼けるときに焼いとかないとっ、が最近の合言葉です。笑
f0012338_13343715.jpg
f0012338_13344384.jpg


今月もレッスン開始!
マフィンの配合。個数の関係もあり、A.R.Iのをちょっといじって。
ほわほわで甘めで、しっとり感も出したいし・・・
何より、生のりんごを乗せて焼く、意外性と
爽やかなしゃっきり食感。皆さんに気にいってもらえれば♪
f0012338_13344973.jpg


f0012338_1437422.jpg

初回は毎月、段取りよく行かずドタバタ、、
マフィンも焼き加減に気を使うし、焼き上がってホッとしました。
なにより、「おいしいー♪」の声が聞けるのが
ほんとに嬉しいです^^
サイドメニューは、ポトフに、水菜のサラダ。
f0012338_1438169.jpg

デザートには豆乳パンナコッタを。
f0012338_14382646.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-05 14:45 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

豆プルマン

f0012338_10332349.jpg

cuocaの豆ミックスで、豆プルマン。イースト冷蔵発酵。
食パン型の蓋閉めて焼いたの・・・いつぶりだっけか?汗
プルマンは皮が香ばしくなって
おなじ配合でも、山食とはまた違って新鮮かも。

今、ホシノ切らしているので、中種でカンパも焼きました。
はじめて!ホシノの瓶を床にぶちまけてしまい、大ショック。。。
納品が立て込んでる時でなくてほんと、良かった。
最近こういうミスが多くって、トシかなぁ~><

f0012338_10335126.jpg

甘いお豆、ハードな生地で焼くことが多いけど
ふんわり生地だと、あんぱんチックになって
バターのせて食べるのがまた美味。
もちろん、軽く焼きめをつけて サクっとね^^

f0012338_10341416.jpg


カメラのストラップが届きました。
本皮のもかっこよくて迷ったけど、
やっぱり北欧っぽい(笑)チロリアン柄。可愛い♪
ぶら下げて歩くと、あちこちぶつけてしまいそうで怖いけど^^;
カメラケースは、下旬に届く予定。待ち遠しい!
f0012338_10373416.jpg



久々に外ランチへ♪
今回は、カフェ ノンメゾンさんへ初めて行くことに。
かわいらしいお店で、とても温かな雰囲気。
奥のソファ席に座ることができました。
早お昼食べていったチビはそれでも暴れてましたが><
日替わりのランチ、わたしはミートソースパスタ。
かぼちゃのクリームパスタも、トマトハンバーグもよかった~☆
リーズナブルなのに、ボリュームたっぷりで大満足~。また行かなきゃ。
この日は、「おんりーパン」さんの販売日だったようで
作家さんが、ナディハウスの門下生さんでした。
志賀シェフの講習会でご一緒してたと思ったので、思いきって声をかけてみたら
なんと、わたしのブログもご存じで^^;ハズカシー
カフェに納品したりとか、ご自宅で教室なさったり
精力的に活動されているとのこと、、憧れちゃいます☆ 
私もますます頑張ろうっと、またまた刺激を受けてきたのでした。
試食させてもらったバナナケーキも、買って帰ったコーンパンも
美味しかったです!

f0012338_14321312.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-03 14:01 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)