「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

御用納め

f0012338_10393967.jpg

クリスマスも終わり、一気に年末モード。
我が家も帰省を控え、子供たちの体調が気になる今日このごろ。
このフルーツケーキも無事持っていけることを祈るのみです。

納品も 年内はこれで御用納め。
くるみカンパ、オレンジ&ホワイトチョコバゲ、
ミルクハース、プチパン(チョコ)、オートミールハニー
冬場だからこそののんびり発酵で、
今日は5種類焼きあげました。
夏だったらこうはいかないだろうな^^;
f0012338_10395428.jpg
f0012338_1040688.jpg
f0012338_10401579.jpg

冬休みに入り、ちょっと時間ができたことで
あらためて、自分にとっての教室運営の在り方を見つめなおしています。

今年は教室2年目に入り、バリエーションにも工夫してレッスンをしてこれた一方で
自分のやりたいスタイルとのズレを感じてきているのは確かで・・・
「ゲストさんの受けたいレッスン」
「自分のやりたいレッスン」
兼ね合いをどうやってつけていくか・・、悩むところです。

来春からのレッスンスタイル、模索しながらも
はっきりとした道すじを見出していきたい。
自分が迷っていたら、パンにもそれが伝わってしまうと思うし
ゲストさんにも失礼ですもんね。
1年ごとにステップアップ。これが毎年の目標です。

わたしのパン作り、
年を追うごとに少しずつ、外部とのつながりが増えて
「おうちパン」としての楽しみは無くなっていってるのかも。
でも、パン作りが楽しい!という気持ちがすべての中心、核の部分です。
それを忘れずに、来年もBaking Diaryを綴っていきたいと思います。
来訪くださる皆さんとの交流も、すっかり減ってしまいましたが
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


**assam

f0012338_10402453.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-12-28 11:06 | パン | Trackback | Comments(12)

クリスマスケーキ2010

f0012338_1732736.jpg

23日の夜から雪が降り始め、
イヴの朝は 一面の銀世界! しんしんと降り続いてました。
ホワイトクリスマス、、やっぱり素敵ですね^^

今年のケーキは、でっかい切り株(笑)
毎年のブッシュドノエルから抜け出そうと・・・ちょっと目先を変えて?
デコレもすんごいテキトーですが、あっというまに食べちゃいました。
ココアのジェノワーズに、クリームがたっぷりサンドしてあるだけ。
23日に焼肉を食べに行って、クリスマスディナーには手巻き寿司でした^^

f0012338_17321710.jpg

f0012338_17323499.jpg


新しいオーブンの性能を確かめるべく、まずはプチパンを。
半分をビストロで、半分をSOBで焼いてみた。
タイマーは信用できないので~自分できっちり計ってないとダメ(笑)
予熱はカンカンに、いつもどおり焼成は200度で。
膨らみ具合など、ビストロと照らし合わせて観察してたのですが
さほど変わりないのに驚き!
焼き上がりも、どっちがどっちだか分からないくらい。
右上4つがビストロ焼き、左下4つがSOB。
f0012338_1732477.jpg

ただ若干、下火が強いようなので(裏面、片方やや色が濃いの分かります?)
途中で下火を切って調節したりとか
チョコチョコ様子見は必須かも。
でも、正直、おもちゃ感覚で。ここまで焼けると思ってなくて、ほんと大満足☆
直焼きだと 粉量200gぶん程度しか焼けないけど、
サブ機としてこれから活躍させたいと思います。
普段は物置部屋に収納し、使う時だけキッチンに。気楽です。
f0012338_17325794.jpg
f0012338_1733763.jpg

明日のごはん用、おでん仕込んでおきました。
大根1本分(!)、あとこんにゃくが多い。自分好み。
ひと晩味をしみ込ませるのがいいのよね♪
セブンイレブンのおでんも大好きで、冬場はいっぱい食べます^^
f0012338_17332975.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-26 20:37 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

いちごのティラミスなど

f0012338_12553161.jpg

納品ケーキ、ATレシピの いちごのティラミス。
営業活動のおかげで(笑)、ご親戚とのクリスマスパーティ用にとご注文を頂きました。
側面のナッペがないだけ気楽でしたが^^;
いちごシロップもマスカルポーネクリームも、いちごも、レシピよりたっぷりと使用♪
喜んでいただけたみたいでよかったです☆

あまったクリームとシロップで、即席ティラミス。
やっぱり、ケーキにはいちごがあったほうが華やかですよね。

f0012338_1254225.jpg

教室で使った発酵生地で、微量イーストのオーバーナイト発酵。
これまた納品の残りの^^;ダイスチーズを巻きこんでチーズカンパ。
あんまり焼かないけど、こういうのもいい!!
ストレートで仕込むよりも、瑞々しさのあるクラムで
チーズの塩けがまたよく合います。
f0012338_1254302.jpg

クリスマスイヴですねー♪
仙台も キンキンに空気が冷え込んでいて、今にも雪になりそうです。
我が家は明日、クリスマスパーティです^^
みなさまも素敵なイヴをお過ごしください♪

楽天お買いもの日記 更新しました☆


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-24 15:24 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

さつまいものケーキなど

f0012338_12565681.jpg

クリスマス本番?ウィークですねっ。そろそろ年末モードに入り
ブログ更新してる場合じゃないってかんじですが。。
プレゼント用に、さつまいものバターケーキ@徳永久美子さんレシピ。
ほっくり蒸した、あまーいさつまいもがたっぷり。
なのだけど、別立て生地なので、重たすぎないのもお気に入りなんです。
意外にも!うちの子供たちにも好評で、夜のおやつに食べてます。
冬休み太りが心配だ・・>親子とも

f0012338_1257674.jpg
f0012338_12571439.jpg


f0012338_12573223.jpg

年賀状もやっと用意できて一安心。
家族写真が、チビ大泣き^^; 来年はスマイルで撮りたいな。
冬休み、きっとどこのご家庭も同じだと思いますが
3食のごはん用意が、、気が重たい。
家に居れば、退屈だ~退屈だ~言われるので、公園にも行かなきゃだしーー;
今、また長男が折り紙ブームなので、テーブルが1日中折り紙で占領されてます。。

f0012338_12574520.jpg

ある日のお昼に、コロッケサンド。
パンは「本仕込」、コロッケはお惣菜で~って
パンブロガーなのにこんなの載せちゃって(笑)
キャベツたっぷり、マヨタマを挟んでボリュームアップ^^

f0012338_12575513.jpg

今週の納品分、
オレンジホワイトチョコバゲ、いちぢくくるみカンパ
ミルクハース、カレーチーズフォカッチャ。
4種類までならなんとか大丈夫です☆

あとは、いちごのケーキも予約もらっているので
明日から準備します!
f0012338_1258530.jpg
f0012338_12581435.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-21 13:15 | スイーツ | Trackback | Comments(9)

納品記録&プレゼント♪

f0012338_1355208.jpg

今週からは、いつもの掃除にプラスして、行き届かない場所の掃除を。
換気扇、冷蔵庫周り、クロゼットの中、、
洗濯機の排水溝も分解して洗ってスッキリ♪
あとは~ウッドデッキ磨きと、窓洗い。寒いからやっぱり後回しになっちゃう^^;
チビのヘアカットをしてから磨くぞ!今週こそ~。

贈り物パン、太っちょバゲットに、ナッツブレッド。
島津睦子先生のパンオノアが大好きで、口どけ感やリッチさはそのままに
くるみとアーモンドをたっぷり入れました。
シュトレンと、クリスマスプレゼントを入れて発送♪

f0012338_13553176.jpg

納品は、オレンジホワイトチョコバゲット(今一番人気)、プチパンレーズン
カレンズカンパ、ミルクハース
仙台で初雪が降った翌朝。オーバーナイトでも発酵が思うように進まず
焼き上がりに時間がかかってしまった。。
お渡しが午後でよかったです。
お友達ネットワークを通じ、初めてのお客様への納品。
いつも以上に緊張しましたが、美味しく食べてもらえますように。
f0012338_13554037.jpg

そしてこちらは、英国のtomishさんからの
サプライズ・クリスマスプレゼント!
幸せいっぱいの、あたたかなご家族フォトとともに
クリスマスカードと、すてきな小物たち。
今年はキャンドル、Tこさんからも松ぼっくりを頂いたし~
コレクションが増えてうれしい♪
キャスの、缶入り!のクロスは、とろんとした なめらかなリネン素材で
クロス好きにはもうたまらない☆
このままタペストリーとして飾っておきたい感じです。
わたしの好みのツボをがっちり掴んでくれて、ありがとう~tomishさん。
ご帰国を楽しみに待ってますね♪
f0012338_13554996.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-16 14:48 | パン | Trackback | Comments(3)

プレゼント♪

f0012338_12325313.jpg


やっと!シュトレン焼きも昨日で落ち着き、あとはお友達や実家用パンを焼いたり
年末までは、納品をちょこちょこと。
年内レッスンも明日でおしまいです。
そんななか届いた、誕生日プレゼント!今年も当日サプライズで(笑)
キャトルセゾンの可愛すぎるバッグに、焼き菓子詰め合わせ。
プレゼントって、誰かが自分のために選んでくれるもの・・・
そう思うと、ほんわり心があったかくなりますね。
もらうのもだけど、あげるのも大好き^^

Aちゃん、いつもありがとうね☆

誕生日って、幾つになっても嬉しくて特別な日。
産まれてこれたことに感謝、だよね。
[PR]
by assam-milk | 2010-12-13 12:41 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

イーストバゲなど

f0012338_11561747.jpg

昨日は、レッスンが今季初のキャンセルに・・・
子供が小さいうちは、急な体調不良も予測範囲内なんですが。。
緊張感いっぱいだったのが(笑)、急に時間がとれたおかげで
年賀状のレイアウト作成や、写真印刷、掃除なんかができて
こういう余裕もやっぱり、大切だよなぁと。

使う予定だった発酵生地で、バゲットを焼きました。
レッスンの生地よりも加水を上げて、イーストを1g、
オーバーナイト発酵にて。
しっかりめの生地なので、成形もらくらく。
久々に モリっとした気持ちいいクープでした♪
横から見ると、、反り返ってます。
f0012338_11562854.jpg

f0012338_11563728.jpg


この程度の気泡が出てればもう充分!
パリパリ、クリスピーで軽い食感も、ホシノバゲットとはまた違う美味しさ。
スローブレッドクラシック使用。

f0012338_11564359.jpg
f0012338_11565717.jpg

納品分のバゲット、カレンズくるみカンパ。
半分をプレゼント用にとのことで、カット面を見られてよかった^^
ふっくら・むっちりでいい感じです♪
f0012338_1157444.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-09 12:16 | パン | Trackback | Comments(2)

ナディハウス 上級3

f0012338_1864454.jpg

今月のナディハウスは、シュトレンやパンをたくさん持参!
お友達皆さん、リピーターです♪
パンは、ココアチョコバゲットに、甘納豆プルマンを。
バゲットはまだしも(?)、プルマンは初納品だったのでかなり緊張・・・
お口に合いましたでしょうか??

f0012338_187345.jpg

レッスンのパンは、クランベリーブレッドとマカロンクリームブレッド。
レーズン入りのリッチな生地に、溶かしバターを塗って
くるりと巻き、型に入れます。

クランベリーのほうは、ふっくらしたカワイイなまこ型にして
ホイロ途中でクープを入れます。これも意味がある!
仕上げにまぶすグラハム粉も、表情が出ますね。
f0012338_1871097.jpg

マカロンクリームは、アーモンドチュイルに似たかんじですが
もうちょっとハードめな食感?かりかり甘ーいです。
トップにクリームを塗り、焼き始めると
型からあふれんばかりに盛り上がって!!
見た目も華やかなおやつパン。
f0012338_187191.jpg

サイドメニューは、キャベツのプディングでした。
豆乳仕立てのアパレイユに、さっと炒めたキャベツをどっさり。
ふわふわ・とろとろな舌触り、そして優しい味付け。
美味しすぎて~ついつい無言で食べ進んでました(笑)

f0012338_1875841.jpg

今回はイースト使用の勉強でしたが、
粉のブレンドによって食感をコントロールできることや
自分の好みによって色々変えてみていいこと、
ホシノに置き換えてみたらどうなるか・・・
今回も、なるほど~なことがいっぱいなレッスンでした。
クランベリーブレッド、、2月のメニューに入れようかなぁ♪
外側香ばしく、中はふわっふわ。クランベリーの酸味が最高でした。

f0012338_1874235.jpg

ホシノで捏ねた、マカロンブレッドの持ち帰り生地。
いつもよりずっしり重量感があって。
型はcuocaのを待つとして(笑)、プチパン成形にしました。
ぱっちん切り込みを入れ、シュガーバターに。
レーズンには間違いなしの組み合わせ☆
口どけのいいこの生地にピッタリでしたよ。
焼きたてを、児童館でのお昼タイムにいただきました。
お友達にもおすそわけー^^
f0012338_1881044.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-06 18:28 | パン | Trackback | Comments(0)

green notes*12月

f0012338_12425971.jpg

夫の出張土産、PAUL@大宮エキュートにて。
小さいサイズのシュトレン、フィグノア、カヌレなどなど。
PAUL、わたし一度もお店に行ったことなくて^^;
夫のほうがよっぽど、東京近辺のパン屋さんに詳しいかも。
f0012338_12431439.jpg

12月のレッスンは、キャラメルりんごのロールケーキと、ベーコンエピ。
ケーキ生地は、去年と同じく津田陽子さんの共立て生地。
生地の泡だて具合、混ぜ合わせ具合、こつを掴んでもらえたかな?
キャラメルソテーしたりんごをクリームの上に乗せて、
さらにキャラメルクリームをたらたら~っとかけます。
一列目のりんごを芯にして、キュッと巻いたら
そのまま一息に巻いてしまいます。
ここでためらわないことが大切(笑)

Iさんの巻いたほう、この「たら~っ」と具合がなんともそそられる!!
f0012338_12432717.jpg
f0012338_124334100.jpg

発酵生地を使ったエピも、切り込みの入れ方など
ちょっとしたコツで仕上がりに差が出てきます。
美味しそうに焼けました♪
ランチには、にんじんのサラダ、クラムチャウダー。
バゲットとクグロフも試食に。
f0012338_1243401.jpg

月はじめのレッスンは 毎月一番緊張します!
予測してたことも、実際やってみないと段取りが分からなかったりして
アタフタしちゃって・・・
皆さんのサポートあってこそでした。ありがとうございました!
チビちゃん大集合のレッスンは、やっぱり賑やかですね^^;
来年からは、うちのチビの保育園日数も増やしていこうと思います。
f0012338_12434880.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-04 13:38 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

ブログ5周年

f0012338_13275810.jpg

納品いろいろ、
オレンジ&ホワイトチョコバゲ、ベルギーワッフル
シュガーバタープチパン

先週忙しくてお断りしちゃったりして、やっとお届け出来ました。
シュガーバターも、やっぱり酸化が気になって
焼いた当日にお渡ししたくて・・・
クープ部分がぷっくり膨れてカワイイ♪
美味しく食べてもらえますように。

f0012338_1328467.jpg

レッスンのデザート用、フルーツクグロフ。
今季初焼きなんですが、生地があんまり上がってこなくて
発酵にまる一日かかってしまった。
チョコレートクグロフよりも、ふんわり感を出したいので、発酵もしっかりめに。
外側のコーティングがさくっとして、バターの風味もいい♪(自画自賛)
冬って必然的にバター摂取量が増えるな~^^;
やっとこさ、正月太りが解消したというのに
またお正月がやってくる、、。

そうそう、今年は、ルギャールではなく
アスティエのマーガレット平皿を購入しました。
この形もなかなか入手困難らしく・・・
ちょうど見つけたので運が良かった^^
毎年、ひとつずつ、ゆっくりコレクションを増やしていくのが
また楽しみだったりします。
f0012338_13281098.jpg


12月2日、ブログ開設5周年!
ついこないだ、4周年の記事を書いたような気がするのに・・・
年々、月日の流れが早くなります。。
毎年 この時期に1年の総括(笑)をするのが恒例。
2歳児になったチビのやんちゃぶりに手を焼きつつ、
自宅パン教室も軌道に乗り、いろんなパンを紹介してこれました。
パン販売の固定客も増え、コンスタントに納品もできたし。
シュトレンはなんと、45本もの注文が!!
プレゼントに使ってくださるかたが多く、ほんとに嬉しい限りです。
今の自分のできる範囲での、精一杯をしてこれた気がします。

春からは長男が小学校入学するので、また生活ペースが変わってきそう。
チビも未就園クラスに入るし、また新しい世界が広がります。
そんななかで、わたしもまた、新しい道を模索しつつ
居心地の良い環境を整えて、パンを焼いていきたいです。
一年後、どんな環境になっているのかな?
また振り返ってみて、悔いのない精一杯をしていられたらいいな。
6年目のBaking Diaryもどうぞよろしくお願いします♪


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-02 17:16 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(20)