「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白ごまプレッツェル

f0012338_12264046.jpg

12月、1月とロールケーキをずいぶん焼いたので
来月からのメニューに頭を切り替えるのが大変^^;
気持ちを入れ替えて・引き締めて、です。

2月のパンは、ブリオッシュと、白ごまプレッツェル。
プレッツェルのレシピがまだ確定してなかったのだけど
今日やっと決まった!
ひも状に伸ばすコツや、成形のポイントなど
ひとつひとつ確認しながらの作業は
自分にとってもすごく重要。
流れを掴んでいなければ、ひとに教えることなんて
絶対!無理ですからね。

ぱりっと・こんがりいい焼き色。
塩けをちょっと効かせて、おつまみにもなりそうなパンです^^
こどもも掴んで食べやすいし♪

f0012338_12264761.jpg

f0012338_16472988.jpg


f0012338_14512261.jpg

土曜の朝に焼いて、そのまま朝食になったパン。
教室レシピのベーコンエピは、微量イーストでオーバーナイトしました。
同じ生地のチョコパンは、konaパン成形してみたのだけど~
このカタチ、イーストには向かないことが分かった^^;
膨らみすぎて食べづらかったものの、やっぱりチョコは人気ですね。
みんな手と口をべたべたにして食べてました。
f0012338_12265469.jpg

試食用、クランベリー&カレンズ。
いつものカンパ生地を二等分しただけだけど、
雰囲気も変わるし違うパンみたい。
薄くカットして、クリチをたっぷり塗って食べるのが好き♪
f0012338_1227228.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪



+日曜朝のたのしみ+
[PR]
by assam-milk | 2011-01-30 13:10 | パン | Trackback | Comments(0)

チョコマロンケーキ

f0012338_14113657.jpg

教室持ち帰り生地、、
毎回のことですが、捏ねるのがほんとにキツい!!
皆でゼーハーいいながら、(でもおしゃべりはする、)
べたべた・ドロドロ生地と格闘。
それでも、オートリーズを何回も入れながら仕上げると
とってもきれいな生地になるんです。
というか、最後の先生の仕上げが重要なのかな^^;
この捏ねかたは、自宅では無理だな・・・と。

で、そんな苦労して作った生地だけど
自分でやる成形・型入れも・・・やっぱり教室でやるのとは大違い。
そのギャップが大きすぎて、毎回とっても凹みます><
仕上げ発酵、教室の8分目よりももっと待たないとダメだったみたい。
微妙~に高さの足りない、プルマンとなりました。
それでも、皮の香ばしさ・きめ細かい内相には満足^^


↓キャラメルナッツクッキー@菜種油
菜種油シリーズのなかでも、お気に入りのひとつ!
ナッツのヌガーは発酵バターでつくるのが自分こだわり。
さくさく・ほろにがで、ついつい手が伸びちゃいます。
f0012338_14114865.jpg
f0012338_1412320.jpg

週初めのレッスンがお休みだったので、
こういうときは雑用をまとめて。
早朝出発して、耳鼻科・皮膚科をハシゴできると達成感(笑)
ふとんのカバー類、毛布も洗ったので、寝室がとっても清潔な香りがしてキモチイイ。

持ち帰りプルマンいがいは、このバゲットしか今週は焼けなかった。
パンを作ってるときの気持ちが、そのままパンに伝染する気がして
調子が出ないな、って時には作らないようにしています。

好きなときに、好きなパンを焼けるのって幸せなことですよね。
「仕事」になってしまうと、そんな綺麗事言ってられないのかもしれないけど。
f0012338_14121179.jpg

クリスマス特需(笑)のときに仕入れたマロングラッセ、
在庫がいっぱい残っていて。
そのまま食べてもおいしいんだけど、やっぱりお菓子にも。
ホシノ仕込みのケーキ、チョコタブレットとマロンをたっぷり!
これでおいしくないはずがありません。
f0012338_14122084.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-27 14:34 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

ナディハウス 上級4

f0012338_8433350.jpg

今回のナディハウスは、プルマン&メロンパン。
私のクラスは、先生のカルチャー教室にも通うかたが多く
皆さんとっても勉強熱心!
・・・なのだけど、なぜか私のパンを頼んでくれるのよね^^;
有難いのだけど、やっぱりすごく緊張します。
この日は、ベルギーワッフルと、レーズンくるみカンパを持って行きました。
どちらも 美味しかったよと感想いただけて、ほっ。(お世辞抜きでお願いしますね~笑)


f0012338_844241.jpg

プルマン生地は、いつもよりしっかりめに発酵させること、
成形時の力加減に気をつけないと、仕上げ発酵で上がってこないこと等
チェックポイントがたくさん。
ひとりずつ成形して、同時に型入れしたけど
わりときれいにお山が揃いましたね。

メロンパンは、レモン風味。
皮をすりおろして、グラニュー糖で揉んでさらに香りを引き出します。
しっかりめのビス生地だったので、作業時にダレることなく
スムーズに成形できました。
筋目が美しい♪
f0012338_8443173.jpg

ナゼかビス生地が足りなくなるアクシデントがあり(分割ミス!?)
皮なしのが2つできちゃいましたが^^;
サクサク食感に、レモンの風味がふわーっと、、
焼き立てメロンパン最高☆
プルマンも、ホシノで焼くと、皮がさらに美味しい~。
めりっと伸びた山食のほうが見た目派手ですが、
プルマンのがしっと焼けた感じのほうが好きかも・・・。
f0012338_8451835.jpg

サイドメニューは、じゃがいものアリオリソース。
ちょっと歯ごたえの残ったじゃがいもを、にんにくおろしのソースで和えて。
ワインが飲みたくなっちゃいました。
このほか、イタリアのおみやげパネトーネもあって、
今回もお腹いっぱいの楽しいレッスンでした。
私もだったけど、先生も風邪ぎみでつらそうでしたが、、
来月も元気で参加したいです。
f0012338_8452795.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-25 22:26 | パン | Trackback | Comments(6)

春のリース

f0012338_8402082.jpg

春っぽく、かわいい色合いのリース。
ちょっとこぶりですが。
季節ごとにパネルとリースをつけかえるのも楽しみのひとつ。

先週からちょっと風邪ぎみ・・・喉の異和感から、咳も出てきてしまい。
毎年、このくらいから調子悪くなるので(声が出なくなったり)
もっと体調管理をしっかりしないと!!

写真だけ撮ってあったパンをざーっと。
イングリッシュマフィン、これも好きなパン。
ふたつに割ってサンドにしたり、ジャムを塗ったり。

f0012338_8413454.jpg

f0012338_8414927.jpg

バゲット、最近はウーヴリエを使ってます。
リスドオルもいっぱい仕入れたので、ブレンドしてみようかな。

f0012338_8421019.jpg
f0012338_8422277.jpg

来月レッスン用のブリオッシュ生地で、半分はムスリーヌに。
成形が違うと、食感も全然別ものになりますね。
焼きたてが、すぐに朝ごはんになりました^^;
アーモンドクリームを塗って焼いたりしたいけど、そういう余裕が
最近すっかり無くなってて・・・ちょっとさびしい。

ナディハウスの記事もあとでUPしまーす。

f0012338_8423162.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-24 09:02 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

オートミールクッキー

f0012338_1152864.jpg

1月のレッスン、順調に開催中。
新規のゲストさんも見えて、また新鮮な緊張感が・・・。
何度巻いてもドキドキする、ロールケーキ。
キャラメルクリームを巻きこむのを忘れたり(何回目!?)
その場合、試食時にクリームをかけてお出ししてます。
チビを託児に出してるぶん、いろいろ踏み込んで説明もできる半面
進みがゆっくりになることもしばしば。
このへんも改善しないといけないかな。
f0012338_11521591.jpg
f0012338_11522622.jpg

唐突におかず記録。
ひき肉の袋煮、甘めのだし汁で煮てます。つまようじで閉じなくても大丈夫でした。
いっぱい煮たほうが、おいしくできる気がします。

お弁当の副菜用、なすのバルサミコ炒め
おかず、ちまちま作ってますが、お弁当詰めたものを撮る余裕がない!
夜明けが遅いので、わたしなんて6時に起きるのがやっとなのに
普通に早起きしてくる長男、ある意味立派だなあと思います。
春からの小学校も、寝坊の心配だけはなさそう(笑)

f0012338_11524264.jpg

おやつ用、オートミールチョコチップクッキー。
ココナッツロングも入れてます。ざくざく美味しい♪
f0012338_11525245.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-21 06:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

オートミールブレッド

f0012338_11485294.jpg

ここのとこ、パソコン電源つける余裕のない日々。
メールはほとんど携帯だし、困らないといえば困らないんだけど・・
ブロガーとしてはどうなのかと^^;
作るものもすっかりマンネリ化してますが、自分の楽しみでもあるので
細々とでも続けていけたらと思います。

久々に、山食のカタチのものを焼いた(笑)
オートミールハニーブレッド、これは絶対に伸びる生地なので安心。
レシピよりもオートミールがたっぷり入ってます。
f0012338_11491097.jpg

丸パンでもおいしいのだけど、
表面に焦げ目をつけて、おいしいバターとはちみつをとろ~り、
これが最高に幸せな味♪
じゅわっとしみこんだ感じがたまりません。
お味見で、チビと奪いあいながら食べちゃいました。

f0012338_11494437.jpg
f0012338_1150359.jpg

まだまだ寒さ本番、雪がちらつくことも多くて
今年もフリースタートルばっかり着てるのですが。
(ユ○クロで色違いをまとめ買い)
日射しはちょっとずつ、ちょっとずつ春めいてきているような。
軽やかなお洋服にも目がいくようになりました。
ネセセアの、トーションレースたっぷりのワンピース。
ルーズだけど、野暮ったすぎないシルエットです。
かぶって着るだけのらくちんワンピがやっぱり好き。
f0012338_11504944.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-19 12:21 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

green notes*1月

f0012338_14303963.jpg

ホシノ種がやっと出来上がり、ストック&試食用に焼いたバゲとカンパ。
いちじくとくるみをたっぷり入れました。
バゲットも加水抑え目で、成形しやすさを重視。

f0012338_14304848.jpg

今年もgreen notes始動です。
今年からは、チビをなるべく保育園に託児して
もっとストイックに(!)レッスンをしていきたいなと。
いろいろ考えるところはあるものの、
パン作りをもっと身近に感じてもらいたい・・・というのが
この教室の根本だと改めて感じました。
おうちのオーブンで、たくさんパンを焼いてほしい!
それを再認識できたことで、おのずと
これからの教室の進め方・・・見えてきました。
レッスン一本に集中できるぶん、やりやすい半面
甘えは許されない、と思い、
さらに気持ちをひきしめて
満足してもらえるレッスンにしていきたいです。
f0012338_14313875.jpg
f0012338_1432734.jpg

今日のベーコンエピも、とってもきれいに焼けました。
サイドメニューは、白菜のミルクスープと、にんじんサラダ。
ダブルチョコのショートブレッド@菜種油も。

f0012338_1432194.jpg

キャラメルりんごのロールケーキも、芯をきゅきゅっと締めるコツや
リカバリーのコツ(笑)、是非おうちでもお試しくださいね!
f0012338_14322751.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-14 14:41 | パン | Trackback | Comments(4)

みやぎ蔵王えぼし*2011

f0012338_2317663.jpg

みやぎ蔵王えぼしへ行ってきました。
車で一時間ちょっと走るともう、一面真っ白な雪山!
いつも空いてるイメージだったけど、、さすがに連休中。賑やかでした。
雪はずっと降り続いていたものの、吹雪かなかったおかげで
かなり充実した雪遊びを楽しめました^^

f0012338_23171363.jpg

ソリに乗っかったままのチビを、坂の上までひきずって
抱っこして降下・・・ 数回繰り返しただけでも汗びっしょり!!
全身筋肉痛です><
でも去年よりもかなり喜んでくれてたので、頑張った甲斐があったかな。
温泉もたっぷり満喫できたし^^
来年・・・再来年?には、長男もスキーデビューさせたいと思ってます。
スクールでしごいてもらわないと(笑)
f0012338_23172119.jpg


f0012338_23193270.jpg

まだまだ買いパンから抜け出せず・・・
レッスン試作のブリオッシュだけは完成☆
cuocaのクランベリーが入荷不安定のようなので、
シンプルなブリオッシュ・ア・テットで決定。
f0012338_1328570.jpg

きなこクッキー@菜種油、型抜きせずにこんなことに。
ブキミなスマイルクッキーになってしまいました(笑)

載せるネタがないので、、常備菜も。
紅白なます、鶏そぼろ、白菜の中華風酢の物。
夕食のしたくと一緒にのんびり作っていたら、
午前保育の長男がもうお帰りの時間~~
まだまだエンジン全開とはいかないなあ^^;

f0012338_13281790.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-11 13:50 | その他 | Trackback | Comments(10)

パンいろいろ~

f0012338_6322649.jpg

新年初焼きは、やっぱり?バゲットでした。
ビンの底をこそげとった、超微量ホシノ種(笑)にて。クープよれよれですが。
一度やってみたかった、gnasさん風・壁立てバゲ!!
でも たいしてかっこよくなかった。苦笑

穴ぼこぼこ・蜂の巣バゲットも、パンブロガーとしては憧れますが
ホシノバゲの、このみずみずしいクラムを食べるのが好きなんです。

f0012338_632353.jpg

実家から、食器などをいろいろもらってきました。
使わずに眠らせてた、切り子のグラスや、ウェッジウッドのカップ・・・
このティープレスも、なかなか使いやすくていい☆
春からの教室で活用させたいと思います。母ありがとう。
ひさびさのクッキーは、黒糖ココナッツ@菜種油。
じゃりっとしたココナツの歯触りが、なんともやみつきです。
ココナッツファインでなく、ロング使用だからなおさら^^;

f0012338_6324259.jpg
f0012338_6325443.jpg

正月ボケもそろそろ治さないと。。
冬休み、長かったですが、児童館へ行ったり・お友達の広ーいおうちで1日中遊んだりと
なんとかここまで頑張った!親子とも!(笑)
お休みのラストは、蔵王えぼしへ泊まりで行ってきます♪
来週からは幼稚園スタート、1月のレッスンもスタート。頭切り換えなきゃね。

2月のパン、試作も始めてます。
編みパンぽいのをやったことがまだないので、プレッツェルの成形で。
膨らんでスキマがなくなってますが(汗)
ブリオッシュも、冬ならではのパンなので作りたいなぁと・・・
配合・成形はまだもうちょっとです。

春から新体制で再スタートしようと思っている「green notes」
教室用にブログを作って、予約やもろもろのお知らせは
そちらでアナウンスしようかなと思っています。
またその都度ご連絡していきますので、よろしくお願いしますね。
f0012338_63332.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-08 10:28 | パン | Trackback | Comments(4)

お正月*2011

f0012338_14343672.jpg

年末に届いた、berryさんお手製ジャムと、ジャルダンブルーのお菓子。
お忙しいのにいつもありがとうございます!


新年 明けましておめでとうございます。
2011年も元気に里帰りでき、あれこれ楽しんできました。
仙台よりは暖かいだろう...と毎年、薄着で帰ってしまい
木造一軒家の底冷えぐあいに泣かされる^^;
来年こそはもっと重装備で・・・!

f0012338_14344927.jpg

年末からお刺身・手巻き寿司、おせち・お雑煮
そして焼肉食べ放題!!っと
かなり食べすぎてました~
でも大勢で集まって、ごはんを囲むのってほんとに美味しくて。

うちの子たちが、結婚して 子供と奥さんを連れて
里帰りしてきたときに、同じようにおもてなし...
できるのかなー?かなり不安かも^^;
おせちなんて食べるばっかりで作ったことないし。。
でもお正月は、いつの時代にも
皆でワイワイ楽しめる スペシャルなイベントでありたいものですよね。

f0012338_14345875.jpg

今年は卯年☆ わたし、年女なんです。
初詣は去年と同じく、東京大仏@練馬。
風もなく穏やかな、ポカポカ陽気のなかお参りできました。
絵馬も書いたし、お守りもいっぱい買ったし(笑)
おみくじは小吉でしたけども。
あんまり手広くやろうとせず、そこそこに...ってことなので
例年通り、マイペースで地道にやっていこうと思います。
とりあえず、帰ってきてホシノ種を起こしたとこなので
まだまだ買いパンばっかりですが~
ぼちぼち更新していきますので、またよろしくお願いします!
f0012338_1435818.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-04 15:08 | その他 | Trackback | Comments(10)