「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卒園式

f0012338_1454322.jpg

震災のあった週末に、焼くはずだった、ホワイトデーのクッキー。
ずっと渡せなくて、それが心残りでした。こんな時だからこそ・・かな。
久しぶりにバターを使って、子どもと一緒に型抜きしました。
大好きなWちゃんのためにね^^
卵白を使う、アツさんの「バターサブレ」。
歯ごたえと、くどすぎない風味が大好きで
一時期良く焼いていたものです。



f0012338_1454933.jpg

幼稚園の卒園式。
どうなることかと思いましたが、なんとかこの日を迎えられた!
パパと二男は具合が悪くて欠席、残念でしたし、
ホールでの晴れ姿を見られなかったけど・・・
まだ余震が強いので、仕方がないですね。
最後は、園庭に出て、歌の熱唱・・・年長さんらしい立派な姿に
やっぱりじーんとしちゃいました。
3年間、長いようであっという間だった。
心身ともにりっぱに成長して、春からは小学生!
新しい環境で、また楽しく頑張っていってほしい。


欲しかったもの(その2)、生クリーム!やっと出会えました。
タカナシの35なので軽いタイプ、ちょっとホイップしづらかったけど。
ほにょほにょのココア生地も、ちょっと割れちゃったけど。


「クリーム、おいしーーーーーっ!!」 心からの叫び。笑


ヨーグルトと出会えたらまた感動しそうです。

f0012338_14572630.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-29 15:11 | スイーツ | Trackback | Comments(11)

2週間

f0012338_15312786.jpg


震災後、お店から食パンが姿を消し・・・
いちどにビゴ山食を2斤焼いて、冷凍ストックしています。たまに角食。
成形とかはもうテキトーで^^; とにかく食べられればいいって気持ちで。

先日vivianさんから、心配のお電話をいただいて。
やっぱり直接声を聞けるのって、ほっとしますね!嬉しかったです。
関東でも、停電やら・・・買い占めやら・・何かと不安も多いことと思います。
何が正しくて、何を信じたらいいのか?
いつも自分に問いかけて、冷静でいられるように。
私もそうありたいです。

で、やっぱりお店には食パンが無いんだって話!
強力粉とドライイーストまで消えてるらしいですね。どこも一緒なんだな・・・。
こういう時だから、パンもお菓子も、電気を消費して焼くのは「不謹慎」、
ましてや更新なんてと、ブログ界でもそういう風潮になっているようですが
パンが買えないんだもん、食べたかったら自分で焼くしかないですよね。
節電、の意識が、どこまでっていうのは個人の判断になると思いますが・・・
ブログを発信してくれることで、励まされることが多いのも事実です。
私も節度ある範囲で(予熱や、高温焼成を避けるなど)、日記代わりのブログを
更新していきたいです。

vivian&そらママ。さん本を参考に、コールドスタートで焼いてみたら
イーストでも通用することが分かった!
丸めがテキトーなのでアレですが(笑)、やっぱりすんごく伸びます。
エコで、且つ美味しく焼けるなんて、嬉しいなあ。



f0012338_15313634.jpg

IHコンロが手に入ったので、以前教えていただいたチョコレートケーキを作ってみたくなり。
シートを敷いたお鍋に生地を流して、直火焼き。
チョコプリンのような、ぷるぷるの表面、
とろ~り半生の柔らかさ。(焼き具合が難しかったけど)
久しぶりのチョコレート、身体に沁み渡りました。。
震災当日に焼いた卵ロールは、そのまま食料となり、
2日間くらいは子供の朝食用で助かりました。
もっと落ち着いて食べたかったなぁ・・・なんて思ってます。
生クリームやヨーグルトが、今一番欲しいものかな。
なんだか毎日、食べもののことばっかり考えてる(汗)
あと、今は、ケンタッキーのチキンとか恋しいです。こてこての。
いつもは食べたいとも思わないのに不思議。
f0012338_15314316.jpg

今週はちょっときつかったです。。
長男は熱も徐々に引いてきて、ほっとしていた矢先
次は二男が><
体中に出た蕁麻疹、一度は引いたので様子を見ていたら
翌日は顔から体まで凸凹で真っ赤になってしまい。
初めてのことで、慌てて受診したら、ストレスと疲れから来るものだと・・・
子供はうまく感情整理ができないから、体に影響が出てくるとのこと。
それを聞いて、何とも可哀想で、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。
大人でもこの事態についていけないのだから、
小さな子どもなら当たり前だよなと・・・
地震の日からもう2週間、二男はいまだに電灯を見上げては 
「でんき、よかったね~!」と言います。
電気が付いて大喜びして泣いてた私と、長男を見て、真似してるんです。
真っ暗で、寒かったこと、このちっちゃな頭のどこかにも
記憶として残るのでしょうか。



f0012338_14383195.jpg


被災当初、気が動転してて、岐阜のgnasさんにまで物資を依頼してしまった私。
ちょっと冷静になってみると、あーなんて図々しかったのかと・・・
しかも、仙台到着が大幅に遅れたせいもあるけど、
受け取りが今日になってしまって・・・
あんなにご多忙なgnasさんなのに、
ついつい甘えてしまい、あれやこれや手配させてしまって。
ご自分も大変な時なのに、こちらの心配をずっとしてくださって。。

大きな箱を開けると、まず目いっぱい詰め込まれた、カップめん・・・じゃなくて
レインコートがどっさり入ってて。
被災地からの注文が多いからと、社員さんが入れてくださったんですって。
私、レインコートの行商やろうかなあ?笑
放射能も心配だし、チャリ乗るようになったし、あると便利ですね☆

カップめん、金ちゃんヌードルに、ポンポコラーメン・・・ ポンポコって!!かわいい!!
仙台では絶対お目にかかれない銘柄なので、大ウケしちゃいました。
ご当地ラーメンで、そちらでは普通なのかなあ?
レトロなパッケージがまたツボです♪
カセットコンロは、またまた見たことも無いようなスタイリッシュなもので・・・
ガスコンロの重要性、今回のことでつくづく感じましたので
ボンベも常備して、大事に使いたいと思います。
gnasさん、丸玉の社員の皆さん、
温かいお心遣い本当にありがとうございました!


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-26 15:22 | パン | Trackback | Comments(10)

ワッフルなど

f0012338_1255267.jpg

約5日の停電を経て、状態が心配だったホシノ生種。
しばらくパンを焼く気分にもなれなくて、そのまま放置でした。
やっと今日、最後の力を使い切ってもらい、ワッフルに。
ホシノで作るワッフルが大好き。
もちもちとした食感、やさしい風味、ほっとします。
冷凍して大事なおやつに。

ブロックバターを1個ストックしてあったのだけど
勿体なくて使えない…
朝食のホットケーキはなるべく、菜種油を使って。
菜種油はたくさん買ってあったのが救い。


週明け、両実家や友人からの救援物資を受け取りました。
佐川急便の営業所止め・・もの凄いパニック状態のようです。
夫に取りに行ってもらったのですが、まず営業所に向かう道路で大渋滞。
営業所に着いたら受付するにも時間がかかるうえ、
山積みの段ボールの中から、それこそ宝探しのように、荷物を探し当てるのだとか。
見つかってよかった・・・

野菜もたくさん送ってもらったので、無駄にしないようにと
保存方法などを再チェック。
驚いたのが、玉ねぎ・人参なんかもスライスして冷凍しておけること。
この状態で調理すると、火の通りが早く、美味しく仕上がるんだそう。
如何にしてこの難局を乗り越えるか、
せめて楽しみながら、工夫していきたいですね。



f0012338_1255982.jpg

RECIPE FOR JAPAN ~台所から、日本を元気に!~
料理研究家の皆さんの、ごはんリレー。gnasさんのblogで知りました。
こんな時・・・だからこそ、簡単で美味しく、そして楽しく作れるレシピを。
その趣旨に大いに賛同いたします。
食べることは人間の基本!
お腹が満たされていないと、精神状態も悪くなってしまう。
こんな時だからこそ、日本のお母さんたち、
お料理できる範囲で、ごはんを作って、家族の健康を守りましょう!

高橋雅子さんレシピの、ナン。
送ってもらったレトルトカレー、子供向けのは品切れだったようで
骨付きチキン入りのインドカレー。
あまりレトルトカレー好きじゃないんだけど、これはかなり美味しくてビックリ。
油っぽくないし、甘みの中にスパイスが効いてて。
ナンも、気負いなく作れるレシピなのでとってもありがたい。
ボウルの中でコネコネするだけで大丈夫でした。
ホットプレートとか、フライパン焼きできるのも嬉しいですよね。

もちもち・香ばしくって、もぐもぐ噛みしめながら
食べることって、作れることって、幸せだなあと感じました。
f0012338_12551538.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-23 17:03 | パン | Trackback | Comments(14)

地震後・・・10日目

引き続き、ほんとうにたくさんの方々からコメント・メッセージをいただきまして
私ってなんて幸せ者なのだろうかと・・・しみじみ感じています。
優しいお心遣い、励ましのお言葉。
心にじんわり沁みています。皆さん、ありがとう。
自分の無力さや、はがゆさなんて感じることはないんです。
個人レベルの力でできることなんて、限界があるのですから。

ただ、自分の生活を守りながら、できることを見つける。
今、なにをすべきなのか考える。
それだけでいいのだと思います。
それがきっと、大きな力に収束していくのだと思います。

震災後、気づけば1週間を経過し。
身のまわりのことなど、少しずつですが冷静に見られるようになってきました。
毎日のように、お店をかけずり回って行列していましたが
昨日は、やっと休みが取れた夫にも並んでもらい、
私は愛車で(笑)、川をこえたスーパーへ遠征。
と、いっても、今までは徒歩や自転車使うなんて頭がなかっただけで
遠い遠いと思ってた距離も、慣れるとそんなこともなく。
雨が降ったりすると子連れはツライかもしれないけど、
今後は通園や通院、買い物も自分の足を使うんだから、弱音吐けません。

川をこえただけで、お店の品揃えの違いに愕然!!!
欲しかった牛乳、お肉、ウインナーなどを買えて
とりあえず冷蔵庫ストックがたまり、ひと安心。
1週ごとに、流通も整ってくるはずという希望が見えてきました。

ガスの復旧は当分見込めないので、実家からは卓上IHコンロを
送ってもらい。
これで少しは料理環境も改善しそうです。
あと、とにかくお湯沸かすのが大変で~
お湯って貴重なんだってことも、被災して初めて知りました。
おもちゃ用のタブトラッグスが、行水?にちょうどよく、
いっぱいにお湯を貯めようと思うと、ゆうに1時間かかります。
でも、身体にお湯をかけられる、この気持ちよさ!
泡でごしごしできるのが、こんなに幸せだなんて・・・
不便になって分かることがなんと多いことか。

子供達は、震災後ケロっとしてたものの、長男はおととい発熱し
9度8分まで熱が上がり・・
昨夜救急に連れて行きましたが、インフルエンザは陰性。
今朝は7度後半まで下がってほっとしてます。
疲れが出たのでしょうね・・・子供なりにストレスもあるだろうし。
卒園式の日取りも決まったので、とにかく早く回復しないと。

カレンダーにいつも書き込んでいた予定、
それが全部未定になってしまうなんて、想像もできなかった。
日々の生活がうまく回っていてこその、予定なのだよなと・・・
今、ただ一つ、カレンダーに「卒園式」って書き込めたことが
日常生活を取り戻す、第一歩のような気がしました。
こうやってどんどん、先のことを考えられるようになれたらいい。
先の見通しが立たないってことが、どんなに不安で、不幸なことなのか
これも、被災して初めて分かったこと。
今はただ、目の前にある生活をとにかくこなしていく、
それが先々に繋がっていくのだと信じて。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-21 11:39 | その他 | Trackback | Comments(14)

地震その後

久々にパソコンから更新します。
コメントを入れてくださった皆さん、メールくださった皆さん、ありがとうございました。
ひかり電話は未だ復旧せず、ですがネットが繋がって
外部と連絡が取れるし、よかったです。
プリンターも この重たいのが上から転がり落っこちたのだから、
子供の頭にでも当たってたら・・と思うとぞっとします。

自分の記録のためにも、地震当日のことから書き留めておきます。

その時、子供たちとおやつを食べながら私はミシンをかけたりして。
いきなり携帯が異常音を発し、 次の瞬間グラグラ!!っと。
すぐダイニングテーブルに隠れ、揺れが治まるのを待ちましたが
いつもの地震と違う・・・全然治まらない!
なにこれ、どうしようどうしよう・・・その間に電気がバチンっと切れて。
棚の上の花瓶が割れて、積み上げたおもちゃが崩れ、プリンターが落っこち、
それでも食器棚はロックがかかって割れずに済みました。
そのまま、もういいかな・・・と思うとまた強い揺れが。の繰り返しで
15時前だったのが、気づいたら夜になっていました。
夫もなんとか帰宅でき、その夜はテーブルの下で、子供達と毛布にくるまって寝ましたが
床に寝ていると、地鳴りがじかに伝わってきて怖くて眠れなかった。

テレビも見れず、携帯も電池充電しかできないのでワンセグもちょっとしか使えず。
最初できてたメールも通話もそのうち圏外になり、
情報が分かりづらく、余計不安に・・・
続く余震に怯えつつも、開いているお店に行列し、おむつや食料確保に
とにかく必死でした。
子供達は事の重大さなんて分かるはずもなく、お腹すいた、すいたと・・・

水が止まらなかったおかげで、避難所に行かずに済んだものの
とにかく寒くて、暗くて、先の見えない不安に気持ちがくじけそうになってました。
子供達に温かいものを食べさせたくて、
雨の中、川向うの友人宅まで、自転車に炊飯器とポット・水筒をくくりつけて走りました。
道路は信号が付かず大混乱大渋滞、給油待ちの途方もない車の列・・・
その合間を救急車両が通るのも大変で。
殺伐とした光景は、なんだか日本じゃないみたいで。

お湯をもらえて、5日ぶりのシャンプー、ほんとに気持ち良かった!!
ごはんとカップめんの温かさ、美味しさも、しみじみ身体に沁みわたった。
明日から雪の予報で、布団をかぶって震えてたところに
いきなり電気が復旧。びっくり。
嬉しくてうれしくて、長男と興奮して、泣きながら喜びました。

ニュースをやっとまともに見れて、被災地の壮絶な光景・・・地獄絵図のような・・・
こんなことが起こってしまうなんて・・・と、不安ばかりが募りますが
避難所生活で不自由を強いられているかたたちに比べたら
元気で、家も無事だったのだから幸せだと思わなくては。

友人達も、心配してた矢本や石巻の親戚も無事が確認できて
本当によかった。

気ままに、好きなパンを焼いていた日々。
ついこないだまでのことが、あまりに遠く、遠く、夢のようにも思えます。
なんて脆いものの上に生活していたのかと・・・
近いうちに「来る」とは分かっていたけど、
具体的な備えはほとんど何もしていなかったのも悔やまれます。
今さらですけどね。

都市ガスは壊滅状態、1ヶ月でも復旧不可能とのことで
ああ・・・料理もできず、お風呂も入れないのか・・・なんて。
ホットプレートはあったので、簡単な炒めとかはできますが
とにかく、食材が手に入らないのが心配。
この先、流通が回復してくれることを願います。
パンがどこに行っても買えないので、
自分で食パン焼けるのは幸いでした。
仙台市街地は、お店も営業再開してるところが多いようで
夫が「なか卯でカレー食べた」とか言うので・・・くやしい!
市街地に行こうにも、足が無いので無理ですが。


元の通りの生活に戻れるのか、今はそんなことも考えられないくらい。
先のことがまるで分かりません。考えると不安ばかりで・・・
それでも、日々生活していかなくてはいけません。
ここが、底、だと思って希望を持たなくては。
また、前のようにブログ更新をできる日を、自分自身も楽しみに。
頑張りたいです。

ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-17 17:05 | Trackback | Comments(54)

地震その後

引き続きたくさんの方からメッセージ頂き、本当に心強く有り難く感じています。
私も家族も元気です。
昨夜から停電が回復し、寒さをしのげて精神的にも折れそうだったのが、かなり楽になりました。
テレビをやっとまともに見て、被害の壮絶さに愕然としています。
まだパソコン環境までは手が回らず、日々の生活で精一杯ですが、
今日は久しぶりに食パンを焼いたんです。パンが全然買えなくて…
また改めて更新したいと思います。
見に来てくださっている方も、ありがとうございます。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-16 19:00 | その他 | Trackback

大丈夫です。

心配下さったみなさま、私も、家族も無事です。
今のところ避難もせずに大丈夫です。
余震と、停電が続くのが不安ですが、なんとか乗り切りたいです。

また落ち着いたら更新しますね、ありがとうございました。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-12 02:41 | その他 | Trackback

卵ロール

f0012338_13161137.jpg

気づけば、うちおやつ用のロールケーキもいつぶりだろう?
年末年始はレッスンでいっぱい焼いたけど、
おやつ用に焼くなんて余裕がなかったな。

久しぶりに、がっつり甘くて濃い~のが食べたくて。
小嶋ルミさんの卵ロール。
この生地量、30cm天板では絶対にムリ!
私は、長方形のロールケーキ天板で焼いてます。
これだと巻きもきれいにできる^^

f0012338_13162940.jpg

ほにょほにょだけど、しっかりした弾力があって
カステラみたいな甘さ。
きれいにデコレーションなんかできないし、
うちおやつは こういうのが一番ほっとするかも。

週末は、オット仕事のため、月一お楽しみ・ナディハウスは欠席><
デモ今月は、志賀シェフ講習会があるから~
体調を整えて(親子とも!)、当日に臨みたい。
日曜日は、ホワイトデー用のクッキーを息子と作ります。
キャラメルりんごのケーキも焼こうかなぁ^^



f0012338_13171246.jpg



お弁当、今週は5日続けて作れた!
1日だけとか、間が空いちゃうと、お弁当サイクルが崩れてしまい
なかなか続かなくなってしまって。。
春からはまた調子よく作りたいなー。
偏食大王の息子は、今から小学校の給食が憂鬱みたいだけど(苦笑)

スーパーに並んでいる食材は、日々ほとんど一緒だけれども
それをいかにして工夫し、変化させて1週間もたせるか。
これって主婦の永遠の課題、ですよね。

鶏ハムのマヨ和え、魚肉ソーセージとほうれん草ソテー
ひじき煮、たまご焼き
f0012338_13172758.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-11 13:34 | スイーツ | Trackback | Comments(21)

久々に

f0012338_1251124.jpg

子供たち、ひとまず回復し 今週からは通常の生活に。
とはいえ年度末・・・ 卒園式を来週に控えて
なにかとバタバタせわしない日々が続きます。
体調管理、最後の最後まで気を抜けない~。

で、1週間ぶりにオーブンを暖めた。
お昼に食べるものがなく、お腹にたまりそうなスコーンを(笑)
菜種油のあずきスコーン。
バターもたまごも不使用のスコーンって!!
これを邪道と思うかそうでないか、は、個人の好みによると思うけど。
(マフィンですらたまご不使用だもんね~)
つぶあんで捏ねた生地は、外側さっくり。中は、ほっくり。
スコーンというよりは、ショートブレッドに近いかな?と思ったものの
おいしく頂きました。 二男もかぶりついて1個完食。
f0012338_12512063.jpg

パンの冷凍ストックも 底をついて早や2週間・・・
取り急ぎ、ホシノのバゲットとカンパを。
シナモンロール食べたかったけど、実用性重視で^^;

vivian&そらママ。さん本を参考に、
バゲットも いつもは入れないパンチをして仕込んでみた。
いつもはダルダルな生地も、やっぱり扱いやすい!
パンチ入れるの前提なら、もうちょっと加水上げてもいいのかな。
ちょっと発酵が足りなかったのもあり、クープは入れやすく
気泡はイマイチでしたが(汗)
もうちょっと調整してみたい。

f0012338_12512658.jpg

無水鍋、クープをきれいに開かせてくれるだけでなく
クラムがむっちり・瑞々しくなるのも嬉しいですね。
新たまねぎがあったら、マヨトーストにして食べたかったのに
まだ売り場に出ていなくて残念でした。
f0012338_12513341.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-08 13:15 | パン | Trackback | Comments(4)

なんとか・・・

f0012338_13594831.jpg

生きております。
週末に二男がダウンし、予想してたとおり長男も倒れ・・・
今週はとにかく巣ごもりしてます。
レッスンも中止、納品もいっぱいあったのにお断りして、心苦しいですが
万全の状態で作らないと、けっしていいパンにならないので、
しかたのないことと思うしかないですね。。はぁ。

こどもが、まだ小さいせいなのか、彼らの体調が悪くなると
自分もそのペースに乗せられて?シンクロして?しまって
テンションもMAXに下がっております。
こどもが食べないから、ごはんも全然作れてないし・・・

いよいよ3月突入、仕切りなおして軽やかにいきたいものです(来週から、、)

週あけにかろうじて焼いてた、プチパン。
ビストロ二段焼き、最初の頃試してみて、焼き色が全然つかなくって
それいらい敬遠していたのだけど。
予熱高めにして、天板差し替えればなんとか大丈夫!
ひさびさにスーパーカメリヤを買って、
そのきめ細かな粒子、真っ白でサラサラ、焼き上がりのボリュームと弾力感。
こんなにおいしかったっけ?
はるブレ神話崩れそう(笑)
5月からは、このプチパンをいっぱい丸めてレッスンする予定です。
薄い皮がぱりっとして、バターを挟んで食べると最高。



寝っ転がってるこどもをさすりながら(笑)、ipadでネットサーフィン。
やっぱり本、見ちゃいますね。
ブランドムック本結構好きで、あれこれ買ってるんですが
PAUL&JOEのムックも予約してました。
届いてびっくり、こんなしっかりしたBAGは今までなかった。内ポケットと、留め金まで付いてるし
春らしい色合いで、使うのがわくわくです^^
こちらの化粧品はパッケージが乙女っぽくてカワイく、パウダーなど使っているのだけど
お洋服もステキ♪
あと、なかしましほさんのケーキ本も押さえときました。
ケーキは、一冊目のより配合がシンプルになってるみたい。味はどうなんだろう?
スコーンも焼いてみたいし、早くテンション上げなくっちゃね。
f0012338_13595461.jpg



楽天ブックス送料無料♪

[PR]
by assam-milk | 2011-03-03 14:20 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)