<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

f0012338_9503197.jpg

またちょっとPCから遠ざかっておりました...
ほとんどなーんにも焼いていないので、写真に撮るものもなく・・・
今週も、このカンパだけ。
食べるぶんだけ、のパンなのでちょっと味気ないですが。
これはゆるい水種仕込み。200度焼成でもこのくらいには膨らむ。
オーバルなので2個焼きできるし効率的。


二男の未就園クラブも始まり、いろんな意味で疲労感いっぱい。。
長男の時にもすごく悩んだけど、今回のほうがキツイな~^^;

気づけば、寒の戻りの雨に打たれて桜も散り、
季節は確実に移り変わっていきます。
G.Wですね!!
直前まで迷っていたけど、いろんな心配要素が重なり
今年の帰省は見送りすることに。
「地震が来たら、」って想定せずに暮らせるようになるには
まだ、しばらくかかりそうです。

せっかくの連休なので、レッスン再開に向けて
ワックスかけたり、カーテン洗ったり、衣替えも!
こういう家しごとも大事ですもんね。
あと、なんとなく自分の中で、連休あけたらホシノ起こそうかなって。
ちょっと緊張します(笑)

皆さんもたのしい連休をお過ごしくださいね♪


f0012338_9505854.jpg

お弁当は地道にやってます。
暖かくなり、痛みが心配になってきますね。
最近は菜の花ばっかり食べてるかも、、炒め物、スープにと便利。
塩豚も常備品ですが、豚バラで作ると苦手。
f0012338_951985.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-28 10:14 | パン | Trackback | Comments(2)

marimekkoのクロス

f0012338_14432544.jpg

marimekkoは、ずっと大好きなテキスタイルブランド。
インパクトが強い絵柄が多いけど、不思議と空間にマッチしてしまうし
洗練された雰囲気になるのが、気にいってます。

1年前くらいかな、初めて見たときからずっと恋していた(!)
「ユハンヌスタイカ」、 真夏の魔法、っていう意味だそう。
春夏らしいファブリックをと思い、やっと手に入れました~。
これ用に、額も用意したので、おもにファブリックパネルとして飾ろうと。
だって、これ、お皿拭いたりなんてとてもできない!
布地の上質さといい、芸術的な配色、色合い・・・
1日中でも眺めていられるくらい。
もう一枚のブルーベリーのほうもすごく鮮やかで、
夏になって飾るのが今から楽しみ。

前からネット買い大好きでしたが、震災後、
いろんな意味で買い物しづらさが続いていて。
それは、行きたいお店が閉鎖中なこともあるし、
自分の気持ちの問題も、です。
街中に出てる時に地震が来たら家に帰れなくなる、っていう
恐怖感がまだあって・・・
車で外出するのも怖くて、平日もなるべく家の近くで行動しています。
来月からはレッスンも再開するので、二男の保育園送迎もあるし
そんな弱音吐いてられないんだけど。。



f0012338_1335983.jpg

今週もパン焼かなかったなぁ、、
かろうじて自分のおやつ用に、
ストック整理を兼ねて、いちじくくるみパンを。
中種仕込みのカンパ生地です。
・・・断面にいちじくが無くて すごいテンション下がった(笑)
Kiriも買ってこようと思ったのに忘れたし!!


お弁当記録。
ぶりの照り焼き、&ねぎ焼き
ポテトサラダ、岩下の新しょうが

f0012338_14443232.jpg




別館お買いもの日記 更新しました。



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-21 13:40 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(7)

イーストスコーンなど

f0012338_19573941.jpg

仙台の山の上にある遊園地、「八木山ベニーランド」
震災後再オープンにともない、入園無料とのことで
お花見も兼ねて遊びにいってきました。
在仙11年というのに、実は初めてだったのです~。お隣の動物園はよく行くんだけど。
ちょっとレトロっぽい雰囲気なものの、大きいコースターもあったし
小さい子も楽しめる乗り物がたくさんあって、久々に楽しかった☆
実家ちかくの「としまえん」もなんだか懐かしく思い出して。子供連れて行けたらいいなあ。

仙台の桜も今が一番の見ごろ!
どんな年でも、同じように桜は咲くし、季節は巡って行くのだなと・・・。


ホシノは起こしてないものの、酵母のスコーンが恋しくなり
ドライイーストで代用して作ってみた。
工程はいつもと同じで、ひと晩冷蔵発酵。
ホシノ独特の風味には劣るものの、
さくさくで、粉の旨みをじんわり感じられるスコーンになりました。
カレンズとクランベリー入り。
f0012338_19574819.jpg


教室レシピ作りの流れで、ソフトフランスを。
強力粉使用、よく捏ねる生地なので、もっちりしっとり。
ガーリックバタールにするなら、クープは一本にすべきかな。
f0012338_19575422.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-17 20:38 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

チョコチップ白パンなど

f0012338_926796.jpg

パンを焼かないかわりに? レシピノートの整理をしています。
教室のレシピやメモをとっていたノートがもう、しみだらけのボロッボロ(笑)
何度でも書きなおせるように、ルーズリーフに変更・・・(って最初から気づいてれば、、)

書いているうちに、あれやこれや試してみたくなって、
やっと生地を仕込む気分になってきた!
今後のレッスン試作も兼ねて、2種類。
チョコチップ白パン、忘れてたけどこのお尻の溝を付けるのが苦手だった^^;
白くふわふわに焼きあがると嬉しいですね。
f0012338_9261619.jpg

カンパーニュは 中種を使って。
ちょっと敷居が高いように思われがちですが、このひと手間で、味が格段にアップします。
瑞々しくてもっちり、香ばしくていいにおい・・・
ホシノとはまた違う美味しさで、ほんと大好き!!

・・・久々に焼いたせいか(いいわけ)、ハジけまくってますが。

予熱温度も高くせずに、210度で焼き上げましたが問題なし^^
おうちでも気楽に焼いてもらえるように、レッスンしたいと思っています。
さっそく新たまねぎマヨトーストで頂きました。
今年もやっと食べられたー。しあわせ☆

f0012338_9262372.jpg



余震がいっこうにおさまる気配がなく・・・
携帯の地震警戒音も、日に2回は聞いてます。
今後も 大きいのが確実に来る、との報道もあります。
いつ来るかも分からない地震に怯えていたって、時間はいつも同じように流れていく。
それなら、とにかくできるだけの覚悟はして、生活していくしかないよなと。
いろんな事態を想定したうえで、何をすればいいのか・・・
とにかくパニックにならないように、気をしっかり持って。



お弁当記録。
小松菜とこんぶ、桜えび和え
レンコンソテー、肉だんご、にんじん茹でたの

f0012338_9264952.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-14 10:03 | パン | Trackback | Comments(8)

入学式

f0012338_10185556.jpg

月曜日、小学校の入学式でした。
延期になったり、子供たちにも気の休まらない中だったと思いますが
この日を迎えられて、本当によかった。
長男も、ワクワクと不安が半々みたいで情緒不安定ですが^^;
早く慣れて、たくさんお友達を作って、楽しく通ってもらいたいです。


気づけば、オレンジリング以来パン焼いておらず・・・
どうも、テンションが上がらなくてダメですね。
携帯の地震速報、あの音が嫌で嫌でたまらない!
身体に力が入らなくなるみたいで・・・気持ちが本当に滅入る。
地震酔い、船酔いみたいなユラユラ感がしばらく抜けず、気持ち悪いです><
どうにか、気分を上げていかなきゃいけないのだけど。
一ヶ月経過、この区切りで、ホシノも起こそうと思いつつ
なかなか踏ん切りがつかないのが本音です。

f0012338_1019416.jpg

とはいえ、毎日のご飯は作らねば!!
新たまねぎが近所のスーパーでも出てきたので、嬉しい。
毎年、生でワシャワシャ食べるのが定番ですが、もっとレパートリーを増やしたいところ。
そんな中、こちらのレシピが☆私のツボにはまっちゃいました。
RECIPE FOR JAPAN のリレーレシピです。
簡単にできて、おいしい。これが一番ですよね。
火を通した新たまねぎ、甘くて香ばしくて、いっくらでも食べられる!
作る時は、かなり多めに仕込むことをおすすめします(笑)


f0012338_10192345.jpg


お弁当は結構頑張っております。
新幹線が不通のため、夫が出張出来なくなったのも大きいかも。
なるべく野菜をいっぱい食べて、免疫力アップ!
f0012338_10195937.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-12 10:40 | その他 | Trackback | Comments(12)

いちごショート

震災から約一ヶ月、そろそろ大きな余震も無くなったかと思っていたら
夜中にものすごく揺れて!!怖かった・・・
11日と同じくらいの揺れでしたが、時間が短かったのでまだ何とかなった。
子どもたちはグースカ寝ておりました^^;
そして、また、「ぷっちん」という音とともに停電し、
また一ヶ月前に逆戻りか・・・と思ったものの、翌朝には復旧。
電気がない生活の恐ろしさ、心細さ、つくづく実感しています。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。


実家母が頼んでくれた、清見タンゴールが届きました。
箱いっぱいの、元気をもらえそうなオレンジ色!
皮が薄く、きっちり詰まった果肉と果汁。味が濃くて甘~い。
基本 くだもの嫌いの長男も喜んでます。
横割りにして、ナイフで果肉を削り取って、のほうが食べやすいみたい。
f0012338_864591.jpg


長男の入学祝いのケーキを・・・と。
どんなのがいい?と聞くと、「クリームだけ食べたい」とか言うので、
勢いのままにいちごショートケーキを作りました!
(当初の目的からズレまくってる!)
いつもならば、誰も喜ばないケーキは作らないんだけど
私が、自分で、食べたいなと思ったので。
なんだか震災後、食べ物に対する執着?が強くなった気が・・・
人間の本能ということで(笑)

f0012338_865138.jpg

小嶋ルミさんのレシピです。
ナッペとか気にせず、ラフにぺたぺた塗れるのも気楽でいいな。
二段カットも普段しないんだけど、ほわほわ生地をより堪能できますね。
ただ、食べるときに横倒れする(汗)

f0012338_865982.jpg


お弁当記録。
親子丼、ひじき煮、にんじんスパサラダ

f0012338_87121.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-09 08:26 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

オレンジリング

いつのまにか4月になってました・・・。しばらくぶりの更新です。
体調崩してたとかではなく、単に、何も作ってなかったからで。
食パンも買いやすくなり、1週間分冷凍ストックしてしまい
自分で焼かなくなった^^;
(最近は、「ふんわり食パン」がブーム)
(そうそう、体調は崩してませんが、鼻水とくしゃみがひどく、
今年ついに、アレルギー検査をして花粉症だと宣告を受けました・・・
スギとハウスダストだった、、)

ガスがやっとやっと復旧したので、「お湯が出たー!!」と
ひとしきり騒ぎ(笑)、
これでひとまず、区切りをつけて、日常生活を積極的に取り戻そうと思い
あれこれ動き始めたところです。

f0012338_1339843.jpg

いろいろ悩みましたが、
green notesレッスンは予定通り、5月からスタート。
オレンジリングと、基本のプチパンを作ります。
春になったら・・と考えていた、香りのいいオレンジピールを混ぜ込んだ生地を
エンゼル型に詰めて、アイシングで可愛らしく。
ふわふわだけど、ブリオッシュほど濃厚でもなく
思い通りの配合ができました。
今までのレッスンよりも生地量を増やして、捏ね作業も本格的に!
皆さんに、生地をよりたくさん触ってもらいたいと思っています。

私同様、ゲストの皆さんも、いろいろ考えることがあるかと思いますが・・・
この教室が、ひと時の癒しの場になれたら、こんな幸せなことはありません。

f0012338_13391914.jpg

お弁当作りも再開しています。
私もね、あんなに美味しいと感じてたカップ麺、すっかり飽きてしまって(笑)
やっぱり白いごはんに、野菜の常備菜。これが一番安心します。
そうそう、今年はまだ、新たまねぎに出会えていないので
旬のうちに味わいたいなあ・・・。

大根菜の炒めたの、ごま昆布
ごぼうと人参ごまマヨあえ
鶏むねケチャップソテー

f0012338_13392742.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-06 14:06 | パン | Trackback | Comments(12)