<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウインナーパン

f0012338_1028114.jpg

ホットドッグにしたのが余ったので、またウインナーパンに。
お友達に教えてもらって、やってみたかった成形、
ABCのレシピとのこと。(配合は自分レシピです)

左右に切り込みを入れて、クロスさせるように編み込み。
って、口で言われて納得しても、
いざ自分でやってみると全然勝手が違う!
所見をメモして、レシピ作りに生かすように。

f0012338_1028810.jpg

本当は、粒マスタードで炒めたキャベツも一緒に
編み込むとのこと。
この時季なので割愛しちゃいましたが^^;

でもねーーやっぱり、
ウインナーパンは、ボートにするのが一番好きかも!
ふっくらしたパン生地と一緒に、
ダイレクトに、ウインナーが口の中に入ったほうが嬉しい(笑)

f0012338_10281518.jpg
f0012338_10282264.jpg

お盆明け、お米に虫が発生><
大・大・大ショックで、しばらく立ち直れなかったのですが(笑)
いい機会?なので、精米機を購入しました。
いつも10kgずつ精米しに行ってたんだけど
結構めんどくさかった。
これがあれば、炊飯ごとに精米すればいいので
白米に虫が付くこともないし。
(玄米に付かないというわけではないが、、)

実家で使ってたイメージで、ものっすごいウルサイのを想像していたら
「しゅいぃぃ~ん」ってくらいの、可愛いもんでした。
安いやつでも、今は性能が良くなってるってことかな?
このツインバードのは、部品が全部丸洗いできるのがポイントでした。

さっそくルク炊き!
ほわぁん、と、お米のいい匂い。シアワセ♪

f0012338_10282948.jpg



楽天お買いもの日記更新しました。 **Baking Diary別館**


[PR]
by assam-milk | 2011-08-26 11:08 | お気に入りの道具・雑貨

ホットドッグ

f0012338_133933100.jpg

恒例、二男保育園の日のパン焼き。
買ってから、ずーーっと放置だった、IFトレーの型を使用。
コッペパンを焼きました。
コッペパン、っていうと、やっぱり給食で出てくるイメージ。
でっかくて、パサパサしてて(!)
レシピもいろいろあるけど、私は、イングリッシュマフィンと似た配合が好きかな。
卵なしの、シンプルな感じがいいと思う。

型、無くても、直焼きでいいのだろうけど
型に入れると仕上がりがきれいですね。売り物みたいになる。
一度にたくさん焼けるし。

焼きたてを、キャベツのソテーとウインナーをはさんで、ホットドッグに。
あんこマーガリンも大好き!
好きな感じの食感に焼けて、満足でした。


IFトレー小判型。


f0012338_13394110.jpg





なんてことない、ただのコーヒーゼリー。
ゆるすぎず固すぎず、に。
レッスンのデザートに、アイスをのっけて出そうかと。
アイスがくっついて、ゼリーがちょっと凍った感じになるのが好き。
溶けてきて、クリームみたくなるのは言わずもがな。
あ、、コーヒーだめな方には違うのお出ししますからね。
f0012338_13394723.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-08-25 09:09 | パン

クラブ・ナディハウス

f0012338_22261570.jpg

RECIPE FOR JAPAN の、gnasさんレシピで
手羽中から揚げ
ホネ嫌いの夫、「ええ~、普通の肉でいい」なんて言うけど
これはやっぱり、手羽中で作らなきゃ意味が無いと思う。
カリっと揚がったところに、にんにくの効いた
甘めのタレがからんで、、、くー!最高!!
お店で食べるとお高いし、頑張れば家でも美味しくできる☆
長男にもいっぱい食べられてしまい、嬉しい悲鳴(笑)



f0012338_1284425.jpg

今月のナディハウスは、暑いから捏ねたくないねー、てなことで
クラブのメニューをお願いしました。
お料理とドリンクがつく、ちょっとリッチなナディハウスです^^

メニューは、
くるみ入りイングリッシュマフィン(ホシノ)
チーズクリームパン(イースト0.5%)
ズッキーニのオーブン焼き、ゴルゴンゾーラソース

チーズクリームパンは、平たく四角くのばした生地に
とろとろチーズクリームを広げ、三つ折り。
端っこをつまんで閉じれば、「ランチパック」的な!
発酵後塗り玉をして、ざっくり深めにクープを入れます。
ここまでやっても、どんなパンになるのか想像つかなかった。
f0012338_1285733.jpg

ズッキーニは、生ハムや玉ねぎ、パン粉、卵で練ったフィリングを詰めて。
ズッキーニの下準備、味付けなど、細部にもこだわりが!
これだけでも美味しそうなのに、ブルーチーズのソースを敷いて。
私、わりとブルーだめなんだけど、このチーズはクリーミィでクセも少なく
本当~に、おいしかった。もうこれしか言えない!
じゃがいもと枝豆のサラダに、まいたけのオイル焼きも~
どれもシンプルなのに、なんでこんなにおいしいの?って。
まさに祐生先生マジック。

f0012338_129770.jpg

チーズクリームパン、クープを入れたところから
ガバァ~っと開いて、クリームがあふれてダイナミック!
外側はカリっとなって、中のクリームは生地に沁み込んで・・・。悶絶。
くるみのマフィンもガシっと焼けて、このブルーチーズのソースとも相性ばっちり。
お皿ぴっかぴかにしてきましたよ(笑)

ブルーチーズは、saint agur という銘柄だそうです。


はあ~、画像を見直すだけでも、幸せ気分になれる。
研究課レッスンもやらなきゃだけど、またクラブもやりたいね!!
先生のお料理、本当に大ファンです。

9月はレッスンもあるし、延期になっていた志賀シェフ講習会もあるし
お楽しみがいっぱいです♪

f0012338_1291693.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-23 13:11 | パン

9月のgreen notesと、渓流釣り

f0012338_202470.jpg

9月のgreen notesは、同一生地を使って、ナンとフォカッチャを作ります。
まだ残暑もあると思うので、捏ねが簡単なパンをと^^;
去年は トマトバジルのフォカッチャをやりましたので
今年は、野菜をダイナミックに乗せて。
見た目も鮮やかで楽しいし、野菜の甘みが引き立って
とってもおすすめなパンです。
f0012338_2021077.jpg

ナンは発酵も成形もらくらく!
もっちり感がまた、あと引くおいしさ。
バターをつけて食べるのがまたイイのです。
ひよこ豆のカレーとともに召し上がっていただきます。
ちょっと辛すぎたかな?と思ったけど
意外にもオット受けしてました。

このほか、ふわふわもちもち・ベルギーワッフルも作ります。

9月の日程はすべて満席になり、お断りする方も多くて申し訳ないです。
10月にも同じメニューで開催いたしますので、ご希望の方には
改めて日程をメールさせて頂きます。
f0012338_2022061.jpg
f0012338_2025996.jpg

夏休みも残り1週間を切り・・・
来週からは本腰入れて、ダラケ気分を打破しなくては!
とりあえず5時半起き復活したい。。(最近6時半でもやばい)

夏休み最後のイベント? 作並まで渓流釣りに行ってきました。
・・・画像でもにじみ出てると思いますが(苦笑)
やる気マンマンだった長男、釣れた魚を見た途端テンション下がり↓↓007.gif
釣り針が、口からなかなか外れなくて出血しちゃったりして、
「お魚がかわいそう~~><」ですと。。
ま、私も、生きた魚を触るの怖いし~、生き餌(虫)なんてギャー!だし
人のこと言えないんですけどね。
男の子だし、もっと自然に触れ合う機会を持たないと、、って思うものの
なかなかうまくいかないなあ、なんて考えた1日デシタ。
あ、でも、釣り上げるのは楽しかった!入れ食い状態!
ただ、そのあとはすべてオット任せで申し訳なかったけど^^;

帰りに、秋保温泉のさいちに寄って(わりと空いてた)、
おはぎを買って帰りました。

f0012338_2041353.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-20 20:30 | その他

夏休み*2011

f0012338_22184736.jpg

直前で病に倒れる・・パターンが定番(笑)な、帰省なのですが。
今回も例にもれず、やっちまいまして。。
手足口病、二男→長男→夫、と、うつってしまいました。
ただ、長男がなんとか回復したため、日程を短縮しての帰省となりました。
さいわい、なぜか?私にはうつらず。
毎日手のひらを眺め、ボツボツができてないかビクビク暮らしてました^^;
夫は激務がたたり、抵抗力が弱ってたところだったのだけど
なんとか、手のひらの発疹のみで抑えられて、ほっ。

やー、予想はしてたけど、関東は本当に暑い!!
空気が熱くて、吸い込むと肺が焼けそう。。息が苦しかった。
皆の体調もあるし、今回はほとんど外遊びせず
私の買い物も、新三郷IKEAのみで。
コップやらペーパー類、クロス、おもちゃ用のBOXなんかを買ってきました。
f0012338_2219273.jpg

絵日記に描けるイベントを、と、大洗水族館へ。
今年は海水浴が敬遠されるぶん、混んでたのかな!
涼しげに泳ぐ魚たちを見て癒されました。
大洗は波が高いですね!きれいだけど、やっぱり気分的に
海を見るのがまだ怖いな。。

f0012338_22194990.jpg
f0012338_22195697.jpg

仙台に戻り、openしたての、アンパンマンミュージアムへ。
まだまだ混んでます^^; 入場するのに1時間待ち。暑かった。
中に入ると、かわいいオブジェがたくさん、
写真撮影がメインになる感じでしょうか。
パン工場や、天丼工房(?)、いろんな仕掛けがあったりして
こどもは夢中で楽しめる空間。
ボールで遊べる中庭や、カフェもあるし
ショッピングモールも大きいので、ついつい購買意欲が^^;
そう、ずっと食べてみたかった、本物のアンパンマン!
ベーカリーも並んでやっと買えました。
菓子パンにしてはかなりいいお値段、、
でもその分、デコレも丁寧で、味も美味しかった。
よーく味わっていただきました(笑)

長い長いと思ってた夏休み、
気づけばあと1週間!
私も、長い長いダラケ生活から抜け出さなければ。
来月のレッスンに向けて再始動です!
材料の仕入れ、ホシノも起こさなければ~。
f0012338_2220216.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-08-17 22:38 | その他

イーストバゲ

f0012338_1023999.jpg


もう、『暑い』って口に出すのも嫌、、
夏らしいお天気になって、嬉しいけどね。
お久しぶりの、イーストバゲット。「Coupe junkiesのパン」参照で。
仕込み水の温度、捏ねあげ温度、
一次発酵の温度・・・。
やっぱり、夏場は全然だめ!
こういう部分で妥協しちゃうのが原因なんだけど。
vivianさんやそらママ。さんみたいに、クオリティを維持して
焼いていくのって、どれだけの努力が必要なんだろう・・・、
私には絶対無理な領域です。

1本ずつ焼こうと思ったけど、オーブン予熱からもう、熱波に耐えられず><
2本同時焼き。
f0012338_10244068.jpg


クープが開く・開かない以前に、
生地の出来が良くないんだもんね。しょうがない。
とっても残念な断面。載せちゃうけど。
スマホで撮る画像がちょっと面白くなってきた!
いろいろ試してみたいけど、基本メカオンチなのでイマイチ分かってない。

f0012338_10573021.jpg

さて、我が家は明日から帰省します。
ここにきて体調崩す子供たち。いっつもこうだもんねー。
手足口病、二男→長男とうつってしまいました。
長男のほうが重くて、口の中にもブツブツができているため
飲食がキツイようです。。
折角なので、楽しんでこれたらいいのだけど。

戻ってきたら、仙台は秋の気配・・・かなぁ?
[PR]
by assam-milk | 2011-08-12 10:50 | パン

美尻白パン

f0012338_12303512.jpg

夏休み中も、二男はできるだけ保育園に通わせてます。
1ヶ月空けて、また9月からとなると絶対、リセットしちゃって泣く!!
家でマッタリごろごろしてるより、保育園のほうが断然楽しいと思うし^^;

保育園の日は、早く家事を済ませて、パンの試作。
(ゴロゴロしてるのがあと一匹残ってますが、、)
テレビもつけず、集中できる、こういう静かな時間もたまには必要。

で、最近よく焼いてる白パンです。
ちょっと配合を考えたいな、、と思っていたところ
紙袋屋gnasさんがこんな面白い企画を!
美尻選手権」と銘打ち、gnasレシピを皆で焼いて
自慢の美尻を披露しようではないかと(笑)

白パン、苦手分野だったので
ここにきてやっと、アレコレ試して焼くことで
自分なりに、配合とか成形とか、分かるようになってきた・・・かも。
いい機会があって、良かった!
gnasレシピ、牛乳がちょこっと入るところとか好みです♪
加水が多くて扱いづらいので、生地の温度管理は必須。
電気オーブン220度に予熱、170度5分→160度10分焼成。
底面がうっすら焼き色がついたらOKです。
あ、粉は、はるブレ使用です。いつものごとく
虎の子温存しすぎて、消費期限間近(学習できないな、、)

f0012338_12304276.jpg

同時進行でラタトゥイユ。
茄子買ってあったのに入れるの忘れた><
ちょこっとカレーパウダーを使って、スパイシーに。
あまり煮込まず、野菜の歯ざわりを楽しむのが好き。
f0012338_12305220.jpg


白パンと一緒に、簡単お昼ごはんでした。
gnasさん、美尻ぐあい、どうでしょうか~010.gifぷりぷりっ。
f0012338_1230592.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-09 13:02 | パン

仙台七夕*2011

f0012338_15313894.jpg

Aちゃん宅に持参した、ウインナーパン。
これ系は、間違いなく子供ウケしますねっ。
ランチにラザニアを出してもらったのに、長男が食べれなくて(怒)
このパン2個も食べてた。。
ラザニアは私が二人前がっつり頂いてきました。
自分で作らないものだから余計においしかった!!

f0012338_15294759.jpg

仙台七夕を見に、勾当台公園まで。
最終日の平日だし、土日に比べれば混雑もしてなくて
わりとゆっくり眺めてこられた。

今年は、追悼の意味もある七夕飾り。
きれいだけど、見ていて切なくもあり・・・
一生忘れられない七夕だと思います。

f0012338_15295714.jpg

↑幾つもの飾りの中で、ひときわ美しくて印象的だった。
テレビの撮影も入ってたし、立ち止まる人も多かった。
「優秀賞」に入賞してたみたい。
この飾り、できあがるまでに一体どのくらい手間暇がかかるんだろう!
人の手のちからって凄いなあ・・・と、しみじみ。


夏休みも折り返し地点を過ぎ。。
素敵な思い出をもっと作れたらいいなあ。

f0012338_1530473.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-08-08 15:48 | その他

白パン

f0012338_11344538.jpg

配合を変えて、また白パン。
・・・チョコ入りの時はがっついてたのに、二男見向きもせず><

成形ゆるめ、ホイロ浅め、気をつけてみたけど
どーもこのお尻線(?)がうまくいかない。。
もっと桃尻っぽくしたいんだけどー。

あと、やっぱ、牛乳仕込みだと味が好みじゃない。
ぱつんっとした仕上がりにするには、
皮が弱いのを、フォローできるものがないとダメなのかもしれないけど。
f0012338_11345236.jpg


f0012338_1135076.jpg

中種仕込みのイーストカンパ。ひさびさにレーズン入り。
ふっくら仕上がったけど、成形ダメダメ。
Aちゃんへの手土産。
こちらも久々、菜種油のオートミールクッキー。
チョコたっぷりと、ココナッツ入り。
夏になるとココナッツがすごく食べたくなる!!
タピオカミルクとかついつい買ってしまう。
来月のデザートにもココナッツミルク使いたいんだけど
涼しくなっちゃうと、気分出ないかなぁ~。
f0012338_1135867.jpg



夏休みに入って、どうもすっきりしない空模様が続いてます。
8月らしくないなあ。。
このまま夏が終わってしまうと、ちょっと寂しい気がします。
1週間近くギラギラ太陽を見ていない・・・。
今、ちょこっと日射しが出て来たので
シーツ類を洗濯、干しました!!


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-04 11:54 | パン

チョコ白パン

f0012338_1257291.jpg

白パンというよりマーブルパン(泣)
茶色いのは、焼き色じゃなくて、チョコマーブル。。
一次発酵まではよかった…いや、チョコが溶けてた時点でもうダメだったのか。。
ホイロも過多気味で、プリっとしたお尻な感じが出なかったし。
でもふわふわで美味しかったけど!負け惜しみ!
子どもたちも喜んでかぶりついてた。

白パン、リベンジ!!


スマホ画像、ちょっといいかもー010.gif
[PR]
by assam-milk | 2011-08-02 19:43 | パン