<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗のティラミスなど

土曜日、泉ヶ岳のスプリングバレーへ。
毎年紅葉狩りの場所に悩みつつ、、初トライでした。
遠くから、きれいに色づいた山並みを眺める感じ、、
子どもたちなんて着いていきなり、お腹すいた~だもんね><
実際に紅葉のなかを通り抜けたりできたほうが、より醍醐味があったかな。。

きれいな写真が全然なくて、帰ってきてからショックでした(笑)
まだどこかいいところ、あるかな~。鳴子はもう終わりかな?
f0012338_14244572.jpg


f0012338_1424821.jpg

今週はちょっと時間があるので、余裕をもって
シュトレンを6本焼き貯めておきました。
今年も40本超、焼きますっ。
レッスンや注文がたてこんでしまうと、余裕が無くなるので、
今日は自分の歯科検診に行ったら・・・むし歯発見(涙)
しかもまだ通わねばならず。あーあ。。
身体の検診と同じで、歯も毎年チェックしないとだめですね。

プレゼント便も、ぼちぼち発送していきたいと思っています。
うわあ、この響きもすごい久々だ^^;
f0012338_14241725.jpg


ストックしてある渋皮煮を使って、レッスンデザート用に
ティラミス風なドルチェを試作。
こまかくカットして、ホイップクリームと混ぜ合わせて。
牛乳に浸したビスケットと、クリームと交互にサンドしていく、
このタイプはフルーツ系でも美味しい。

夫に出したら、好みじゃないかと思いきや、意外にも好評でした。
こういうのって、「もうちょっと食べたいなー」ってくらいの量で
上品に味わうのがいい気がします。
f0012338_14242789.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-10-31 14:48 | スイーツ | Trackback | Comments(3)

カンパといただきもの

f0012338_19535912.jpg

今週焼いたのは、このカンパと、納品のクランベリーブルーベリーカンパ・・・のみ。
納品分は、写真にも納めず、でした。
ホシノ種も、なかなか消費が出来ないので、最近はいつもの半量で種起こし。
もうすぐ開催するシュトレン祭り!に向け、今はジッとしてようかと(笑)
いよいよブログのネタが無くなってきました~どうしましょ。。


エペがこれでやっと終わり! 長かった。。
今の気分がリスドォルだったので、このアクの強さがすごく嫌でした^^;
この粉が好き、っていうのも、季節によって・気分によって、
あれこれ変わるものですよね。
f0012338_1954525.jpg
f0012338_19541264.jpg

9月10月のフォカッチャレッスン、今日で終了。
病気キャンセルも無く、全日無事に終えることができました。
寒さが本格化する来月以降が、不安ですが、、
クリスマスレッスンも楽しく開催したいと思います!

レッスン中に届いた、サプライズのプレゼント。
ご多忙を極めるなか、お気づかいありがとうございます・・・(涙)
自然のものから、こんな色合いが出せるなんて、と
毎回驚くとともに、手に取ってうっとりと眺めてしまいます。
キラキラ輝く、宝石のようなコンフィチュール。
紅いりんご・洋梨・ルバーブ、どれも大好き!!
ジャルダンブルーのショコラマカダミアも、本当に美味しくて~
大切に味わっていただきますね。
Berryさん、ありがとうございました☆
f0012338_19541971.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-10-28 20:11 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)

レッスン試作など

f0012338_143637.jpg

秋深し、、
気がつけば10月も下旬!!!早いなあ・・・(茫然)
仕方ないことなんですが、レッスン中心の生活になると
なかなか遊び心を持てなくなってしまって。
同じようなパンばかり焼いているし、お菓子なんて全然・・・。
ちょっと反省かも。
ブログもすっかり、ワンパターンだしネタもないし、見てる方も
つまんないだろうな、なんて思ったりします。
タルトも焼きたい、食べたい。

コンプレ、結局小さめ編みパンの成形に決めました!
小さめとはいえ充分ボリューミー(笑)
そのうち、レッスンでも四つ編み、やりますからね~(ほんとか~)
クグロフは、やっぱり発酵がにぶくて、オーバーナイトさせても
いまいちタイミングがつかめず。ちょこちょこ調整しないと怖い!
夏場は、マサオさん(保温冷庫)の出番なかったですが
ここにきて、冷やしすぎ防止に役立ってくれてます。
バター消費にびくびくしつつ(笑)、もうちょっと調整して焼きます。
f0012338_14361078.jpg


今日は、リクエストレッスンで、去年のメニュー
とうもろこしパンと、りんごのマフィンでした。
サイドメニューにきのこたっぷりスープ(トマト仕立て)
デザートに、杏仁豆腐とシュトレン。

すっかり、フォカッチャモードになっていた脳内^^;
ひさびさに違うパンを焼いて、新鮮でした。
しばらく焼いていなかったけど、コーンパン美味しい・・・!
柔らかめのゆるい生地ですが、叩きながら捏ねるとまとまってきます。
ふわんふわんの焼き上がりも自慢です☆
マフィンも本当に焼いていなくて・・・自分でも焼きたくなっちゃった。
こういう気持ち?モチベーション?が、自然と上がってこないと
ダメなんだよなあ、ってしみじみ感じました。

後半のレッスンも頑張りますよ!お待ちしています。
f0012338_14361995.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-21 14:47 | パン | Trackback | Comments(4)

ナディハウス 研究科1-3

f0012338_1058149.jpg

秋のスタバ、すっごく魅かれつつも、なかなか行けず。
久しぶりにショーケースをのぞいたら、もうワクワクが止まらない!
新作の、バックルケーキと、アップルクランブルデニッシュ。
と、定番のシナモンロール!
毎回、カロリーを見ると目が飛び出るんですが(笑)やっぱり美味しい~
アップルのフラペも食べてみたかった。。


f0012338_10585828.jpg

ナディハウス研究科1-3、フロッケンブロートと、四つ編みパン。
お湯で戻してα化させたオートミールを入れて
もちもち食感を出します。
中挽きライ麦も入り、香ばしいお食事パン。
粉のブレンドの仕方、配合によって変わる食感のコントロールなど
お勉強の要素もしっかり頭に入れ・・・(ごにょごにょ)
表面を水でしっかり濡らさないと、ライフレークが綺麗にくっつきません。
これがあるとないとでは、見た目のカッコよさ段違いですね。

で、四つ編みなわけです。
縦が下にくるように置いて、上下に交差。続いて時計回りに手を移動し、交差させる。
って書いても何がなんだか、、ですよね^^;
これ、HM協会でも何度もやったのだけど、
身に付かないまま終わった苦い記憶が。。。
今回も、先生の手元を見れば「ふむふむ」とか思うんだけど
イザ自分のをやってみると、手が止まる止まる(笑)
編み方向を、気持ち、左ななめに向かうように・・・とか
いろいろ気をつけながら、復習してみます。いやほんと。

塗り玉をしたら、アーモンドをのせて、さらに塗り玉。
こうすると接着効果が高まる!
最後にグラニュー糖をふりかけて、焼成。
編みパンは、発酵を若めで切り上げて
独特のヒキ食感をお菓子っぽく味わうのが、美味しいのだそう。納得です!
f0012338_10591174.jpg

蒸気注入は、焼き上がってから霧を吹いてもOK。
表面がツヤピカになる!すごい!
f0012338_10591934.jpg

サイドメニューは、温泉卵いりのトマトスープ。
ピリっと辛さがアクセント。具だくさんでもう、満腹~。
来月は待ちに待った、シュトレンレッスン!
・・・なんだけど、注文ぶんのシュトレンを10本持参する予定です^^;
先生のレシピで作るとどうなるのか、今からとても楽しみ。

今回は、秋田在住で、集中的にレッスンをこなされている方もご一緒でした。
午前と午後、レッスンを受けて・・・・パン漬けな一日、お疲れ様でした!
なんと、私のブログを見てくださり、ナディハウスへの入会を決めてくださったとか。
握手を求められたのは初めてで(笑)気恥ずかしかったですが~
こういう出会いもあったり、パン教室はとっても有意義な時間です!
f0012338_10592673.jpg






参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-17 11:24 | パン | Trackback | Comments(2)

渋皮煮2011

f0012338_1617015.jpg

11・12月のレシピ試作。
ふんわり系のコンプレ(全粒粉パン)、は何となく固まったものの
成形をどうするか・・・
HM協会で習った、三日月もかわいいんだけど、
大きくどーんと焼いたほうが、ふんわり感が出せそうだし
編み込みパンはまだプレッツェル成形しか紹介していないし・・・
とかいろいろ悩んでいます。
しかし!編み編みは本当~に苦手です。。こんな単純編みでも。
あれ?こっちだっけ?あっちだっけ?って^^;
編み方の強弱でも発酵に差が出てくるし、難しいです。
f0012338_1617627.jpg

PEN買ってもうすぐ1年経ちます。もうそんなに!?って。
ここ最近はすっかり、あれこれいじることも無くなってしまったのですが
被写体によって、光の入り方も全然違うし
きちんと撮るには、微調整は必須だよなと・・。当たり前なことですが。

どの部分を切り取って、強調させたいのか。
見る人にどこを感じてもらいたいのか。
撮る人の意識によって変わるんですもんね。
全然分かりませんが、写真、奥が深い!
もうちょっと頑張りたいなあ。
f0012338_16172795.jpg

これは、ホシノのカンパ生地で。
いつもより、よーく捏ねて、ソフトにしたかったのに
焼きすぎた・・・。
大変香ばしかったです(笑)
f0012338_16173751.jpg
f0012338_16174549.jpg

この連休は、法事があったり、おじいちゃんおばあちゃんがお泊まりに来てくれたりと
子どもたちも楽しい(法事とはいえ、、)イベントだったようです。
茨城のお土産で、ぶどうと、大きな栗!!を3kgも持ってきてくれたので
その日のうちに、気合いを入れて剥きましたよ。
何年ぶりかに栗くり坊主を発掘した(笑)まだ使えた!
渋皮、けっこう傷つけてしまったものも多かったんだけど
ほとんど煮崩れることなく、きれいに仕上がった・・・と、思う。
やっぱり大きい栗だと作業もしやすいですね。
渋で手がガサガサになろうが、鍋が変色しようが、
できあがった達成感はひとしおです。
こーーーんなに手間ひまかかるんだもの、市販ものが高価なのも
仕方ないなといつも思います。
今週は、学校が秋休みで、前半のレッスンもお休みだったので
タイミング的にもちょうど良かった^^
たっくさんできたので、小分けして、とりあえず冷凍。
我が家の冷凍庫は今、バターと栗が幅を利かせています。
f0012338_16175269.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-11 16:37 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)

チョコレートケーキなど

f0012338_10173069.jpg

レッスンの残りカレーで、簡単なひとりランチ。
エペのバゲット、これはイマイチ好みに焼けなかった。
けど、小麦の味が濃くって、やっぱりおいしい!


レッスンのデザートに、シュトレン試食してもらっています。
フルーツ好きなかたは、絶対好きだと思います^^
f0012338_10174093.jpg
f0012338_10174883.jpg

これもエペのバゲット。
前回よりも加水抑え気味にしたけど、やっぱり「みよーーん」となった(笑)
クープもダメダメですが、、
中身は これぞホシノ!と言えるものでした。(自分のなかで)
きらきら・しゅわしゅわクラム、これが出せると、寒くなってきたなあと。
この内相を見られると、思わずガッツポーズです。
オーバーナイトで危なげなく発酵できるのが、一番らくですね。
f0012338_10175319.jpg
f0012338_10175989.jpg

すっかり肌寒くなって、身体も自然と、蓄えモードに入っているようで。
甘いものがついつい欲しくなる~。ダイエットしてるのに!!
今日は、雨のオフ日なので、つい気が向いて
ひっさしぶりにバターケーキなぞ焼いてみました。
溶かしバターで、ぐるぐる混ぜるだけでできる、チョコケーキ。
簡単なので、よく作るレシピです。
焼きたての、中のチョコがとろりとなってるところを、
二男といっしょに味見。
f0012338_1018647.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-06 10:31 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

冬じたく

f0012338_14175416.jpg

10月ですね。
今朝早く出かけたら、澄んだ空気に乗って、
ふんわりとキンモクセイの香り。
ああ、秋だなあ、、と感じる瞬間です。

greennotesのシュトレン、2011☆
今年の秋は、バターの品薄状態や、その他材料も高騰したりと・・・
不安もありますが。
今年もたくさん焼いて、皆さんに喜んでもらえたらと思います!

材料は去年までと同じです。
真ん中にマロングラッセ、オレンジピール。
生地にはラムレーズン、いちぢく、カレンズ、アーモンド。
澄ましバターをたっぷり沁み込ませ、洗双糖とシナモンシュガーでお化粧します。
みっしり詰まった、滋味あふれるお菓子です。

毎年毎年、作るのも食べるのも楽しみな、
私にとって一番思い入れのあるお菓子かも。
f0012338_1418529.jpg

11月のレッスンは、クグロフを作る予定です。
ナディハウスで習ったように、生地温に気を使いながら捏ねていき・・・
金サフを使ったからか!?型から溢れんばかりに膨らみました。
ハロウィンもまだだけど、クリスマス気分がすでに盛り上がってます(笑)
f0012338_14181464.jpg


ホシノ種、せっかく起こしたのに、気づけば1週間以上放置・・・。
出来たての時に、山食!なんて思ってたのにな。
冷凍ストックも底をついてきたので、とりあえずまとめ焼き。
エペを久しぶりに使ったら、もーう、ネロネロのドロドロ><
すっかり甘く見てました。トホホ。
バゲットなんて、クープ入れるのもいやになり(!)、一本クープだし。
カンパは、かごにひっついて、トンデモナク変形したものの
この焼き上がりではそんなに分からない??
くやしいのでまた焼きますっ。
f0012338_14182084.jpg



楽天お買いもの日記 更新しました☆
[PR]
by assam-milk | 2011-10-01 14:32 | パン | Trackback | Comments(6)