<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナディハウス 研究科2-2

f0012338_105712100.jpg

今年の秋は、結局、紅玉をいちども買わなかった・・・
実家母から箱で送ってもらった 大きな「陽光」を使って。
なんとなく食べたくて、ミックススパイスと一緒に、レモン汁とさっと煮て
徳永久美子さんレシピを参考に、アップルスパイスケーキに。

りんごが大きかったからか^^;、焼き時間がすっごーーくかかってしまって
なんだかなぁ、な出来だったのだけど
日にちがたつにつれて、美味しくなった!!
これぞバターマジック(笑)
全粒粉入りで、素朴さもあって、こういうの好きです。
ナディハウスのおやつに持参し、皆さんで消費してもらいました。
f0012338_10572179.jpg
f0012338_10573386.jpg

今月のナディハウスは、待ちに待ったシュトレンレッスン!
ホシノで、プーリッシュ法の中種を使ったレシピ。
本捏ねの粉を乗っけて、その散らばり具合で発酵度合いを見る、っていうのも
すごく面白いなと。(粉の部分が3割、あとが7割になったら発酵完了)

↓分量のきび砂糖を、バターと捏ねてホイップしてから生地に加えます。
フィリングもなんと106%、ぎっしり! レモンピールも、レモンの皮も入るし
とっても爽やかな香りが漂います。
先生のシュトレンは、中種仕込みと、ちぎり捏ねをすることで
ほどよいサクほろ感を出しているのだそう。
f0012338_10573886.jpg

具だくさんなので、表面に出たレーズンは丁寧に外して、中に入れ込んで
成形するのだけど~
ちゃんと取ったつもりでも、なぜか出てくる、出てくる(笑)
しっかり焼きこむため、レーズンが炭化しちゃうのですよね。

きれいにお化粧後、ラッピングまですませてもらって
来月の受け取り。ああ、待ち遠しい☆

自分でも大好きなホシノシュトレン、
先生のレシピを学べて、改めて考える部分も多かったし
捏ねかたで食感を変えられるというのも、すごく刺激になった!
今後の参考にしたいと思います。

f0012338_10574557.jpg

もう一品は、かぼちゃのオイルと種が入った、キュルビスブロート。
かぼちゃオイル、初めて見ました。
黒緑色で、ちょっとおつまみ系?な、独特のにおいがして面白い。
焼き上がりに、塩と、オイルをつけて頂きました。
ライ麦入りなので風味も独特で、香ばしくて、おしゃれなテーブルパン。
毎回お楽しみなスープは、あさりのクリームスープ。
白ねぎと、じゃがいもがトロトロ。あさりの風味がすごく生きてて
ほっとする、やさしい味。ああ~また真似っこしなきゃ(笑)
f0012338_10575461.jpg
f0012338_1058297.jpg

持ち帰り生地は、切り込みを入れて焼いたら
なんだかメロンパンみたい。
写真だとうまく出せなかったんだけど、中身がもうちょっと緑がかってます。
焼き立てを無理やりカット^^; 二男、焼き立てパンなら大好きです。。

f0012338_1058941.jpg


そうそう!先日、Tこさんから、HBで焼いた食パンをいただいて
それまでも何度かお友達のHBパンを食べさせてもらっていたんだけど、
なんだかもう今回で、やっぱり欲しい!買う!!ってなった(笑)
今のってすごくおいしく焼けるんですねー。
むかし、エムケーのが壊れてから、捏ねはニーダーのほうがいいやと思って・・・
でも、今回の震災で、つくづくHBあったらよかったなぁーって思いました。
最近すっかり、うち用パンを焼くタイミングを逃していて
本仕込のお世話になりっぱなしで(汗)
って言うと、生徒さん皆驚くんだけど、全然、買いパンばっかりです私(開き直った!)
生活が回らなくなるくらいなら、買ったほうが精神的にもいいでしょ~?
それに、朝、焼き立てふわふわの食パンを出したらきっと
子どもたちも喜ぶだろうな!なんてね。
買ったのはコレです↓ 使ってみてまた感想など載せると思いまーす。


[PR]
by assam-milk | 2011-11-28 14:41 | パン | Trackback | Comments(0)

菜種油で

f0012338_1333958.jpg

そろそろ、来年レッスンの試作をと・・
真冬だし、パン生地捏ねも面倒かな~とか(!)、病気キャンセルも多いかな、と思って
いつもより気楽なレッスンをと考えています。
焼き菓子をその場で作って、ランチに試食という感じで。

焼きたてをランチにできるものといえば、お食事マフィンかな?
でもそれよりも目新しい?ケークサレはどうかなっと。
小嶋ルミさんの著書と、「きょうの料理」放送分を参考に、
菜種油と、具材は残り物で^^;
炒め玉ねぎ、鮭のムニエルをほぐしたもの、いんげん、赤パプリカ、パセリ。
生地にはかなりパルメザンチーズが入ってる!
きのこ類でもおいしそうだし、いろいろアレンジが効きそうなのも良いですね。
なにより、作り方が簡単。これも重要。

焼き立ては、ほわほわで、カットがちょっと崩れちゃいましたが~
かなり気に入りました!!
具だくさんスープがあれば、立派にランチになります。




f0012338_1334458.jpg

バター不足だからというのもあり・・・
菜種油のケーキも考えています。
気に入ってよく焼いてた、アップルクランブルケーキを、
パインの缶詰に変えて。
クランブルは、アーモンドパウダーと発酵バターで作ったもの。
あっさりめのやさしい生地に、パインの果肉の柔らかさ。
果汁がしみこんで、しっとりしたところにクランブルのかりかり感!
これがいいのよねー。りんごとはまた違ったおいしさ。

自分の選んだメニューを、皆さんに紹介して
おいしさを共有できる、
green notesですごく幸せな経験をさせてもらっています。
皆さんの、『おいしい~!』の声を聞けると、ほんとにガッツポーズです(笑)

f0012338_1334970.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-11-21 13:24 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

green notes 11・12月

f0012338_1225634.jpg

カメラのメモリーカードに、画像がこれしか入ってなくて
我ながら愕然(笑)
レッスンの合間に、シュトレンの仕込み準備をして(材料揃えておくのが結構面倒なの)、
オフの月曜日にシュトレンをまとめ焼き、というペースが出来てきてます。

先週から、11月のレッスン開始しています!
クグロフは一次発酵をすませた生地を使うのですが
発酵が鈍く、調整するのにすごく気を使います。。
翌日のレッスン時に、ぷく~っと大きく膨らんでいれば
とってもふわふわなクグロフが焼けます^^
レッスン受ける前から、クグロフの型を手配してくれたかたもいらして
とっても、気合い入ってます☆

編みパンのコンプレ。
真ん中でクロスさせておいてから、下側と上側と分けて編んでいきます。
あれ?こっち?あっち?と皆でワヤワヤ中の図(笑)
ふんわり生地ではありますが、編むことで、独特の噛みごたえがうまれて
こちらもとってもおいしいです!
きのこのクリームスープと、栗のティラミスをサイドメニューにご用意して
お待ちしています♪
f0012338_12251444.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-11-14 12:33 | パン | Trackback | Comments(0)

オートミールハニーブレッド

f0012338_11311633.jpg

すっかりネタが無くなり、ブログ放置状態です。ひえー。
ツイッターは結構つぶやいてるので、なんだかそれで満足しつつある自分が居ます^^;
ブログって、はりきって更新してるうちはいいんだけど
一度立ち止まると、更新続けるのがキツくなってくるのは、あると思う。
私にとってのブログは、自分の成長記録でもあるので
辞めるつもりはないけれども、 その時々の自分のペースで
無理なくやっていきたいと思います。

本当のところは、、もっとあれこれ作りたいし、かわいく撮りたい!
でも、それを無理にやっちゃうと、どこかで歪みが出ると思って
そこまでは踏み込めないんですよね。

f0012338_11312498.jpg

ホシノも底をつき、、ただいま熟成中。
唯一、せっせと焼いているのが、自分レシピのオートミールハニーブレッド。
これ、すごく思い入れがあって、レシピの中でもお気に入りのひとつです。
今日はちょっとかわいく、お花のかたちで。
焼きたてだと、二男もすごく食いつきます。最近、パンより白米が好きなのよね。。

半分はミニ食に。ふんわり・ふわふわに焼けました。
カリッと焼きめをつけてもいいけど、厚めにカットして
そのままパクつくのもまたいいのです^^
f0012338_11313093.jpg
f0012338_11313459.jpg

クグロフは、教室のレシピ調整のために焼いたのだけど
プレゼント便に入れるものがなにもなくて・・・
恐れ多くも、入れてしまった!!わーわーごめんなさい。
恥知らずな私を許して(笑)
日持ちするようにと、バターと粉糖をホイップしたものを塗って
コーティングしておいたけど、どうかな~。。
f0012338_11314162.jpg


バター不足はまだ収束しないのでしょうかね。
スーパーには売っているので、そんなに深刻に考えてはいないけど
とりあえず確保しておいてよかった!
年明けのレッスンメニューはどうしようかな。。
菜種油もいっぱいあるんだけど、どうもテンションが上がらなくて
クッキーも久しぶりに焼きました。
気軽に作れるからやっぱりいいですね♪

f0012338_11314643.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-11-08 11:51 | パン | Trackback | Comments(8)