「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

green notes 1月

f0012338_1434374.jpg

1月、2月のgreen notes、始動してます!
日程変更があったりで、スタートもゆっくりでしたが・・・私にとっては好都合(笑)
キャンセルも必然と思ってゆっくり構えて、のんびりやっていきます。
3月にも入れますので、キャンセルのかたも大丈夫です^^

メニューは、菜種油のパイナップルケーキ。クランブルのせ。
小嶋ルミさんの、レギュームのケーク・サレ。
写真なしですが、、菜種油のピーナツバタークッキー。
デモ形式で、下準備だけしておいて どんどん作業していくのだけど
手元を見られているのってめちゃくちゃ緊張するっ!
緊張しすぎて~危うく、ぶっ倒れるかと(笑)
初回が、AさんTさんのクラスでほんと、よかったわ。。

f0012338_1435197.jpg

デザートは、春にかならず作る、いちごミルクムース。
これはもうテッパン!!失敗知らずの簡単レシピです。
いちごは随分と求めやすくなって、嬉しい限り。
生のいちごを食べない子どもたちですが、これは別モノのようで。
レッスン後、うちおやつ用にも仕込みました。
f0012338_144013.jpg


ひさびさに焼いたベーグル。バター入りのソフト食感、
微量イーストで冷蔵庫発酵。
かなりシワってますが、おいしければ良し!
毎年恒例ですが、このくらいの時期からチョコホリック度が上がってきます。

f0012338_144753.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-01-23 14:17 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

ナディハウス 研究科1-6

f0012338_1619979.jpg

新年初のナディハウス!
先生と、みんなの元気なお顔に会えて、いつもながらとっても楽しいひととき。
研究科も、次回から2にステップアップ・・・、だ、大丈夫だろうか・・・

メニューは、バターブレッドと、オリーブ入りのソフトフランス。
折り込み食パンだけど、クロワッサンよりもとっつきやすいかな?
やはり!おいしいカルピスバターを使うと、味にも差が出ますね。
香りがすっきりしてて、くどすぎず、上品。さすが高価なだけあります。

バターがはみでないように、やさしく・でも手早くローリング作業。
先生がやっていると簡単に見えるんだけ(以下略)

切れ味するどい包丁で、ずばっとカット。
断面が表面にきれいに来るように、ちょっとひねりを入れつつ?三つ編み。
これができたらもう、パンやさんだよねと・・・
f0012338_16191517.jpg

焼き上がりもとっても綺麗!
バターの層が折り重なって、ひらひら~。ちぎって食べるのが美味しい。
焼き立てもいいけど、こういうのは落ち着いてからのほうが好きかも。
皮がこうばしくてパリパリで、もーこれはほんと復習しなきゃ、、
生地作り、発酵のしかた、ちょっとコツがいるけど、まずはやってみなきゃです。

冬のあいだにクロワッサンも焼きたいけど~。
f0012338_16192237.jpg

今日の粉はパリジェンヌで。
わりと浅く捏ねたフランス生地は、パンチを入れて、ボリュームを出す。
ぷるんぷるんの生地は気持ちがいい!
黒オリーブを巻いて、いつもの成形で。
f0012338_16192863.jpg

お楽しみのサイドメニュー☆
トマトとオリーブのディップは、ハーブが効いてて爽やかで、いくらでも食べられちゃう。
しいたけのソテーも、肉厚でジューシーで、お肉みたいなボリューム。
いつもながら、簡単だけどひと味凝っていて、すぐにでも真似したくなるお料理です。
f0012338_16193489.jpg

で、持ち帰り生地は、、
そのままデデーンと焼いてしまいました(汗) オリーブ買っておけばよかったな~。
伸ばしがテキトーで、ずんぐりむっくりな姿。。
f0012338_16194236.jpg


More(初買いなど)
[PR]
by assam-milk | 2012-01-16 16:50 | パン | Trackback | Comments(4)

こだまワッフル

f0012338_1310514.jpg


2012年、明けました。遅いごあいさつですが。。
今年もよろしくお願いします!
抱負とかは毎年、掲げないタイプなのですが、、
なんでもいいので、新しいことを始められたらと。
ちょっとずつでも前進していけたらいい。
日々、平穏に生きていられることに 純粋に感謝。です。

初焼きは、ホシノの残り種でカンパを焼いて、そのままお昼のサンドイッチに。
あと、レッスン用の菜種油クッキーの試作をしたりしてました。
まだ種おこしもしておらず、こだま酵母の期限が危ういので
しばらくこだまを消費しなくては。
教室レシピの、ふわふわワッフルも、こだま使用で。
こだまの時は、冒険できないのが常なのですが、、
甘くて濃ゆい匂い、生地もモチモチに感じるし、美味しいっ。
焼き色が濃く付きやすいので注意です。

来週からやっと、やっと!学校が始まる~。
休み中、母子で堕落しきった生活していたので(笑)
気持ちをキリっと引き締めなくっちゃね。

f0012338_13102425.jpg


f0012338_131030100.jpg

今年も元気に帰省できてよかった。
実家の父母が体調悪くて、大事を取って
初詣は我が家のみで。毎年恒例東京大仏へ。
オヤもいつまでも元気でいるわけじゃないんだよな・・・と、
子どもたちにも、楽しかった記憶をたくさん残してほしい、と
しみじみ感じたお正月でした。

関東はやっぱりあったかいなー。(これも毎年言ってる)
クルマで4時間もかかるんだもの、当然だよね。。
風は強かったけど、日なたはポカポカして、公園でもゆっくり遊べたし。
仙台は晴れていたって、雪が舞ってくるし、公園滞在15分が限界ですから・・・。泣。

来年もいいお正月を迎えられるよう、一年頑張りますっ。

f0012338_1310356.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-01-07 13:34 | その他 | Trackback | Comments(8)