「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナディハウス 研究科2-1

f0012338_15394114.jpg

冬が終わる前に一度は!シリーズ(違)
ラム酒どっぷり!な、フルーツケーキ。
毎年焼いている大好きなケーキです。
年末にストックしてあった、高千穂発酵バター?を使って。
発酵バターだから香りはいいと思うんだけど、正直
他メーカーと違いがあんまり・・・。
カルピスなら分かるんだけど。。

2週間逆算して(熟成期間)、仕込むのが常なんだけど
そうもいっていられず・・・突発的に焼いてしまったので
実家の冷蔵庫で眠っててもらいましょう。
パンと一緒に発送する予定。


週末はまた、ドカっと雪が積もりました。
駐車場の雪かきしたら、汗びっしょりー!!いい運動!!
そんな感じで春はまだ先・・・ですが
今年の春モノを。
ジムフレックスのデニムシャツ。
だぼっとせず、スリムに着られるのがいい。
オーチバルのバスクシャツは、もうお腹いっぱいなんだけど^^;
マルチボーダーは持ってなかったので。
生地がすっごく触り心地がいいのです!
もう、ボーダーばっかり着てる人のレッテルは剥がせそうにない。笑
f0012338_1539523.jpg

f0012338_15404938.jpg
f0012338_1541057.jpg

ナディハウス、研究科2-1
生イーストのお勉強でした。
ロッヒハムセンメルと、テイストオブハニー。
ロッヒハムは南ドイツの街名だそう。
とてつもない量の雑穀(グラハム・コーンミール・オートミール・大豆・ひまわり種)
が入るため、前種として、生イーストと最強力粉の生地を発酵させて
グルテンを作っておきます。
今日の生地は、強い成形をするとグルテンが切れるため
軽く整えるだけ。ちょっとスコーンみたいな素朴なかたち。
いっこが小さいけど、すーっごく詰まってます。腹もちがいい。
薄くスライスして、チーズやお肉のパテなどと食べるのがいいそう。

テイストオブハニーは、はちみつがたっぷり24%入ります。
そのためダレやすいので、最強力粉を使うのだそう。
しっとりした生地ですが、焼き色は強く付くので注意!
丸い成形よりも、ねじねじしたほうが、ヒキが強くなるかな。
ムックムク大きくなって、見た目もかわいいです。
cuocaの小パウンド、せっかく買ったし使わなきゃなー。

試食は、即席ザワークラウトとともに。
キャベツとりんご、玉ねぎをしんなり炒めて、ビネガーとキャラウェイシードで風味づけ。
ソーセージは、勝山館のおいしいやつ!美味しんぼでも紹介されてたそうですが
私は初めて頂きました。ぷりっとしててジューシーで。。
あと3本くらい食べれる感じでした(笑)

3月は、やっとやっと、体験レッスンも受けられそうで(今さらだけど)
楽しみだけど、、子どもの体調如何ですな。
長男のクラスがまたもや閉鎖になってしまい・・・
今週ものんびり暮らします~。。

f0012338_1541873.jpg


楽天お買いもの日記更新しました!久しぶり!
**Baking Diary別館**
[PR]
by assam-milk | 2012-02-28 16:17 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

チョコレートケーキ

f0012338_14323237.jpg

週末お渡しした、頼まれもののバースデーケーキ。
いつも頼んでもらえて恐縮です、、
パーティーの席に使ってもらえるなんて、本当にありがたいことです。
ココアの3段ジェノワーズに、チョコレートクリームをサンド。
チョコの分量が多いとどうしても、クリームが固くなってしまって・・・
作業中にいつも後悔する。。
味見できないし、お届け後はすごくドキドキしますが~
今回も喜んでもらえたみたいで、ほっとしました!
スクエア型もいいですよね。また作ろうっと。

f0012338_14324818.jpg

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」の、ビスコッティ。
ベーキングパウダーが入ったほうが、サクサク食べやすいのかな。
これは、バリボリ(笑)歯が折れるくらいカタいです。
ビスコッティは、乾燥焼きがめんどくさく感じて
しばらく焼いてなかったのだけど。
アーモンドが香ばしくておいしい。ココナッツも入ってます。
f0012338_14325784.jpg


ヒヤシンス、あっという間に咲いてきました。
濃いめのピンク色でした。いい香り!
f0012338_1433551.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-20 14:44 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

クロワッサン

f0012338_15134098.jpg

クロワッサンです。
冬の間に一度でも!!という野望、いやノルマ?
なんとか実現できて・・・肩の荷が下りた(笑)
今回は数年ぶりに、ホシノ仕込みで、
リスドォルと全粒粉を2:1で。

最近はすっかり、グリストミルや、テロワールなどの
特徴のある粉を仕入れなくなって。
でも、全粒粉を使うだけで結構風味が出ますね。
いつもと違う、ざっくり素朴な感じ。いいかも。
生地も扱いやすかったし。
f0012338_15134965.jpg
f0012338_15135881.jpg

f0012338_15143057.jpg

ちょっときつく成形しすぎたかな~、とかありますけども
やっぱり折り込みは、たのしい!
時間と、精神的な余裕さえあればもう、いくらでもっ。(ほんとか)
子どもが大喜びするパンの筆頭ですからね・・・

朝のしたくと重なるのがイヤなので、やっぱり早起きは必須かな。
といいつつ5時半起きで精一杯でした。
明日から長男も学校復帰!!
私も、子どもたちと一緒に気持ちを切り替えてっ。頑張るぞ。


今年もヒヤシンス買いました。
さて、何色が咲くのかな?
グリーンノートのいい香りも、春ならではですよね。
フリージアの香りも大好き。
f0012338_15145833.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-15 13:13 | パン | Trackback | Comments(2)

最近のコスメ

f0012338_15315929.jpg

最近のHITコスメ、
クレドポーボーテの、レオスールデクラ。11番。
とにかく美しすぎるお粉です。うっとり、、
色白肌ですが、肌のくすみを取り去ってくれて
一瞬にして、クリアな輝きをプラスしてくれます。
粒子の細かく、なめらかな使用感。スキンケア効果もあるそう。


春って、口紅も新しくしたくなる!
しばらくリキッドルージュを使っていたのだけど
お気に入りのポール&ジョーに行った時に、いろいろ試させてもらい、こちらをチョイス。
「いちごのジャム」というかわいい名前。
ちょっと前までは、ローズピンク系に魅かれていたけど
最近は、くちびるの血色を自然にUpしてくれるような色を選んでます。
こちらはゴールドパールが入っていて、発色はややオレンジっぽいレッド。
ポール&ジョーのリップは、透明感があって薄づきなので
どの色でも気軽につけられます。

数年前に買ったミラーも健在(ここで紹介してた。。)
大きくて薄くて、見やすいし、なにより可愛い。
ポール&ジョーはついつい、パケ買いしてしまうブランドです。
30代前半までが限度かな、、と思ってはいるのだけど(苦笑)
f0012338_15321163.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-14 15:56 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

バゲット(ホシノ)

f0012338_14542997.jpg

いったいいつぶりだろう・・・遠い目・・・ な、バゲットです。
リスドォル使用。
(家ごもり作品シリーズ その1 ←続くのか?)

生種がやっと出来上がって(しゅわしゅわの見極めも怪しかった。苦笑)
さて、何を焼こうかなと思った時、
しがらみ?も何もなく、ただバゲット食べたいなと。
こういう、底のほうから自然と沸き上がってくる、欲?
天の啓示さながらに、自分の心にストンと落ちてくるみたいな。おおげさだけど。
これが出てこないと、何やってもダメな気がしています。

春も間近(なはず!)になって、私の重たすぎる腰も
やっとこさ、上がってくるのかな・・・。

デキのほうは、まあ、リハビリということで、、
成形も締めすぎたり色々アレでしたけども~
中身はすごくすごく、好きな感じでしたよ!
冬限定の、この空気感。貴重なおいしさです。

それにしても、天板予熱はやっぱり罪悪感・・・。
まだか?まだなのか?とずっとヤキモキしてました。


f0012338_14543713.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-13 15:06 | パン | Trackback | Comments(0)

マフィンなど

f0012338_17551170.jpg

無性に食べたくなって、A.R.Iのマフィン。

たぶん、紀伊國屋で立ち読みした、森岡梨さんの新刊の影響(笑)
なかしましほさんの新刊を見るために行ったのに、
気づいたら全然違うものばかり読んでました。
うーん、なんだかソソられるレシピがなかった・・・。ので、購入は先送りでした。

f0012338_1755188.jpg

カフェモカマフィン、中にホワイトチョコをたっぷり。
甘いけど、この甘さがないと寂しいんだよねー。
コーヒーによく合う。
ほわほわマフィン、久しぶりに作って&食べて、楽しかった。
やっぱりこの楽しさが お菓子作りの醍醐味かなという気持ち。

f0012338_17552547.jpg


f0012338_1755547.jpg

ホシノがまだ出来てない時に焼いた、こだまカンパ。
いちじくくるみと、レーズンくるみ。
もうホシノの生種出来上がりましたよ~と、お知らせ出そうと思った矢先
長男のインフル反応・・・がびーん。。
ていうか、おなじ型に二度かかることもあるんですね・・・。
今週はひたすら、掃除やら片づけやら、お菓子もパンも作るぞ~って
やる気だけは起きてます。

f0012338_1756652.jpg

ミスドのかわいいチュロス。
甘酸っぱくて、サクサクで、普通のより好きかも!
また買いに行きたい。


2月11日が結婚記念日。今年で11回めの記念日。
みやぎ蔵王にスキーのはずが、長男ダウンで中止になってしまい。
でも現地で倒れても大変だったしね。
お祝いに、どうしてもドトールのミルクレープが食べたくて!
(オットはコージーコーナーのが一番好きらしい)
(たぶんもう自作はしないだろう、、)

この、上がけの、キャラメルの味がたまりませんっ♪
しゅわーっとフォークが入る柔らか生地、おいしく頂きました。
こんななにげない日常の幸せにも、感謝。
とにかく元気で12年目も頑張ろうね。
f0012338_1756123.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-12 18:09 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

ココアロール

f0012338_1445816.jpg

もう2月突入ー!!
早いなあと思いつつ、でももうこの寒さがつらくて、つらくて、、
毎年、冬は苦手だけれども、こんなに寒いのって珍しいのです。
ラベンハムじゃ耐えられなくなって、とうとうダウンのロングコートを買ってしまいマシタ。
そして・・・ 貼るホッカイロの気持ちよさに目覚め、
イケナイと思いながら毎日背中にペッタン・・・ ああぁ(笑)

ぽかぽかの春が、本当に待ち遠しい。

f0012338_145530.jpg

すっかり、ブログも冬眠状態なんですけども
毎日コンスタントにアクセス数があるのにびっくり。どうもありがとうございます。
年明けから、ホシノすら起こしておらず、
日々のパンもすっかりHB任せで・・・。
お友達からもらった、キャラメルチョコ入れて食パン焼いて、美味しい~と感動したり
ブロガーとしてはもう失格な感じで日々、過ごしております。
あ、レッスンは順調にこなしておりますよ。
一度、胃風邪(腸には来なかった、)で、微熱と、食欲不振になりましたが
体重も戻っちゃったし^^; 毎日元気にやっております。
画像に残すようなものも全然無くて・・・でも、これが今のペースなのでしょう。

47%生クリームがおつとめ品だったので、ココアロール焼きました。
ひさびさ、濃厚クリームは美味しい~。
メーカーとかはあんまりこだわってないですけどね。
ちょっと立てすぎちゃったけど、子どもにも大好評!
うちおやつは、やっぱりロールケーキが一番人気かな。

バレンタインには、ガトーショコラになっちゃうのが常なのだけど
今、ホワイトチョコのデッドストックが大量に・・・。
ココアパウダーを抹茶に置き換えたら、抹茶ガトーショコラになるのかな。
f0012338_1451156.jpg



食べものネタがないので、、最近買ったコスメを!
ルナソルは、アイシャドウに定評ありますね。
夏の限定で・・・寒色系ですが
ベージュとブルーのグラデーションってすごく芸術的。
ルナソルのキラキラは、粒子が細かくて、ギャルっぽくならないのもいい。

YSLの 筆ペンタイプのコンシーラーも使いやすそう♪ 
どうでもいい情報ですが、私の敬愛する吉瀬美智子さん(同い年!!)は
水タイプのファンデを薄く塗ったうえに、コンシーラーと筆を使って
シミなどをひとつずつ丁寧に消していくんだそう。
もともとの肌がきれいじゃないとダメでしょうが、、
厚塗りするよりも、ピンポイントでカバーして、透明感アップさせたほうが
若々しく見えるんでしょうね。

生命力の宝庫、アルガンツリーからとれる希少な油、アルガンオイル。
肌にも髪にも使えるそうです。
化粧水後のフタの目的で使おうかと思ったけど、
目元のケアにも効くみたいだし・・・いろいろ活用するのが楽しみ♪
私、アットコスメ大好きで、リサーチにも活用させてもらってます。
Twitterでも感想をつぶやいたりしてますので、興味あるかたはゼヒ。

久しぶりの更新なので、長文になってしまいました。。
また画像がたまった時に更新しますね~。ではでは。
f0012338_1451947.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-04 14:44 | スイーツ | Trackback | Comments(0)