「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のパン


ショコラのねじねじを、リング型に入れて。
f0012338_16155013.jpg

子どもの幼稚園がしばらく午前保育なので、
帰ってくるまでに・・・と思うと結局、バタバタしております。
異様にお腹すかせて帰ってくるので、お昼もすぐ食べられるように、と・・・
早くお弁当持ってってほしい!!

さて、細々とパンは焼いておりますが
ブログに載せるまでの道のりが遠いです^^; たいしたネタじゃないしー
バゲットはもう、どうしていいのか分からず、
こんなんばっかしです。。
多分発酵させすぎ。
f0012338_1616341.jpg

朝ごはんにと思って仕込んだ生地が
朝になってもプクプクしてなかったワッフル。
しょうがないので、おやつになりました。
f0012338_161611100.jpg


仙台もやっと桜が満開に。
今年はほんと、遅くて、、
週末との兼ね合いも難しいし、自然のものだから仕方ないんだけど。
角館の武家屋敷の桜も見たかったのにー。
でも、幼稚園の近くの川沿いも、立派にお花見スポット。
雨が上がって、ぽかぽか陽気の中、お友達とお弁当持って^^
外で食べるごはんって本当においしい!
持って行ったレーズンパンも、喜んでもらえて何よりでした。
f0012338_16161921.jpg


GWももう目前!
次の更新は連休明け以降になると思います。
今年は、長めに帰省して、お友達に会ったり・TDLに行ったり
お楽しみもいろいろです。楽しみっ。
みなさんも楽しいお休みを~☆
[PR]
by assam-milk | 2012-04-24 16:27 | パン | Trackback | Comments(6)

入園式

f0012338_11365732.jpg

ラナンキュラスの、うすい花弁がたくさん重なっているのがすごく好き。
でも、1日で首がボキっと折れた(泣)

今年の春の訪れは、例年よりも遅いみたい。
桜も、あと一息かな・・・今週末やっと・・くらいかも。待ち遠しい!
再来週にはもう帰省なので、そう考えると
仙台の春をあまり満喫できない気がする。。

f0012338_11373886.jpg

制服・制帽だとなんだか急にお兄ちゃんになったみたい!!
ついこないだまで赤ちゃんだったのにー(笑)

先週末、入園式もなんとか終え、二男は元気にバス通園しています。
お式では、写真撮影で私と離れてしまってからは大泣き><
クラスでも泣いてましたが、終盤でなんとか持ちなおし。
「ブロックで武器作ったよー」とか言って帰ってくるので、ほっと一安心。
とにかく 早く園の雰囲気に慣れて欲しいものです。

f0012338_11374722.jpg

パン教室の予約を開始しました。
春は皆さん、予定も多いことだし・・・なんてのんびり構えていたら
ほんの2時間ほどで、ほとんど日程が埋まってしまってびっくり。
いつもありがとうございます!
たのしい・おいしいレッスンが出来るよう、準備していきますね。
[PR]
by assam-milk | 2012-04-16 11:49 | その他 | Trackback | Comments(6)

ナディハウス 研究課2-4

研究課も残すところあと1回!!
今月のメニューは、イギリス食パンと、イングリッシュスコーン。
f0012338_12534283.jpg

ナディのスコーンは、バターとBPが少ないレシピ。
まとまりづらい生地なぶん、仕込みにいくつもポイントがありました。
台の上に出して、粉とバターを丁寧にていねいにすり合わせ・・・
グルテンを出さないように、捏ねずにまとめた生地を
何層にも重ね合わせていきます。
そうすると、ボソボソだった生地がいつのまにか~しっとりきれいな表面に。
冷蔵庫でしっかり落ち着かせてから焼きます。

f0012338_12534917.jpg

スコーンは、ヨーグルト入りのふかふかタイプが好みだったハズなのに
また分からなくなってきた(笑)

「ワニの口っていうんだっけ?」・・・ユウキ先生語録がまた増えた(爆)
オオカミの口、がぱっくり気持ちよく開きました☆
層がたくさん折り重なって、これはスコーンというよりも
折りパイみたいにさっくさっくです。
やっぱ、BP少なくてもいいのね・・・。
粉のうまみがじんわり伝わってきて、冷めてもおいしい。これってすごいこと!
手間ひまかかるけど、その見返りは大きいってことですかね。

試食には、ジャム3種に、これまたおいしいリコッタチーズとともに。
重たくないし、幾つでも食べられちゃう。
お土産ぶんも、二男がめちゃくちゃ気にいって食べてました。

オレンジとココアとホワイトチョコ?のケーキ。
ニンナナンナのお菓子レッスンを受講されてる、ランちゃんから。
これ、しっとりしてて香りがよくて、デコレも可愛いし、ほんと美味しかった。
自分でもまねっこして焼きたくなった!ごちそうさまです。

f0012338_12541995.jpg

イギリス食パンは、ホシノとイースト両方で比較。
スーパーマナスル、ライラック、パリジェンヌを使って
ボリューム感と、さっくり食感を引き出す絶妙のブレンド。
生地が、いつもより「ぷるりんっ」とするのは、パンチを入れるから。
キメ細かさ、ボリューム、グルテン強化の目的。
食パンは発酵と、ベンチタイムをいつもよりしっかり取ること!

成形は、麺棒を使わず手でガス抜き、くるっと軽く巻くのみ。
ざっくりした食感を出すため。

ホシノ、イーストともにきれいに伸びましたが
ホシノのほうが、やはり味は濃いかな。
私は、イギリスパンは、イーストのほうが好きかも?シンプルな味わいで。。
二斤型はパン屋さんみたいで、大きくてかっこいい!
一斤がなんだかパウンド型に見える(笑)

あれだけ頑張って捏ねた持ちかえり生地、
なんか全然伸びなかったんですけど・・・。うう、凹むぅ。。
最近、なんのパン焼いてもイマイチに思えます><

f0012338_12542444.jpg

菜種油のぐるぐるクッキー。
バター生地だとこんなことしたくないけど(笑)
子ども受けするクッキーでした。
f0012338_12544190.jpg

バゲットもめげずに焼いてますが・・・
もう自分でもツッコミどころ満載すぎ。
クープ入れやすいように、発酵抑え目にしてみたけど
なんで下だけしか開かないんだっ。。
バゲットをすっかりサボっていたツケが今になって!??

f0012338_1254484.jpg

二男がバゲットの美味しさに目覚めてくれたようなので
消費には困らないんだけどね~。
せっかく新しく起こしたので、あんぱんとかも焼こうかなー
f0012338_12545676.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-04-11 13:30 | パン | Trackback | Comments(2)

無花果酵母

f0012338_13373641.jpg

レッスン試作のレーズンシュガー。
軽さと歯切れのよさをUPさせて、これで配合もOK!
Safのセミドライイーストを初めて使いました(買ってからしばらく経つ、、)
ふわふわな焼き上がり、発酵時間も問題なく。

生徒さまへ、
レッスン日のご案内は、4月中旬ごろを予定しています。
またgreennotesに是非遊びにいらしてくださいねー。


f0012338_13374350.jpg

マンゴー、いちごに続き、ドライの無花果で酵母起こし。
やはりドライフルーツのほうが発酵は安定しているのかな。
フレッシュだと、個体差によってブレが出るよね・・・でもそれが醍醐味?笑

出しがらフルーツも一緒に練り込み。
(先生のマンゴー食パンのレシピ)
ほんとに発酵が早くて、翌朝、ちょーっと発酵イきすぎたような(汗)
銅板で焼いたんだけど、やっぱりクープが固まってしまった。。
でも、皮がとにかくおいしい!!
ホシノとはまた違った香ばしさです。
クラムはもちもちで、味が濃いし、大満足。

二番ダシ(笑)をもう一度発酵させて、またカンパ。
これは油脂なしで。
さすがに、ダシも出切ってしまってスカスカだったけど、また練り込んじゃった。

継ぎ足しして育てていけたら一番だけど、
ホシノもろくに使えていないし、これ以上プレッシャー要素があると困るのも本音。
気が向いた時に起こして、ストレートで楽しむのが
今の自分には合っているみたいです。

f0012338_13374825.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-04-07 13:51 | パン | Trackback | Comments(2)

マンゴーバゲットなど

f0012338_116796.jpg

春休み、、特に忙しいわけでもないのに
残すところあと数日・・・ 無駄に焦る・・・!
二男の体調が悪かったりして予定もあんまり立てられず、だったなあ。
せめて1年分のアルバム整理だけはやらねば。忘れてた。

元気のいいマンゴー酵母、リング型に入れてみたり
バゲットを焼いたりしてみた。
最近は、バゲット焼いてばかり。
satonisikiさんに頂いた分厚い銅板が、どうにも使いこなせず
自分の力量不足をひしひし感じます。。
焼き以前に、発酵具合がダメではお話しにならない。
f0012338_1161694.jpg
f0012338_1162669.jpg

この日は、2本仕込んで、時間差で焼成。
いつもはコース焼きするんだけど、270度で手動スチーム。
途中、霧吹きしたり、スイッチ切ってあおってみたり・・・
多分、下火が強すぎて、クープが弾ける前に焼き固まってしまうので
温度が高すぎるのも、一概に良いとは言えないのかも。。
クープが開かないと、クラムも詰まってしまうので~。

今日のは、まだ開いたほう!!温度下げたのが良かったのか?
クラムは大好きな感じになりました。しゅわしゅわ~。

春休みのお昼ごはんは、
にゅうめん・うどん・パスタ(和風orミートソース)・やきそばのローテーション(笑)
私は、バゲットをサンドイッチにして食べてます。
で、子どもたちは食後にパンも食べる^^;
わりと残らないもんだなぁ(笑)
f0012338_1163086.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-04-04 11:21 | パン | Trackback | Comments(4)