<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石窯ドームでバゲ焼き

f0012338_131187.jpg

お天気のいい週末には、なるべく外遊び!
緑がまぶしい中で食べるお弁当は、
たとえ残りもの総動員であっても(笑)美味しいです。
もう、あっという間に梅雨入りしちゃうし、そのあとは暑くてのんびりしてらんないし。
ちょうどいい陽気の時期は、もうあとわずか。


厄年のパパのために、長男が探しあてた、よつばのクローバー。
私も見つけたんだけど、葉っぱが破れててポイント下がった(笑)
いつも探していたのは、海のすぐそばの、岩沼海浜公園。
ここは、今はもう 見るも無残な姿になっていて・・・胸が痛みます。

押し花カードにして、お守りとして財布に入れて。
厄払いも行ったし、バイオリズム上向きになるといいね。
f0012338_1313360.jpg




で、めっずらしく、連続更新です。
自分備忘録ですので、軽くスルーしていただいて構いません。

とんでもないブツを焼いてしまったのにかなり凹み、
すぐさま微量イーストにてvivianさんレシピを参考に仕込んで・・・
あ、発酵はかなりテキトーです。

「過熱水蒸気」というモードだと、300℃設定ができる石窯オーブン。
ノーマルだと350℃までOKなのだけど
ビストロと違って、スチームを手動で入れることが出来ない!!
ここはかなり誤算だった。。
過熱水蒸気って、恐らく、パンを焼く設定ではないのだと思う。
肉料理の油を、水蒸気で落としながら、カリっと焼く的な。。
でもまあ、東芝さんの思惑とは違うにしても、使えるものは使わないとっ。

焼けたのがこちら。
f0012338_1315661.jpg

発酵が足りてなくて、裂け裂けですけども(汗)、クープ弾けた!
皮も硬いのが焼けて嬉しい(笑)
もうこれだけでも小躍りしちゃうくらい。
ただ、予熱完了がかなり早くて(10分かからないってどうよ)、
今までの感覚でやってるとダメなことが分かった。
逆算時間を修正しないと・・・。




続きまして~、ホシノ生地も仕込み、翌朝焼きました。
ハイスペック銅板を、天板の上に乗っけて予熱してみた!
今まで、スチーム吹き出しが下部だったため、この銅板を使いあぐねていたのだけど
石窯ドームは左側中央からのスチーム。これはちょうど良かった。

・・・とか浮かれていたら、予熱のスタートが早すぎ、またも時間配分に失敗。。
反省点生かせてないじゃん!!バカバカー。
予熱完了のブザーが鳴るも、まだ窯入れ出来ず、あえなく取消しボタン。

で、再度セットすると・・・
250℃までしか設定できない!ぎゃ~!!
「本体保護のため」だそうですが、まじですか。。
ここは絶対失敗しちゃいけないところ。自分メモ。
とりあえず、銅板の威力を信じて。。
過熱水蒸気250℃6分→ ノーマル230℃20分。
焼けました。
f0012338_1315148.jpg

この画像の状態で焼成したのだけど、スチームは左側から出てます。
なぜか一本めクープが固まってる><
でもでも、とりあえず、及第点・・・かなあ。自分に甘い。
中もそんなに詰まってなかったし。

まだまだ調整するぞ~!
f0012338_13152120.jpg

「バゲット要らない?」って押しつけメールしたら
みんな受け取りに来てくれるって~。
さすがに、昨日の失敗バゲはあげられないけど^^;
消費に困ったらまた食べてもらおう。

物々交換でいただいた、山吉商店のわらびもち!
レッスン時に話題にのぼってて、ずっと食べたかったんです。
冨沢のはずれにある、おじいちゃんがやってる小さなお店らしいのですが
テレビにも出たり、かなり人気があるみたい。
もちもち柔らかくてほんと、美味しい~。
子どもにもとっといてあげなきゃね。Aこさんありがとう☆
f0012338_13152745.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-29 13:51 | パン

新オーブン・石窯ドーム

f0012338_14411431.jpg

ホシノの、フィグオランジュ。
レッスンの試食用に。この組み合わせ最高っ☆
クルミカレンズも食べたくなってきた。

で、このカンパがビストロでの焼き納めとなってしまったわけで・・・
f0012338_144117100.jpg

突然ですが、我が家のNewオーブン、
東芝の石窯ドーム ER-JD510Aです。
今現在、東芝の最上位機のよう。
パンを焼くなら東芝!ってオススメされたし、ビストロから離れてもいいかな?
って思って選んでみました。

ビストロの内部が一部錆びてきて、ボロボロっと剥がれてきてしまって。
修理をお願いしたら、内部の全とっかえで、3万以上すると見積もられてしまい
今6年目でしょ?あと使えても3年くらいとしたら・・・。
とか悩んでヤ○ダ電機に見に行ったら、やっぱり欲しくなっちゃいましてね。
ていうか、オーブンって最初こんなピカピカつやつやだったんだ・・・。
今回こそ!もっときれいに使うぞ・・・。努力する・・・。
f0012338_14413771.jpg

で、早速初焼きです。
とにかく熱回りが良いのが特徴らしく、2段で焼いても差し替えなしでOKだとか。
でも手放しでは信用できないので(笑)、途中で差し替えちゃったけど。
自動コースのほうがうまく焼けるってレビューもあったので、
明日はバターロールコースで焼いてみるか・・・。
さしあたって、2段でうまく焼ければ、レッスンに支障が出ないので!
f0012338_14414498.jpg

やっぱり、どうしても、ハードパンの焼き具合も気になって。
ホシノの生地を仕込んで、フランスパン自動コースで焼いてみました。
すっごいのが焼けました。ある意味、感動もの。
見たい?見たいですか?ほんとに?・・・




・・・
・・・
・・・






こんなんですけど 載せちゃってもだいじょぶですかね?
○| ̄|_
もうパンブロガーやめたくなってきた。
f0012338_14415251.jpg

や、でもここからスタートってことで!!!
とりあえず、自動コースはもう捨てだと分かったわけだし。
てか、こんなずっしり重たくて、皮ふにゃふにゃなバゲット、初めて焼いたよ・・・
明らかに焼き不足。予熱が足りない。
予熱も、3分くらいで完了ブザー鳴っちゃうし、全然意味が無い。
どこらへんがフランスパンなのか、東芝に問い合わせても、
プログラミングされてるものですので・・・とかよく分からない感じで
お茶を濁されてしまった。ええー。

あ、、いけないいけない。しょっぱなからこんなじゃダメだわ!
前向きに、あれこれいじくって使いこなしてみせます。

f0012338_14415841.jpg

なすとピーマンの揚げ浸し。
この2つが安くなって、大きくなって出回ってくるとほんと、血が騒ぐ(笑)
夏場は週一でかならず作るくらい大好き。


お弁当アップなんて、いつぶりでしょうか?
夫と二男のはほぼ毎日作ってますけど。
一人お昼の時間も増えたし、お弁当作ってあると気が楽
(今日なにたべよ~ってならない)
なので、自分のもなるべく作ろうと思います。
天ぷらいっぱい揚げたので、お弁当にももちろん流用。
岩下の新しょうがも大好物!
f0012338_1442686.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-28 15:13 | お気に入りの道具・雑貨

green notes 5月

f0012338_1091920.jpg

5月6月のgreennotes、レーズンシュガーとミルク食パンです。
ねじりをキープさせたまま、型入れするのがポイントでしょうか。
焼き上がりはとってもかわいいので^^
レーズンも、やわやわ生地を捏ねるのに苦戦するかと思いますが
焼き上がりのふんわりさに、感動してもらえるはず!
まだまだ気温の変動が激しいですが、楽しくレッスンしていきましょう。

サイドメニューは、セロリとグレープフルーツ、生ハムのマリネ。
デザートに抹茶のパンナコッタをお出ししています。

f0012338_1093971.jpg


最近はすっかりすっかり、うち用おやつがご無沙汰してます・・・
写真におさめるものもなくて、我ながら味気ないのですが。。

夫の大阪出張。派遣した先は、「ブーランジュリーブルディガラ」
大阪ではトップクラスのパンやさんのようで。
大阪駅付近で、アクセスがいいとこでないと、なかなか頼めません。
ほんとはタケウチとかにも行ってほしいのですがね。

頼んだパンのほとんどが季節商品だったらしく、売ってなかったそう。
チョコ入りのは、「マンジャリ」。 チョコとナッツとオレンジの組み合わせ最高。
ルヴァンの、レーズンとくるみ入りのは、生地がもっちり香ばしくて良かったのだけど
とっても食べづらかった!
f0012338_1093367.jpg
f0012338_1095285.jpg

ホシノをやっと起こして、今週はバゲットばかり焼いてました。
もう、スランプというより、こののっぺりバゲットが、私のデフォルトになるのかな・・と
涙目で過ごした一週間でした(笑)
もうオーバーナイトが無理なので、冷蔵と組み合わせてやっていますが
それでも、発酵させすぎてベトベトゆるゆるになるのが、のっぺりの要因かと。
今日は、ほんっとにいつぶり?なくらい、もこもこに膨らんでくれて
やっと、ちょこっと感覚がつかめてきた・・・ような気がします。
でもまあ、また夏になれば節電で、焼かなくなってしまうのだし~
気楽に、細々と、また焼いていければと。

f0012338_1094418.jpg

今月のナディレッスンは、バゲットだったのに
また夫の仕事とぶつかってしまい、キャンセルに。。
二男も入園し、平日のほうが時間調整がつくこともあって
今後は平日クラスにお引越しすることにしました。
お友達と別れるのはとっても寂しいですが・・・
たまに入り込んだりもしますので^^

1年ごとに生活ペースが変わって、
学校のことやら習い事のことやら、毎日何かと気ぜわしく・・
自分も歳をとるにつれて、その変化についていくので精一杯です。
余裕を持つのって難しいと日々痛感しています。
時間ということよりも、気持ちのほうの余裕・・・
もっとゆったり構えた、おおらかなママでいたいのだけど
現実はとってもキビシイです(汗)
[PR]
by assam-milk | 2012-05-18 10:44 | パン

G.W2012


f0012338_15475953.jpg

帰ってきたら、ローズマリーの花が咲いていました。
乾燥させすぎたくらいのほうが、いいのかな。

今年は、ちょっと長めに帰省したGWでした。
1週間ぶりに帰宅したら、家の中、なんだか知らない人んちみたいで^^;
家事もすっかりさぼり、ひたすらグウタラしていたので~
せっかく幼稚園も全日保育になったけど、まだまだペースが掴めません!
PCも立ち上げるのが精いっぱい(笑)無駄にあたふたしてる。

f0012338_15461885.jpg

二男がうまれてから初ディズニー☆
予想はしてたけど、予想をはるかに超える暑さで・・・蒸発するかと思った。。
そして、今までで一番の混雑ぶりにびっくり!
でも、春に来たことがなかったので(大体秋か夏)、良かった。
どこもレストランに入らず、ひたすら外で食べてばっかり!!
あ~楽しかった、また行きたい、って、帰ってからすぐに思っちゃう。
今度はシーと両方・・・やっぱホテル泊か?
f0012338_15462587.jpg


f0012338_15454799.jpg

いいかげん、自分でも見飽きた感いっぱいなパンですが。。
なぜか連休前から、ココア&チョコばっかり焼いてます。
HB食パンでも、粗混ぜコースってやつで焼くと、いい感じなのですよ。
チョコを冷凍しとくのがポイントみたいで。

今日はまた、牛乳食パンを焼きました。
1本ではすぐに食べちゃうので、パウンド型を購入する場合は
2本焼きが断然、おススメです。
5月のレッスンは今週からスタートするので、気合い入れて行きまーす。
皆さん、楽しくパン焼きしましょうね。
f0012338_15483071.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-09 16:07 | その他