<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おさつカンパなど

f0012338_1551926.jpg

久々の更新です~。
特に体調崩してたとかでもなく、ただ単にネタが無かっただけで^^;
とにかく、シュトレンばっかり焼いております、今が最盛期です。
今年は、すでに50本超え!嬉しい悲鳴をあげております。

本数に余裕がある時は、その日に持って帰ってもらえるのですが
スケジュールを組んで焼いているうちは、余裕が出てくる来月中旬まで
お待ちいただいております。よろしくお願いします。

レッスンのランチ用に焼いた、おさつカンパ。
見えないですが、白ゴマ生地になっています。
やっぱり黒のほうがアクセントになるかな~。
レッスンは順調に進んでおりますが、
体調不良によるキャンセルもちらほら出てきました。
これから春までは、様子を見ながらのレッスンになりそうです。。

本日も、新規のお客様が2名見えまして、とっても喜んで帰られました。
「おいしいー!」の声が、私の原動力です。ありがとうございました。



で、ネタがないので(笑)、最近買ったアイテムなど。
ジムフレックスのボアベスト、去年迷って品切れになっちゃったので
今年は早めにgetしました。
とにかくボリューミーで、あったかい!!
ヒートテックの上にシャツと、これを着れば、コート着てると暑くなるくらい。
ちょっとクマっぽくなりますけど・・・。
f0012338_15511730.jpg



f0012338_15512345.jpg

キャラメルりんごケーキ。
シュトレンと、これだけはせっせと焼いているかも。
配送便のおまけにつけたり、お友達へのお礼に差し上げたり。
しっとりした、キャラメル風味のりんごは、ほんとに大好き!

f0012338_15512865.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-29 16:05 | パン

ハートのチョコベーグル

f0012338_14513514.jpg

すっかり寒くなって、
毎年のことながら、チョコホリック度が日に日に上がっております・・・
子どものおやつ用だと思ってがまん、がまん。。

年明けのレッスン用の試作、
バレンタインを意識して、ハート形のチョコベーグル。
以前、この成形はお教えしたことがありますが
ベーグルは久しぶり!
あっというまにできるので、真冬のレッスンにもいいかな?と。

我が家のチョコ好きメンズにも好評でした(笑)


↓gnasさんのレシピで、ココアのちぎりパン。
中にチョコを包んであります。小さくまるめて、25個。
コールドスタートでも、時間そのまま、ふーんわり焼けるんですね。
手で、びりびり~っとちぎって、がお約束!
f0012338_14515282.jpg
f0012338_14515713.jpg

なんか画像がでっかくてすみません。笑
最後の志賀粉を、カンパに仕立ててみました!
やっぱり香ばしくって、おいしい~^^ カンパに合う☆
水がけっこう入る粉なので、バゲットも扱いやすいと思うなあ。
今度は自分で買ってみようかな。
satonishikiさん、ありがとうございました♪


marimekkoのマルチカバーを買ったら、
同じ柄の厚紙でパッケージされていて、これも素敵。
捨てるのがもったいない・・・と、切り取って飾ってみました。
なかなかいいんじゃな~い??なんて、
われながらご満悦(笑)
f0012338_1452820.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-12 15:00 | パン

green notes 11月

f0012338_16482531.jpg

今日から、11、12月レッスン開始しました。
もうなんか、、毎回なんですけど初回って絶対どたばたで、
ほんとごめんなさい><

キャラメルりんごのソテーを準備したり、シュトレンのラッピングもすませて。
f0012338_16482159.jpg

納品のバゲットは、
ホシノ種が間に合わなくて、、イースト発酵種と、ホシノの残りを使って。
二本別焼きしたので、オーブン庫内を冷却するために必死でした(苦笑)

mみさんに、tapioのビクトリノックスまで行ってもらって、買ってきてもらったナイフ。
このカーブがすごくいい感じで!!
いつも開かない一番目のクープも、克服できそうな予感です☆
f0012338_16483461.jpg
f0012338_16483050.jpg

レッスンメニューは、
アップルクラウン(キャラメルりんご巻き)
くるみパン
きのこのクリームスープ
デザートに、りんごのケーキと、かぼちゃのパンナコッタ。

雨で暗くて、写真ぶれぶれ^^;
今回も、「おいしいー」の声が聞けて、ほっとしました☆
寒くなって、体調管理も大変になってきましたが
元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
f0012338_16484441.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-06 16:57 | パン

紅葉狩り2012 鳴子峡・定義如来

f0012338_16305693.jpg

鳴子峡は、ちょっと遠いけど紅葉狩りによく行くスポット。
この日も割と早くから出発して~
晴れているけど、雨がぱらついてきてホント寒かった。。
そして、虹が一日じゅう、とてもきれいに見えていた不思議な日でした。
f0012338_16305363.jpg
f0012338_1631798.jpg

前回行ったときはもう終わりかけで、黄色い葉っぱばかりだったような。
やっぱり、紅いのがないと気分が出ません!
渓谷は、がけ崩れして以来、遊歩道が封鎖されてしまって
上から眺めるだけになってしまい、残念。

自然の写真って、撮っても撮っても、もっときれいに・・・って思ってしまって
きりがない^^;
実際はこの数倍、色鮮やかでしたよ。
山の奥にも、ずっと虹がかかってました。

f0012338_1631362.jpg


f0012338_1631162.jpg

鳴子峡からの帰りみちでも、小さな虹がかかっていて
虹の中を通り抜けてきました。
鳴子温泉の足湯にも浸かって、ポカポカ^^

f0012338_16311342.jpg
f0012338_16312829.jpg

次の日は、定義如来まで、名物の三角あぶらあげを食べに。
夏以来かな、、お店改修していたけど、
こーんな立派な建物になってました。食堂みたいだ~。
おみやげにも買って帰ったけど、やっぱりお店で揚げたてを食べるのが一番。

五重塔のふもとの紅葉も、目にしみるくらい真っ赤。
途中で雨が本降りになってしまって残念~。。
f0012338_16312430.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-06 16:43 | その他

クグロフ

f0012338_15541627.jpg

ヲタ会のメンバー、すごく熱心な方ばかりで
いつも圧倒されて、刺激を受けまくっているわけなのですが。
ちょっと前にも、東京の冨澤商店での西川シェフの講習にも行ってたり
ほんと、もっと身軽に私もくっついて行けたらな~、なんて思っちゃいます。
で、その時のレシピ「バゲット モンジュ」を教えてもらって、
kanocoronさんお手製のルヴァンリキッドまで頂いちゃったならば
これはもう、焼くしかないでしょうと。

生イーストがないので、イーストに置き換えてオーバーナイト発酵。
パンチ4回したので、けっこうプリっとした扱いやすい生地になりました。
嬉しかったのが、いつも開いてくれない一番目のクープが!
真っ先に開いてくれたこと^^ なんでだろ~??
そして、ざっくりワイルドな焼き上がりになりました。

匂いは、わりと酸味が出たかな?と思ったけど
食べてみればそんなこともなく、でもルヴァンの香りはする☆
みずみずしく、もっちりした、おいしいバゲットでした。
kanoさん、どうもありがとう♪

f0012338_1554346.jpg
f0012338_15543944.jpg

早いもので、11月突入ですね~。
もうここまでくると、年末までまっしぐら!!な感じです。。
ハロウィンのオレンジカラーもお終いで、
街もそろそろクリスマスモードになるかな?
玄関にも飾りをつけたいけど、まだちょっと恥ずかしいかも(笑)

幼稚園が入園面接日でお休みだったので、
明日のレッスンの仕込みをしつつ、子供を病院に連れて行きつつ、
シュトレンとクグロフと、またキャラメルりんごのケーキを焼いてました。
クグロフは去年のレッスンでやりましたね^^ 早い、早いな~・・・
金サフはふわふわに焼けますね。
クリスマス時期が、一年のうち一番ワクワクします!!
とにかく元気に、キラキラな季節を楽しみたいですね。
f0012338_15545258.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-01 16:09 | パン