<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

f0012338_12451033.jpg

ホシノのおやつ生地で、シナモンロールが食べたくて。
子ども用に、チョコと半分ずつ。

f0012338_12452757.jpg


歯にしみるくらい甘いのが、いいのよね・・・。
f0012338_12453476.jpg


久々にバゲットも焼いて。
全然おとなしいもんだと思って、ちょっと目を離したら
こんなメリメリに裂けてしまってた。
力加減とか、コンスタントに焼いてないとすぐに忘れちゃうな。
f0012338_12453954.jpg


部屋に入ってくる日差しは、もうまぶしいくらいなのに
春気分で外に出ると、風がめちゃくちゃ冷たい!!
毎年、ほんとに毎年こうやって、ちょっと浮かれ気分になると
風邪ひくパターンです。
そして、ちょっと鼻がむずむず・・・。
花粉?花粉なのか?!!(アレルギー検査したのに、まだ認めたくない人)
[PR]
by assam-milk | 2013-02-21 13:15 | パン

ガトーショコラ

f0012338_925335.jpg

2月11日、12回目の結婚記念日でした。
ケーキは、なんとなくガトーショコラ率高いです^^;
子供たちも「クリームじゃないのー」言ってましたけど
もう、、チョコクリーム飽きたっつーの(=皿=)

今年も 家族でお祝いできることに感謝。
f0012338_9253814.jpg



ヤマ○キのテトラの甘納豆4種類入れて、プチカンパ。
ふわふわの豆パンも好きだけど、
噛みごたえのある生地に甘いお豆・・・
薄く切ったバターをのせて食べるのが最高です☆
f0012338_925446.jpg


f0012338_9254921.jpg

しばらく続けて焼いている、フィグオランジュのカンパ。
発酵はゆっくり、ゆっくり・・・。
生地はふわふわなんだけど、クープ裂けすぎたカナ^^;
過熱水蒸気の250℃設定で、カンパなら心配なく焼ける~。

↓↑どっちの写真が美味しそうに見えます?
写真って、ほんと、ムズカシイ。。
f0012338_9255492.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-02-12 09:40 | スイーツ

オリーブのフォカッチャ

f0012338_13151742.jpg

ナディハウスのレシピで、黒オリーブのフォカッチャ。
体験レッスンでこれを食べたら、そりゃぁ入会しちゃうでしょう、という。
むっちりしつつもみずみずしく、黒オリーブがアクセントになって
ワインが進む美味しさです!

オリーブ丸ごと乗っけ、と、刻んで生地に混ぜ込み、の2種類焼いてみた。
ビジュアル的には、丸ごと乗せに軍配が上がりますかね。

持ち寄りする日には、ほぼ100%、フォカッチャを持っていってます^^;

f0012338_13152186.jpg



今日は東京でも大雪みたいですね。
今シーズンはホント、雪が多くて・・・
毎朝、起きると、真っ先にカーテンを開けて、雪降ってないか確認するのが日課です。
とにかく幼稚園、自由登園っていうのが一番困るんだよな。。


黒いツブツブ繋がりで?
朝食用に、チョコ入りのスクエアパン。
チョコが入っていればうちの子、大喜びなので^^;
ハートのチョコベーグルも、自宅用に焼いておかないとな。
f0012338_13152571.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-02-06 13:25 | パン