<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作ったもの記録

f0012338_12572327.jpg

春休み、ぼけーっと過ごすはずが、なんだか日々ドタバタと過ぎて行く。。
ほぼ、あちこち通院のためだったりしますが^^;
新学期の準備とアルバム整理(一年分たまってる)は、来週終わらせたい。

作ったものもあれやこれやと。
しかしすぐにお腹に入ってしまい、写真におさめるので精一杯。
ホシノのワッフルは朝食用に。

↓レモン酵母で元種を起こして焼いたカンパ。
レモンの個性はほぼ無し、ちょっとつまんないかも?
でもよーく膨らみました。
f0012338_12574398.jpg


マンゴー酵母液(実は入れずに)で、山食。
コンデンスミルク入りでふわふわ、しっとり焼けました。
f0012338_12582344.jpg


ノルディックウェアの型・・・
買って満足、の典型。。 使ったことって1回あったっけか?くらい。
誰か、大事にしてくれる人に譲ろうかなとか・・・
重たいし場所取るし、オーブン大きくないと入らないけど(汗)
チョコマドレーヌっぽいやつを焼いたら、ぽろっと外れました。
f0012338_12574527.jpg


マンゴー酵母液(実は入れず)のカンパ。
皮が香ばしくてウマーい。
これで、マンゴーもレモンもお終いで、
今は久しぶりのヨーグルト酵母を起こしています。
が、3日経っても、しーーーん・・・と沈黙中(汗)
温度管理がダメだったかな、、ドキドキ、、
f0012338_12585524.jpg


発酵バターを使い切りたくて、
最近はせっせと、とかしバターのケーキを焼いてます。
焼き立てはやっぱりイマイチで、2日間は寝かせて、置いておきたい。
びっくりするくらい美味しくなります。
キャラメルりんご入り、しっとりして甘酸っぱくて大好き。
新しょうがのバターケーキも作りたいな。
f0012338_1259196.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-29 13:19 | パン | Trackback | Comments(0)

自家製酵母、5月レッスンのパン

f0012338_11243267.jpg

3月も半ばを過ぎ、春本番もあと一息というところ。
今年は二男も花粉症デビューし、とにかく目が痒くて真っ赤。
春になって嬉しいけど、手放しでは喜べない感じです。

さて、ここ最近は、自家製酵母でちょこっと遊んでいます。
国産レモンで起こした酵母で、丸パンや食パンを焼いてみた。
後味が、爽やかなレモン味~。春だ~(笑)
かけつぎをするつもりはないけど、一度くらいはと元種も仕込んでみたり、
レモンの残りを、生協のマンゴーで起こしてみたら
一晩でブクブク破裂寸前! ドライマンゴーは本当、すごかった。

なんてやっていたら、せっかく起こしたホシノさん、放置です(汗)
春休みだし、レシピ整理もしたいし、いっぱい焼くぞ!
f0012338_11243745.jpg


f0012338_11252092.jpg

green notesも新年度の準備。
今年はもしかすると4月からスタートできるかも、です。
4,5,6月のパンが決まりました。
「ハーブマヨパン」 「モンキーブレッド」 です。

仕上げにマヨネーズを絞り、イタリアンハーブミックスを振りかけて。
焼いている最中から、部屋中ハーブの香り!
ハーブと、シュガーバター半々にしてもいいですね。
f0012338_11251684.jpg
f0012338_1125347.jpg

モンキーブレッドは、皆さんで小さく・小さく丸めていただきます!
きび糖とバター、ラム酒のシロップに絡ませて、
クグロフ型にぽんぽんと入れていきます。
キャラメルになったシロップが、かりかりで美味☆
手が止まらない、危険なおやつパンです。

日程等は決まり次第、生徒さんにご案内しますので
新年度もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
f0012338_11253072.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-21 11:40 | パン | Trackback | Comments(0)

チョコチップ白パン

f0012338_1421142.jpg

レシピの確認で。
白パンは、リクエストもあるパンなのですが、
レッスンするにはムズカシイかなと思っていました。
二段でも、焼きムラなく、白く焼き上げるのは、ちょっと神経を使うかも?
でも、ふわんふわんで柔らかで、人気のあるパン☆
今年のレッスンに盛り込めたら~と思っています。

発酵させ過ぎると、真ん中の筋が消えてしまうし、
白く焼き上げようとすると皮が弱くなり、シワシワになり易い。
あれ、やっぱり難易度高い?^^;
いかに、ぷりっと焼き上げるかがキモです。

f0012338_1422060.jpg
f0012338_1422250.jpg

ビンの底をこそげとって、ホシノバゲット。
それでもこのくらい焼ければ、もう大満足です。

つかさ屋(笑)にて、新たまねぎの美味しそうなやつをゲットしてきたので
今年初、新たまマヨトーストに!
お昼ごはん、これだけでしたけど、もう最高☆
家族も大好物なので、朝食に出してあげねば。

またこれを食べられる季節になったんだなーと、しみじみ・・・。
一年経つのが本当に、早いです。

f0012338_1423028.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-13 14:10 | パン | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン課1-2

本日2回目の更新です。

気づけば、9か月ぶり!!!のナディレッスン。
久しぶりすぎて・・・もう何もかもリセット(笑)
でも、ヲタ仲間の皆さんとは会っていたので、そんなにご無沙汰な感じはしなかったな。
てか、みんな、もう卒業間近なのに・・・私、おいてけぼり(涙)

ルヴァン課1-2、クノプフセンメルと、ヴァイツェンブロート。
ボタンのかたちをした小型パンと、セミハードな大型パン。
自家製酵母レッスンの前に、発酵種(フォア・タイク法)をしっかり理解することが重要だそうです。
今日の発酵種は、クノプフのほうは25%配合、塩なし。
ヴァイツェンは30%配合、塩入り。
どちらもぼこぼこの過発酵になるまで放置、イースト量は少なくして時間をかけて作ることで
風味と香りを出す。
塩入りのほうが雑菌が付きにくく日持ちがする、発酵しすぎない。
種の配合は自分の好きに調整していいそう。(これが一番ムズカシイ)

f0012338_1443885.jpg

苦手な編み系~。わっかを作ったら、二回くぐらせて、表に出す。もう片方は一回くぐらせて下に。
くぐらせる時のバランスで、かわいいボタンの形が決まる・・・。
編み系なのでヒキが強く、サンドイッチにも向くそうです。
f0012338_14431599.jpg
f0012338_14432293.jpg

ヴァイツェンブロートは、がっしり焼けているけど、中はふわふわ~。
でも、軽すぎず。瑞々しい感じ。
イースト臭がなく、ほんのり甘い匂い。
お楽しみのランチは♪
大豆のトマトスープ。オレガノがとってもよく効いていて、食が進む進む~。
お豆腐のスモークや、チーズも出してくださいました。
パンだけでなく、お料理とのバランスもいろいろ考えられるので
毎回、とても参考にさせてもらってます。

そうそう、先生のレモン酵母のお話も~。
酵母ネタだけで、軽く1日話せますよね(笑)
かための杯ね~って、小さい器に、酵母液を入れてくださったんだけど
私、勢いで、イッキのみしてしまいました(恥!!)
だって、、おいしかったんだもん><
でも、生飲みは、たくさんはNGなようです^^;
春になると自家製酵母やりたくなるなあ・・・
また、マンゴーといちご、やろうかな~。
レモンも、とてもさわやかなパンになるそうです。
先生のカルチャー教室のレッスンも参加してみたいな。。

f0012338_14432752.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-09 15:02 | パン | Trackback | Comments(0)

モンキーブレッド

f0012338_14184982.jpg

あわわ、、 すっかりブログ放置。。
作ったものもろくにないし、教室風景も全然撮っていないのですが
元気にレッスンやっております。
結局、我が家のインフルでしかキャンセルが無く、
予定通りに進行させられて何よりです。
キャンセルさせてもらったクラスも、無事に振替が終わってひと安心☆

先月からずっと同じものを焼いて、レッスンのお茶請けにしています。
菜種油のオートミールクッキー、ココナッツとチョコ入りで。

納品バゲットは、持っていく前にあわててパチリと。
f0012338_14185554.jpg
f0012338_1419045.jpg

そろそろ、5月レッスンの試作もしなきゃと!
あれこれレシピを見直しています。
モンキーブレッドもやってみたかったもの。
小さく小さく丸めるのは、大変だけど、みんなでワイワイしながらやれば楽しいかな。
今日のは大きくしすぎました!
ほんとにちっちゃくしないと、最終発酵&焼きでムクムク膨らんじゃう。
ローストしたクルミを一緒に入れてみたけど、要らなかったかな^^;
バターと、きび砂糖のシロップがキャラメルみたいになって
とーっても甘くて危険なパンです。
おサルみたいに手でちぎって食べるから、モンキーブレッド?なのかな。


春休みに、あれもこれも・・・と作ってみたいものがいっぱいです。

f0012338_1419561.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-09 14:26 | パン | Trackback | Comments(0)