<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クッキング講習会リハ

f0012338_802246.jpg

来月の講習会にむけ、役員さんと一緒にリハーサル!
打ち合わせもしていたけど、やはり実際に現場で作ってみないと
分からないこともたくさん出てきました。
時間を作ってもらって良かった!

マフィンは、ざくざく混ぜるだけの超簡単レシピ。
パセリをどっさり入れちゃいました(笑)
やはり、キモは、パンケーキの焼き具合でしょうかー。
焦がすのがこわくて、ゆっくり焼いていると
しゅわしゅわ感がどんどん無くなっていってしまう・・・
4班をくまなく見て、むらのない焼き上がりにしたいところですが
うーん。。(汗)

ホイップクリームも、ブルーベリーソースもたっぷりと!!
本番も、楽しく・おいしく作れたらと思います^^
f0012338_80229.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-27 08:05 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

酵母のお菓子

f0012338_1155287.jpg


ホシノ酵母を使い切るべく、イッキ仕込み。
ココナッツ入りは初めてかな、ベルギーワッフル。
シャキシャキして、甘い香り、夏っぽくていいですね。

酵母のスコーンも大好きだったのに、最後に焼いたのはいつだったか・・・
ベーキングパウダーとはまた違う、独特の香りとザクザク食感、やっぱりおいしい。
冷凍して私のおやつに。
f0012338_1150329.jpg

カンパも二個やきました。
一次発酵、オーバーナイトでもうぎりぎり・・・いい意味で軽く焼けてよかったけど。
もう、冷蔵庫に頼らないとダメですね。
f0012338_11494712.jpg

いつものストック用パンも。
f0012338_11504490.jpg


オーチバル大好き^^
もう、自他ともに認めるボーダー星人です。
これ以上は、、、と思うのに、ついつい集めてしまうボーダーの魔力(笑)
ただ、一歩間違うと寝間着ちっくになりますよね^^;
今年は、新素材の、薄手のやつを買ったのだけど(黄緑の)
オーチバルはやっぱり、ラッセル編みの、しっかりした生地のほうが好き。
洗濯に強くて、使い込むといい感じになるのも、ハマる要因です^^
f0012338_115011.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-23 11:58 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン1-3

お久しぶりの、ナディハウスレッスン!
教室は、あちこちリニューアルしていて、新鮮な雰囲気でした♪
今日はルヴァンの三回目(やっと、、、)前回に続き、発酵種のお勉強。
老麺・・・パンやさんでは前日のパン生地を、取り分けておき、当日のパンに混ぜて使用しているそう。
すでに完成している生地を混ぜるという手法のため
発酵種と、本生地の割合がどのくらいであっても、味がおかしくなることはない!
しっとり・風味よく日持ちのするパンになるなんて、いいことづくめ。

f0012338_11154891.jpg

レーズンブレッドに入れる発酵種は、なんと70%!
レーズンをたっぷり50%入れ、なおかつふわふわに仕上げたいため
使う粉は、ゴールデンヨットを。
本捏ね生地はスーパーカメリヤを使い、卵黄色をしたトロトロ状態。
ここに発酵種を入れて捏ね合わせます。
発酵種が多いので、一次発酵が30分!なのにボリュームがあってふわふわに!?
f0012338_11155436.jpg

パンペイザンは、老麺を20%入れて。(これが通常レシピ、増やしてもOK)
前回やったフォアタイク法との違いが、やっと分かった・・・。
粉を大目にふり、切込みを入れると、お店パンみたい^^
f0012338_1116834.jpg
f0012338_11162069.jpg

レーズンブレッド、つやつやピカピカ!
生地量的には、型に対して少ないはずなのに
こんなに上がってきてしまいました。さすが、最強力粉。
ナイフが入らないほど、ふっわふわ~。だけど、軽すぎず、味が濃い~。
中種の食パン、はまりそうなくらいの美味しさでした。
f0012338_11162410.jpg

お楽しみのサイドメニューは、グリンピースのポタージュと、チーズ3種。
口に入れた瞬間、お豆の風味と甘さがすごい!
豆乳仕立てであっさりしているのに、クリーミーでなめらかで・・・
この食感、まさにカプチーノ!
ちょうど、グリーンスムージーも一か月続いたことだし、と?ミキサーを新しく買ってしまいました(笑)
このポタージュ、同じように作ってみたーい。
先生のお料理には毎回、びしばし刺激をもらって帰ってます。

バスをお見送りしたその足で駅に向かい、
帰りは、家に荷物を置いて、すぐにバスのお迎え時間。
なんだかすごくバタバタなんですが、充実したレッスンでした♪
次回も楽しみです。
f0012338_11162918.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-23 11:37 | パン | Trackback | Comments(0)

最近のあれこれ

f0012338_1545541.jpg

気づけば、6月も半ばを過ぎておりました!ブログ放置しすぎ!!
・・・ツイッターやらFBでは頻繁に更新してたので、すっかりブログのこと忘れてました(汗)
それ以前に、レッスン以外ではヌルーいパンばかり焼いてまして。。
画像も、6月はこれで全部っ。。
Diaryと言えなくなりつつありますが、できる範囲で更新していきたいと思っております。

ホシノのおやつパン生地を500g捏ねて、甘納豆とウインナー巻き。
しっとりした、手に吸い付くような ホシノ独特の生地が気持ちよかった(記憶をひもといてます・笑)
最近は500gまとめて焼いて冷凍、のパターンです。
二男のパン弁当の日も増えてます。
f0012338_1546485.jpg
f0012338_154646.jpg

バゲットも焼いてないと、手がニブってしまうので。
この日は、成形後、うっかりしていて
すぐにオーブン予熱を始めてしまったのでした。
なので、発酵が若すぎて、クープ裂け裂け。クラムも、ちょっと重たかった。
生種、、古くなってきてるので、バゲットはもうダメかな。
焼けた皮が、おせんべい臭になると、もう古いなと(笑)

久々に、ホシノのスコーン(いちじく入り)を仕込んで寝かせてあります。楽しみ!!
あとは、ワッフルを焼いて使い切ろう。。
f0012338_15461416.jpg
f0012338_15461384.jpg

今日は父の日ですねー。
とくにケーキもごちそうもない我が家ですが^^;
こないだ、カフェで食べたキーマカレーが忘れられず(甘いのに、あとからジンジン辛い)
なんちゃってキーマにしてみた。
緑サフをついに購入しまして! ピザ生地を仕込み、
定番になっているチーズのパリパリと、半分は、ナンに。
子どもたちも食べてくれるといいんだけど。
(保険で あんぱんまんカレーも用意万全。笑)
緑サフはほんといいです、おうちでピザをよく焼く生徒さんには、激しくおススメしております!
どこまでも、どこまでーーーも、うすくうすく生地が伸ばせるので
クリスピー感は赤とは比較になりませんね。
我が家でも赤、金、緑とサフイーストがそろいましたが、青、、、はどうなんだろー。


6月はこれで更新終わりな予感がしますが、、
いやでも、今週は、またまたお久しぶりのナディハウスレッスンがっ!!
(もぉ・・・私、いつ卒業できるんだろう・・・遠い目)
月末には、クッキング講習会のリハーサルがあったり、
レッスンもほぼ、予定通り開催しております。
元気に梅雨を乗り切りたいですね!
f0012338_15462427.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-16 16:02 | パン | Trackback | Comments(0)