「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

green notes 9,10月のパン

f0012338_1522690.jpg

頭を切り替えて、教室の試作もやっております!
お盆前に試作したのが、写真がひどかったので(笑)
作り直しました。
チーズケーキパン^^
うにゅ~っと、チーズケーキフィリングを絞り出すのも面白い工程です。

過去最高の しっとり生地が自慢☆
ヨーグルトとコンデンスミルク配合ですよ。ふわふわ~。
f0012338_15221461.jpg


f0012338_15221882.jpg

もう一種類は、黒オリーブのフォカッチャです。
野田琺瑯のバットにつめて焼いてます。
厚みがあるので、もちもち食べ応えのあるフォカッチャ。
切り分けていただきます。
サーレ・ディ・ロッチャという シチリア島産の岩塩をきつめに振って
ワインやビールによく合う、おつまみパンです。

そして、デザートですが
今年やっとやっと アイスクリームメーカーを買ったんです。
(冷蔵庫新調したのもあってね)
今、アイスの試作もほぼ毎日やってまして。
コクがありすぎず、かつなめらかなアイスになるように
あれこれ試行錯誤中でございます。
転化糖と、トレハロースの到着が待ち遠しいです(笑)


あっ、それと、今年も天然酵母のシュトレン販売します!
材料も仕入れを始めたので、レッスンのデザートとしても
出していきたいと思っております。よろしくお願いします。


予約は現在、設定日すべて満席となっていますが
キャンセルが出た場合は、希望者にご連絡差し上げます。
残暑厳しいですが、楽しくパン焼きしましょう^^
f0012338_15222216.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-08-22 15:38 | パン | Trackback | Comments(0)

夏休み2013

お盆が明けて、仙台に戻ってきましたら
日中は暑いですが、朝晩は秋の気配。
エアコン入れずに寝られるって嬉しい~!!

今年は、夏休み前に はり灸治療に通い、夏バテ対策したつもりが
やっぱりダルさが残ってしまいました。。
覚悟はしてたものの、関東の暑さ・・・半端なかった><

f0012338_1455485.jpg

念願の(笑)スカイツリー見物へ。
朝早く出たので、さほど待ち時間もなく登れたのだけど
特に二男・・・グダグダ^^; おいおい!!
せっかく一番上まで登ったのに~。
しかも、夫まで体調不良で顔色無くしてるし(@_@;)
f0012338_14555338.jpg

浅草もめちゃくちゃ暑くて、意識失いそうでした。
せっかく計画してたので、もんじゃだけは食べようと・・・。
夫はまったく食べられず、ほぼ私と長男で平らげたっ。
ビールまで飲んでやった!うまかった!(ヤケクソ)
そして実家に帰ってから高熱を出し、完全に沈んだ夫・・・ちーん。。

ちょっと来年の帰省は、、いろいろと考えちゃいます。。
f0012338_14555714.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-08-22 15:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

いつもの

f0012338_145146.jpg

いつもの惣菜パン(飽きてきた)
ハム、ウインナー、チーズ以外の具も使いたいのだが。。

いつものチョコパンも飽きたので、
くるくる成形して、余ってたクランブルをかけて。
ポロポロして食べづらいけど ちょっぴりリッチなおやつパン。
f0012338_1451859.jpg


一週間、帰省してきまーす!
直前で病気、、、は なんとか大丈夫そう。
念願のスカイツリー、登ってこれたらいいんだけどな~。
関東は年々、帰省がつらくなります。。。

お盆明けたら、頭を切り替えて、
9月10月分のレッスン案内を出したいと思います!
[PR]
by assam-milk | 2013-08-12 10:12 | パン | Trackback | Comments(0)

仙台七夕2013

f0012338_14285157.jpg

わりと毎年恒例、仙台七夕祭りに行ってきました。
平日ではあるものの、やっぱり人出は多いですね~。
去年は、かき氷食べてすぐ撤収、、だったので
今年は上を見上げながら、勾当台公園から仙台駅までを
チマチマと歩いて・・・・・ 暑かった・・・・・
しかし、来週からの帰省はもっと過酷だぞと!!
・・・自主練な感じで(笑)
f0012338_14285595.jpg

賞を獲るくらいの豪奢な飾りは、見てすぐに分かります。
制作期間はどのくらいなんだろうー?毎年、新しく作ってるはずだし、すごいな。。
子ども向けの、スマイルとか、ワンピースの飾りもあった。

藤崎の前にあった、この飾りが一番きれいだったかな?
市内の小中学校、合同制作らしく。
青と緑の千羽鶴が、まるで滝みたいに見えて・・・
ひと時、涼やかさをもらえた気がしました。

f0012338_1429143.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-08-08 14:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

そば打ち体験

f0012338_2042135.jpg

東北もやっと梅雨明け(遅!)し、
今週は夏らしい暑さとなり・・・。こうでないとね~と思いながら、
やっぱり、暑いのは苦手です。。

プール三昧だった去年ですが、今年は、8月になって初の水遊びへ。
みちのく湖畔公園は、広くてのんびりできる お気に入りスポット。

先着4組の、そば打ち体験に申し込むことができました♪
私、、初そば打ち!!
f0012338_20421715.jpg

粉を捏ねていくっていうイメージで、パンと似てるのかなと思いきや
ものすごく固いので、力も要るし、コツもつかみにくーい。。
力加減がキモなんですねえ。薄い部分と厚い部分が出来ちゃったし、
はじっこが割れてきちゃって、先生にヘルプ~~(^_^;)

f0012338_20422147.jpg

びっくりするほど重くてコワい包丁(笑)
細くしなきゃと思ってはいるものの、こわくて、うどん状態のそば(泣)
ひとさし指がめちゃめちゃ痛くなった。。力はいりすぎ。
f0012338_2042257.jpg

本当は、1分ゆでればオッケーなんですって!早!
ただ、うちのは ぶっとかったため、やや硬めな仕上がりに・・・・
ものすごく落ち込んでましたが、意外に子供たちががっついて食べてくれました!
機会があったら、また・・・リベンジ・・・あるかな!!?笑
美味しいお蕎麦が食べたくなりました~。
f0012338_20422998.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-08-07 20:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

和菓子教室

f0012338_1473193.jpg

ホームメイド協会の、親子和菓子教室に参加してきました。
自由研究のネタになるかなと☆
動物まんじゅうと、豆乳白玉だんごを教えてもらいました。
和菓子作りは私も初!だったのだけど
想像してたのよりも難しくて、手をべたべたにしつつ悪戦苦闘。
蒸しあがったまんじゅうに、思い思いに顔を作っていきました。
ぐちゃぐちゃ~(笑)
でも工作みたいで、楽しかったです☆
白玉も、もっちもちでおいしかった^^

本当はパン作り希望だったのだけど、満席になってしまって。
来年はもっとはやく申し込まねば!

f0012338_1422371.jpg



f0012338_142296.jpg

9月からのレッスン試作もやっておりますよ!
暗くて、写真がうまく撮れないのが残念。
これは、チーズケーキパンです。
生地にヨーグルトを使って、しっとりめに仕上げてあります。

毎年、夏場はフォカッチャ系をやっていますが
今年はどうしようかな・・・
皆さんに喜んでいただけるよう、あれこれ考えております。
どうぞお楽しみになさってくださいね♪
[PR]
by assam-milk | 2013-08-02 22:42 | パン | Trackback | Comments(0)