<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス・シュトレン2013

f0012338_14375645.jpg

お彼岸を過ぎ、朝晩はすっかり肌寒くなりましたが
日中はまだまだ、日差しがきつくて・・・
シュトレンを今年も仕込む季節となりましたが、なかなか腰があがらず。
スケジュールを見ながら、やっと焼けました。

先週はすっかり、自宅用パン焼きもサボってしまい、買いパンばかり。
今日は、500gのピザ生地を捏ねて、薄焼きチーズパン(もっちりしてる)と、カルツォーネ。
中にトマトソース、ハム、ピザチーズを入れて。
がぶっと食べられるし、マンネリ化してた最近のおかずパンの、仲間入りしてます^^
f0012338_1438512.jpg

シュトレンは、毎年と同じレシピです。
ただ今年は、ラム酒を変えて。ネグリタラムという、甘ーい香りのする
濃厚なラム酒でフルーツを付け込んでありますよ。
仕込みながらもスーハースーハーしちゃう(笑)いい匂い!
ふさ干しレーズン、カレンズ、いちじく、アーモンドの生地に
マロングラッセ、オレンジピールを巻き込み、
発酵バターをたっぷり染み込ませ、洗双糖とシナモンシュガーでお化粧します。
寒くなる季節、コーヒーのおともに!ご贈答用に!
冷蔵保存すれば、年明けまで余裕で保存できます。

これほど、季節の変わり目を感じながら作るお菓子も、そうそうないなと。
今年も、このシュトレンを焼けることに感謝。
f0012338_14381331.jpg

リボンも、今年はアヴリルのかわいいひもで巻いてみました~
自己満足!!かわいすぎ!!
キラキラしてるのも、クリスマスっぽくていいです^^

10月のレッスンの方から試食に出したいと思います。
今年も、たくさんのご注文お待ちしてま~す☆
f0012338_14382026.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-09-24 14:50 | スイーツ

泉マルシェ2013

f0012338_14253629.jpg

今年も行ってきました、泉マルシェ2013!
年に一度のお楽しみとなっております^^
年々、人出が増えているような・・・。今年もにぎわってました。
雑貨系はほとんど見られず、、
着いたとたんに急いで並んで、買って、食べる!(笑)

これこれ!大好きなグリーンカレー。カフェドミウの、えびがぷりぷり~
甘いんだけど、あとからジンワリ辛いです。
へんなクセがないので、どんどん食べれちゃいます。
f0012338_14254639.jpg

今年いちばんのお気に入りは、このサングリア。
ベリーがたっぷりで、スパークリングで作ってもらったのが
甘くて飲みやすくて、美味しかった!!
一般的なサングリアより、フレッシュな感じで、新鮮でした。
街中の「エルマル」というワインバーだそう。行ってみたい!
帰ってから、ちょっとサングリアはまってます(笑)
f0012338_14255796.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-09-24 14:34 | その他

ナディハウス ルヴァン1-4

ナディハウス、ルヴァン課1-4です。
ルヴァンになってから、発酵種のお勉強が続いていますが
今回は、加糖中種法、砂糖が多いリッチなパンに使われる製法で
マカロンブレッド。
発酵種は、アルコール臭がするくらいに大きく、気泡ボコボコになるまで発酵させる。
これをちぎりながら、本捏ね生地と捏ね合わせる。
グチャグチャ生地を、ニーダーを冷やしながら捏ねていくと何とかまとまります。
卵黄、コンデンスミルク、バターたっぷりの生地。

発酵種が、過発酵してるので、捏ねた生地の発酵は短く!

f0012338_2012385.jpg

マカロン生地。作ったら30分以上なじませておく。
ホイロ後の生地にスプーンでたらして乗せ、
とけない粉糖を二回にわけて大目に振り掛ける。
f0012338_2013825.jpg

ガス焼きのほうが、断然焼き色が良く、食べた食感もサックサク!かりかり!!
教室に新しく、電気のビストロが入ったので試しに焼いてもらったのですが
やっぱり、、、皮のおいしさは、ガスにはかないませんよねー。
中はしっとり、ケーキ?カステラ?みたいにしっとりした生地。
f0012338_2014514.jpg

表面の割れた感じがなんとも、おしゃれ☆
f0012338_2014996.jpg

パンドカンパーニュは、ポーリッシュ種を使って。
粉と水が同量の発酵種。全体の30%ほどを種にするのが目安で
あとは、自分の好みで調節していいそう。
発酵種は、種落ちした直後が一番、香りが出るとのこと。
いやー、ほんとに皮が美味しいですね。これは自宅では焼けない味。。
f0012338_2015820.jpg

お楽しみのサイドメニュー!
長いもと、ゴルゴンゾーラのグラタン。
グリンピースとエリンギもたっぷり入ってます。
レシピはかんたんなんだけどなー、復習すると絶対違う味になりそう(笑)
長いもってチーズ、合うんですね。ゴルゴンゾーラ大好き^^

10時スタートで、14時にバタバタと教室を飛び出し、、
なんだか慌ただしくて先生にも皆さんにも申し訳ないです。
もうちょっと紅茶飲みたかったー!
次回もよろしくお願いします^^
f0012338_20235.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-09-20 20:28 | パン

green notes 9、10月

f0012338_139778.jpg

レッスン試作のクリチがあまっていたので、オレンジピールとクリチを入れて。
これはふわふわ生地だけど、ハード生地でもまた美味し。
やる気が起きないときでも、訪問先で美味しそーうな画像を拝見すると
あ、食べたい!っと^^
こういう気持ちがわいてこないと、パン作り、面白くないです。


アイスクリームメーカーを買って以来、試作の日々!
これは、フレッシュのミントを牛乳と一緒に煮て、粉砕して・・・
こんな色になってます(笑)
本物のミントアイス!!清涼感がすごくやさしい。。
ミルクとミントって合いますよねー。
チョコミント好きの長男に大ウケしていた。
f0012338_1391723.jpg

試食用のクランベリーカンパ。
分けてもらっていた、赤ホシノを種おこしして・・・
生種も、発酵具合も、まあいつもの丹沢と同じ感覚で焼いたのだけども。
焼きあがったカンパを置いておいたら、
キッチンが、どーーーも、香ばしいせんべい臭がする!
しかも、焦げてて、ちょっとしょっぱい感じの醤油せんべい。(笑)
食べてみると普通に美味しいんだけど・・・
やっぱり匂いが、濃い、のかなあ?
食パンを焼いてみないとならないのでした^^;
f0012338_1392275.jpg
f0012338_1392811.jpg

レッスン開始しております!!
休み明け、初回だったので、かなり汗だくで緊張しておりましたが
おなじみメンバーさんだったのもあり、楽しい雰囲気の中、
焼き上げることが出来ました。
チーズケーキパンの生地は、ほんとうにふわっふわなので、
捏ねるのに大変でしたね~。
残暑の戻りが厳しい場合は、手捏ねをフォカッチャに変更するかも?です。
ただ、大変なぶん、食べた時の感動も大きいはず☆

黒オリーブの配置が絶妙!
私が焼いたのより美しい~。(笑)
ここ、性格出ますね^^:
f0012338_1393261.jpg

デザートには、ラズベリー&オレオのアイスクリーム!
いちごでも、ブルーベリーでもダメなのよね、
ラズベリーでないと!という、私のこだわりのレシピです。

出来上がりはいいかんじでも、冷凍庫で一晩冷やしてしまうと
翌日、カッチンコッチンなことが続き・・・
卵も、しっかり加熱してアングレーズを炊き、
ホイップさせた生クリームと合わせるんですが。。

結論として、
天下無敵のアイテム、転化糖(トリモリン)!
これを入れないと、ふわっとスプーンが入る なめらかアイスにはならないと。
実際にやってみないと納得できないですからね、
いろいろ勉強になりました、ハイ。

そんなわけで、自慢のアイスクリームを作って
みなさまをお待ちしておりま~す☆
f0012338_1393655.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-09-04 13:31 | パン