「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バゲット

f0012338_8254475.jpg

納品用バゲット。
…はい、来年も頑張って焼きます(  ̄▽ ̄)

今朝は、バゲット2本と、カンパーニュを焼いてます。この感じ久しぶりだー!!
クリスマスケーキのデコレーションもして、お渡し♪

明日は、お友だちとのクリパ(#^.^#)
今日で、御用納めなので(笑)
ゆっくり準備しまーす。
[PR]
by assam-milk | 2013-12-24 08:25 | Trackback | Comments(0)

バゲット…

f0012338_96237.jpg

一体、いつぶりー???な、バゲット焼きました。


裂け裂けワイルド…(◎-◎;)

中は、まずまずの軽さ、
やはり問題は成形かー。

火曜日のイヴには、もう少しキレイなものを納品したいです!!
[PR]
by assam-milk | 2013-12-21 09:06 | Trackback | Comments(0)

いちごのティラミス

f0012338_13435437.jpg

毎年恒例、いちごのティラミス@アフタヌーンティーレシピ

大好きだけど、自分の口には入らず…
今年は、2台注文受けてました。
クリスマスパーティーに使ってもらえるなんて、、
私のほうがありがとうございます!を言いたいです。

まずは一台、納品完了!!
反応がドキドキです(^ー^)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-20 13:43 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

シュトレン

f0012338_19142314.jpg

明日、お渡し分のシュトレン。
やっと、今年の終わりが見えてきて、ほっとしています。
毎年、全力で焼いていますので!!また来年もよろしくお願いいたしますー!

今日は、ちょっと遠出して、年末最後のランチ会に。
買い物して、帰宅してからやっと、スマホを忘れてきたことに気づく…
仙台バイパス、長いし…渋滞してるし…泣きたくなりながらも。。
自業自得ですね。

最近本当に、こういうミスが多くて…気持ちを引き締めなおさないとと反省しています。
[PR]
by assam-milk | 2013-12-16 19:14 | Trackback | Comments(0)

焼きたて

f0012338_84010100.jpg

カレンズの全粒粉パンが焼きたてです(#^.^#)ホシノ酵母で。
続いてシュトレン焼き〜!!
あと、18本で予約分が焼き終わります。
[PR]
by assam-milk | 2013-12-14 08:40 | Trackback | Comments(0)

ハーブ

f0012338_159587.jpg

風邪は喉からくるタイプです。
今週は咽頭炎になってしまったので
ハーブを頼ってみることに!
ウォッカに漬け込んで、エキスを出します!!
エキナセアと、エルダーフラワー。
出来上がりが楽しみ(^ー^)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-13 15:09 | Trackback | Comments(0)

試作!

f0012338_1622684.jpg

空いた時間で、次回のパン試作。
頭を切り替えていかないと、次に進めない…
特に、年末年始を挟むから、気持ちを引き締めないと!

ふっわふわの、あまあま、
コーヒーケーキ。
コーヒー入りではなく、コーヒーにぴったりの、おやつパンという意味♪
[PR]
by assam-milk | 2013-12-07 16:22 | パン | Trackback | Comments(2)

コーンチーズパン

f0012338_9223347.jpg

ホシノで、コーンチーズパン。
コーン入りは必ず、ベトベト生地になる〜。
ドンクのコーンパン大好きです。


今から手話サークルの忘年会に持参!
焼きたてだから包めないわ
(;゜∀゜)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-05 09:22 | パン | Trackback | Comments(0)

久しぶりの

f0012338_8525733.jpg

ホシノ酵母で、カレンズくるみ。
最近生種起こしに失敗したり、
生焼けパンだったり、散々でしたが。。。
シュトレンばかり焼いてたのもあり、新鮮だったわ(#^.^#)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-04 08:52 | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン1-5

ナディハウス ルヴァンpart1も5回目。最終回です。
引き続き発酵種のお勉強、フォアタイク法にて
パンドセーグル・オ・ザプリコ
アプリコット入りのハードなライ麦パン。
パン・ブリエ
水分量の少ない、日持ち重視のパン。

f0012338_16165589.jpg

発酵種が300%入るレシピ、種の水分だけで捏ねる感じなので
押しつけながら生地をまとめていく。ベーグルみたいな生地。
f0012338_1617398.jpg
f0012338_16171058.jpg


三角にぎゅっと握る成形、これが難しい・・・
ライ麦と、アプリコットって合うんですね。
結構酸味が強いので、あまり使ったことがなかったアプリコット、
冨澤商店の高いほう(笑)買ってみよう。
f0012338_16172249.jpg

古くは、航海用の保存食として焼かれていた乾パン的な・・・
というのでどんなに固いかと思ったら
この外側の皮がおいしいんですねー。さくさく!
先生は、高級はチーズよりも、ベビーチーズと合わせるのがおススメだそう。
口の中で一緒にもぐもぐ・・・
なるほど、納得です(笑)
f0012338_16172925.jpg

ピリ辛ベーコンのホットサラダ。ノンオイルなのにコクがあって美味しい!
ジュワーッと熱したドレッシングを回しかけるの、冬にもぴったりですね。
もう、食べに行ってるだけになってますが、、、
次回からは、サワー種??大丈夫かなー^^;

f0012338_16173696.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-12-02 16:35 | パン | Trackback | Comments(2)