「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苺のシュトレン

f0012338_1542151.jpg

パン教室 ナディハウスから生まれた、チームパンヲタ
kanokoron さん
ふぃせる さん
ちょこ さん
ラン さん
4名の汗と涙と努力の結晶、いちごのシュトレン!
長期にわたる開発作業の結果、こんなに素敵に仕上がりました。
見た目からして、春らしさいっぱい、女子力UP♪なピンク色。

(以下、ふぃせるさんのブログから文章をお借りしています)
====
イチゴ酵母は水を一切使わず無水の状態で酵母を起こしています。
お砂糖はてんさいグラニュー糖を使用。
バターもお砂糖もかなり控えめな配合になっています。
具はドライストロベリーとマカダミアナッツ・くるみ・ジュエリーレーズンを
白ワインとストロベリーリキュールに漬けこみました。
粉糖にもストロベリーパウダーを入れ、ピンクの可愛いシュトーレンが完成しました!

春のこの時期にしか味わえない、イチゴづくしのシュトーレン
1個のシュトーレンにいったい何個のイチゴが入っているのか
考えるのも怖いくらいです(^^ゞ
そんな贅沢なシュトーレンをぜひぜひご賞味下さい

====


f0012338_1542854.jpg

シュトレンって、冬のお菓子だと思っていたんです。
でも、こちらは、春を感じさせてくれるシュトレン。
いちごみるく味のコーティングと、外側のサクサク感、
中はジューシーなフルーツがたっぷりと。
ふわんと香る、白ワインとリキュールの風味もいいですねー。
とにかく、みずみずしいいちごが主役!!
甘酸っぱくて、優しい後味。くどさがないのでどんどん食べられます。
丁寧に、工程をかさねて作られたというのが、よく分かります。
分かるんだけど、パクパク食べる手が止まらない・・・^^;

生地には、クリームチーズが配合されており
日にちを置いて、生地が馴染んでくるにつれて
味わいが変化してくるんだとか。
少しずつ、楽しまなきゃいけませんね☆

ヲタ会の皆さん、試作続きの日々、お疲れ様でした!!
こんな素晴らしいシュトレンを作ってくれて、ありがとうございます。
きっと、食べた人みんな、にっこり笑顔になっちゃうと思います^^


f0012338_15421657.jpg


ナディハウスのパン屋さん「nadinadi」にて
セット販売されます!
お申し込みは、こちらまで。
[PR]
by assam-milk | 2014-02-25 16:18 | パン | Trackback | Comments(4)

ナディ振り替え 中級1

f0012338_1120748.jpg

大雪のため幼稚園が自由登園になった日、
外ランチの予定でしたが急遽、うちで簡単ランチを。。
ナッツのパンは、ホシノ酵母で。牛乳を少し入れて、油脂なし。
ほんのり甘くておいしかった。
f0012338_11201352.jpg


f0012338_11203829.jpg

新生ナディハウス!
記念すべき第一回目は、中級1の振替でした。
予想通り(汗)迷いましたが、無事に到着したのは
広々とした素敵なスタジオー!!
すでに、ゆうき先生のオーラが満ち溢れる空間でした。
で、パンは、ずっと食べたかったピロシキと、チーズブレッド。
f0012338_11204298.jpg

2種類のハードチーズを、これでもかってくらいガッツリと。
ふわっと巻き込んだら、焼く前にもシュレッドしたのをてんこ盛り。
f0012338_11204714.jpg

焼けてみると、別物かってくらい膨らんでた!
もう間違いなく美味しいよね・・・
f0012338_11205153.jpg

ふわっと巻いているため、中に空気が入るせいで
空洞ができるんだけど、この層のパリっとした感じがまた・・・
たまりません。
f0012338_11205986.jpg


ピロシキは、お肉でなくグルテンバーガーを使って。
カレー粉も先生こだわりのもの。香りがとてもよかった。
具があふれるのがこわくて、なかなかたっぷり包めず^^;
低温の油でじっくりと揚げていきます。
未発酵の状態から揚げるのがポイント!

きのことキャベツのスープも優しい味でしたー^^
またこのスタジオで、いろんなパンを焼けるのが楽しみです☆
ご一緒した皆さんもありがとうございました。

f0012338_1121756.jpg

持ち帰り生地は、
とりあえず白焼きしときました。
食べるときにチーズか、じゃこ&海苔を載せてっと思っております。
最近、ルヴァンですっかりナマケてしまってたので、
計量とか捏ねとかが新鮮でしたー。
f0012338_11211737.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-21 11:38 | パン | Trackback | Comments(0)

結婚記念日ケーキなど

f0012338_1027509.jpg

今季は、仙台も記録的な豪雪・・・
雪で生活が左右されまくっております。もうやだ・・・><
車にも怖くて乗れないので・・・必然的に、行動範囲が徒歩圏内。
早く暖かくなってほしいです。

焼いたパンの記録のみ・・・
ほとんどカンパーニュです。くるみカレンズ、くるみいちじく。(写真上)納品分でした。

↓こっちはベリーのカンパ。
f0012338_10275512.jpg

ちょっと発酵が足りなかったバゲット。
f0012338_1028129.jpg

レッスンは、インフルエンザの影響も受けつつ・・・開催中です。
あんまり可愛いのでつい載せちゃった!ママとお揃のエプロンをつけてお手伝い☆
遊びに来てくれる、ちびさん達の成長も、楽しみのひとつなんです。
f0012338_1028651.jpg


13回目の結婚記念日ケーキ。
メレンゲ仕立てのココアスポンジに、ガナッシュクリームたっぷり。
口どけもいいし、ガトーショコラより食べやすいかも^^
チョコ好き男子達、あっという間に食べつくしましたー。
体調が今一つだったので、お祝いは何もせず・・・でしたが。
また一年よろしくお願いします。

f0012338_10281331.jpg

今年のバレンタインチョコ。
すっかりガナッシュづいてます。
トリュフは、確か何度か作っているのだけど、毎回、丸くならず、角ばっております。
お友達にも配って好評でしたので、ヨシです(笑)
f0012338_10281835.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-17 10:44 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン課2-1

f0012338_11132583.jpg

新年、初のナディハウスに。今回からやっと、ルヴァン課パート2です。
ますます訳わからなくなってますが、、、
ライ麦のサワー種のお勉強でした。
自家製酵母・・・管理の難しさがネックだなー、
なにを培養しているのか分からなくなるのが怖い!

「スペックブロート」スペックは、ベーコンのこと。
お引越しを控え、先生渾身の手作り(笑)焼き網にて、ベーコンをかりかりに焼く。
これを、細かくちぎり、キャラウェイシードと練りこむ。
生地は、捏ねてすぐはこんなにねとねと~。
時間をおくと、ふしぎと、つるんとまとまるんだけど。
f0012338_11133787.jpg
f0012338_11134826.jpg

f0012338_11135926.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート。
がっつりライ麦パン!な感じですが、イースト配合のため
食べてみるとわりと軽くて、食べやすいです。


自宅でサワー種をおこし、繋いでいくのは本当に手間ひまがかかる・・・
そんなに頻繁に焼くものでもないし、
衛生的にも問題があるため。
ベーカリーでも、市販のスターターを使用し、種を起こしても
5回繋ぐのが限界だそう。。。

私、ホシノ酵母だけで精いっぱいです(@_@;)


f0012338_1114563.jpg

お楽しみのランチタイム☆
先生のチリコンカン、お肉でなく、グルテンバーガー使用。あっさり食べられます。
クローブの香りが効いていて、寒い冬にもいいですねー。
柚子の飲む酢や、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのしましまチーズや
おいしくて、刺激を受ける食材がたくさん!
いつもながら勉強になりましたー。

あ、、一つ発見。自分、キャラウェイ苦手(汗)


次回からは、心機一転、場所をうつしてのレッスンです。こちらも楽しみ^^
f0012338_11141339.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-10 11:33 | パン | Trackback | Comments(0)