「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おやつパン系 ( 192 ) タグの人気記事

クリスマスレッスン

夫の転勤に伴い、3月末で仙台を離れることになりました。
仙台に住んで、まる15年。ここに永住のつもりでいたし、まさか東京に戻ることになるとは、想像もしてなかったのですが。
色々考えて、こういう決断になりました。人生、分からないもんですね。
8年やってきたパン教室も、1月で終了となります。
教室を通じて、たくさんの出会いがあり、自分にとってすごくプラスになったし、得るものも大きかった。
子どもが小さい間に、と自宅でできる仕事として始めて、生徒の皆さんには、子守り、おんぶ、本当にお世話になりました。
ライフスタイルの変化で、少しずつ教室の形態も変わり、今後のことも考え始めていた矢先でしたので、色々な意味で、タイミング的に良かったように思います。
培ってきたものを手放すのは、本当にさびしい!
でも、子育てを終えて、次のステップに移るために、必要なことだったのかな、と。
大きな流れに身を任せてみようという気持ちです。
東京でも、きっと新しい出会いが待っていて、楽しいこともたくさんあるはず!
失ったものを悲しむより、これから得るもののことを考えて。
いつでも、前向きにいきたいと思います。
f0012338_15010167.jpg
最終レッスンは、マフィンサレと、かぼちゃのちぎりパン。
マフィンには、クリスマスカラーの具材をたっぷりと。彩り鮮やかなテーブルになりましたemoticon-0110-tongueout.gif
かぼちゃパンは、パン教室第一回目のメニューです。
懐かしさを感じつつ、捏ねました。しっとり、ふわふわに焼きあがり。
f0012338_15003331.jpg
みんなでわいわい焼くパンは、本当に美味しくて幸せ。この幸せを、どんな形ででも、つないでいきたいなと思います!
f0012338_15001584.jpg


[PR]
by assam-milk | 2016-11-10 15:29 | パン | Trackback | Comments(0)

2016春のレッスン

f0012338_2055876.jpg


2016春のレッスン、チョコチップメロンパンとカイザーゼンメル。
かなり気温が高くなって、発酵が早く進み、ビスケット生地もダレがち。
全12回、気合い入れて進行中です!
初めましてのかたも二組見えるので、緊張しつつ、楽しみながらやりたいと思います。
f0012338_2172584.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-06-17 21:14 | Trackback | Comments(0)

オレンジのフォカッチャ

f0012338_19564433.jpg

ホシノ酵母の、オレンジのスイーツフォカッチャ。
まあるく焼いても、バットに詰めても可愛い!
仕上げに、粗糖をたっぷりふりかけて。
梅雨も吹っ飛びそうなビタミンカラー。
[PR]
by assam-milk | 2016-06-17 19:59 | パン | Trackback | Comments(0)

春のレッスンメニュー

f0012338_18263585.jpg

お久しぶりの更新です(^_^;)
シュトレン焼きからお正月、春休みを経て新学期。
春ですねemoticon-0152-heart.gif元気にやっております。
今年の桜は、県南の白石城まで行ってきました。
お花見のドンチャン騒ぎな感じはなく、のんびりムードなのもまたいいかもemoticon-0157-sun.gif
f0012338_18255240.jpg

春のレッスンは、カイザーゼンメル。
パリッとシンプルな生地を、サンドイッチでいただきます。

f0012338_1830855.jpg

と、チョコチップメロンパン。
子どもに大人気なおやつパンですね。
春の転勤に伴い、今年もお別れする生徒さんが。。
それでも、今年度も皆さんと一緒にパン焼きできることに感謝、感謝です。
7年目のgreen notesです。自分自身も常に新しいものを目指して、
楽しんでやっていきたいと思ってますemoticon-0165-muscle.gif
f0012338_18332447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-04-13 18:38 | パン | Trackback | Comments(0)

秋のパンなど

f0012338_1547455.jpg

10月も後半戦ですねー。なかなかブログアップできず。。インスタばっかりになっております。
9月10月は、カレーベーコンエピ、マカロンブレッドです。
マカロンの上掛けは、簡単にできてサクサク甘々甘々、メロンパンよりあっさり。
エピはフォカッチャ生地なので食べやすいです。

f0012338_151651.jpg

今日で、次回の試作も終わり!!やっとレシピ起こしました。
フライドオニオンを手作りして、めいっぱい主役にしたパン。
甘さと香ばしさがたまらない??
ジャガイモとパルメザンチーズも混ぜ込んで。

f0012338_1545040.jpg

ピーナッツバターを折り込んで、サックリ食感のバータイプにしてみました。
バターほど、折り込みに気を使わず、楽しんで作業できるかと思います。
仕上げに、赤砂糖をふりかけてキャラメルにします。

f0012338_15591360.jpg

今年の講習会も無事に終わりました!
お家で何度も作ってます、って言われると本当に嬉しい。
簡単にできて美味しいレシピ、また考えないとな!
[PR]
by assam-milk | 2015-10-21 16:02 | パン | Trackback | Comments(0)

夏休み2015

f0012338_13313261.jpg

長男11歳のバースデーケーキ。ドロドロ(笑)
塗るたびにどんどん溶けてくー。無謀な真夏のデコレーション。

f0012338_13334963.jpg

試作のマカロンパン。メロンパンよりあっさり。
サクサクの甘々パンです。
一晩たって少ししっとりも美味しい。


f0012338_1152324.jpg

昨秋のリベンジ、沖縄バカンス!
台風も心配だし、家族の体調も心配だし、
当日空港に着いて、飛行機に乗り込むのもなんだか夢心地。
本当に行けちゃうのね、、、と。
久しぶりの飛行機怖かった〜。
f0012338_2235398.jpg

こんなに海で遊んだの初めて。
ずーっとぷかぷか浮かんでたいくらいでした。
水の透明度が、、違うもんねー。砂浜も真っ白。

f0012338_1185799.jpg

↑これワタクシの足(笑)自分は完全防備でしたが、メンズたちは日焼けで大変なことに
なってました。沖縄の太陽はんぱない。
f0012338_2271870.jpg

美ら海水族館も楽しかった!あと二周くらいしたかった。。。
これで沖縄は3回目だけど、回るところは大体同じになってしまうし
行きたい場所もまだまだある。次はいつ行けるかなー。

沖縄は不思議、日本なのに外国みたい。
いろんな文化が混ざり合って出来た、独自の世界。
食べ物も美味しいし、珍しいし、飽きない、楽しい。
ずっと大切にしたい思い出がまた増えました!

来週からは学校も始まるし、頭のスイッチ切り替えていきましょー。
[PR]
by assam-milk | 2015-08-21 11:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

5,6月のレッスン

f0012338_14154857.jpg

久しぶりの更新です。
気づけば6月に入っておりました…
5月は運動会のことで頭がいっぱいで^^;無事に終えてから、パンレッスンを開始しております。
二男、元気に小学校に通学しています。
お勉強は。。。。うーん(笑)ですが、まあ、毎日登校してくれればそれでよし!
f0012338_1416260.jpg

IGのほうばかり更新してまして。
9月に、幼稚園クッキングクラブでの講習を行います。その試作で、
コーニッシュペストリー。
バターを使わないパイ生地に、
手作りトマトソースと、じゃがいも、角切りベーコンを包んで
こんがり焼きます。
イギリスの炭鉱夫のお弁当として食べられていた伝統的なレシピとは、かなり変えてますが
自分が食べておいしいと思えるものを、講習したいと思っております。
f0012338_14161327.jpg

しばらくぶりのレッスンですので、勘がにぶっていないかドキドキしながらですが^^;
くるみバターペーストのシナモンロールと、
ライフレーク入りのちぎりパンを作っています。
7月半ばまで気を引き締めて!
f0012338_1416179.jpg


f0012338_14162571.jpg

湯種仕込みの、ベーコンエピ。
6本焼いたのだけど、男子3人でぺろりと食べてしまいました。残されるよりはいいけど。
f0012338_14163029.jpg

ゆうき先生に、無印のふきんを使うといいよと教えていただいて~
よく、発酵かごに生地がひっついて大変な思いをするので
これなら、ストレスフリーです^^洗うのもラク!
[PR]
by assam-milk | 2015-06-03 14:27 | パン | Trackback | Comments(0)

9月レッスン始まってます!

f0012338_1135990.jpg

お久しぶりの更新です・・・(コソッと・・)

すっかりパソコンの前に座ることが無くなってしまいました~
日々の雑記は、IGとFBで・・・お手軽に・・・
しかし、ブログも、自分の日記代わりとして
腰を落ち着けて、つづっていきたい!やる気はある!!(汗)
・・今後もゆるく続けていきますのでーっ。

↑夏休みに、姉家族が来てくれたので、おもてなしランチ。
たこのサラダは甥っ子がハマってくれて、大喜び!嬉しかったなぁ。
グレフルとセロリのサラダ、鶏のから揚げ、ミニピザと、
ゴーヤとしゃけの混ぜ寿司。これはさっぱりしてて我ながらヒット☆

↓いちじくのクラフティ。秋に、クッキング講習会を今年も依頼されまして
メニュー決めるのに悩んでおりました。
秋のフルーツを使ったデザート、簡単で作りやすいかな?と。
f0012338_114341.jpg


地場産のブルーベリーをたっくさん頂いたので、贅沢にのっけてパイを。
これ、もう死ぬほど美味しくて・・・冷凍のとは比較にならないなー。
f0012338_114838.jpg


白くてもっちりした、あのロールが大好き(笑)
豆乳仕立てで、真似っこしてみました。
これ、レッスンでもやりたいな。
f0012338_1141385.jpg


f0012338_1142391.jpg

9月のレッスン開始しています!
黒糖&くるみを包んだちぎりぱん。
黒糖はナディで教わった通り、純粋なものを使って、
焼き立てをちぎると、じゅわーっとシロップが染み出して・・・
冷めてくると、黒糖が再結晶して、シャリっとなります。
一度で二度おいしいパン☆
中身が主役なので、生地はシンプルに。
f0012338_1142779.jpg

トルティーヤは、発酵なしで作れるお手軽さ。
薄く伸ばすのは、慣れれば簡単ですよー。
生徒さんは、キャンプやBBQが好きなかたが多いので、
トルティーヤは活躍するのではないかな?と^^
タコスミートと、ワカモレも作って試食していただきます。
10月も同じメニューで、お待ちしております!
f0012338_1143315.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-13 11:20 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

5月レッスン始まっています。

f0012338_926797.jpg

いまいちなバゲを焼き・・・(汗)
お友達を呼んで簡単ランチ。
新キャベツがおいしくて嬉しい、春。
f0012338_926114.jpg
f0012338_9261763.jpg

うぐいすあんぱんレッスン開始してます!
時間配分など、気を使うところのカンが戻っておらず
内心冷や汗かきまくっておりますが、、
おいしい~!っとよろこぶお顔を見られるように、気合い入れてガンバリマス。
f0012338_9263341.jpg

グリッシーニは、黒ゴマと、ハーブ&チーズの二種類。
ランチには生ハムを巻いて、クリームチーズを添えてお出ししてます。
ワインは各自持参でお願いします~(笑)

f0012338_9263774.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-19 09:35 | パン | Trackback | Comments(2)

コーヒーマフィンなど

f0012338_14161847.jpg

4月ももう後半・・・
今週から幼稚園も給食開始、ほっとしております。
最近はすっかり、自宅用パンも焼いておらず~
そういえばあんまりパン食べてないかも!
気候が良くなり、身体を動かしやすくなったので、
筋トレとエクササイズ真面目に励んでおります。
下半身引き締めたい!!

コーヒーマフィン。A.R.Iのレシピです。ほわほわ^^
f0012338_14162531.jpg
f0012338_14163198.jpg

うぐいすあんぱん。
春ですねー、色がきれい。季節感のあるパン大好き。

あっ!来週水曜の、ナディ1DAYレッスン受講しますー。
生ハムとケイパーのチャバタ楽しみですっ。
f0012338_1416361.jpg
f0012338_141739.jpg

今年は、桜の満開時期にちょうどタイミングが合って
あちこちお花見できて良かった~。
榴ヶ岡公園、みちのく湖畔公園、加瀬沼公園。
幼稚園のお友達とも河原でピクニック^^

すぐ半袖の季節になってしまいそう~。
f0012338_14172645.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-04-22 14:40 | スイーツ | Trackback | Comments(2)