タグ:お店パン ( 66 ) タグの人気記事

green notes 5月

f0012338_1091920.jpg

5月6月のgreennotes、レーズンシュガーとミルク食パンです。
ねじりをキープさせたまま、型入れするのがポイントでしょうか。
焼き上がりはとってもかわいいので^^
レーズンも、やわやわ生地を捏ねるのに苦戦するかと思いますが
焼き上がりのふんわりさに、感動してもらえるはず!
まだまだ気温の変動が激しいですが、楽しくレッスンしていきましょう。

サイドメニューは、セロリとグレープフルーツ、生ハムのマリネ。
デザートに抹茶のパンナコッタをお出ししています。

f0012338_1093971.jpg


最近はすっかりすっかり、うち用おやつがご無沙汰してます・・・
写真におさめるものもなくて、我ながら味気ないのですが。。

夫の大阪出張。派遣した先は、「ブーランジュリーブルディガラ」
大阪ではトップクラスのパンやさんのようで。
大阪駅付近で、アクセスがいいとこでないと、なかなか頼めません。
ほんとはタケウチとかにも行ってほしいのですがね。

頼んだパンのほとんどが季節商品だったらしく、売ってなかったそう。
チョコ入りのは、「マンジャリ」。 チョコとナッツとオレンジの組み合わせ最高。
ルヴァンの、レーズンとくるみ入りのは、生地がもっちり香ばしくて良かったのだけど
とっても食べづらかった!
f0012338_1093367.jpg
f0012338_1095285.jpg

ホシノをやっと起こして、今週はバゲットばかり焼いてました。
もう、スランプというより、こののっぺりバゲットが、私のデフォルトになるのかな・・と
涙目で過ごした一週間でした(笑)
もうオーバーナイトが無理なので、冷蔵と組み合わせてやっていますが
それでも、発酵させすぎてベトベトゆるゆるになるのが、のっぺりの要因かと。
今日は、ほんっとにいつぶり?なくらい、もこもこに膨らんでくれて
やっと、ちょこっと感覚がつかめてきた・・・ような気がします。
でもまあ、また夏になれば節電で、焼かなくなってしまうのだし~
気楽に、細々と、また焼いていければと。

f0012338_1094418.jpg

今月のナディレッスンは、バゲットだったのに
また夫の仕事とぶつかってしまい、キャンセルに。。
二男も入園し、平日のほうが時間調整がつくこともあって
今後は平日クラスにお引越しすることにしました。
お友達と別れるのはとっても寂しいですが・・・
たまに入り込んだりもしますので^^

1年ごとに生活ペースが変わって、
学校のことやら習い事のことやら、毎日何かと気ぜわしく・・
自分も歳をとるにつれて、その変化についていくので精一杯です。
余裕を持つのって難しいと日々痛感しています。
時間ということよりも、気持ちのほうの余裕・・・
もっとゆったり構えた、おおらかなママでいたいのだけど
現実はとってもキビシイです(汗)
[PR]
by assam-milk | 2012-05-18 10:44 | パン | Trackback | Comments(4)

いただきもの♪

f0012338_13392421.jpg

ナディ友のちょこさんが、先日、私のレシピでベルギーワッフルを焼いてくれて
美味しかったよ!と写メまで。
しばらく、レッスンで使っていた、ゆるいタイプのワッフルばかり焼いていたので
影響されて(笑)猛烈に食べたくなった!
数年前までは、この がっしりタイプのワッフルが好みだったんだよね。
ブリュッセル風と、どちらがいいかと言われるとやっぱり悩むな~。
どっちも捨てがたい!

今回は微量金サフ、マサオ庫内にてオーバーナイト。
金サフ使うと、ふわふわ感と、口どけ感がテキメン違いますね。
ワンランクアップした味になります。

レシピはこちらです。→(Crick)
レッスンのワッフルよりも、こちらのほうが、シベールの味に近いと思います>生徒さんへ。

f0012338_13392989.jpg


ケークサレ試作続いてます。
ズッキーニが手に入らないので・・・、他の食材を多めに配合して。
ブロッコリー入るとやっぱりキレイです^^
見たことも食べたことも無い・・・という方が思ったよりも多くて、
興味を持ってもらえるか不安もありますが。
味を確かめてもらって、おうちでも是非復習してもらえたらと思います。
来週そうそうにも予約開始しまーす。
f0012338_13393768.jpg
f0012338_13394242.jpg

お友達のtomishさんから、プレゼントが届きました☆
大きな箱いっぱいに入れてくださったのは、
tomishさん御用達のお店の、パンとお菓子だそう。
世田谷のブロートハイムと、マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ。
あっさり味の、ぽりぽり食べられるゴマクッキー(カンパン!?)、
ラズベリーとココナッツのメレンゲ菓子に、ちいさなシュトレン。
レモンのカップケーキも可愛い~。

f0012338_13394760.jpg

しばらく、こんな本格的なパンご無沙汰してました^^;
みずみずしいロデブと、ボコボコバゲット。
お菓子みたいなパネトーネ??も、このカタチいいですね。
それとそれと!
英国アンティークのブレッドボード&ナイフ。
アンティークとは思えぬほどの綺麗さで、丁寧に使われてたのが分かります。
それで、このナイフの切れ味の良いこと。。
色味といい、このタイプは持っていなかったし、すごく感激です。
一生、大事にしますね。
パリで買い求めたという、クロスも、ほんとツボです。。
おしゃれでステキなママ、tomishさん。私も負けないように!自分を磨かなくてはっ。
いつもいつも刺激を頂いています。ありがとうね。
f0012338_13395381.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-08 14:15 | パン | Trackback | Comments(2)

ナディハウス 研究科1-3

f0012338_1058149.jpg

秋のスタバ、すっごく魅かれつつも、なかなか行けず。
久しぶりにショーケースをのぞいたら、もうワクワクが止まらない!
新作の、バックルケーキと、アップルクランブルデニッシュ。
と、定番のシナモンロール!
毎回、カロリーを見ると目が飛び出るんですが(笑)やっぱり美味しい~
アップルのフラペも食べてみたかった。。


f0012338_10585828.jpg

ナディハウス研究科1-3、フロッケンブロートと、四つ編みパン。
お湯で戻してα化させたオートミールを入れて
もちもち食感を出します。
中挽きライ麦も入り、香ばしいお食事パン。
粉のブレンドの仕方、配合によって変わる食感のコントロールなど
お勉強の要素もしっかり頭に入れ・・・(ごにょごにょ)
表面を水でしっかり濡らさないと、ライフレークが綺麗にくっつきません。
これがあるとないとでは、見た目のカッコよさ段違いですね。

で、四つ編みなわけです。
縦が下にくるように置いて、上下に交差。続いて時計回りに手を移動し、交差させる。
って書いても何がなんだか、、ですよね^^;
これ、HM協会でも何度もやったのだけど、
身に付かないまま終わった苦い記憶が。。。
今回も、先生の手元を見れば「ふむふむ」とか思うんだけど
イザ自分のをやってみると、手が止まる止まる(笑)
編み方向を、気持ち、左ななめに向かうように・・・とか
いろいろ気をつけながら、復習してみます。いやほんと。

塗り玉をしたら、アーモンドをのせて、さらに塗り玉。
こうすると接着効果が高まる!
最後にグラニュー糖をふりかけて、焼成。
編みパンは、発酵を若めで切り上げて
独特のヒキ食感をお菓子っぽく味わうのが、美味しいのだそう。納得です!
f0012338_10591174.jpg

蒸気注入は、焼き上がってから霧を吹いてもOK。
表面がツヤピカになる!すごい!
f0012338_10591934.jpg

サイドメニューは、温泉卵いりのトマトスープ。
ピリっと辛さがアクセント。具だくさんでもう、満腹~。
来月は待ちに待った、シュトレンレッスン!
・・・なんだけど、注文ぶんのシュトレンを10本持参する予定です^^;
先生のレシピで作るとどうなるのか、今からとても楽しみ。

今回は、秋田在住で、集中的にレッスンをこなされている方もご一緒でした。
午前と午後、レッスンを受けて・・・・パン漬けな一日、お疲れ様でした!
なんと、私のブログを見てくださり、ナディハウスへの入会を決めてくださったとか。
握手を求められたのは初めてで(笑)気恥ずかしかったですが~
こういう出会いもあったり、パン教室はとっても有意義な時間です!
f0012338_10592673.jpg






参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-17 11:24 | パン | Trackback | Comments(2)

泉マルシェ 2011

f0012338_1401638.jpg

行ってきました♪ 泉マルシェ・2011
前夜祭までは、雨が降っていましたが、当日はすっきり秋晴れ。
ひさびさに地下鉄に乗り、終点の泉中央まで。
早めに着いたけど、10時前からお客さんいっぱい。お店もOPENしてた!
お目当ては大体決めてたので、サクっと選んで。
焼き菓子は、バル・ミュゼットで。くるみのタルト・りんごのタルト、ビスコッティを。
併設のヒミツ杢さんで、ミモザのリースもゲット。
f0012338_1402270.jpg

ずっと長蛇の列が途切れなかった、ノートルシャンブルのブース。
さすが仙台を代表するカフェだなあと!
アンソレイユも、お菓子もパンも全然無くなってた。。
ラ・ドゥースヴィのブースも大人気でした~。

ランチ時が混むと思って、1枚買っておいたのが、クレープリーノートのガレット。
子供たちがソフトクリーム食べてる間、ぱくついてたら、
意外にも皆に好評で^^;
結局もう一度並びなおし・・・。30分は行列していたかも~。
途中、飽きるほどお兄さんの手つきを見ていたオット、
「これならオレも家で焼ける!!」と豪語してたので大笑い。
f0012338_1402941.jpg

蔵王のベルツで、炭火焼ベーコンとソーセージ。
クレープリーノートで、鯖のリエット(バゲット付き)、チャバタを買って
昼間から生ビール!!うまっ!!
ベルギーの黒ビールも濃厚で、コクがありました。
f0012338_1403483.jpg

カフェドミュウでは、タイカレーがあったのでつい食べてしまった。。
エビがぷりぷりっとしてて美味しかった☆
ヒマラヤのカレーも、サフランライスにキーマカレーがかかっていて
すごくそそられましたが、かなりお腹いっぱい。。
写真にはないけど、鶏のからあげや、ミニクロワッサンも子供は食べてます。汗
お土産に、キャラメルポップコーンも。
とっても楽しい・おいしいイベント、家族で楽しめて良かった♪パパありがとね。
また来年も行けるかな~。

f0012338_1404160.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-09-23 16:36 | その他 | Trackback | Comments(2)

志賀シェフ講習会 2011

f0012338_902439.jpg

3月の予定が、大幅に延期になりましたが
待ちに待ってた!!シニフィアンシニフィエ志賀勝栄シェフの、講習会に参加しました。
去年のレポは、コチラから。

More(長文です)
[PR]
by assam-milk | 2011-09-15 10:01 | パン | Trackback | Comments(4)

いちごティラミスなど

f0012338_1522564.jpg

納品いろいろ。
クランベリーカンパ、プチパン(プレーン)
久々にプチパン味見したら・・・やっぱりおいしー(笑)
しっとり、口どけのよさが自慢です♪
Mさんいつもありがとう!

チョコレートクグロフ。これも営業活動の賜物!
きらきら宝石みたいなデコレもお気に入り。
喜んでもらえますように。
f0012338_15221639.jpg
f0012338_15223019.jpg

今年も早いもので、12月ですね。
毎年言ってるけど、なんで年末ってこんなに早いんだろう。。。
気持ちばっかり走ってて、動きがついてってない感じ。
そんな中、お友達とのクリスマス会☆
自分のバースデイもかねて、いちごを使いたいとずっと計画してました。
いちど作ったことのある、ATレシピの「いちごのティラミス」
いちごシロップを打って、なめらかなマスカルポーネクリームをたっぷりサンド!
そして、デコレの主役はやっぱりラズベリーパウダー。
見た目だけでも女子力UP♪な感じ^^
f0012338_15224823.jpg
f0012338_15225656.jpg

お料理上手なお友達、
グラタン、サーモン押し寿司、野菜チップスたっぷりのサラダ。
わたしはコーンスープを。
おしゃべりも弾み、いつもながらあっという間のひととき。
f0012338_15231091.jpg

デザートには、シュトレンの試食も。
志賀シェフのシュトレン。和三盆使いのせいか、すっきりした甘み。
全体的にくどすぎず、ルヴァン種の酸味も特徴的。
個人的には、スパイスが効いてても良かったかな・・・とか。
いろいろ意見交換ができて有意義でした^^
また来年のシュトレン作りに生かしたいな・・・って
今年もあと15本は焼くんですけどね。汗
f0012338_15232445.jpg

スコップケーキだから、冷蔵庫でのおさまりもいいし
デコレもあんまり気を使わないのが嬉しいですね。
ひっそりとお誕生日プレートを立ててみたり(笑)
わたしもアラフォーの仲間入り!
後悔のないように、きれいな歳の重ねかたをしていきたいな。
f0012338_15233230.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-01 15:51 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

チョコレートクグロフ&志賀パン

f0012338_12102559.jpg

自分レシピの、チョコレートクグロフ。
キャラメルりんごのケーキをすっ飛ばして^^; クリスマスモードに入っちゃいました。
去年買ってから、一度も使わずにいた シリコンクグロフ型。
生地量多めなものの、きれいに6個焼けました♪
型離れもいいし、気軽なプレゼントにもぴったりな大きさ。
焼き時間の調整もできてよかった。



ホシノ独特の香りと、チョコレートって相性ぴったり!
ぐるぐる混ぜるだけなので簡単、そして
とーっても美味しいので、オススメです(営業活動 笑)
f0012338_12103458.jpg




f0012338_12523445.jpg

久々に、お取り寄せパン。
シニフィアン・シニフィエより、バゲット・プラタヌ。クロワッサン・オ・ルヴァン。
11月水曜限定の、バゲット・ルージュドショコラ。
プラタヌは、講習会で食べたあの感動が再び!!
袋を開けたときの香りといい、食べ心地といい・・・
そしてこの 蜂の巣気泡。ナムナム・・・(拝)

ルージュドショコラは、お値段がお値段なので(¥1000)
それなりにおっきいのを想像してたら、、、
あららーっ??って。^^;
でも、この口どけ感はスバラシイです。
ぎゅぎゅーっと凝縮されてるパンだなと。
フルーツ×チョコのパン、やっぱ好き☆
f0012338_12524489.jpg

で、メインはこれでした。
今年のシュトレン食べ比べ会で使うのです♪
食べたい衝動をこらえるのが大変。。クリスマス会まで頑張らなきゃ!
他にも何本か頼んでいるので、お楽しみがいっぱいで~す^^
f0012338_12525475.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-18 13:04 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

いろいろ記録 ふつきぱんなど

f0012338_1646483.jpg

今週も週あけからドタバタと。。
合間をぬって、お友達とパンツアーへ♪
ずっと行ってみたかった、ゆりが丘の「ふつきぱん
もう一軒の、「ゆがふ」は臨時休業で残念でした。

閑静な住宅街に、ぽつんと看板が立ってるだけで
ほんとに、パン屋さん!?と不安になっちゃうくらい。
自宅を改装し、一階で営業なさってました。
ナチュラル&シンプルで、かごを効果的にディスプレイしたりとか
お庭には、ハンターのブーツと自転車、などなど
オーナーさんのセンスが至るところにちりばめられ。。
自分と比較して考えてみたり、(笑)、
いっぱい刺激を受けてきました。

置いてあったパン、ほぼ全種類買って、試食会☆
素朴な表情のパンは、外側はがっちりと。
水分が残った、むっちりした食感は、くせになる美味しさでした。
まん丸に焼けて 底がちょっとハジけたりしてて
でも、こういうのもアリなのよね、と感じたり。
酸味もなく、万人受けするパンではないかと。
ちょっと遠いけど、また買いにいきたい!

あっ、そうそう、ヤマザワの近くでも販売日があるみたいですよ~☆


持ち寄りで、和風ピクルス・かぼちゃのカレーソテー、かぼちゃのパイ
杏仁豆腐を持ってきてもらいました^^
例のごとく、レシピを聞くのが楽しみなひととき。
わたしは、根菜汁ものと、りんごのクラフティを。
あつあつデザートを出せるのも、これからの季節ならではかな。
f0012338_16461298.jpg

Sさんのお別れ会に持っていったパン。
バゲットに、カレーチーズフォカッチャ。と、フルーツケーキを。
暴れるチビをおんぶしつつのランチ会でしたが、
ご挨拶するSさんの涙に、こちらまでウルウル・・・。
本当にお世話になりました。お元気でね☆
f0012338_16462240.jpg
f0012338_16464069.jpg

駆け足になりますが^^; 10月最初のgreen notes。
Yさん3姉妹に来ていただきました。
メロンパン、わたし自身も教えるのに不安もあったり
思いのほか、気温が高くなって、クッキー生地がダレやすかったり
・・・しつつも、なんとか焼き上がって、ほっ。(毎回言ってます)
ベーコンチーズも美味しそうにできました。
f0012338_16464871.jpg

デザートは、プチチーズケーキ・キウイジャムのせ。と、シュトレンです。
ご注文お待ちしております♪
f0012338_16465692.jpg

今年のシュトレン、
ラムレーズン、カレンズ、アーモンド、いちぢく、の生地に
中心にマロングラッセと、オレンジピール入りです。
発酵バターでコーティングし、粗糖、シナモンシュガーでお化粧してあります。
薄くスライスして、コーヒーとともにどうぞ^^
f0012338_1647494.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-10-01 17:28 | パン | Trackback | Comments(2)

メロンパンなど

f0012338_15164558.jpg

秋晴れ・・・というには暑すぎた日、幼稚園最後の運動会。
炎天下の中 みんなよく頑張りました!!
お世話係であれこれ動いたりして、長男の競技をじっくり見られなかったけど
いい記念になった一日、でした。
おばぁちゃんが見にきてくれたので、チビのお守りしてもらい
ほんっと、助かった。(おんぶだったら死んでたな。。)
f0012338_15165444.jpg

メロンパンのレシピはこれで完成☆
ビスケット生地は、多少扱いづらくはなるものの
しっとりめなほうが美味しい^^
焼きたてサクサクを、朝ごはんに食べました。
f0012338_1517135.jpg

体育館から近いんだけど、なかなか行けない
La Douce Vie
午後のおやつ用に♪
毎年楽しみな、巨峰のタルトに、ブルーベリータルト。
塩キャラメルロールと、チョコレートケーキ。
ここのタルトは ブリゼ生地とシュクレ生地を使い分けてて
ザクザクでほんとおいしいー^^
そういえばタルト、ずいぶん焼いてないなぁ。。

f0012338_1517974.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-19 15:29 | パン | Trackback | Comments(8)

ベーグルU

f0012338_15573187.jpg

仙台市体育館近くに来ると、かならず寄りたい「ベーグルU」!
全国のベーグル好きさんの中でも有名なお店・・・なんだけど
近所に住んでる人は、そんなすごいお店だって知らないのでは^^;
ごくごく小さなお店の中に、種類豊富なベーグル、サンドイッチがいっぱい。
今回は早めに、朝9時台に行ってみました。
大好きなかぼちゃキャラメル(オーブンから出したてアツアツ)
ティラミス風、ダブルチョコ、仙台づんだ。
そして、日替わりは メープルメロンパン風☆
ベーグルのメロンパン!?っと不思議でしたが、これが最高~~。
むちっとした生地に、メープル風味のさくさくビス生地。。。
久々にビビビ!っときた(笑)

半分ずつカットして冷凍ストック。
ちょっとずつ楽しめます^^
f0012338_15573794.jpg

忘れちゃいけないのが、お惣菜系。
イングリッシュマフィンのカレーポテトサンド、ベーグルのサーモンクリチサンドを。
いろんなフィリングがあっていつも迷っちゃいます。
f0012338_15574459.jpg


f0012338_160721.jpg

微量イーストで、チョコリュス。
チョコの巻き込みかた、まだ調整中、、
生地をいじりすぎてもいけないし、うーむ。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-19 16:16 | パン | Trackback | Comments(2)