タグ:お惣菜パン系 ( 32 ) タグの人気記事

秋のパンなど

f0012338_1547455.jpg

10月も後半戦ですねー。なかなかブログアップできず。。インスタばっかりになっております。
9月10月は、カレーベーコンエピ、マカロンブレッドです。
マカロンの上掛けは、簡単にできてサクサク甘々甘々、メロンパンよりあっさり。
エピはフォカッチャ生地なので食べやすいです。

f0012338_151651.jpg

今日で、次回の試作も終わり!!やっとレシピ起こしました。
フライドオニオンを手作りして、めいっぱい主役にしたパン。
甘さと香ばしさがたまらない??
ジャガイモとパルメザンチーズも混ぜ込んで。

f0012338_1545040.jpg

ピーナッツバターを折り込んで、サックリ食感のバータイプにしてみました。
バターほど、折り込みに気を使わず、楽しんで作業できるかと思います。
仕上げに、赤砂糖をふりかけてキャラメルにします。

f0012338_15591360.jpg

今年の講習会も無事に終わりました!
お家で何度も作ってます、って言われると本当に嬉しい。
簡単にできて美味しいレシピ、また考えないとな!
[PR]
by assam-milk | 2015-10-21 16:02 | パン

卒園式

f0012338_10425176.jpg

久しぶりすぎる更新です・・・
最近すっかりIGでのアップばかりになっております。
パソコンの前に座ることがすっかりなくなってしまい・・・
と、思っていたら新年度から地区の仕事が(汗)ただ今、名簿と書類整理に追われておりますー。
10年以上ぶりなので、脳みそパンクしそうです・・・。

パンの画像も、デジカメにこれだけ入ってた^^;
一月~三月、グラタンパンとアップルジンジャーマフィン、生クリームで作るスコーンのレッスンでした。
スコーンには、マヌカハニーとココナッツオイルで作ったスプレッドを塗って
召し上がっていただいてました。
参加してくださった生徒様、ありがとうございました。
今季は、心配していたほどインフルエンザの心配もなく、スムーズに進行できてほっとしました。
(我が家がダウンしましたがね、、)

f0012338_10425515.jpg


二男、幼稚園卒園式も無事に終わりました。
長男のころからお世話になっていた幼稚園。担任の先生もお辞めになるそうで、
なんだかもう涙の大洪水。。。
送り出すほうの先生方は、慣れたもので、「もーお母さんそんなに泣かないで。」と…
温度差ありすぎのお別れでございました(笑)

四月からは、小学生!…小学生!???
親のほうがなんだか信じられないです。
子ども二人で通学する日が来るなんてねー。

地区の仕事も盛りだくさんだし、生活のペースがグチャグチャになりつつも、
春からはお楽しみもあるし♪
前向きにやっていきたいと思っております!
レッスンも五月から再開しますので、よろしくお願いします☆
[PR]
by assam-milk | 2015-03-31 10:54 | その他

アップルジンジャーマフィン

f0012338_13453257.jpg

久々の更新です。
先月、今月と、レッスン&シュトレン焼きで終わってしまいました。
幸い、今年は体調も崩さず、ひたすらひたすら焼き(笑)
やっと、今日で大口の配達が終わり、あとは配送分とお年賀のぶん。

あ!自分の誕生日に、ヲタ会を開いていただいて、とっても楽しかったのでした。
あとで記事アップしなきゃね。

レッスンも終わったので、次回のレシピ作りを~。
アップルジンジャーマフィンです。
ごろっと大きめにカットしたりんごを軽くソテーして、シナモン少々。
マフィンの生地にはしょうがのすりおろしを。
冬にも、ポカポカあったかくなれるおやつマフィンです。
f0012338_13453647.jpg

徳永久美子さんのレシピを参考にしているんですが
元レシピがかなり甘くて、、、
重曹も入れないほうがやっぱり好みのふんわり感かなーとか、
あれこれ自分好みに変えて焼いています。
f0012338_1345415.jpg

デザートに、コーヒーを淹れて
ビスコッティを出そうかな?
f0012338_13454771.jpg

もう一品は、ツナコーンのグラタンパン。
これ系は、男子うけは絶対ですよねー☆
成形ちょっと工夫して、グラタンが溢れないように。
あつあつを、はふはふ言いながら食べていただきます^^
f0012338_13455384.jpg

今年も、シュトレン注文してくださったみなさま、ありがとうございました。
世の中に溢れるほど種類のある中で、これ!と選んで注文してくださるって
すごいことだと思います。
口コミで広がって、あちこちに発送してくださったり、お友達にプレゼントしたり
そんな繋がりができるのも、本当に嬉しいです。
来年もまた頑張って焼きたいと思いますので、よろしくお願いします☆
f0012338_13455733.jpg



あっあっ!ブログは、今月で9周年でしたー。
最近さぼりすぎてますが、、、
今年は、40歳目前ということもあり、身体のメンテをちゃんとしようと思い
整骨院とヨガ通いを始めました。
ヨガは自分と向き合うことから。
内面を見つめることで、新しい発見があり、
続けていきたい趣味となりました。
来年は二男が小学生になるので、また生活ペースが変わるのかなと思いますが
健康第一で頑張っていきたいです☆
日々のあれこれは、IGでアップしてますので、こちらもよければご覧ください^^
[PR]
by assam-milk | 2014-12-18 13:58 | スイーツ

いつもの

f0012338_145146.jpg

いつもの惣菜パン(飽きてきた)
ハム、ウインナー、チーズ以外の具も使いたいのだが。。

いつものチョコパンも飽きたので、
くるくる成形して、余ってたクランブルをかけて。
ポロポロして食べづらいけど ちょっぴりリッチなおやつパン。
f0012338_1451859.jpg


一週間、帰省してきまーす!
直前で病気、、、は なんとか大丈夫そう。
念願のスカイツリー、登ってこれたらいいんだけどな~。
関東は年々、帰省がつらくなります。。。

お盆明けたら、頭を切り替えて、
9月10月分のレッスン案内を出したいと思います!
[PR]
by assam-milk | 2013-08-12 10:12 | パン

ピザ&ナン焼き@長男

f0012338_12263276.jpg

夏休み突入しましたね~
七月あたまは、猛暑を思わせる感じだったのに、、一転、冷夏なんでしょうか??
寒いです、仙台。。

夏休みの目下の悩み、お昼ごはん><
今日は、長男の自由研究・・・?のネタにもなるかと、ピザ生地つくりをさせてみた。
あーーー、もう、なんでこんなに教えにくいんだ(笑)
子供教室とかって、、、、無理かも(笑)

野菜を切る手つきも、見ていてむちゃくちゃ恐怖!!
やらせないと、上手にはならないんだよねー、反省です。。
将来、、料理&パン作れるイケメン・・・になってくれたら嬉しいけど(笑)

f0012338_1226394.jpg


f0012338_12281769.jpg

同じ生地で、ナンも。
ひっぱって伸ばす、ひっくり返す、、
かんたんに思える作業も、子供に教えるのって本当に難しいです。
何か感じてもらえたのだろうか??
食育の大切さを、私も改めて感じてます^^
f0012338_12282793.jpg

食べ終わったら、忘れないうちに作文&レポート作り!!!
f0012338_12283266.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-07-22 12:39 | パン

最近のあれこれ

f0012338_1545541.jpg

気づけば、6月も半ばを過ぎておりました!ブログ放置しすぎ!!
・・・ツイッターやらFBでは頻繁に更新してたので、すっかりブログのこと忘れてました(汗)
それ以前に、レッスン以外ではヌルーいパンばかり焼いてまして。。
画像も、6月はこれで全部っ。。
Diaryと言えなくなりつつありますが、できる範囲で更新していきたいと思っております。

ホシノのおやつパン生地を500g捏ねて、甘納豆とウインナー巻き。
しっとりした、手に吸い付くような ホシノ独特の生地が気持ちよかった(記憶をひもといてます・笑)
最近は500gまとめて焼いて冷凍、のパターンです。
二男のパン弁当の日も増えてます。
f0012338_1546485.jpg
f0012338_154646.jpg

バゲットも焼いてないと、手がニブってしまうので。
この日は、成形後、うっかりしていて
すぐにオーブン予熱を始めてしまったのでした。
なので、発酵が若すぎて、クープ裂け裂け。クラムも、ちょっと重たかった。
生種、、古くなってきてるので、バゲットはもうダメかな。
焼けた皮が、おせんべい臭になると、もう古いなと(笑)

久々に、ホシノのスコーン(いちじく入り)を仕込んで寝かせてあります。楽しみ!!
あとは、ワッフルを焼いて使い切ろう。。
f0012338_15461416.jpg
f0012338_15461384.jpg

今日は父の日ですねー。
とくにケーキもごちそうもない我が家ですが^^;
こないだ、カフェで食べたキーマカレーが忘れられず(甘いのに、あとからジンジン辛い)
なんちゃってキーマにしてみた。
緑サフをついに購入しまして! ピザ生地を仕込み、
定番になっているチーズのパリパリと、半分は、ナンに。
子どもたちも食べてくれるといいんだけど。
(保険で あんぱんまんカレーも用意万全。笑)
緑サフはほんといいです、おうちでピザをよく焼く生徒さんには、激しくおススメしております!
どこまでも、どこまでーーーも、うすくうすく生地が伸ばせるので
クリスピー感は赤とは比較になりませんね。
我が家でも赤、金、緑とサフイーストがそろいましたが、青、、、はどうなんだろー。


6月はこれで更新終わりな予感がしますが、、
いやでも、今週は、またまたお久しぶりのナディハウスレッスンがっ!!
(もぉ・・・私、いつ卒業できるんだろう・・・遠い目)
月末には、クッキング講習会のリハーサルがあったり、
レッスンもほぼ、予定通り開催しております。
元気に梅雨を乗り切りたいですね!
f0012338_15462427.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-16 16:02 | パン

ヨーグルト酵母など

f0012338_9412963.jpg

春休み、作ったもの記録。
お昼ごはん用に惣菜パン二種。
これ系はあまり作らないのだけど、家族は喜ぶのよね。
粉は、ここんとこずっとスーパーカメリヤです。
国産小麦を普段使いしてた日々が、懐かしい・・・。

f0012338_9414271.jpg

レシピ調整で、スイートブール。
クッキー生地・・外側から中心に向かって絞ってみた。(どっちが正解?)
発酵バターで作ったので、とってもリッチな風味。

焼きたてはクッキー部分がさくさく。
冷めるとしっとりして、どちらも美味。
パン生地じたいも、翌日でもふわふわでした。
f0012338_9415127.jpg

生地の半量はロールパンに。
ちょっとアクシデントがあり、、久しぶりに冷や汗かいた。
発酵かけようとしたら、レンジ設定で加熱しちゃって・・・
でもなんとか普通に焼きあがって食べられました(笑)

f0012338_9415747.jpg


ヨーグルト酵母は5年ぶりくらいに起こした。
つわり期に、ニオイがダメになって以来のご対面!
レーズン酵母とのミックスではなく、純粋にヨーグルト(@ブルガリア)のみ。
3日目朝まで沈黙を守っていて、もうダメか・・と思っていたら
その日の昼に、突然泡立ってきた。
そして、ふたを開けるごとに「ボシュッ!」と破裂音(汗)
最初から発酵してるものだし、元気の良さはお墨付きなのでしょうか。
冷蔵庫で爆発しないようにしなきゃ。

以前もほとんど、ストレート焼きってしてなかったのだけど
元種仕込みよりも、ヨーグルトっぽいミルキーな感じが残るパンになりました。
レモン酵母とかは、子供はいやがって食べなかったんだけど
これなら大丈夫そう。
ふわふわで、ほんのり甘ーい、プチパンです。

春のヲタ会に向けてもうちょっと練習して、美味しいのを持参したいと思います(ドキドキ)
f0012338_942466.jpg



ほうれん草とチーズのフォカッチャ。
Kanoさんに分けてもらった、サフピザ用をやっと使った・・・。
確かに伸びがいい気がする!
でも、ボリュームを出したいパンには向かないんだとか。
色々使い分けて焼けたらいいんだけど・・・なかなかね。。

生のほうれん草をザクザク切って、生地に乗せて、切っては重ねて。
ワイルドな風味が残って、私は気に入ったんだけど~
夫は無言で食べてたな(笑)
毎年、夏場はフォカッチャレッスンなんだけど、
生徒さん的には、これ、どうなんだろう^^;
f0012338_942997.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-04-03 09:55 | パン

菜種油で

f0012338_1333958.jpg

そろそろ、来年レッスンの試作をと・・
真冬だし、パン生地捏ねも面倒かな~とか(!)、病気キャンセルも多いかな、と思って
いつもより気楽なレッスンをと考えています。
焼き菓子をその場で作って、ランチに試食という感じで。

焼きたてをランチにできるものといえば、お食事マフィンかな?
でもそれよりも目新しい?ケークサレはどうかなっと。
小嶋ルミさんの著書と、「きょうの料理」放送分を参考に、
菜種油と、具材は残り物で^^;
炒め玉ねぎ、鮭のムニエルをほぐしたもの、いんげん、赤パプリカ、パセリ。
生地にはかなりパルメザンチーズが入ってる!
きのこ類でもおいしそうだし、いろいろアレンジが効きそうなのも良いですね。
なにより、作り方が簡単。これも重要。

焼き立ては、ほわほわで、カットがちょっと崩れちゃいましたが~
かなり気に入りました!!
具だくさんスープがあれば、立派にランチになります。




f0012338_1334458.jpg

バター不足だからというのもあり・・・
菜種油のケーキも考えています。
気に入ってよく焼いてた、アップルクランブルケーキを、
パインの缶詰に変えて。
クランブルは、アーモンドパウダーと発酵バターで作ったもの。
あっさりめのやさしい生地に、パインの果肉の柔らかさ。
果汁がしみこんで、しっとりしたところにクランブルのかりかり感!
これがいいのよねー。りんごとはまた違ったおいしさ。

自分の選んだメニューを、皆さんに紹介して
おいしさを共有できる、
green notesですごく幸せな経験をさせてもらっています。
皆さんの、『おいしい~!』の声を聞けると、ほんとにガッツポーズです(笑)

f0012338_1334970.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-11-21 13:24 | スイーツ

レッスン風景

f0012338_12224751.jpg

半端に残ったクリームチーズを入れて、蒸し焼きプリン。
生クリーム不使用でも、まったり濃厚で。ちょっとチーズケーキっぽくもあり。
デザートにお出しして好評でした^^

1日ごとに、空気のにおいが変わるようで
空の色も、澄み切った秋の色になってきました。
朝はひんやり、寒いくらい!
今日は、徒歩で、ちょっと遠出して買い物へ。
いつもは車でビューン、な距離でも、往復歩くと
かなり足腰に来る~。(どんだけ運動不足)
そして日中はまだまだ残暑です。汗だく。
二男が自力で歩いてくれたのが救い^^;
意識して、身体を動かすようにと思ってます!

9月・10月のgreen notesは、野菜のフォカッチャとナン、ベルギーワッフル。
捏ねも成形も気楽に、でも美味しくできるパンです。
ワッフルメーカー、あると絶対重宝すると思います♪
レッスン中にIPadで市場調査したりして(笑)

9月は色々と私用も多いので、スケジュールに余裕をもって
レッスンものんびりやっていこうと思っています。
皆さんと楽しくパン焼きできますように。お待ちしております。
f0012338_12225257.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-09-12 12:37 | パン

ウインナーパン

f0012338_1028114.jpg

ホットドッグにしたのが余ったので、またウインナーパンに。
お友達に教えてもらって、やってみたかった成形、
ABCのレシピとのこと。(配合は自分レシピです)

左右に切り込みを入れて、クロスさせるように編み込み。
って、口で言われて納得しても、
いざ自分でやってみると全然勝手が違う!
所見をメモして、レシピ作りに生かすように。

f0012338_1028810.jpg

本当は、粒マスタードで炒めたキャベツも一緒に
編み込むとのこと。
この時季なので割愛しちゃいましたが^^;

でもねーーやっぱり、
ウインナーパンは、ボートにするのが一番好きかも!
ふっくらしたパン生地と一緒に、
ダイレクトに、ウインナーが口の中に入ったほうが嬉しい(笑)

f0012338_10281518.jpg
f0012338_10282264.jpg

お盆明け、お米に虫が発生><
大・大・大ショックで、しばらく立ち直れなかったのですが(笑)
いい機会?なので、精米機を購入しました。
いつも10kgずつ精米しに行ってたんだけど
結構めんどくさかった。
これがあれば、炊飯ごとに精米すればいいので
白米に虫が付くこともないし。
(玄米に付かないというわけではないが、、)

実家で使ってたイメージで、ものっすごいウルサイのを想像していたら
「しゅいぃぃ~ん」ってくらいの、可愛いもんでした。
安いやつでも、今は性能が良くなってるってことかな?
このツインバードのは、部品が全部丸洗いできるのがポイントでした。

さっそくルク炊き!
ほわぁん、と、お米のいい匂い。シアワセ♪

f0012338_10282948.jpg



楽天お買いもの日記更新しました。 **Baking Diary別館**


[PR]
by assam-milk | 2011-08-26 11:08 | お気に入りの道具・雑貨