タグ:お惣菜パン系 ( 32 ) タグの人気記事

9月のgreen notesと、渓流釣り

f0012338_202470.jpg

9月のgreen notesは、同一生地を使って、ナンとフォカッチャを作ります。
まだ残暑もあると思うので、捏ねが簡単なパンをと^^;
去年は トマトバジルのフォカッチャをやりましたので
今年は、野菜をダイナミックに乗せて。
見た目も鮮やかで楽しいし、野菜の甘みが引き立って
とってもおすすめなパンです。
f0012338_2021077.jpg

ナンは発酵も成形もらくらく!
もっちり感がまた、あと引くおいしさ。
バターをつけて食べるのがまたイイのです。
ひよこ豆のカレーとともに召し上がっていただきます。
ちょっと辛すぎたかな?と思ったけど
意外にもオット受けしてました。

このほか、ふわふわもちもち・ベルギーワッフルも作ります。

9月の日程はすべて満席になり、お断りする方も多くて申し訳ないです。
10月にも同じメニューで開催いたしますので、ご希望の方には
改めて日程をメールさせて頂きます。
f0012338_2022061.jpg
f0012338_2025996.jpg

夏休みも残り1週間を切り・・・
来週からは本腰入れて、ダラケ気分を打破しなくては!
とりあえず5時半起き復活したい。。(最近6時半でもやばい)

夏休み最後のイベント? 作並まで渓流釣りに行ってきました。
・・・画像でもにじみ出てると思いますが(苦笑)
やる気マンマンだった長男、釣れた魚を見た途端テンション下がり↓↓007.gif
釣り針が、口からなかなか外れなくて出血しちゃったりして、
「お魚がかわいそう~~><」ですと。。
ま、私も、生きた魚を触るの怖いし~、生き餌(虫)なんてギャー!だし
人のこと言えないんですけどね。
男の子だし、もっと自然に触れ合う機会を持たないと、、って思うものの
なかなかうまくいかないなあ、なんて考えた1日デシタ。
あ、でも、釣り上げるのは楽しかった!入れ食い状態!
ただ、そのあとはすべてオット任せで申し訳なかったけど^^;

帰りに、秋保温泉のさいちに寄って(わりと空いてた)、
おはぎを買って帰りました。

f0012338_2041353.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-20 20:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

仙台七夕*2011

f0012338_15313894.jpg

Aちゃん宅に持参した、ウインナーパン。
これ系は、間違いなく子供ウケしますねっ。
ランチにラザニアを出してもらったのに、長男が食べれなくて(怒)
このパン2個も食べてた。。
ラザニアは私が二人前がっつり頂いてきました。
自分で作らないものだから余計においしかった!!

f0012338_15294759.jpg

仙台七夕を見に、勾当台公園まで。
最終日の平日だし、土日に比べれば混雑もしてなくて
わりとゆっくり眺めてこられた。

今年は、追悼の意味もある七夕飾り。
きれいだけど、見ていて切なくもあり・・・
一生忘れられない七夕だと思います。

f0012338_15295714.jpg

↑幾つもの飾りの中で、ひときわ美しくて印象的だった。
テレビの撮影も入ってたし、立ち止まる人も多かった。
「優秀賞」に入賞してたみたい。
この飾り、できあがるまでに一体どのくらい手間暇がかかるんだろう!
人の手のちからって凄いなあ・・・と、しみじみ。


夏休みも折り返し地点を過ぎ。。
素敵な思い出をもっと作れたらいいなあ。

f0012338_1530473.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-08-08 15:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

ウインナーパン

f0012338_10191157.jpg

「ばーすでい」のウインナーパンがおいしかったので
ロングウインナーで自作してみた。
ウインナーの曲がり具合によって、あっちこっち向いてますが~
やっぱりこの手のパンは、ウケがいいので嬉しい☆

こどもたちをプールに入れ、涼しいうちに床のワックスがけ!
梅雨明けからこっち、ずっとタイミングをはかっていたので
やっとすっきり。
こどもは素足でペタペタ歩くから、きれいな床のほうが気持ちいいもんね。
しっかし、終わったころには大汗だくだく^^;
シャワーを浴びてさっぱりして、用意しておいたパンでお昼ごはん。

f0012338_10203669.jpg

f0012338_10191771.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-08-04 11:40 | パン | Trackback | Comments(8)

試作パン

f0012338_15391153.jpg

5月の試作パン。
ハートのチョコチップパンと、ハムマヨロール。
ふたつともほぼ同じ成形で、最後の切り込みの入れ方を変えて。
ふわふわパンは、こういうお遊びもできるのが楽しい^^
このほか、バターとグラニュー糖をトッピングした「シュガーバター」も作ります。

まだ幼稚園が早帰りなので、お昼ごはんに悩む日々。。
おむすび、うどん、パスタのローテーションも苦しくなってきた。
今日はこのパンがあってよかった^^;
f0012338_15391843.jpg


f0012338_15392569.jpg

お弁当記録。
玄米ごはん、塩鮭
肉じゃが、ピーマンのゆかり和え
切干と昆布の甘酢漬け


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-13 15:57 | パン | Trackback | Comments(9)

バゲット

f0012338_15183173.jpg

ホシノのバゲット。こんなヨレヨレ姿に・・・。
TypeERに、トラディショナルをブレンドして。
ほんのすこし加水を上げただけなのに~っ

でも。内層はものすごくよかったのです。
最近、めざしているviviバゲ内層(すみません~~)
薄い膜が重なりあうことで生み出される、気泡。
クラム全体が空気の層を作りだしているような、そんな繊細な。
ちょこっとでも近づけた・・・ような・・・気が?
でもこのクープはヒドいよねぇ^^;
f0012338_1518463.jpg

かるーく焼き上がったのもうれしい♪
ほんのりあったかいところをカットして、息子と味見。
これがまたおいしいのだ!
春休みの息子。朝ごはん食べ終えたと思ったらもう「おなかすいた~」。
お腹に虫がいるのでは・・と本気で心配になるくらい^^;
そんなわけで、焼き上がったパンがすぐにおやつになっております。

f0012338_1519321.jpg
f0012338_15194288.jpg


f0012338_1258299.jpg

昨日は お友達宅でランチ。
ハムたまごパンは、定番のおやつ生地で。
よーく膨らんで、ふわふわにできあがり。
さつまいもとレーズンのサラダも持っていきました。
きび砂糖と生クリーム、マヨであえて、しあげにアーモンドをぱらぱらと。
簡単でおいしい。お気に入りのデリ風サラダです♪

f0012338_1258413.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-02 13:09 | パン | Trackback | Comments(18)

おうちカフェ

f0012338_15364458.jpg

先日のカフェランチ、ざくざくなタルトが忘れられず・・・
一番大好きなレシピ、イルプルのブリゼ生地を仕込みました。
このザックリ感、風味、やっぱ最高~っ
かなり気合いをチャージしないと取りかかれないんだけど(笑)
グルテンを出さないよう、丁寧に作ると、ほんとにザクザクでおいしいのが焼けます。

焼きこみタルトもおいしいけど・・・
やっぱりフレッシュフルーツが好き~。
家族ウケしないから、おもてなしの日しか焼けない^^;
ラム風味のアーモンドクリーム土台に、
とろとろカスタードを塗って、フルーツをのせて。
ホイップクリームもたっぷりとね。
もうひとつ生地玉冷凍したので、何タルトにしようか楽しみ^^
f0012338_15365459.jpg
f0012338_1537654.jpg

今回は、ベーコンエピを焼いてランチに。
わたしが仕込んでおいた生地がちょっと柔らかめで。。
成形が難しくなってしまい、申し訳なかったデス。
はさみ入れは、躊躇せず深めにザックリ!がポイントよ~(笑)

にんにくとローズマリーと一緒に、柔らかく炊いておいた白花豆。
いっぱい作って冷凍しました。
香味野菜とコトコト煮込んで、ミネストローネに。
お友達にはデリ風サラダと、白菜のロール、コロッケを持ってきてもらって。
今回もとっても楽しい&おいしいランチ会となりました♪
f0012338_15371735.jpg

お祝いにいただいた、バニラの可愛い鉢植えと、ル・パレデテの紅茶。
お心遣い、どうもありがとう!
f0012338_15372822.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-13 15:57 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

ベリーホワイトなど

f0012338_10122186.jpg

Aちゃんから届いた、サプライズのバースデープレゼント!
サプライズすぎて^^; 受け取りが遅くなってしまいましたが。。
私の部屋の 真っ赤なギャルソンエプロン。
もうもう、気分はパリのパン屋さん(笑)
絶対に、自分では選ばない色だけど、すっごく好み~。
パン教室で使うのが楽しみ♪
レッグウォーマーも何本あってもうれしいなぁ。
毎年、どうもありがとうね~!

f0012338_1011457.jpg

うれしくてさっそくお礼便。
ホシノのカンパーニュと、かよさんのベリーホワイト。
大好きなケーキなので、お友達にもついつい配ってしまいます。
f0012338_1011534.jpg

f0012338_10192569.jpg

早帰りのこどもたちと一緒に、ランチ会があったので
お昼用のパンも焼きました。
煮豆入りの白パン。普通の白パンとは配合を少し変えて・・・
しっとりふんわり、つぶれてしまうくらい柔らかく焼き上がり。
お惣菜パンは、ウインナーロールと、ハムチーズロール。
おやつ系生地の調整も兼ねて焼きました。
時間がたってもふんわりで、みんなにも好評♪
こういう成形、久しぶりで緊張したけど、定期的に練習しなくっちゃね。
あ、バターロールも、、^^;
f0012338_10193657.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-18 10:25 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)

チーズかぼちゃパン

f0012338_19585819.jpg

「パンとお菓子の本」より、チーズかぼちゃパン。

このてのパンは、家族ウケを考えると いつも後回し。
ずっと作ってみたかったので、持ち寄りランチ用にできてよかった^^
一次発酵のすんだ生地に、蒸したかぼちゃと、チーズをたっぷり広げて。
切っては積み上げ、切っては積み上げ...
これが、なかなか手こずりました^^;
コム・シノワの本にもあったなー。
たしかに、フィリングが多い時は
こうしたほうが、無理なくきれいに混ぜ込めるみたい。

ひと晩冷蔵発酵させたあとは、成形もラフに。
ベンチタイムもなしなので、とっても気楽。
仕上げに塗るオリーブオイル、ぱらりと岩塩をふりかけて。
とってもおいしくて気に入りました。


f0012338_19598100.jpg


作り置きのミートソースを、マッシュポテトにかけてグラタン風。
デザートに、アップルクランブルを焼いて。
バスケットに詰めて持っていくと、なんだか赤ずきんちゃんのよう。
赤ワインがあったら完璧だった(笑)

午前中で帰ってきた子供も一緒のランチ、かなりにぎやかでしたが
それもまた楽しくて。
うちのベビも、かわるがわるママさんたちに抱っこしてもらえて。
みんな、赤ちゃんに癒されるわ~と、喜んでくれるし
子供たちは、興味津々でそばについていたり。
ぬいぐるみを貸して(おなかに乗っけて)くれたり^^;
赤ちゃんとの生活、いろいろ不安もあったけれど
はじまってみれば、すんなりと「日常」になっていって。
生活を楽しもうとする気持ちさえ、忘れずにいれば
どんなことでも乗り切っていけるような、そんな気がしています。
[PR]
by assam-milk | 2008-09-21 14:32 | パン | Trackback | Comments(24)

桜あんのケーキ

f0012338_16281314.jpg

先週のお墓参り用に焼いた、桜あんのケーキ。
卵白別立て生地にしたので、口当たりがふんわり軽く仕上がりました。
あんこをバターケーキに混ぜるって、どうなんだろう?と思ったけど
予想よりも甘さもくどくないし、本当に和菓子のようで!
トップに散らした桜花のしょっぱさが、味をひきしめていて。
とっても気に入りました♪

ただ・・・マーブルにしたかったのに、見えなかったのが残念><
スタイリッシュパウンドで焼くと、ぱくっと気軽につまめるサイズ。
おいしく食べていただけました。

f0012338_16273437.jpg

今週は、めずらしくおかずパン&おやつパンをたくさん焼いています。
柔らかそうなアスパラが出回ってきたので、
みかさんの「アスパラロール」をまねっこ。
アスパラが、ほどよいしゃっきり食感で、とってもジューシー。

↓トリノ型に入れた、ぐるぐるチーズパン。
もうちょっと生地量多くてもよかったかな?
ふわんふわんの生地とチーズがよく合いました~。
f0012338_16275429.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-26 17:04 | スイーツ | Trackback

アイスクリーム

f0012338_16314815.jpg

冷凍庫の整理をして、隙間ができたので。
今年も手作りアイスの季節♪
定番レシピはまだ、模索中です。
アイスクリームメーカーは永遠の夢だわ。。

ハーゲンダッツにはコクも風味も劣りますが(あたりまえ)
おうちメイドのアイスクリーム、これも我が家の夏の風物詩だと
子供に思ってもらえたらいいな。


f0012338_1924555.gif


f0012338_18552954.jpg

ホシノの食パン生地(@タイプER) を2分割して、おかずパンとおやつパン。
同じ生地で遊べるのって便利♪楽しい♪ 

ベーコンチーズロール、これ系は夫の大好物。
つぶあんぱん(ただ今あんこブーム)、カップ入りのつぶあんを使ったので
しっかりしていて丸めやすかった。
でも。ムニュっと押しつぶして焼いたはずが、、
ものすごい膨らんで、あっちこっち傾いてる^^;
真ん中凹ませるの忘れた・・・!
f0012338_18553850.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-24 17:04 | スイーツ | Trackback