タグ:お惣菜パン系 ( 32 ) タグの人気記事

持ち寄りランチ会

f0012338_1651778.jpg

持ち寄りランチ会に持っていったメニュー。
先週の中ごろの話になりますが^^;

にんじんとオレンジのサラダ@モナリザ。
ジューシーなオレンジと、シャキシャキのにんじん、合うー♪
大きめにんじん丸ごと2本使ったのだけれど、まだまだ食べられた(笑)
ママたちにも大好評でした^^

定番になりつつある、ソーダゼリー。今日はピンクグレープフルーツで。
ゆるめに仕上げてあります。
ほんのり炭酸が残って、食感が楽しい。
はじめて食べるひとは、絶対「これどうやって作るの!!」って聞いてきます。
簡単なんだけどね^^;

f0012338_165268.jpg


パンは、こだま酵母でベーコンエピ。
ハード系の生地でも、こだまで焼くと とてもやさしく焼き上がるので
こどもたちも喜んでたくさん食べました。
このほか、鶏手羽先の甘辛煮、チーズ春巻き、カレーピラフ。
コーヒーを淹れるのがとても上手なママさん宅だったので、
食後のコーヒーも楽しみで^^
栗原はるみさんレシピだという、ふっくら煮えたおいしい黒豆とともに
ゆっくりティータイムも楽しんできました。

f0012338_1654423.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-25 16:21 | ごはん

ルヴァンショコラ

f0012338_1424016.jpg

堀井さんの基本生地で、黒ごまのフロマージュ。
ふんわり・柔らかな生地に、たっぷりのクリームチーズを包んで
トップにものせて。
やっぱりkiriが一番、まろやかでおいしいわ。

生地は夜に捏ねて、冷蔵発酵させています。
堀井さんのパンの作り方は、教室のとちょっと似ていて
発酵もとてもスムーズ。
軽くふわふわに仕上げたい時は、やっぱりドライイーストに限る!

f0012338_14243462.jpg



f0012338_14241256.jpg

まだまだ、夜明けの時間がゆっくりですね。。
朝日とともに目覚められたら、快適なのだけれど
この季節、どうも頭がボーっと。。
なので、起きぬけに粒チョコを口に放り込むのが日課になっています。
血の巡りがよくなる感じがやみつき^^;

チョコのお菓子も久しく作っていなかったので、
自分用に少しだけ、ルヴァンショコラを焼きました。
一切れはとても小さいけど、濃厚~!
この、ほんわりと香る なんともいえぬ酵母のいい匂い、、たまりません。


f0012338_14244752.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-01 12:58 | スイーツ

持ち寄りランチ会

f0012338_18121453.jpg

仲良しのお友達が集まって、一品持ち寄りのランチ会。
一人で用意できるメニューには限りがあるけど
ママが5人も集まれば、テーブルに乗り切らないほどのボリューム!
まるでだれかのお誕生日会のようでした。

私は、先日soyon2さんのところで拝見して気になっていた
高橋雅子さんのフォカッチャを。(テロワール×ドルチェ)
以前じゃがいもフォカッチャをATレシピで焼いてたので、それと見比べていたら、、
おいもの量を2倍にしてしまったり
角切りチーズも混ぜ込んだり^^;かなり別モノになってしまいましたが。
オリーブオイルをたっぷり塗った表面が香ばしくて、
クラムはしっとり・もっちり。おいしい~。
フォカッチャというと、平たく成形するイメージだけど
こんなふうに厚みがあるのもまたいいかも。
子供にも好評で、全部売れました^^


f0012338_18122559.jpg

パンのほか、蒸しエビとアボカドのサラダも。
アボカド大好き!
子供たちも予想に反してもりもり食べてました。
そしてエビの取り合い(笑)

お友達ママさんのメニューは
ひじきご飯の手まりむすび、やきそば、
野菜たっぷりのキッシュに、春巻き!
デザートにはチョコバナナのクレープと、ピンクグレープフルーツのゼリーまで。。
お腹が重たくてしばらく動けなかった^^;
ひとに作ってもらうと、なんでこんなにどれもこれもおいしいんだろう!
・・・週末はちょっとセーブしないとな。。


f0012338_18123419.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-24 19:18 | ごはん

ルバーブのタルト

f0012338_16302573.jpg

ホシノの食パン生地に全粒粉入り、
ベーコンチーズロール。
ベーコンをくるくると巻き込んで、はさみでカットした上からチーズをたっぷりと!
(fumiさん本参照)
これ系のパンを焼くときは・・・もちろん(?)持ち寄りランチ用に。

幼稚園クラブが終わってから お友達の家に集まって
おいしいコーヒーとともに頂きました。
おやつに、ルバーブのタルトもあったので
おしゃべりも弾みついつい長居・・・^^;
でも、ママには貴重な時間ですよねっ。

f0012338_1631879.jpg


f0012338_16311891.jpg

お砂糖をまぶし、冷蔵庫で2日寝かせていたルバーブは
空焼きしてから、アーモンドクリームに混ぜて。
焼いて半日経って、しっとり馴染んだ食べ頃に
みんなに試食してもらえました。

最近作ったタルトの中では 一番のヒット。
この酸味、ほかの果物では出せないなぁ!
カット面も紅くてかわいいし、われながら大満足です。
もちろん、「おいしい、おいしい!」とママ達にも好評でした^^

f0012338_16312714.jpg

f0012338_16313599.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-19 17:08 | スイーツ

チョコレートアイス

f0012338_1561377.jpg

石橋かおり先生のレシピで、チョコのアイス。
本当はラムレーズンと、くるみを入れたかったのに、、
作業を見ていた夫に気付かれ(笑)、「普通のチョコだけでいいよ!」と。。
ラムレーズンはわたしが食べる時に、トッピングするからいいよーだっ。

プリプリで、色の濃い新鮮たまごを買うと
ついつい、アイスやプリンにしたくなります。
やっぱり、白身を冷菓に使うのに抵抗があって・・・
このアイスは、アングレーズソースも生クリームも
ふわふわに泡立てるので、なめらかに仕上がるし
何度も攪拌しないで済むのも好き。

ちっちゃなアイスクリームディッシャー、お気に入りです^^

f0012338_1562699.jpg

f0012338_1571891.gif


今朝は、全粒粉入り生地でハムチーズロール。
お惣菜パンもレパートリー増やさなきゃなぁ^^;
もちろん!おすそわけ用です。


f0012338_14343587.jpg


f0012338_157183.jpg

ごはんものの画像も・・・
週末焼いた、ほうれん草とベーコンのキッシュ。
バリバリざくざくに焼けてすごくおいしかった!
カリフラワーも随分安くていいのが出てきたので
たくさん買って、ピクルスに。
お弁当の箸休めや、カレーの付けあわせにもなります。
f0012338_1583715.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-19 14:37 | ごはん

ピタサンド

f0012338_833624.jpg

ハーブミックス入りのピタパン。
ピクニック用に、週末に焼いて冷凍しておきました。
今朝は早起きして、チキンのハーブグリルと
コールスローサラダなどを作って。
現地で具材を詰めながら、いただきました。
ピタはどれもよく膨らんだし、もっちもちで
すごくいいデキ^^自画自賛スミマセン

Aちゃんママは、おかずと、フルーツ、牛乳かん
Mちゃんは、とうもろこしをゆでて持ってきてくれました。
どれもすっごくおいしかった!またまた、食べ過ぎました、、

じりじりと陽射しがきつくなってきていますが
梅雨になる前に、なるべくたくさん遊んでおかないとね。
f0012338_14545170.jpg

f0012338_14562285.jpg


f0012338_8323563.jpg

久々にベーグル。これも週末に焼いたもの
キタノカオリで焼くベーグルも定番になってきました。

cuocaの "すくいっこレードル"
あれば便利だけど、買うほどではないよなぁ~、とずっと思ってましたが
先日、プレゼントに見事、当選!笑
柄が細くて軽いので、菜箸を持っている感覚で使えるし
水切れもよく、作業がスムーズになりました。
f0012338_14393610.jpg


子供を昼寝させて、夕食のしたく前に
ほっとひと息。^^
今日のアイスティーは
グレナデンシロップ・オレンジジュース・アールグレイを
炭酸水で割ってあります。
これ、お友達にも出してあげたら絶対喜ぶだろうな♪
f0012338_1564966.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-11 15:48 | パン

ホシノのマドレーヌ

f0012338_905020.jpg

徳永さんレシピのマドレーヌ。
あ、これBP入れないんだ~、、と思ったのもつかのま
かわりに、ホシノを入れてみたくなり(笑)
ひと晩寝かせる生地だったので、丁度いいかなーと。

翌朝、思ったより発酵してました・・・ ^^;

きび砂糖・こがしバターを使ったので、焼き色は、なかなかでした。
型離れも最高!!

でもね、やっぱり
マドレーヌというよりは、軽い食感のケーキでした。いいのやら悪いのやら?
お友達におすそわけしたけど、この風味、どう感じるだろう。。

f0012338_911968.jpg

f0012338_14223575.jpg

今朝はハムロールを焼きました。全粒粉入りのふんわり生地。
焼きあがりと同時に、夫が出勤・・・
「なんでこれを朝食に出してくれないんだー!」と 笑
だって、、朝5時半起きでも間に合わないんだよう。

おおいそぎで支度して、お友達とすこし遠出して
大きな公園へ。
いつも連れてってもらってごめんよ。。
暑くて、汗だくになりながらあそぶ子供ら。

私は、フルーツとパンを。
おともだちはおかずと、おいなりさんを持ってきてくれました。
新緑のすがすがしさの中で食べるお弁当は、おいしい!
f0012338_14225598.jpg

f0012338_1423844.jpg

オレンジのセパレートティ、わぁ、くっきりうまくできたー。
ベルガモットとオレンジは相性ぴったり。
って、こんなことして遊んでる場合じゃない!^^;
今からジェノワーズを焼きますっ


f0012338_15363073.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-07 14:37 | スイーツ

ハードトースト

f0012338_1437496.jpg

久々に、ぎこさんのハードトースト。イースト冷蔵発酵
翌朝ゆっくり室温に戻し・・・ホイロも2時間。
生地はよかったのに、あんまり伸びなかったな~
いつもより焼きも浅めだったけど、ひび割れはかろうじて出現^^;

f0012338_14371439.jpg

しっとり、きめの細かいクラムでいながら
あっさりシンプルな味わい。
はるゆたかブレンドで作るパンは、どれもやさしい雰囲気になるみたい。

やっぱりこのパンはドライイーストで作るのが好きだなぁ。

f0012338_16484593.jpg

ヨーグルト酵母で、ツナポテトパン。
私にしては珍しく!惣菜パンです~
お友達のおうちでのランチ会、手土産用に焼きました。
生地は、食パン系のあっさり配合。
フィリングには、タプナードをかくし味にちょっぴり入れて。

f0012338_16385967.jpg

f0012338_1639116.jpg

私の大好きな、たけのこおこわをたらふく食べてきました^^
デザートにミルクゼリー、そしておみやげにはレーズンスコーンを。
大勢でワイワイいいながら食べると、おいしさも何倍にもなりますね~
公園でお弁当を広げるにも、気持ちいい季節。
今年も、よつばのクローバーを見つけてきました。
ほんと、、探すと見つからないのだけど。ふと足元を見ると「あー!」ってね。

f0012338_14372686.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-22 17:58 | パン

ショコラ

たかこさんの「プチ・ショコラ」を丸型で焼いてみました。
軽すぎず重たすぎず、ほわほわ~しっとりな食感、甘みもちょうどいい。
卵白別立てのガトーショコラっぽいのだと、焼きかげんがいつも苦手なのだけど
今回はちょっと自信がついたかも。
分量外でキルシュを入れ、焼きあがりの表面にもしみこませました。
ラズベリージャムを落として焼いてもおいしいかな~?

f0012338_847744.jpgf0012338_8471670.jpg














f0012338_850415.jpg

f0012338_8505962.jpg
「AFTERNOON TEA RECIPE BOOK」より、ポテトとチーズのフォカッチャ。
本読んでたら無性に食べたくなって、、
私にはものすごーく珍しく、真夜中に焼きました。で、翌朝のごはんに。
じゃがいものもちもち、塩気も効いてておいしっ。

f0012338_8541238.jpg


たかこさんの「黒糖プレッツェル」
これも何度も焼いてます。
あっさり味で、スティックタイプなので子供のおやつにもぴったり。
全粒粉を多めに入れ、アーモンドホールも一緒にFPでガガーっと回したので
ガリガリ・ざくざく香ばしかったです^^
[PR]
by assam-milk | 2006-11-25 08:56 | スイーツ

チーズのエピ

f0012338_15262045.jpgf0012338_15263461.jpg
ホシノぶどう種で、チーズエピです。
ベーコンエピのレシピを置き換えて・・・パリジェンヌとハードブレッド専用粉のmixで、全粒粉に加えて小麦胚芽もちょこっと入れました。
ほんとにちょこっとなのに、入れるだけで風味がすごく香ばしくなります。
しあげにブラックペッパーを挽いてあります。
同じ生地で、チーズを包んだもの。→
エピの成形だと、皮もチーズもカリカリして、おつまみやおやつに最適なかんじ。
丸パンにするとふんわりフカフカな生地も味わえて、同じ生地なのにトクした気分です。
ホシノ、もうなくなっちゃうのですが、GW中は家を空けるので、種おこしはまた帰ってきてから。
・・・旅行帰りだと、なんとなく心身ともに平常ペースに戻るのに時間がかかって、
パン作りのタイミングをつかむの苦労するんですよね~^^;
とりあえずそろそろ荷造りはじめなきゃです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-30 00:06 | パン