「ほっ」と。キャンペーン

タグ:こだま酵母・パネトーネマザー ( 56 ) タグの人気記事

マフィンなど

f0012338_17551170.jpg

無性に食べたくなって、A.R.Iのマフィン。

たぶん、紀伊國屋で立ち読みした、森岡梨さんの新刊の影響(笑)
なかしましほさんの新刊を見るために行ったのに、
気づいたら全然違うものばかり読んでました。
うーん、なんだかソソられるレシピがなかった・・・。ので、購入は先送りでした。

f0012338_1755188.jpg

カフェモカマフィン、中にホワイトチョコをたっぷり。
甘いけど、この甘さがないと寂しいんだよねー。
コーヒーによく合う。
ほわほわマフィン、久しぶりに作って&食べて、楽しかった。
やっぱりこの楽しさが お菓子作りの醍醐味かなという気持ち。

f0012338_17552547.jpg


f0012338_1755547.jpg

ホシノがまだ出来てない時に焼いた、こだまカンパ。
いちじくくるみと、レーズンくるみ。
もうホシノの生種出来上がりましたよ~と、お知らせ出そうと思った矢先
長男のインフル反応・・・がびーん。。
ていうか、おなじ型に二度かかることもあるんですね・・・。
今週はひたすら、掃除やら片づけやら、お菓子もパンも作るぞ~って
やる気だけは起きてます。

f0012338_1756652.jpg

ミスドのかわいいチュロス。
甘酸っぱくて、サクサクで、普通のより好きかも!
また買いに行きたい。


2月11日が結婚記念日。今年で11回めの記念日。
みやぎ蔵王にスキーのはずが、長男ダウンで中止になってしまい。
でも現地で倒れても大変だったしね。
お祝いに、どうしてもドトールのミルクレープが食べたくて!
(オットはコージーコーナーのが一番好きらしい)
(たぶんもう自作はしないだろう、、)

この、上がけの、キャラメルの味がたまりませんっ♪
しゅわーっとフォークが入る柔らか生地、おいしく頂きました。
こんななにげない日常の幸せにも、感謝。
とにかく元気で12年目も頑張ろうね。
f0012338_1756123.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-12 18:09 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

押し焼きあんぱんなど

f0012338_13452956.jpg

9月突入!
まだまだ夏気分でしたが、気持ちを切り替えないと。
外が暗くなるのも早くなってきましたね。

ホシノを起こす前に注文をいただいて。
さあ焼くぞ!っと張り切って仕込んだのに なぜか生地が小さいまま、、
過発酵が心配で、冷蔵庫で冷やしたのも原因だと思うけど
それ以前に 種が未熟成だったのかも。
今まで無かったことなので動揺しましたが、これも経験のうち。

とりあえずこだま酵母サマサマということで、、(またそれかい!)

押し焼きあんぱん×2は、こだまで。
クランベリークリームチーズは、ホシノで。
↓の生地は、発酵にトータル1日半くらいかかったものの
なんとかかんとか上がってきてくれた。
捨てなくてよかった!!生きててよかった!!
酵母も頑張ってると思うと、なんか胸が熱くなった。笑
本当はシナモンロールにしたかったけど、
子供ウケを気にすると・・やっぱりチョコだわね。
長男だけの時は、割と好きに作れてたんだけども。
私もヤキが回ってきてるな・・・

ふわんふわんに焼けました♪
f0012338_13453956.jpg


ブランドムック本、いいかげんやめなきゃーーと思いつつ
これは買いでしょ!!ってのが突然来たりして。
(イルビゾンテのは諦められたの。marimekkoのウニッコ柄も。)
ラベンハムの初ムック。ナイロントート。
大きさもいいし、とにかく軽くて使いやすそう。
ラベンハムはbag持ってなかったので^^
子どものおやつ・水筒・着替えなんかを入れて
公園の地べたにドカン!と置いたりするので
こういうbagが、惜しみなく使えていいのです。

そして☆こちらも初です、カーヴィー本。
2冊目のほうが、初心者向けだっていうので。
とにかくこの樫木先生。ナイスバディ!目を奪われる!
48歳でこのプロポーション・・・はぁー、なんでもトシのせいに出来ないね。
踊る先生の、腰が細すぎて、ついついそこに目が行っちゃうし~
ダボっとしたパンツを穿いておられるため、動きが分かりづらくて
ついつい、バックダンサーの「かなえちゃん」を頼ってしまう。
彼女、素朴なかんじで可愛くて、動きも分かりやすいの。
ダンスもそれぞれ10分区切りで、自分のペースでやりやすいし
何より、確かにカラダが燃えてくる感じがする☆楽しい~。
飽きずにちょっとずつでも、続けていきたい。
f0012338_1345507.jpg





[PR]
by assam-milk | 2011-09-01 14:12 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

パンいろいろ

f0012338_1259826.jpg

納品のホシノバゲット。
過発酵でどうしよー、なくらいでしたが
軽く焼きあがって、ほっ。
この夏は、マサオ大活躍☆と思いきや、
あんまり使いこなせなかったな~。
発酵ぐあいが全然分からなくなっちゃって。
すこし気温が下がってきたので、また勘を磨かないとな。

週2ペースで教室だと、かなりばたばたした日々。
息子の習い事送迎もかなりプレッシャーだし、、(車庫入れヘタ)
ただ、週1のエクササイズにカラダがだいぶなれてきて
翌日にひびかなくなったのは嬉しい!
今日も予約入れてたんだけど、車のエンジンがかからなくて大慌て^^;
すぐディーラーさんが来てくれて助かったけど、
結局時間には間に合わず。。残念。

教室もなかなか開催風景を撮る余裕がなく。
チビの動向で 進み具合が大きく変化しちゃいます。
f0012338_12591522.jpg
f0012338_12592261.jpg

今日の納品は2件、
ホワイトチョコ&オレンジバゲに、トマトバシルフォカッチャ
プチパン(プレーン)、いちぢくくるみカンパ。
生地は前夜に仕込んでおけば、翌朝は順々に焼いていけば
長男が園バスに乗る前には焼き上がります。
4種類あると、我ながら「ヤレバデキル!」
f0012338_12592990.jpg

オレンジバゲのクープ、久しぶりに気持ちよく入った♪
と調子に乗って撮影なんてしてたら
またまたえげつなく開きすぎ・・・汗
チョコの油分でパックリいっちゃうんだよね。
せっかくのホワイトなのに、表面はやっぱり焼けちゃいます><
中身切って見てみたーい!
f0012338_12593420.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-09 13:16 | パン | Trackback | Comments(6)

持ち寄りランチ会

f0012338_12213252.jpg

一学期最後のランチ会!
長い夏休みを憂いつつ(笑)おしゃべりに花が咲きました。

わたしは、夏野菜のピザとガスパチョ。
サーモンの押し寿司、コロッケ二種、小松菜のナムル、
かぼちゃのスイートサラダを持ってきてもらいました。
毎回のことながら、皆さんの手料理おいしすぎて~~
お昼から食べすぎてます。

また二学期も企画しましょうね♪

f0012338_12213961.jpg

納品は、いちぢく&くるみ(増量)を二個。
ホシノ種を切らしてたので、困った時のこだま頼み☆
酵母の溶かしかたと、捏ねあげ温度さえきちんと守れば
とってもおいしいパンになります。
冷蔵発酵・・・というより、捏ねたらすぐ冷蔵庫にぶっこんで(笑)おけばいいのが
ほんとに助かるんです。
ちょうどフルーツ生地だし、こだまとの相性はバッチリ。
焼き上がると、甘ーくて香ばしい匂いが漂って、
ついついカットしてみたい衝動にかられちゃう。
お渡ししてすぐ、「美味しかったよ!」メールをもらえて、ほっ。
毎回、感想をドキドキしながら待っています。

f0012338_12214960.jpg
f0012338_12215618.jpg

Tこさんからのいただきもの♪
ベーグルUのラスク、まだ食べたことないって話をしてたら
買ってきてくれました!ありがとー^^
ガーリックバターと、シュガーバター。
このスライスのしかたは家庭では無理かな、、、笑
薄くて、みしっと詰まった生地のラスクもおいしい!
ひとりでコッソリ食べるつもりが、チビに見つかって奪われた。。。
f0012338_1223868.jpg

お弁当記録。
焼き鮭、そうめんチャンプルー
じゃがいものカレーソテー
スナップエンドウ、ポケモン高野豆腐(笑)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-14 12:50 | パン | Trackback | Comments(6)

green notes*10月

f0012338_16311059.jpg

パンの会「green notes」
作業じたいは、今までのランチ会と変わらないのだけど
「会費をもらう」ことで、さらにくわしく、丁寧に。をこころがけて。
わたしもまだまだ、勉強中の身なので、ゲストさんの胸を借りて(笑)
修行をつんでいきたいと思っています。

試食用に焼いた、こだま酵母のレザン・ノア。
こだまは、温度管理が難しいので、このシンプル生地しか作れない^^;
捏ねないバゲットとか、可能なんだろうか。。

レーズンぎっしり!
こだまとフルーツの組み合わせは大好きです。
f0012338_16314823.jpg


f0012338_16372528.jpg

今日は、新規のかた二人を含め、ゲストさん三名。
かぼちゃペーストが今回は少々ゆるめだったせいか
生地が柔らかくなってしまい、皆さん苦戦してました。すみません><
でも、打ち粉なしできれいに捏ねあがりました!

分割方法、丸めかた...
今まではあまり突っ込んでやらなかったことですが、
教室スタイルになったことで、このへんはきちんとやりたい部分です。
発酵を待つ間、お茶を飲みながら、レシピの説明も行いました。
f0012338_16374595.jpg


ランチには、クラムチャウダーとパプリカのマリネを。
写真撮り忘れましたが、デザートに、りんごのクラフティを。
この、あったかスイーツも、初の試み。
時間的にちょっとバタバタするけれど、こういうのもいいな。
簡単なものばかりですが、よろこんでいただけてよかった!
まだまだ、作業の流れとかテンパってしまって(笑)
反省点もありますが、回数を重ねるごとに
やりやすい方法を見つけて、続けていきたいと思っています。

そうそう、お茶うけの、なたね油のクッキーもすごく喜んでもらえて嬉しかった☆
今週はあと1回。ちびちゃん大集合(笑)、、大丈夫かな~^^;

f0012338_16311977.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-20 16:48 | パン | Trackback | Comments(18)

ジャムサンドクッキー

f0012338_11212934.jpg

藤野真紀子さんの「ジャムサンドクッキー」
とっておきの、ラズベリージャムを開けたくなくて、
市販のを探してみるも、こういう時に限ってなかなか見つからない!
しかたなく、サン・ダルフォーのミックスベリーで作りました。
うーん... ラズベリーの酸味が、このクッキーには一番しっくりくるかも。

クッキーがしとらないよう、ジャムを煮詰めるのにも温度管理をきちんと。ね。

のばした生地がダレまくって苦戦。
こまめに冷やしながら、あせらずに焼いたつもりだったけど
ハート形、難しかった。いちどやってみたかったのでした。
f0012338_11213787.jpg


f0012338_14381090.jpg

今季初の、オーバーナイト@ホシノ。
最近、一斤型かと思って買ったのが、どうやら一斤半のようで!?
生地量の調整がやっとうまくいったかんじ。
配合も、最近の好みに合わせて。ふんわりソフトめに。
指のあとがつくくらい、ほわっほわに焼けました。

今朝は、この山食生地に叩き起こされたようなもの。
でもでも、発酵ぐあい、なんか思いだしてきたかも☆

朝いちで捏ねた こだま酵母のフィグ・ノア。
クッキーを焼きながら、自然発酵でのんびりと。
こちらもよく膨らんでいいかんじに。
f0012338_14583382.jpg

f0012338_1439551.jpg

フルーツケーキも解禁。
きめこまかく、しっとりと仕上がってました。
倍量で仕込んでおいてよかったー。
今回は、義実家と、Aちゃんへのプレゼント便。
と、いっても、あいかわらずの簡素包装ですが。。
おいしく食べてもらえますように。
f0012338_14393656.jpg



楽天お買いもの日記「**Baking Diary別館**」更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-24 15:18 | プレゼント | Trackback | Comments(19)

プレゼント便

f0012338_19224233.jpg

クランベリーとブルーベリーたっぷりのカンパーニュ。
粉も、よそゆき(笑)モードで、トラディショナルとグリストミルでね。
今回も鬼入れっっ!てほどではなかったな。わりとまとめやすく。
どうもレーズン限定で、苦手意識があります。。

サワークリームをたっぷり塗って食べるシアワセ。

f0012338_19225298.jpg

わ~っ、くっついちゃってる!と慌てた、久々のこだまパン。
はるゆたか100%。もちろんシンプルな配合で。
ホイロあがるのが意外に早くて、あぶなかった。
すごく膨らんで、おしくらまんじゅう状態。
表面こんがり・ぱりっと、中はふっくりもちもち^^

f0012338_1923361.jpg


夏向きのケーキと言えばこれ。
お気に入りの たかこさんのサワーケーキ。
今回は、金柑ジャムを混ぜて贅沢に。
焼きたては軽くて、ほわほわなのだけど
冷やして食べるとしっとり感が増して、さらにおいしい。

このほか、徳永久美子さんの花形ビスケットを焼いて
Aちゃんへのプレゼント便♪

f0012338_19184247.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-13 14:13 | プレゼント | Trackback

新天地へ*

f0012338_13534077.jpg

梱包作業に飽きてきたので(笑)
お友達と、念願のカフェへランチに~~
こんなかわいい、マカロンのケーキが出迎えてくれました♪
La Douce Vie」 おしゃれなお花屋さんと併設の、ちいさなカフェ。
お花屋さんはよく利用するのだけれど
カフェは、ル・パレデテの紅茶や焼き菓子を買いに行くくらいで
ランチ初めてでした。
お菓子教室も人気があるみたい。
厨房をちらっとのぞいたら、かわいい型や器具がいっぱい~
大きなオーブンが~と にわかに興奮(笑)

トマトとペンネのグラタンをチョイス。
デザートには、モンブランタルト。
足りなかったら もういっこ食べちゃおうかな~と思ったら、
しっかり存在感のあるこのタルト!
タルト生地はざっくり香ばしく、マロンクリームもラム風味でほどよい甘さ。
中心に、サクっと歯にあたる、メレンゲ菓子が仕込んであっておもしろかった。
タルト、作りたーーい!!
f0012338_1354089.jpg

スコーンをテイクアウトしました。
スコーンブームが来ているというのに、なかなか思うように焼けなくて欲求不満^^;
しっとり・ふっくら、わりとケーキっぽい?食べやすい食感。
わたしはもーちょっと みしっと詰まってるほうが、好みかな?
落ち着いたら、焼きたてスコーンランチも目論んでます^^
スコーンにつけるなら、ラズベリージャムが一番好き♪
クロテッドクリームが入手できず、サワークリームですがこれも爽やかでオイシイ。
f0012338_13541917.jpg


f0012338_1211666.jpg

年末焼いてた こだまのシンプルプチパン。
むぎゅ~~っと押しつぶしても、元の姿に戻る弾力のすごさ!
独特の濃くて、あまーい香りは、やっぱりシンプルな配合で味わいたい。

f0012338_12111861.jpg


f0012338_1254437.gif

この週末、引っ越します。
2001年から・・・まる8年?!
まさかこんなに長い間、仙台に居ることになろうとは。。
そして子どもも二人産むことになるとはね~。
引っ越しと言っても、わずか数キロのところに新居を構えるので
生活範囲はあまり変わらないかな?

縁もゆかりもない、はじめての土地だったけれど
ゆたかな自然と街並みがうまく調和した、
爽やかな風が心地よいこの街。
いつのまにか。第二の故郷、みたいに大切に思うようになって。
転勤族なので、この先どうなるかは・・・またその時に考えるとして。
まずは、ここで、子どもたちと一緒に成長していきたいなって思います。

週末はお天気が悪そうで・・・日頃の行いが悪いからか(==;
子どもたちが風邪ぎみなのも気になるところですが
とにかく、なんとか気合入れて乗り切りきるぞっ。
とりあえずの荷ほどきをすませて~
落ち着いたら、パンもお菓子も再開しますので
またよろしくお願いします♪
[PR]
by assam-milk | 2009-01-29 13:22 | パン | Trackback | Comments(22)

チョコスクエア

f0012338_1117378.jpg

ひさしぶりのこだま酵母で、チョコスクエア。

酵母の袋...使いかけで、しばらく放置だったものの
膨らんでくれてよかった^^;
こだまの香りと、チョコの組み合わせもすごく好きです。
バター多め、牛乳仕込みのリッチな生地。
さっくり食感、口どけもよくておいしかったです。

f0012338_11171383.jpg


f0012338_11174792.jpg

ホシノの山食。
週一で、山食まとめ焼きが定番化してます。
バター入れるとよく伸びるなー!
白生地山食をうまく焼きたい!と練習し続けたこともあったけど
最近は、好みの食感を求めて、足したり引いたり。
レシピ通りに作ることも大事だけれど
やっぱり、家族のニーズがいちばんだなっと。

ウーヴリエを開けたので、この山食もこれで焼いちゃった。
クラムは柔らかいのに、外側がバリバリで。粉飛びがすごかった。

f0012338_1118589.jpg

週末から風邪ひいておりました。
喉がイガイガするなぁ~ と思ったらもう遅かった><
さいわい、微熱程度ですが、咳こむと苦しいっ・・・
症状が同じなので、息子のがうつったかと^^;
ベビにはうつすまい!と、マスク着用で生活しております。
こんな母にも、キャッキャ♪と笑顔を向けてくれるベビ・・・。うれしい。^^;
めっきり寒くなりましたねぇ。 皆さんもお気をつけてくださいね。

[PR]
by assam-milk | 2008-11-11 11:57 | パン | Trackback | Comments(12)

こだま山食


f0012338_17142823.jpg

こだま酵母のシンプル山食。
捏ねあげ温度をしっかり管理できたら
発酵は、冷蔵庫におまかせです。
ホシノやイーストほどは、ぐぐーん!とは伸びないのだけど
独特の濃い風味、定期的に食べたくなります。

厚切りトーストすると、ソフトフランスのような
しっとり・もちもち感がたまらなくおいしい~♪

f0012338_17523313.jpg


f0012338_90475.jpg

今日から、幼稚園はお弁当持参。
ちゃんと食べてこられるかな^^;
かわいい細工とか苦手なので
こんな簡単なものばかりになると思いますが。。
楽しいお弁当タイムを過ごしてきてほしいものです。
わたしも、今日からひとりお昼・・・。
ちょっと味気なくて、寂しいかも。
とかいいつつ、さっそくママ友とランチの予定(笑)




f0012338_971912.gif

キャスのキャリーオール、悩んだあげく
赤のドット柄も買ってしまった~
ちょっとレトロっぽい雰囲気が、ものっすごくツボ!!
小さいころ持っていた、エナメルの赤いバッグを思い出す^^
雨の日用に、、なんて言ってたくせに
気づけば、毎日大活躍。
かわいいし、軽くて汚れないし、ほんと便利。

f0012338_1714384.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-07 13:52 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)