タグ:こだま酵母・パネトーネマザー ( 56 ) タグの人気記事

こだまパン2種

f0012338_13413550.jpg

こだま酵母のシンプル生地、はるゆたかブレンドで。

半分はエンゼル型に入れて。
丸パンにするよりも、さらにもちもち・しっとり^^
こだまの生地は、シンプルなのがほんとうにおいしくて
バターを入れるのも勿体なく感じてしまうくらい。
酵母の力だけで、甘く、柔らかに焼き上がります。

f0012338_13415334.jpg

もう半分は、レザン・ノア。
ふさ干しレーズン、しばらく酵母おこしにしか使っていなかったけど
やっぱり、おいしい!甘みと酸味のバランスがすごくいい。
もちろん、kiriをたっぷり塗っていただきます♪


f0012338_1342017.jpg


なかしましほさんのクッキー、かなりはまってます。
ワンボウルで、まるで粘土遊びでもしているような 簡単な生地作り。
それなのに、このおいしさ・・・!
今日はチョコチャンクとオートミール、ココナッツバージョン。
バターを使ったクッキーよりも、とにかく軽くて、
胃に負担がかかってないのがよく分かる。
これからは うち用おやつとして、なくてはならない存在になりそう!

f0012338_1342864.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-05 15:50 | パン

持ち寄りランチ会

f0012338_1651778.jpg

持ち寄りランチ会に持っていったメニュー。
先週の中ごろの話になりますが^^;

にんじんとオレンジのサラダ@モナリザ。
ジューシーなオレンジと、シャキシャキのにんじん、合うー♪
大きめにんじん丸ごと2本使ったのだけれど、まだまだ食べられた(笑)
ママたちにも大好評でした^^

定番になりつつある、ソーダゼリー。今日はピンクグレープフルーツで。
ゆるめに仕上げてあります。
ほんのり炭酸が残って、食感が楽しい。
はじめて食べるひとは、絶対「これどうやって作るの!!」って聞いてきます。
簡単なんだけどね^^;

f0012338_165268.jpg


パンは、こだま酵母でベーコンエピ。
ハード系の生地でも、こだまで焼くと とてもやさしく焼き上がるので
こどもたちも喜んでたくさん食べました。
このほか、鶏手羽先の甘辛煮、チーズ春巻き、カレーピラフ。
コーヒーを淹れるのがとても上手なママさん宅だったので、
食後のコーヒーも楽しみで^^
栗原はるみさんレシピだという、ふっくら煮えたおいしい黒豆とともに
ゆっくりティータイムも楽しんできました。

f0012338_1654423.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-25 16:21 | ごはん

プレゼント便

f0012338_16463789.jpg


久しぶりの味見便。
張りきりすぎて、ちょっと空回りっぽかったけれど(笑)
なんとか発送できてよかった。

こだまのフルーツブレッド、
ホシノの全粒粉カンパーニュ、
シナモンロールに、お祝いのお菓子。

どれも美味しかった!と感想を頂けて、ほっとしました。

f0012338_1647136.jpg

f0012338_15311517.jpg

f0012338_15313314.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-20 15:50 | プレゼント

お礼便

f0012338_15555981.jpg

バースデープレゼントへのお礼の気持ちをこめて、お返し。
プレゼント便はすごく久しぶり。
たくさん焼くのも、カンが鈍っていて段取りが悪かったり^^;緊張しました。

ホシノで、カレンズ・チョコチップ・グリュエドカカオ入りスコーン。
何度焼いてるか分からないほどお気に入り♪ザクザク香ばしく焼けたと思います。

久々にこだま酵母で、レザン・ノア。
大塚先生はよく「華やかな香り」と表現されますが
ホント、その通りだなと!
フルーツとこだま酵母の組み合わせ、大好きです。


f0012338_15561032.jpg

f0012338_15562454.jpg


小さなシリコンカップで、抹茶マフィン。
simple-style」さんのダブルチョコレートマフィンを参考に。

イーストで焼いたオートミールブレッドも入れて、発送しました。
ああ・・・なんという簡易包装。。
最近ラッピングという言葉すら忘れかけてます^^;

f0012338_15572689.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-12-17 16:32 | プレゼント

定期便記録

f0012338_15471169.jpg

恒例のお届け便。
好みにあわせて、ふんわり・かわいいパン中心になりました。
ショコラブレッドは、こないだと同じこだま生地。
丁寧に伸ばしたせいか、層がよりはっきり出たみたい。
ヨーグルト酵母のシンプル生地で、山食も焼きました。
お菓子はフロランタンを。


f0012338_15471955.jpg

f0012338_15473655.jpg


同じくこだま生地で、カスタードシートのスティックパンも。
・・・シート、一度作って納得いかなかったので、作り直しました。
加熱の加減がショコラより難しい。卵が入るせいかな~
ぷりっとした弾力があるので、なかなか伸ばせなかったし。
折り込みは、ショコラより少なくして、カスタードを主張させたつもりだったのですが
「ちょっと固かった」と辛口評価^^;
色々改善点がありそうです。。



f0012338_15475016.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-23 14:43 | プレゼント

ショコラブレッド

f0012338_1547661.jpg

去年の日記を読み返していたら、無性に食べたくなって。
ショコラシートを手作りして、こだま酵母のリッチ生地で焼きました。
こだまとも、夏まえ以来のご無沙汰だったのだけど
みよーんと伸びる粘土のような生地、やっぱり気持ちいい。

久しぶりのロールイン作業、バターよりも気負わないでいいし、楽しかった^^

でもね、、折り込みすぎなのかなぁ? って去年も同じコト言ってました。
つい、クロワッサンなんかの感覚で伸ばしてしまうのだけど。。

とはいえ、折りこむことで独特の食感が出ますよね。さっくり、しっとり。
見た目も華やかだし、プレゼントにも最適!
チョコ大好きな息子も、去年よりもはるかに大喜びで食べてます。


f0012338_15471671.jpg

f0012338_15472671.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-14 16:30 | パン

グレープフルーツゼリー

f0012338_14474227.jpg

最近、グレープフルーツにハマっています!
ルビーが好きで、よく食べるのですが
今日のは、、特に鮮やかなルビー色!
インパクトが強かったので、そのまま食べるのがなんだかもったいなくて
バットに入れてゼリー液を流して、ゆるく固めてみました。
食べる時は、ゼリーを崩しながら盛り付け。
レモンとキルシュ、はちみつのさっぱりゼリーで
見た目も味も、すっかり夏気分です。

本当は・・・タルトやレアチーズにも仕立ててみたかったな。。


f0012338_1448092.jpg

今日のプチパンは、久々にこだま酵母&はるゆたかブレンドで。
こだま生地は、捏ねあげ温度に気を使うのと
発酵をゆっくりとりたいので、翌朝はやくから予定がある日は
なかなか、仕込めなかったりします。。
今日は、朝もあせらずゆっくり作業できたので、
丸めもホイロもいい感じ!
よく膨らんだし、軽ーい焼きあがりでした。
この、甘い香りがたまらなく好きです^^
f0012338_14481475.jpg


f0012338_14482413.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-21 15:08 | スイーツ

簡単レアチーズ

f0012338_15513038.jpg

日に日に、陽射しがきつくなってきますね~
日焼け止めを塗ってるのに、息子がどんどん真っ黒な肌になっていきます^^;
私も、、シミそばかすをこれ以上増やしたくないところです。切実・・・

小嶋ルミさんの「簡単レアチーズ」
水切りしたヨーグルトにクリームチーズを合わせるだけ!
冷凍ラズベリーは、溶けると水っぽくて「ぐにゃっ」とするのだけど
冷たいうちに、シャーベットがわりでおやつに食べたり。
ラズベリージャムも冷凍しているので、シロップや洋酒で
そのつど溶きのばして使います。
簡単だけど見栄えするし、おいしいので、ランチ用のデザートにもよさそう。
f0012338_15514422.jpg


f0012338_1714236.jpg

こだま酵母で、フィグ・オランジュ。
全粒粉入りの生地に、いちじく・くるみ・オレンジピール入り
ピールのおかげか、すごくジューシー?な生地で
そのままでもおいしそうな感じでした^^;
いつもどおり、ばりっと・もっちり~

f0012338_176344.gif


今日のお昼ごはん。
夏野菜がたくさん出回ってきて、うれしい。
特にズッキーニが大好きです^^
毎年、夏にたくさん作るのは、やっぱりカポナータ。
フランス風に言うと、ラタトゥイユ?
あったかくても、つめたくしてもおいしい~
野菜がたっぷり摂れるので、ランチにもぴったり。
今日は、ベーコン・トマト・たまねぎ・にんじん・なす・ズッキーニ・パプリカに
マッシュルーム、ひよこ豆と金時豆を入れました。
f0012338_1611469.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-23 17:07 | ごはん

ミルキーシャーベット

今日も幼稚園クラブでした~
最初は不安でいっぱいだったものの、おともだちも増えて
幼稚園の日を心まちにしている息子。
私も、いろんなママさんとおしゃべりができるので
とっても楽しいです^^

f0012338_1423265.jpg


「ミルキーシャーベット」
石橋かおり先生のレシピを参考に
練乳とはちみつ、半々で。
ミルキーな甘さだけど、アイスクリームほど濃厚でなく。
卵も入らないし、混ぜて固めるだけで簡単にできちゃいます。

ただ、とっても溶けやすい~!ので
グラスも、スプーンもきんきんに冷やして
ちょっと慌てながら(笑)食べてます。

f0012338_14253738.gif


こだま酵母の山食2種。
配合はどちらも同じ、油脂なしでシンプル。
しっとりもちもち~な生地に
甘いサルタナがまた、よく合います。

f0012338_1427195.jpg

パカッと。。

f0012338_1427941.jpg

白生地は、レーズンがだめな夫のために。
もう一生好きになってはもらえないみたいです。。

f0012338_14273078.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-18 14:35 | スイーツ

オレオベーグル

f0012338_16342681.jpg

コム・シノワのレシピで「オレオチョコのベーグル」
パネに置き換えて、はるゆたかBで。
思えば、このベーグル作りたくて買った本なのでした。すっかり放置^^;
子供のおやつを拝借して、オレンジピールも混ぜ込んで。
最近一番のヒット。これはいい組み合わせ!
発酵もしっかりめに取るので、ふんわりソフトなおやつベーグル。
f0012338_16351219.jpg

ゼブラのコントラストが、目にも鮮やかでした。
ソフトなぶん、ついつい食べすぎてしまいそう。


f0012338_16352248.jpg

子供が発熱してダウンしました~。。
昨日までは、元気だったのになあ。
幸いインフルエンザではなかったので、
とにかく安静にして、早く治さないと!
里帰りは、「はやて」に乗るのを楽しみにしてるのです・・・。

季節の変わり目で、体調も崩しがちですよね。
皆さんもご自愛くださいね。
[PR]
by assam-milk | 2007-04-25 11:53 | パン