タグ:こだま酵母・パネトーネマザー ( 56 ) タグの人気記事

山食と丸パン

週明けから、なんともぼんやりした天気・・・。
雨は上がったけど、公園はどこも水たまりだらけ。
遊べそうな公園を探して、自転車で3箇所ハシゴ^^;
4月も後半というのに、寒いし~っ
この時期なに着ていいか分からず、毎朝悩んでしまいます。
で、結局薄着で風邪引きそうに。自業自得。
週末からは里帰りが控えているので、体調管理しっかりしないと!

f0012338_18553857.jpg

ヨーグルト酵母で、ふんわり山食。
こだまパンと同時進行で、ホイロもゆっくり時間をかけて。
元気よく釜のびしました^^
ヨーグルト酵母の山食は、ふんわりの中にも
さっくり、とした歯切れのよさがあって好き。

f0012338_13183796.jpg

二つ山にして、厚切りスライス!
さくっと焼けたところを真ん中からちぎって。
バターをじゅわっとしみこませて、
おいし~い、いちごジャムをたっぷりと乗せて
今日のお昼ごはんでした。
(ほんと、パンばっかり食べてる、、)
f0012338_13184847.jpg

f0012338_1330243.gif

f0012338_18555829.jpg

こだま酵母で、フィグ・カレンズ・クランベリー入りのプチパン。
お友達への手土産用に。
こだまは、油脂なしのシンプル山食か
フルーツ入りのばかり焼いてます。
レパートリーも増やしたいけど、
この酵母ならこのパン、ていう「こだわり」、
ありますよね?!

f0012338_18561042.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-23 13:55 | パン | Trackback | Comments(12)

プレゼントの記録

f0012338_17333325.jpg

今月の定期便記録。
なんだか今月はバタバタしてしまって、体調も崩したし・・・
送れないかと思ったけど、なんとか発送できてよかった。
こだま酵母、キタノカオリで、フィグ入り(町猫さ~んっ)
バゲットと同じように焼いたのに、落ち着くとクラストがしっとり・・・
これがめちゃくちゃおいしいの!
f0012338_17334824.jpg

f0012338_17341460.jpg

15穀ベーグル。パネトーネマザー、はるゆたかB
ベーグルにハマりたての頃は、発酵具合とか何も気にせず作ってたけど
ツヤツヤぴかぴかにできてた・・・
最近は考えすぎるからか、ちょっとお肌もくすみがち(違?)
発酵を取りすぎているのかなあ。。

ウィークエンド、急ごしらえのラスクと一緒に発送。
もう1品焼き菓子入れたかったな。。

f0012338_1734513.jpg

f0012338_17391098.gif
明日から、プレ幼稚園クラスがスタート。
仲のいい子たちと一緒とはいえ、やっぱり緊張します。。
きっと興奮して走り回って、先生の言うこと聞かないんだろうなー。
1年かけて、集団生活に慣れていってくれることを願います!

親にとっても、世界がぐーんと広がりそう。
楽しいクラスになるといいな。

f0012338_1739265.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-19 17:52 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(16)

山食2本

f0012338_13184942.jpg

最近すっかり、こだま酵母の山食に夢中。
うまく焼けるとほんとに嬉しいし、
なにより、食べるのが楽しみで。
この独特の甘さ、しっとり感・・・
食べながらしみじみ「おいし~。。」と呟いてしまいます。
f0012338_13191984.jpg


f0012338_13255947.jpg


f0012338_13273510.jpg


一緒に焼いたホシノの全粒粉山食、
バター少し配合。はるゆたかB
予想ではもうちょっと伸びると思ったんだけど。。

f0012338_13292893.jpg

こだまのカット面。
しっとりふわふわ、今朝はサンドイッチで。
そのままでももちろんおいしいのだけど、
厚切りトーストも好き。
「さくっ、もちっ、」とした歯ざわりは、こだまパンならでは!
バターなしでこれだけのしっとり感、そして老化の遅さ。
つくづく、酵母の力ってすごいなぁと感じます。

[PR]
by assam-milk | 2007-04-17 15:22 | パン | Trackback | Comments(17)

キタノカオリで2種

f0012338_1520871.jpg

パネで、プレーンベーグル。
今月の仕入れで、はじめて「キタノカオリ」を買ってみました。
メゾンカイザーみたいな黄色みがかった粉、、
はるゆたかBよりも、風味が特徴的かな?
なんというか ”おもしろい” 粉だと感じました。
ちょっとひとクセあるというかね。

f0012338_15201781.jpg

あださんのブログで拝見した、こんがり焼き色の
クラストがばりっ!とひび割れしたベーグルを目指したのですが
いくら待てども、ひび割れは発現せず^^;
もっと焼けばよかったのかなー
でも、「今日のベーグル硬くない?!」と夫にダメだしされ・・・
結局ソフトめなほうが我が家向きなのかも。

小麦の香りむんむん~で、ぱりっとしておいしかったです!

f0012338_14471928.jpg

ホシノでバゲットも焼いてみました。
吸水が難しくない、と説明があったけど
はるゆたかBと同じように仕込んだら、ちょっと生地が硬い。
感覚を掴むまではもうちょっとかかりそう。
f0012338_14472967.jpg

焼き色はかなりつきました。
軽いけど、もちもち感もしっかりあるし・・・
南部とはるゆたかBの中間、みたいな感じかな?

f0012338_14473826.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-16 14:55 | パン | Trackback | Comments(14)

オートミールのドロップクッキー

f0012338_1423023.jpg

<材料>大きめ20枚程度
薄力粉 100g(ふるいにかけておく)
オートミール 50g
無塩バター 100g(室温にもどす)
卵 M1個(室温にもどす)
塩 ひとつまみ
きび砂糖 60g
くるみ 50g(刻んでおく)
カレンズ 40g

f0012338_14233710.jpg
<作り方>
1.バターを柔らかくし、きび砂糖と塩を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
2.1に、卵をときほぐしたものを4回にわけて加える。
3.ヘラに持ち替えて、2に薄力粉、オートミール、カレンズを加えて、全体にしっとりとなじむまで混ぜ合わせる。

4.オーブンシートを敷いた天板に、生地を大さじ1くらいずつスプーンで落として
180度に予熱したオーブンで15分程度焼く。
焼くと広がるので、間隔をあけて焼いてください。

ザクザク食感のオートミールクッキーも大好きだけど、
こんなさっくりしたソフトめなのも好きです^^
万人受けするのはこっちなのかな~。
明日、お友達とお花見の予定なので、おやつ用に。
お天気、もつといいけど。。

f0012338_15112689.jpg

こだま酵母のシンプル山食。冷蔵発酵、はるゆたかブレンド
酵母の扱いにもかなり手なれてきました!
冷蔵庫に入れておけば、心配することなくちゃんと膨らんでくれてるし。
よしよし、って感じです(笑)
今日のは思いついて、ドロワで焼いてみたのだけど
HOVISよりも高さが出て、かっこいい仕上がり!
オーブンでしっかり伸びてくれたし、かなり満足です。
f0012338_15114310.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-12 15:15 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(16)

オレンジのタルト

f0012338_1643330.jpg

今日はパン教室・・・だったのに、朝から熱っぽくてだるく・・・
すっごく楽しみにしていたコルネと、ブリオッシュだったのに、、
あえなくお休み。残念でした。
ひたすら寝ていたら、午後にはだいぶラクになりました。
夫がお休みの日でよかった。

教室のお友達に差し入れするつもりで焼いた、オレンジのタルト。
アーモンドクリームにもオレンジピールを混ぜ込んで、
清見オレンジのシロップ煮を乗せて。
ざくざくのブリゼ生地と、ジューシーなオレンジがまたよく合います~

夕方、夫に車を出してもらえたので
おとりおきしてもらってたALDINのバッグを取りに、ガルソニエールさんへ。
お友達に渡せなかったぶん、オーナーさんにおすそわけしてきました。
お口にあうとよいのですが、、、

f0012338_1643155.jpg

こだま酵母の、いちじくとくるみのクッペも。
こだまはやっぱりフルーツと合わせちゃいます。


f0012338_9142197.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-08 20:13 | スイーツ | Trackback | Comments(16)

抹茶とさくらケーキ

f0012338_15525218.jpg

4月に入って、日がとっても長くなりましたね~
朝も、ずいぶん早いうちから陽がさしてきて
起きるのも気持ちいい。
おかげで、パン焼いたり家事したり、ブログまで更新できたり(笑)
日中はうたた寝したいくらいですが、、、

小嶋ルミさんの、溶かしバターのバターケーキ。
抹茶マーブル(最近なにげにマーブル好き・・・)と、桜の花を刻んだのと2種類。
生地は少なめに流して、マドレーヌっぽく。
重たすぎず、くちどけのよいバターケーキ。春らしさいっぱい。
去年は春っぽいお菓子をたくさん作ったけど、今年は何となくタイミングがなくて。
うかうかしてるともう、初夏ですもんね。

お友達への手土産に。
f0012338_1553096.jpg

f0012338_1553951.jpg

f0012338_15561860.gif

こだま酵母の練習で、山食。粉、水、塩・・・砂糖はちょっぴり。
冷蔵発酵のしかたもちょっと工夫して・・・なんとかよくなったみたい。
丸ぱんにしてしまえば、それほどホイロにも時間かからないんだろうけど。
山食を上手に焼けるようになりたい。

こぢんまりと焼ける特性の、こだま酵母にしては、釜伸び具合もなかなか!
手をかけてあげれば、それなりに返してくれるんだよな・・・と思ったりして。
パンってかわいいですよね。

f0012338_15552329.jpg

はるゆたかブレンドだから、クラムもぴっかぴか!
(また、びりびり~っとちぎっちゃいました^^;)
かわいいミニサンドができそうです。

f0012338_15553487.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-06 06:22 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

チョコチップロール

f0012338_14462294.jpg

イーストゆっくり発酵で、チョコチップロール。南部使用
マーブル模様は・・・あら?写真では見えない?中はちゃんとマーブルですっ
こないだのベーグルよりはきれいにできたので満足。
たっぷりのチョコチップと、ピーカンナッツをくるくる巻いて・・・
スタイリッシュパウンドのほうは、高さがでなくてイマイチかな。。
型離れがいいので、パンにもどんどん使っていきたいんだけど。

ふわふわ・しっとり、教室で作ったよりおいしいかも!(自画自賛すぎ・・)
やっぱりチョコにはピーカンナッツ、合うなぁ。
f0012338_14463185.jpg

こだま酵母と南部で、ノア・レザン。
冷蔵発酵だと、生地が乾燥しちゃうことがあって・・・
ビニールで何重にもした上から、濡れ布巾で包んだりしてるのだけど。。
イーストよりもデリケートだし、こだま酵母、まだまだ手探りの部分が多いです。
とはいえ、油脂や砂糖なしでもふわふわ・しっとりなところは本当に大好き。
フルーツの甘みも、より引き立ちます。

f0012338_14291220.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-05 06:20 | パン | Trackback | Comments(8)

バゲット

f0012338_801533.jpg

アップしそびれてたパンたち
フランスパン種の白生地バゲット、コンチェルトで。
種の熟成が足りなかったかも?このあともう一度仕込みなおし。
クラムはふんわり柔らかく、しっとり。気泡もよく入りました。
独特の香りが薄いので、軽さとあっさり感が引き立つ感じがします。
ホシノの生地は、空気をほんわりと包み込んでいるようで
口当たりがとってもやさしくて、好き。

f0012338_803548.jpg

こだま酵母でレーズンシュガーバター。
クープにバターを乗せて、たっぷりグラニュー糖をふりかけて。
こだまにはフルーツをついつい合わせたくなってしまう。おいしいんだもん。
f0012338_8111018.jpg

バゲット@発酵生地、南部で
日中発酵させて夕方焼きました
クープ暴れぎみ~
かりかり、もちもち、甘い香り^^
カットしたぶんが、そのまま私の夕食に。
なにもつけずに食べるのも好き!


f0012338_16203332.jpg

f0012338_16204218.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 07:04 | パン | Trackback | Comments(4)

プレゼントの記録

f0012338_1615169.jpg

お世話になっているかたへのプレゼント記録。

こだま酵母のフルーツクッペ。フィグ、クランベリー・ブルーベリー入り
はるゆたかブレンド
生地は冷蔵発酵。こだま生地は冷蔵・冷凍できるから、
たくさん仕込みたい時なんかに便利です。

f0012338_162011.jpg

ばりっと焼いたつもりでも、落ち着いてくるとしっとり・・・
クラムもきめが細かくて、弾力があってふんわり。
日にちがたっても、ふんわり感が持続するのは、トレハロースのせいかな。
シンプルなパンだからこそ、酵母によって特徴が出るのがすごくおもしろい。
f0012338_1136210.jpg

ホシノフランスパン種、フランセーズ粉でバゲット。
吸水に気を使いすぎて、いつもより生地が固め。。
クープはよかったけど、気泡はいまいちでした。
香ばしくて、味はなかなかだと思うけど・・・どうかな・・・
f0012338_11354545.jpg

こだま酵母のプチパン。はるゆたかブレンド
ちょっと焼き色つきすぎたかな~^^;
こだまのパンは、こぶりな感じなのだけど色づきがよくて、
味がすごく濃いです。甘みのあるいい香り。
f0012338_14371472.jpg

パンの時は特に、こんなかわいげのない包装で・・・
バゲットがメインだったのだけど、プレッシャーに負けた感じ(笑)
なので、またきちんとしたものを送りたいな。
いつでも仕上がりにムラのないようにしたい。

感想をきくのがドキドキです!

f0012338_1439572.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-20 13:27 | プレゼント | Trackback | Comments(11)