タグ:こだま酵母・パネトーネマザー ( 56 ) タグの人気記事

セサミブレッド

f0012338_14525872.jpg

今日は、パンの発送作業をあれこれと。
週末から子供がまた風邪ぎみで、朝から病院へも行ったし。。
雪が降ってきたり、まだまださむいです。

近所に出来た複合型デパート、昨日も偵察してきました。
何しろ大きすぎるので、雰囲気におされるというか・・・
人ごみに酔うタイプなので、なかなかゆっくり見られなくて^^;
昨日は三越の食材売り場に行ったら
好きなベーカリー「キャスロン」のパンも種類豊富で、感激!
焼きたてふかふかなのもうれしかった。(生協宅配のはダメ。ぱさぱさ~)
で、買ったのは黒ごまたっぷりのイギリスパン。
ちょっと入れすぎなのでは?ってくらい真っ黒でしたが
あっさりシンプルな生地ですごくおいしい~。
個人的に、黒ごまのパンにはチーズをはさむのが一番だと思います。

ここのパンは、自家製酵母と白神こだま酵母をブレンドして使ってるというのですが
ブレンドって、、、どうやってるの??!っていつも気になってて。。
こだま酵母はとにかく温度管理が難しくて、すごく苦手意識があります。
でもうまくできると、フルーティないい香り、濃い味のパンになるのです。
キャスロンのパン食べると、「あーいいかげんこだま酵母使わなきゃな、、」と
いつも思う。
というわけで、今回の発送パンにはこだま酵母パンも入れたのでした。
[PR]
by assam-milk | 2007-03-19 15:33 | パン | Trackback | Comments(8)

抹茶ミニ食

f0012338_15304385.jpg

久しぶりに甘いおやつパン系~スーパーキングと、パネで。
佐原さんレシピの抹茶ミルク食パンを参考に。
(配合は、自分好みですが、、)

生地量と焼成時間を見たくて試作したけど、ちょうどよかったみたい。
やさしい抹茶風味のしっとり生地に、
これまたしっとりなかのこ豆がぴったり。
焼きたて2つを大家さんにおすそわけ。
こういう和風なおやつパンは、特に女性ウケがいいですよねー^^

f0012338_1530505.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-05 15:48 | パン | Trackback | Comments(8)

ベーグル*フィグ・ノア

f0012338_8524668.jpg

フィグとくるみの組み合わせが久々においしくて、ベーグルにも。
記事読み返したけど、、、ベーグル自体かなり久しぶり。
朝6時すぎに生地をこねて、朝ごはんの支度をしつつ成形・発酵。
掃除をしながら焼成。
あっというまにできあがっちゃうのがうれしい。

パネに、スーパーキング使用。
スーパーキングのベーグルはむっちりもっちり~^^

f0012338_8525514.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-17 14:44 | パン | Trackback | Comments(14)

アップルティーブレッド

f0012338_737897.jpg

ATのレシピブックより。
パニムールに入ったこのパン、お店でも目立ってましたね。
ドライイーストの量に躊躇してしまって(リッチ生地だからね)
パネトーネマザーで作ったので、ものすごーく発酵に時間がかかりました。
仕込み水がヨーグルト・卵だったり、コンデンスミルクが入ってたり・・・
なるほどねー!って思うところがいっぱいでした。
ATさん、レシピ公開してくれてほんとにありがとう!


f0012338_1559349.jpg
一次発酵がすんだら成形して、冷蔵庫でしばらく冷やして。
生地が冷えてないと、グジャグジャのゆるゆるになっちゃいます。
アーモンドクリームとりんごジャムをのせて、両端から巻いていきます。





f0012338_1624445.jpg

リッチな生地なので室温発酵。
気長にゆっくりと待って。


→釜入れまえの生地。
なんとかふっくらと大きくなりました。




しっとり・さっくりした食感、ケーキみたい!
これぞおやつパン~な生地。
思ったほどくどくないし、アップルティーの風味とりんごジャムが爽やかだし。
アイシングもアップルティー風味~^^

f0012338_7372196.jpg

f0012338_7463534.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-29 08:10 | パン | Trackback | Comments(24)

チョコブレッド

f0012338_814280.jpg

こだま酵母で、リッチなおやつぱん。冷蔵発酵しました。
今朝も朝5時まえには起きてました^^;まだ暗くてちょっと怖かったり。
ネットのレシピを参考に、自家製ショコラシートも作りました。
去年からやりたいと思いつつも、難しそうでなかなか腰があがらず。
でも、こんなんでいいのー?ってくらい簡単に作れちゃったんですこれが。

f0012338_821062.jpg


表面がキタナイですが・・・
これができあがりのシート。







クロワッサンみたいにバターを折りこむよりは、シートのほうが簡単!!
溶け出す心配はないですからね~。
生地とシートが層になって、甘さひかえめだけどすごくしっとりしたパンになりました。
こういうのは子供も大好きですね。
とにかく、おうちで手作りシート、楽しいしおいしいし、市販のものよりお得だし。すっかりハマっちゃった。
早速ほかの味も仕込んでます~^^
f0012338_13501986.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-26 08:19 | パン | Trackback | Comments(18)

フィセル

f0012338_1426235.jpg

こだま酵母の練習で、ソフトフランス。粉はオーベルジュ。
200gで大きめ4本。
シンプルな配合だけど、やっぱりこだま酵母は扱いが難しいです。
酵母を溶かす温度、捏ね上げ温度・・・なかなか思うように温度管理ができない。
ここでつまづくと、ものすごーくヌカミソ臭いパンになります(笑)

最近、小さく焼くのが楽しくなってきて・・・またフィセル成形。
レシピどおり3時間+2時間の一次発酵をしなかったので、なんちゃってフランスパンかな。
でもパリパリ・ふわふわ~でおいしい!
こだま酵母のパンって、砂糖なしでも甘みが強くて、味が濃い。
割とよく焼けたので、甘いフルーティな香りもしました。(ヌカミソでなくてよかった・笑)
トレハロースが含まれているせいだとか・・・うーん、奥深い。

f0012338_14261731.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-23 16:09 | パン | Trackback | Comments(4)

こだまベーグル

f0012338_191047.jpg

白神こだま酵母で、プレーンベーグル。麦のしらべ使用。
久々のベーグル、やはり勘がニブりまくってました。
成形時に気泡が残っちゃうわ、底にコーングリッツつけるの忘れるわ・・・
ベーグルは手早さがキモなので、ぼやっとしていられません。
ゆでるときも手際が悪くて、変形させちゃったりしたけど
焼き上がりは、パーンと張りも出たし、ツヤツヤになってよかった。

最近、某スーパーのロゴマークがお気に入りの息子。
この焼印、似てるから喜ぶと思って!
案の定、「あ~チュンチュンだ~」って言いながら、かぶりついてます(笑)
皮がすごーくパリっとしてて、むっちむちな食感。好みだ~。
香りも、こだま酵母独特のフルーティないい香りがします。
・・・残りは非常食用に、冷凍庫行き。ベーグルのストックがないと、心もとないんです。

f0012338_19212942.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-22 14:28 | パン | Trackback | Comments(14)

チョコのミニバゲット

f0012338_1721451.jpg

フィセルというには太すぎです・・・^^;
今日はナッツもフルーツも入れず、チョコだけ。
クープの練習のため、パネとオーベルジュ150gで焼きました。
成形はみかさんレシピを参考に・・・でもクープは3本しか入れられなかった。
夕食のしたくと同時進行で作ったわりに、すごくおいしくって感激!(夕食そっちのけで味見・・・)
クラムはふわふわ~で、適度な噛みごたえ。クラストはパリッと。
ソフトフランスぽい軽さに、ほんのりあったかくてとろけたチョコが合います。
この生地、ミルククリームをはさんでもいいなー。

で、肝心のクープですが・・・
小さいパンなので、クープ用カミソリでやりましたが、珍しくシュパっと刃が入って気持ちよかった。
大型バゲットでも、この感覚がほしいものです・・・。
f0012338_17204815.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-20 18:28 | パン | Trackback | Comments(4)

クリームパン

f0012338_15205968.jpg

スーパーキング1:麦のしらべ1、パネ使用。
「くーぷ」のみかさんレシピで、レンジでカスタードを作ってみました。
鍋で作るよりちょっと硬くなったけど、このくらいがパンのフィリングにするには扱いやすいかな。
簡単で、洗い物が少ないのもありがたいです。
甘さもちょうどいいし、あっさりしてて素朴な味わい。
こういうのは、誰からも愛される味ですね。

・・・さすがに、「クリームパンダ」の顔は書けませんでした・・・苦笑

焼きたてをパカっと割ったら、ふわふわ生地の中からクリームがたっぷり、とろーん。
が、舌ヤケドに注意です!!
f0012338_15213173.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-19 15:45 | パン | Trackback | Comments(10)

アンパンマンのあんぱん

f0012338_1873854.jpg

はじめてのキャラぱん!!ただ今焼き上がりました~。
こういうの、ガラじゃないのよね~といいつつ避けてきましたが、息子の喜ぶ顔が見たくて頑張りました(要するに不器用なだけ・・・)
ハイ、鼻、デカすぎですね・・・
塗り玉は、して正解でした。このツヤツヤ感がアンパンマンっぽい。
中身は、こしあんですが、本当のアンパンマンって何あんなんだろ。
チョコペンも初めて使ったけど、やってるうちに楽しくなってきました。
でも絶対、夫は「ヘタクソ!」って言うだろうな~。
キャラもの・・・ちょっとハマりそうな予感・・・笑
[PR]
by assam-milk | 2006-09-15 18:15 | パン | Trackback | Comments(14)