タグ:こだま酵母・パネトーネマザー ( 56 ) タグの人気記事

おさつ白ぱん

f0012338_7502961.jpg

久しぶりに、ぽわぽわの白パン・・・やや色黒ちっくですが^^;
ベニアズマで、定番のe-ぱん工房さんの蜜漬けおさつを作ったので
黒ゴマと一緒に生地に練りこんでみました。
ゴロゴロ入ってるというよりは、控えめに顔を覗かせてる感じかな。
いい具合にマッシュされてて、生地とのなじみがいいです。

IDYでつくる白パンだと、、、なんとなーくイースト臭が気になったりするのですが
パネで作れば、そんな心配もなく。
蜜漬けおさつがまだ2回分は残ってるので、次はなにパンにしようかな・・・。

f0012338_7504134.jpg


お友達の出産祝いに贈る予定で、ケーキの準備もしました
プレゼントは別に用意するのだけど・・・パンとお菓子を別便で。
まずは、2週間後が食べごろのフルーツケーキ。「おいしい!生地」小嶋ルミさんのレシピ。
このケーキはどこに贈ってもすごく喜ばれるし、私も大好き。
ミニパウンド型で焼いて、丸ごとラッピングして贈ります。
ラム酒のシロップをひたひた~に沁みこませて、しばらくの間、冷蔵庫でゆっくりオヤスミしてもらいます。
久しぶりに作ったフルーツケーキ、夏場はやっぱり難しい!
生地の出来上がり温度が25℃(本当は20度くらいがベスト)になってしまったので、泡立ても早めに切り上げ。
それでも、クリームのようになめらかな生地がすごく気持ちよかったです。


リーフ型でも、焼いてみました。
ちょうどひと切れぶんくらいの量かな?焼き時間は15分程度。
フルーツにひっかかって、うまく型から外せない部分があって焦りました^^;
でも、やっぱりかわいい~!
f0012338_1530720.jpg

f0012338_15274538.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-11 17:17 | パン | Trackback | Comments(8)

メープルブレッド

f0012338_15442297.jpg

顆粒のメープルシュガーを折込みシートに見立てて、なんちゃって折込みパンです^^;
遠出してきて疲れてボーっとしてる上、息子の寝かしつけも中途半端、パンのほうも中途半端・・・
普通に山食にしとけばよかったのだけど。昨日から食べたいなーと思ってたので・・・
久しぶりにパウンド型に詰めて焼きました。

f0012338_15482673.jpg

ヒドイ折込みかたの割に、トップのさっくり感がデニッシュっぽくてなかなか。
メープルの味も濃厚だし、結構好き。
明日は軽くトーストして、サクッとさせて食べよう。

スーパーキング2:麦のしらべ1


f0012338_16132370.jpg






昨秋作った、メープルシュガーのスティックパン→
この成形でもよかったな~・・・でも今日はぜったい無理でした^^;
去年もこのくらいの時期から、こういう甘くてリッチなパンを作る事が多くなってました。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-05 16:34 | パン | Trackback | Comments(14)

チョコとフルーツのフィセル

f0012338_15551683.jpg

ER150g、全粒粉50g使用、パネトーネマザーでチョコのフィセル。
今回はカレンズ・クランベリーを50g入れて、成形時にチョコタブレットを粗く刻んで巻き込みました。
たぶんクープはなくても平気・・・だけど、練習のためつい入れたくなってしまうのです^^;
はじっこのカリカリしたところが、もう最高においしい!!
リーンな生地に、チョコの甘さ・フルーツの甘酸っぱさがすごく合うんです。くるみより好きだ~。

f0012338_15553966.jpg



今日は2種類焼いたので、パンマットが足りなかった~
キャンバス地の余りがあるから、自作しようかな・・・




f0012338_1556999.jpg

ヨーグルト酵母と麦のしらべで、コーンぱん→
丸ぱん成形のはずが・・・オーブンから出したらどれもこんな「顔」が付いてました。・・・ねずみ?(泣笑)
ちょっとかわいいから、ま、いっか。
生地が柔らかかったせいで、釜のびが上にいかず横に膨らんだものと思われます。

f0012338_14573418.jpg

ふわふわだけど、歯切れのよさもあるし、麦のしらべは気に入りました。
でもコーンを混ぜ込むと、毎回生地がゆるゆるになっちゃう・・・。好きだけど難しいなー。




f0012338_1504564.jpg

久しぶりに車に酔ってしまい・・・スタバで少し休んで、回復してきたらやはり食べたくなるフラペチーノ。
マンゴーと迷って、今日はバニラクリームフラペにチャイシロップ追加で。もちろん、ホイップ多め。
バニラシロップを1ポンプ、チャイを2ポンプにしたけど、バニラは減らさなくてもよかった~。(甘党です・・・)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-22 15:21 | パン | Trackback | Comments(10)

グラハム丸ぱん

f0012338_15481658.jpg

パネトーネマザーで、全粒粉20%入りの丸ぱん。
麦のしらべと、ERをブレンドして使いました。
牛乳で捏ねて、油脂はショートニングを少し。@40gで8つ。仕上げに霧吹きして、高めの温度でパリッと焼き上げました。
よく釜のびして、側面が腹割れ気味です^^;
ちょっと噛み応えがあって香ばしいクラスト、クラムは軽くてふわふわ~。
早めに昼寝から起きてしまった子供に目ざとく発見され、おやつになっちゃいました。
明日、お友達の所へ遊びに行くので、手土産にします。(ちょっと素朴すぎる手土産かな・・・)
f0012338_15483050.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-18 17:08 | パン | Trackback | Comments(12)

子ども用リュック

f0012338_17515374.jpg

「バッグと布小もの」参照。
なんのことはない、きんちゃくに毛がはえたような子どもリュックです^^;
おやつや、おむつくらいはこれに入れて、背負ってもらおうかと。
このトリ柄の布、気に入って2mも買ってしまったので、なにかと使っててワンパターンかも。
本当は刺繍も手縫いでやりたいけど、まだそこまでの域に達せず・・・
お友達が刺繍得意だっていうので、教えてもらおうと思ってます。

f0012338_1755471.jpg

パネトーネマザーの生地を一晩冷蔵発酵させて、トヨ型渦巻きパン。
ほうれん草パウダーをペースト状にして混ぜ込みましたが、、、
ペーストにするとすんごく青臭かったです。
そういえば、ベーグル以外のパンにほうれん草パウダー使うの初めてでした・・・
生地がいつもより溢れ気味だったのに、焼き上がったら真ん中が腰折れしちゃって残念。
でも、クラムはふわふわ柔らか~。(ちょっと青臭いけど・笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-11 17:56 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃメッシュ

f0012338_14505494.jpg

久々のメッシュパン。粉は南部とスーパーキングをブレンド。
今日はちょっと気合を入れて、2色に挑戦。
食パンは材料も多いし、生地を2色別々に捏ねないといけないので、かなり朝からバタバタしました。
パネトーネマザーを使い、冷蔵発酵させてみたけど、危うく容器から溢れさせるところだったし。
ただ生地は扱いやすく、くるくるの作業は案外スムーズでした。

f0012338_14563057.jpg

型出しにちょっと苦労しましたが、なんとか抜けた~。
そして、「よっしゃ!」と思わず声が出たくらい。過去最高のツブツブメッシュ。
パン全体、どこもかしこもむらなくツブツブしてます。








f0012338_14585166.jpg

はい、かぼちゃ生地が多すぎでした・・・。(欲張ってペースト入れすぎ)
結構長く伸ばして、くるくるも多めにしたつもりだったけど、発酵させちゃうと模様が太いー。
生地量の計算、ちゃんとしなおさないと!
でもまあ、初めてのくるくるにしては上出来かな。ふわふわしっとり、ちょっと甘めのクラムに、かりかりのクラスト。おいしいです~。
基本的に、メッシュパンはサンドイッチ用なので、甘くないフィリングのくるくるメッシュを練習してみたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-08 14:49 | パン | Trackback | Comments(26)

チョコ食ぱん@トヨ型

f0012338_1843621.jpg

いや~8月に入って急に暑くなりました。
この暑いのに、今日はチョコの甘いパン。パネトーネマザー使用です。
粉はローランドと南部テリヤをブレンド。
チョコタブレットをあらく刻んで巻き込んだので、チョコ感をたっぷり味わえる!
ビターチョコなので、甘すぎずいい感じ。
まだあたたかいうちに切り分けてしまったので、チョコが溶けてべたべたですが~それがまたおいしい。子どもの手も口もチョコだらけ^^;
冷めてからも、軽くトーストすれば、歯ざわりもいいしチョコもとろけておいしいだろうな。
パネトーネマザーはふわふわなおやつ系パンにぴったりです。
f0012338_18141242.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-06 15:36 | パン | Trackback | Comments(8)

豆パンと・・・

f0012338_0154591.jpg

昨日の夜焼いた豆パン。パネトーネマザーなので、2時間半で焼き上がり。
牛乳でこねたふわふわ生地に、ぬれ甘納豆。なんかおやつパンというと、最近こればかり作ってる気がします。今日のは黒ごま入り。
南部テリヤはおやつパンにも合います。
うちの子も大好きだし、お友達の子もぱくぱく食べてくれるので、見ていてすごく嬉しい!

f0012338_14473341.jpg

で、またカンパーニュです。
連日のうだるような暑さで、自家製酵母パンとはいえ、過発酵が心配になってきました。
今日のも、朝こねて出かける前にパンチ入れて、午後帰ってきてみたら過発酵ぎみ~~
でも捨てるの勿体無くて、とりあえず焼いてみました。ベンチなしで、ホイロも短くあげて。
でもクープ入れても、ガスが抜けなかったし、前回よりもクラストが一皮めくれた感じが出せたのがよかった。

配合・・・南部にライ麦10%、全粒粉20%入り。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-05 15:55 | パン | Trackback | Comments(4)

怒涛のパン焼き

先月はじめからずっと、プレゼント用に構想を練っていたパン。
最近涼しいこともあるし、気分もノってるうちに~!と、昨日実行に移しました。
こんな一気に数種類焼いたのは、久しぶり。
最近買った白神こだま酵母の本を見つつ、前日から冷蔵発酵生地を仕込んでおき、当日は自家製酵母の生地をこねて、微妙にホイロ時間をずらすように工夫しました。
冷蔵発酵生地は保存できるそうで、これは今後のパン作りにかなり有効になりそう。
いつもどおり子どもと遊びにでかけて、帰って昼寝させてから作業開始。
f0012338_15572989.jpg

↑ヨーグルト酵母で、フィグ・オランジュ。フィグ40g、自家製ピール40g。粉は南部テリヤ。よく膨らみました。
f0012338_15573924.jpg

↑ヨーグルト酵母のストレートエキスで、パンドカンパーニュ。typeK.Tに30%全粒粉入り。
ヨーグルトのエキスは本当に力があります。コロっとかわいく焼けました。
f0012338_15582661.jpg

↑白神こだま酵母で、クランベリー・ノア。冷蔵発酵です。これまたよく膨らみました。
f0012338_15583421.jpg

クランベリーは40g入り、色味がきれいで甘酸っぱくておいしい!くるみのカリカリともよく合ってます。
さぁ~召し上がって頂いて、感想をきくのがドキドキです・・・!
「本物」をいつも口にしているかたに試食してもらえるのって、とても勉強になります。ごまかしがきかないし・・・いつも自分だけで満足してるだけでは、進歩できませんものね。

***
早速、感想を頂いて、ほっとしました。
「酸味もなく、クラムもほどよく柔らかくいい香り、トーストするとフルーツの香りが引き立って・・・」など、本当に嬉しいお言葉ばかり。
これからもパン焼き、もっともっと練習して、いいものを送りたいな~と思います!
[PR]
by assam-milk | 2006-08-02 15:04 | プレゼント | Trackback(1) | Comments(20)

チョコとくるみのフィセル

f0012338_14393084.jpg

ひさしぶりにチョコのベーグルを食べたらおいしくて、今日もチョコぱん!
(子供も、いつも以上にベーグルに喰らいついてました^^;チョコの威力?)
フォション(だったかな・・)で買っておいしかったな、というパンを再現してみました。
リスドォルに、全粒粉を20%混ぜて、チョコチャンクとくるみをたっぷり。
ベーグルまではいかないけど、かなり吸水控えめです。成形もしやすかった。
お店のはもっと細長くてクリスピーな感じでしたが、わりと太めになっちゃったのでクープ入れてみました。
蒸気入れて高温で焼いたので、特にはじっこの細長いところがカリカリ香ばしくておいし~!
スナック感覚でかりぽりと食べちゃって危険かも・・・^^;
生地自体がシンプルな味わいなので、チョコとくるみがいい感じに引き立ってます。
フィグやオレンジピールでもおいしそう!早速やってみようっ。
フランスパン系のシンプルな配合で、パネトーネマザーを使ったのは初めてだけど、
ソフトフランスっぽくなって食べやすいし、これはこれで合うみたい。

f0012338_152424.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-25 15:03 | パン | Trackback | Comments(10)