タグ:こだま酵母・パネトーネマザー ( 56 ) タグの人気記事

オートミールブレッド

f0012338_1395690.jpg
ホシノの生種ができあがってなかったため、今日は白神こだま酵母使用。
久しぶりなだけに・・・このぬかみその匂い・・・うぅぅ~^^;捏ねてる時ツライのよね。
これがちょっと苦手で、あんまり使ってないんだよね~。
レシピは説明書きのを使って、粉の30%をオートミールに置き換えて。
冷蔵発酵ではじめてやってみたけど、ちょっと失敗でした。過発酵を恐れるあまり、一次発酵が不足気味・・・
翌朝もなかなか膨らまず、でした。

f0012338_13153385.jpg

思ったよりは味はいいかなー。
ぬかみそ臭は焼いたら消えて、代わりに濃くて甘い香りがしてくるのが不思議。
こだま酵母は味が濃いっていうイメージがあります。
明日サンドイッチで食べよーっと。

f0012338_13284510.jpg







←こちらは、昨日オープンしたベーカリーを発見したので偵察がてら、購入。
これでもかー!!ってくらいクランベリー・ブルーベリーがぎっしり。パン生地より多いんじゃなかろうか?重量感がものすごいです。
普通フルーツ入りだと、焦げないように表面に出さないのに、思いっきり出てます。ワイルド。
でもこれだけのフルーツが入ってるのに生地がダレずに腰高なのは、さすがです。

f0012338_133424.jpg

金曜日に仕込んだぶどう種は、1:水1.5で起こしたので発酵が遅め。
仕込み後66時間経過で、おから状だったのがここまでトロトロになりました。気温25度。
「酵母がヘタりにくく、長持ちする」そうなので、仕上がりにどう差が出てくるのか楽しみ。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-11 13:41 | パン

バターロールの修行

f0012338_15284949.jpg
まだまだ、バターロールの成形修行は続いています。
これは前回と同じ配合で、胚芽バターロール。
パネトーネマザー使用ですが、今回は普通に一次発酵させました。
やはり、ドライイーストよりは発酵がゆっくりです。
子供を昼寝させてから、成形作業にとりかかったので、落ち着いて出来たかな?

何となくですが、コツが分かってきたような気がします!
平べったくのばしすぎると、コロンとしたかわいい形になりません。
麺棒のかけすぎには、注意注意。
長さをのばしつつ、厚みも残しながら、クルクル。
ちょっと楽しくなってきたかも!
前回のより、ぷっくりした太めちゃんになりました。
苦手だから~って、敬遠していたら、いつまでたっても上達しませんもんね。
また何度も練習しなくっちゃ。

作ったものの、ブログにアップしきれないものがたまってきています~^^;
まだまだ、作りたいものがありすぎて、大変です(笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-02-26 15:37 | パン

胚芽バターロール

f0012338_15334924.jpg
mokoちゃんから頂いた、胚芽バンズがとってもおいしかったので、自分でも小麦胚芽を入手してみました。
まず何を焼こうかな~と思って、とりあえずバターロールに。
ふわふわで甘い配合なので、パネトーネマザーを使いました。
実はバターロールの成形、いままで避けて通ってきました。だって難しいんだもん!!
12分割なんてすると、いくらやっても終わらないし、途中で投げ出したくなるんです。
だけど今日は、子供の機嫌も悪くなかったので、頑張って12個、練習しました。





f0012338_15423438.jpg

・・・なんか形がおかしい。。。
バターロールってもっと、ぷっくりした可愛らしい姿形のはず。
どうして、こんなにスリムになってるんだろう・・・(T_T)おいしさも半減しちゃう感じです。
クルクル巻いて、層をいっぱい出したいばかりに、生地を長細く伸ばしたのですが、
底辺の部分がひらべったすぎると、こういうノッペリとした姿になるようです。
それに気付いた時には、時すでに遅し。
やはりパンの成形は、何度も練習してコツをつかまないといけませんね~。

あ、肝心のお味ですが!ふわふわの生地に、胚芽のプチプチ香ばしい感じがすごくマッチしてて、おいしかったです☆またいろんなパンに入れてみようっと♪
[PR]
by assam-milk | 2006-02-20 15:50 | パン

かぼちゃ甘納豆パン

f0012338_11433445.jpg
かぼちゃペーストを練りこんだ生地で、たっぷりの甘納豆をクルクルロールしてみました。
かぼちゃの黄色い生地に、いろんな種類のお豆を使ったので、見た目もはなやか♪
パネトーネマザーを使い、冷蔵庫発酵です。
配合、何度も作ってだいぶ慣れてきたので、レシピとして置いてみますね。
(材料)
強力粉 250g
かぼちゃペースト 120g(今回のはかなり水っぽいです)
卵黄 1個
牛乳 40~50g(かぼちゃの状態によって調節する)
砂糖 30g
塩 4g
バター 30g
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合は4g)
甘納豆 200g~(生地にまんべんなく広げられるくらい)今回は白花豆・あずき・金時豆・うぐいす豆のミックスを使用
飾り用スライスアーモンド 適宜

牛乳は40度くらいに温め、パネを振り入れてよく溶かしてなめらかにしておく。
甘納豆は水で砂糖を洗い流し、水気をよくふきとっておく。
バターはやわらかくしておき、捏ね始めてから10分経過してから生地にねりこむ。
かぼちゃの水気によって、牛乳の量を増減しつつ捏ねる。
・・・冷蔵発酵の場合・・・
つるんとしたきれいな生地になったら、油脂を薄く塗った密閉容器に入れ、
1時間くらい温かい所に置いてから、濡れ布巾で容器を包み、ビニール袋にいれて一晩冷蔵庫に入れる。約3倍に生地を膨らませる。

一次発酵がすんだ生地をとりだし、麺棒で30×30に伸ばす。きっちり角が出るように。
まんべんなく甘納豆を散らし、(隅のほうもきちんと)麺棒をころがして生地に密着させる。
手前からくるくる巻いていき、綴じ目をしっかりつまんでとじ、転がしてなじませ、8分割。今日はパウンド型に4つ、ミニパウンド型に2つずつ入れました。
二次発酵後、スライスアーモンドを散らし、180度に予熱したオーブンで14分~18分くらい焼成。
(ミニパウンドの方をやや早めに取り出す。)
焼けたら型からはずし、アミの上で冷ます。

f0012338_11595294.jpg
うぐいす豆が入っていると、色合いがきれいなのでオススメです^^
トッピングにはパンプキンシードでもいいですね☆
このパン生地を使って、成型を変えればちぎりパンや、食パンにも応用可能です。
かぼちゃ入りなので、とてもしっとりふわふわ。
甘納豆ともよく合います~☆
これから、プレゼントのときの定番パンにしようかな!











f0012338_123824.jpg
ミニパウンドは、こんなラッピングにしてみました♪
オレンジ色ってとっても癒される色ですね~
昨日から作業していた発送準備、やっと終わりました!なんか達成感~(笑)
午後、発送です。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-07 12:08 | パン

バナナチョコブレッド

バナナペーストを練りこんだ生地で、チョコチップをくるくる巻いてみました。
(くるくる好き・・・☆)
バナナのおかげで、独特のもっちり感が。
それほど、バナナが主張してるわけではないですが、食べたときにふわんと香って、優しい甘みです(鈍感な夫もこれは分かった・・・)
ロールしているので、サックリした歯切れのよさもあります。
参考までに、レシピはこんな感じ。
f0012338_1734349.jpg

材料
強力粉 250g
バナナ 100g(ペースト状にする)
卵黄 1個
牛乳 70g~(40度くらいに温める)
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合は4g程度)
砂糖 20g
塩 4g
バター 20g
チョコチップ 50gくらい
飾り用スライスアーモンド 適宜

※生地は捏ね上がったら、密閉容器に入れ冷蔵庫で一晩おいて一次発酵とする。3倍まで膨らませる。
発酵がすんだ生地を取り出し、麺棒で30×30くらいの正方形にのばす。このとき角をきっちり出すように。
チョコチップをまんべんなく広げ、麺棒を使って生地に押し込むように転がす。
手前からくるくると巻いていき、8分割。
型につめて二次発酵。(今回はシリコン型に6個、残り2個はそのままで。)
二倍に膨らんだら、スライスアーモンドを散らし、170度で18分くらい焼成。(型に入れた場合)
(1個ずつ焼く場合は、12~13分くらい焼いて表面に焼き色が付いたら、取り出します)
焼き上がったら取り出して網の上で冷ます。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-05 17:12 | パン

まだまだ、パネトーネ

前回作ったものに納得行かず、まだまだ作り続けています。
これもパネトーネマザーを使用したもの。
f0012338_1422041.jpg
やっぱり、なぜか一次発酵で全然膨らまず・・・
諦めて、冷蔵庫に一晩入れておきました。
翌日、型に詰めて二次発酵では、前回よりスムーズに膨らんでくれたので、何とかなったかな。
表面に焼き色がうっすら付いてきたくらいで、すぐアルミホイルをかけ、焼きすぎを防止しました。
配合も少し変えたのですが、明らかに別物!
やはり、このくらい柔らかくないとダメだわ~。
ちょっと目の詰まった感じは否めませんが、しっとりしていて、これはこれでおいしいかな。

そして3回目は・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-01-14 14:17 | パン