「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イーストゆっくり発酵 ( 249 ) タグの人気記事

ナディハウス 単発レッスン!

f0012338_1351947.jpg

4月のルヴァンレッスンが、またもやドタキャンになってしまい・・・ガッカリしてたところ
教室ブログの告知を見て飛びついてしまった!
nadinadiパンで、反響が大きかった「生ハムとケイパーのチャバタ」
また食べたいーと思っていたので、レッスン受講できて嬉しい☆
自宅で再現できるかは・・・まあ、別として(汗)

先生の新兵器、デッキオーブンも(やっと)拝んでまいりました。
f0012338_1352481.jpg

粉は、春よ恋。水分100パー超えとか・・・
最近すっかりサボっている身にはきついですが^^;
ふるんふるん、とフルーチ○のように揺れている生地を、三つ折りにして
厚みを整えて、ざっくり切る。言うだけは簡単(笑)
f0012338_1352851.jpg

f0012338_1353393.jpg

ガスオーブンでさえ、窯入れ一度に二個までが限界とか・・・
どれだけ火力が必要なんだという。
外側パリパリ、中みずみずしく。。
下火ガンガンにしないと、単なる生焼けパンだなあ・・・
電気オーブンにはハードルが高いです。。

ハムの塩っけと、ケイパーのピリリ感が最高に合います。
f0012338_135376.jpg

オレンジピールが特徴的な、赤いブロートも。
カベルネ・ソーヴィニヨンを煮詰めて、香りとうまみを凝縮させたものを使います。
f0012338_1355015.jpg

ナディで初めてワイン飲んだかも。
これ、フルーティで重たすぎず軽すぎず、美味しかったー!つかさ屋!(笑)
スペルト小麦のぷちぷちサラダも、また真似っこしたいです。

すっかり、パン焼いてないですが、5月になったことだし!
気合い入れなおして頑張りますっ。
f0012338_135596.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-02 13:25 | パン | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン1-5

ナディハウス ルヴァンpart1も5回目。最終回です。
引き続き発酵種のお勉強、フォアタイク法にて
パンドセーグル・オ・ザプリコ
アプリコット入りのハードなライ麦パン。
パン・ブリエ
水分量の少ない、日持ち重視のパン。

f0012338_16165589.jpg

発酵種が300%入るレシピ、種の水分だけで捏ねる感じなので
押しつけながら生地をまとめていく。ベーグルみたいな生地。
f0012338_1617398.jpg
f0012338_16171058.jpg


三角にぎゅっと握る成形、これが難しい・・・
ライ麦と、アプリコットって合うんですね。
結構酸味が強いので、あまり使ったことがなかったアプリコット、
冨澤商店の高いほう(笑)買ってみよう。
f0012338_16172249.jpg

古くは、航海用の保存食として焼かれていた乾パン的な・・・
というのでどんなに固いかと思ったら
この外側の皮がおいしいんですねー。さくさく!
先生は、高級はチーズよりも、ベビーチーズと合わせるのがおススメだそう。
口の中で一緒にもぐもぐ・・・
なるほど、納得です(笑)
f0012338_16172925.jpg

ピリ辛ベーコンのホットサラダ。ノンオイルなのにコクがあって美味しい!
ジュワーッと熱したドレッシングを回しかけるの、冬にもぴったりですね。
もう、食べに行ってるだけになってますが、、、
次回からは、サワー種??大丈夫かなー^^;

f0012338_16173696.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-12-02 16:35 | パン | Trackback | Comments(2)

ナディハウス ルヴァン1-3

お久しぶりの、ナディハウスレッスン!
教室は、あちこちリニューアルしていて、新鮮な雰囲気でした♪
今日はルヴァンの三回目(やっと、、、)前回に続き、発酵種のお勉強。
老麺・・・パンやさんでは前日のパン生地を、取り分けておき、当日のパンに混ぜて使用しているそう。
すでに完成している生地を混ぜるという手法のため
発酵種と、本生地の割合がどのくらいであっても、味がおかしくなることはない!
しっとり・風味よく日持ちのするパンになるなんて、いいことづくめ。

f0012338_11154891.jpg

レーズンブレッドに入れる発酵種は、なんと70%!
レーズンをたっぷり50%入れ、なおかつふわふわに仕上げたいため
使う粉は、ゴールデンヨットを。
本捏ね生地はスーパーカメリヤを使い、卵黄色をしたトロトロ状態。
ここに発酵種を入れて捏ね合わせます。
発酵種が多いので、一次発酵が30分!なのにボリュームがあってふわふわに!?
f0012338_11155436.jpg

パンペイザンは、老麺を20%入れて。(これが通常レシピ、増やしてもOK)
前回やったフォアタイク法との違いが、やっと分かった・・・。
粉を大目にふり、切込みを入れると、お店パンみたい^^
f0012338_1116834.jpg
f0012338_11162069.jpg

レーズンブレッド、つやつやピカピカ!
生地量的には、型に対して少ないはずなのに
こんなに上がってきてしまいました。さすが、最強力粉。
ナイフが入らないほど、ふっわふわ~。だけど、軽すぎず、味が濃い~。
中種の食パン、はまりそうなくらいの美味しさでした。
f0012338_11162410.jpg

お楽しみのサイドメニューは、グリンピースのポタージュと、チーズ3種。
口に入れた瞬間、お豆の風味と甘さがすごい!
豆乳仕立てであっさりしているのに、クリーミーでなめらかで・・・
この食感、まさにカプチーノ!
ちょうど、グリーンスムージーも一か月続いたことだし、と?ミキサーを新しく買ってしまいました(笑)
このポタージュ、同じように作ってみたーい。
先生のお料理には毎回、びしばし刺激をもらって帰ってます。

バスをお見送りしたその足で駅に向かい、
帰りは、家に荷物を置いて、すぐにバスのお迎え時間。
なんだかすごくバタバタなんですが、充実したレッスンでした♪
次回も楽しみです。
f0012338_11162918.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-23 11:37 | パン | Trackback | Comments(0)

モンキーブレッド

f0012338_14184982.jpg

あわわ、、 すっかりブログ放置。。
作ったものもろくにないし、教室風景も全然撮っていないのですが
元気にレッスンやっております。
結局、我が家のインフルでしかキャンセルが無く、
予定通りに進行させられて何よりです。
キャンセルさせてもらったクラスも、無事に振替が終わってひと安心☆

先月からずっと同じものを焼いて、レッスンのお茶請けにしています。
菜種油のオートミールクッキー、ココナッツとチョコ入りで。

納品バゲットは、持っていく前にあわててパチリと。
f0012338_14185554.jpg
f0012338_1419045.jpg

そろそろ、5月レッスンの試作もしなきゃと!
あれこれレシピを見直しています。
モンキーブレッドもやってみたかったもの。
小さく小さく丸めるのは、大変だけど、みんなでワイワイしながらやれば楽しいかな。
今日のは大きくしすぎました!
ほんとにちっちゃくしないと、最終発酵&焼きでムクムク膨らんじゃう。
ローストしたクルミを一緒に入れてみたけど、要らなかったかな^^;
バターと、きび砂糖のシロップがキャラメルみたいになって
とーっても甘くて危険なパンです。
おサルみたいに手でちぎって食べるから、モンキーブレッド?なのかな。


春休みに、あれもこれも・・・と作ってみたいものがいっぱいです。

f0012338_1419561.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-09 14:26 | パン | Trackback | Comments(0)

2013年初焼き

f0012338_11213797.jpg

2013年、今年もよろしくお願いします。

・・・すっかり出遅れてますが、年末年始は実家でのんびり過ごしてきました。
関東はあたたかいお正月で、毎年恒例の東京大仏@赤塚 にお詣り。
長男はおみくじで大吉を引き当てた!いいことあるかな☆
コメダでシロノワールの大きいのを食べたり、焼肉食べに行ったり、
おせちのすっごいお重を食べたり、、
まぁ食べてばかりのお正月でしたけども。。悔いなし!

今年の目標は、モムチャン続けるぞってことで。笑。



f0012338_11354756.jpg


年明けてからの仙台は、やっぱり寒くなってたー。
なるべく外出を避けて過ごしてても、やっぱりかかる、胃腸炎。
幼稚園は今日から始業式だったのに、二男はダウンです><
蔵王にスキーの予定だったんだけどね、、仕方ないよね、、。

初焼きは、やっぱりレッスンの試作。
配合はこれでオッケーかな。
チョコベーグルは、切込みが深すぎると、ハート型が開きすぎてしまうので
加減が難しいところ。
胚芽のハムチーズパンは、もっちりしっとり、香ばしさのある生地です。
来週からレッスンスタート!
さあ、どれだけキャンセルせずに進められるでしょうか?
インフルエンザ・胃腸炎をすり抜けながら、なんとか頑張りたいと思っています。
皆さんの元気なお顔を見られるのを、楽しみにしております。

f0012338_11214898.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-01-11 11:34 | パン | Trackback | Comments(0)

green notes 11月

f0012338_16482531.jpg

今日から、11、12月レッスン開始しました。
もうなんか、、毎回なんですけど初回って絶対どたばたで、
ほんとごめんなさい><

キャラメルりんごのソテーを準備したり、シュトレンのラッピングもすませて。
f0012338_16482159.jpg

納品のバゲットは、
ホシノ種が間に合わなくて、、イースト発酵種と、ホシノの残りを使って。
二本別焼きしたので、オーブン庫内を冷却するために必死でした(苦笑)

mみさんに、tapioのビクトリノックスまで行ってもらって、買ってきてもらったナイフ。
このカーブがすごくいい感じで!!
いつも開かない一番目のクープも、克服できそうな予感です☆
f0012338_16483461.jpg
f0012338_16483050.jpg

レッスンメニューは、
アップルクラウン(キャラメルりんご巻き)
くるみパン
きのこのクリームスープ
デザートに、りんごのケーキと、かぼちゃのパンナコッタ。

雨で暗くて、写真ぶれぶれ^^;
今回も、「おいしいー」の声が聞けて、ほっとしました☆
寒くなって、体調管理も大変になってきましたが
元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
f0012338_16484441.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-06 16:57 | パン | Trackback | Comments(0)

キャラメルりんごのケーキ

f0012338_14515822.jpg

次回レッスンのアップルクラウン、
なかなかレシピが決まらなくて、試作を重ね・・・自分でも食べ飽きた^^;
でもやっと、これで打ち止め!
アップルフィリングの味と、パン生地のバランスも重要。
そして、やはりこのグレーズがかかっていないと、リンゴのパンっていう
気分が出ませんね。


納品バゲット、
ちょっと裂けぎみですが。。
モルトパウダーをやっと使いました。生地、ぷりっとなりますね。
黄色いんですけど、普通に茶色いバゲットです(泣)
ホワイトバランス間違って撮っちゃった。。
f0012338_14521194.jpg




f0012338_14523839.jpg

日曜日は、ナディ仲間が集まってのパンヲタ会でした♪
その画像は、また整理してからの記事アップで^^;

おもいがけず、みなさんからたーくさんお土産をいただいちゃって
逆に申し訳なかったです。。
satonishikiさんから、かわいい洗剤と、志賀シェフの粉をもらったので
さっそく使ってみたくて。

なんか、、粉の枠を超えた!!?粉ってことみたいです。
お菓子、パン、用途問わずに使えるとか・・・
なんど見ても、このパッケージの志賀シェフを見ると、吹いてしまいます。。(失礼な)

f0012338_14525045.jpg


試作で作った、キャラメルりんごが大量にあったので、
たっぷり混ぜ込んでバターケーキを。
ふくらみも良かったし、焼き上がりは、
想像していたよりも軽くてふんわり。
全粒粉っぽい、酸味というか、くせのある香りもしないし、
ほんとにオールマイティーに使えそうです。
もっと、ドシッとした感じかと思ってた。。
日にちを置いたら、もっとしっとり馴染んでくるかな?
f0012338_1452598.jpg



おまけ~。
アイシャドウ、またルナソルを選んでしまった。
春っぽい色味ですけど、いいんです。秋ですけど。笑。
これはルナソルにしてはあまりキラキラしないタイプ。
肌なじみがよくて、やっぱり外資よりも、普段使いに無理がない色出しだなと。
お揃いで、ルナソルのアイシャドウベースも^^
色もちもいいし、まぶたがしっとりします。
f0012338_1453860.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-29 15:09 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

くるみパン

f0012338_15141548.jpg

レッスンのデザートに、シュトレンをお出ししています。
初めて食べるというかたも多いのですが、
「おいしい~っ!注文します!」という流れに・・・(笑)ありがとうございます。
11月、12月の都合のいい日にお渡しできますので
大切な人へのプレゼントにもぜひどうぞ♪
今年も、おかげさまで、40本強、焼く予定です!


お問い合わせを多く頂くのですが、
シュトレンの販売につきましては、基本、教室の生徒様と、お友達限定とさせて頂いています。
素人の趣味の範囲内で行っていることですので、
何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。


f0012338_1514222.jpg



f0012338_1515592.jpg

11、12月レッスンで作る、くるみパン。
バターと卵が入る、ふんわりした生地のも好きなんだけど
今回はあえて、シンプルな配合でいきます!
くるみの香ばしさ、甘さが、とっても引き立って美味しいです☆

レッスンでは、冷蔵発酵できると便利ですよ~と
オススメしている程度にとどめておりますが、
このパンに関しては、冷蔵発酵でのレシピとなります。
じわじわと低温で熟成させる生地、、ぜひハマっていただきたいです。
f0012338_15151757.jpg



こちらは二学期制なので、小学校は秋休みでした。
ちょうど、二男も体調を崩してしまってるので
兄と一緒に秋休み・・・。
咳の風邪がとても流行っているらしいですね。
これから行楽シーズン、なんとか元気に楽しみたいものです!
f0012338_15152478.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-10 15:26 | パン | Trackback | Comments(5)

クリスマス・シュトレン2012

f0012338_16152345.jpg

朝晩の空気はひんやりとして、空の青色も、冴えてきたようですが、、
日中はまだまだ暑いです。。なんなの今年は~。
こう暑いと、Baking熱もなかなか上がってこないですね。

といいつつも、昨日は時間を見つけて、甘いパンを2種類。
前回のりんご煮がイマイチだったので、
今回はキャラメルソテーしたりんごを巻いてみた。
成形がやっぱりあぶない。苦笑
家族ウケは果てしなく悪いため、お友達に配って消費。

りんごは、やっと、つがるが出てきたけど、
一番大好きなのは、ふじ。
毎年、冬のお楽しみです。


チョコを巻いたほうは、切り込みを入れてお花みたいに。
発酵がにぶくて、ゆーっくり待ったら、すごくフワフワ生地になりました。
これ、HM協会で教わったの(大昔に)
かわいいけど、無難にスティックにすればよかった。
子供たちの顔と手がチョコだらけでした^^;

f0012338_16153249.jpg

気分はまだ夏が抜け切れてないものの、
今年もシュトレンの準備!
レッスンの試食用に 第一弾を焼きました。
例年とおなじものです。
毎年、ちょっと変えたほうがいいのかなとも思うんだけど~
自分も、作っててこれが一番落ち着くんですよね。

f0012338_16154274.jpg


ラムレーズン・カレンズ・いちじく・アーモンドの生地。
まん中にマロングラッセと、オレンジピール。
焼き上がったアツアツに、発酵バターの上澄みを塗り
洗双糖をまぶしつけ、シナモンシュガーでお化粧。
このまましばらく寝かせておきます。
10月のレッスンにお出ししますが、9月のレッスンだったかたにも
ご希望があれば、切り分けてお渡ししますね。
今年もぜひご注文お待ちしております♪
f0012338_16155292.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-09-13 16:30 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

green notes9月・10月のパン

f0012338_1611376.jpg

夏休みも残すところあと1週間を切り!
やっとやっと・・・です。。長かった。。
そろそろ、宿題の整理や、幼稚園グッズの確認などにとりかからねば。
プールも今回で行きおさめかな~。
今年はいろいろ行ったけど、やっぱり、泉のベルサンピアが一番落ち着けるかも(笑)

f0012338_1610412.jpg


さて、秋のgreen notesのご案内です。
「チーズかぼちゃパン」
徳永久美子さんの配合をアレンジして。
たっぷりのピザチーズと、蒸しかぼちゃを混ぜ込んだ生地。
ミルフィーユみたいに重ねては切っていきます。
ラフな仕上がりなので、気楽に焼けておいしいパンです。

f0012338_1611941.jpg


「ヴィエノワ」
さっくり軽い食感の、おやつパン。
ほんのり甘いプレーン生地に、半分はチョコチップを入れて。
ザクっと深いクープをたくさん入れて、見た目も華やかなパンです。

本日、ご案内メールを送信しましたが、日程ほぼ満席となっています。
残りはあと2日となりますので、お早めにご予約をお願いします。
全日程満席となりました。ありがとうございます。

秋は何かとイベント事が多く、日程も詰め詰めなのですが
過ごしやすい気候になることですし。
また皆さんと楽しくパン焼きできたらと思います!

f0012338_16121146.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-08-20 16:28 | パン | Trackback | Comments(0)