タグ:イーストゆっくり発酵 ( 249 ) タグの人気記事

仙台七夕2012

f0012338_1473643.jpg

仙台七夕、今年も始まりました!
色鮮やかでキレイだし、夏休みの絶好の絵日記ネタなので(笑)
毎年子どもと一緒に、見物に行っております。暑いけどね、、

定禅寺通りのアーケードのほうが、メインっぽいんだけど、
駅前の名掛丁もなかなかのもんです。
今日は、パルコのMARKS&WEBに行きたかったので、
駅前をサクっと見物してきました。

たくさんの七夕飾りの中から、賞に選ばれるものは、
ひときわ鮮やかで美しい~。
上を向いて歩いてると、ついつい口があんぐり開いてしまう(笑)

「わーキレイだねほら、見てごらん!」って興奮するハハをしり目に
ひたすらかき氷をむさぼる子どもたち・・・・
そんなもんですよね・・・
f0012338_146118.jpg


f0012338_1462475.jpg

パン試作。
コーンとチーズのフォカッチャ生地。
うーん、ちょっとパンチが足りないかな・・・見た目も味も。
コーンでなく、かぼちゃのほうがいいか・・・

デザート試作。
オレンジゼリー、オレンジ果肉とナタデココいり。
コアントローをちょっぴり風味づけに。
レッスンでは、星型をしたかわいいナタデココを使いたい!
f0012338_1462185.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-08-07 15:11 | その他

新築お祝い&パン会

f0012338_1695012.jpg

ナディ仲間、ちょこさんの、お宅新築お祝いを兼ねた
第二回パンヲタ会に参加してきました!
ちょこさんの雰囲気にぴったりな、温かみのある、
作業性のとってもいい素敵なキッチンでの作業。

kanocoronさんとランちゃんが、メゾンカイザーの講座を受講されていて
レッスンで習ったという3色の信号パン^^
ほうれん草は、葉っぱ部分を生のままカードで切りながら混ぜ込んでいく。
機械で混ぜちゃうと水分が出すぎてしまうとのこと。なるほどね~
同様に、赤はドライトマト。黄色は、ターメリックとくるみ。

satonisikiさんが、ボッシュ機を持参してくれたので、
クイジナートとの捏ね比較。
クイジは言わずもがな、あっというまに生地が出来上がり!
早すぎるけど、氷水で仕込まないと生地温が大変なことに。
ボッシュはコンパクトな形状で、ちょっと気になっていたもの。
生地量が少ないと、捏ねに時間がかかるみたい・・・
捏ねを任せっきりには出来ず、ちょこちょこ様子を見ないといけないのね。
ただ、生地温度はキープできる様子。
お菓子作りのほうをメインに考えたほうがいいのかな。
f0012338_1695924.jpg

今回は、ホシノバゲット生地を持参して、ビルドインのビストロで焼かせてもらった!
手元をばしばし写真撮られて、めっちゃ緊張しました(笑)
オーブンが違うとほんと、難しいですよねえ。。勉強になりました。

ランチには、ちょこさんが焼いてくれたピタパン、
kanoさんのハーブチキン、ランちゃんのコーンスープ
コーンスープには、刻みチョコがふりかけてあります。斬新っ!
まるであつらえたかのように、ピタパンにぴったりなメニューでした。

パン仲間のみんなは、ほんと、パンに対する情熱がすごくて
私は、へぇ~へぇ~って聞いてるだけかも^^;
西川シェフのレッスン受けに、みんなで東京~とか
いいな、うらやましいな。。なんて。
ナディのレッスン日は変わってしまったけど、
こうしてたまに会って、一緒にパン作り&おしゃべりさせてください☆
ちょこさん、皆さん、ありがとう!
f0012338_1610643.jpg

あ、私は、アボカドと豆、サーモンのサラダと
タピオカココナッツ白玉を持って行きました~。
f0012338_16101668.jpg



f0012338_16105937.jpg

夏休み・・・ダラけてもいられない!
そろそろ、秋レッスンに向けて試作を始めないと。
まだまだ残暑が厳しいので、そんなに捏ねないパンがいいよね、とか
考えるのもまた楽しい時間です。

バゲット・ヴィエノワーズ、、ヴィエノワでいいのかな?
プレーンと、チョコ入りの2種類を考えています。
サックリした食感のおやつパン。クープ入れが難関かも!
f0012338_1611689.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-08-01 16:38 | パン

ホシノワッフル

f0012338_1322810.jpg

イーストで作る、香ばしい感じもいいけど、
やっぱりワッフルは ホシノ酵母が好きかも。
もちもちっとした食感と、フルーティな香り・・・
なんかほっとする味わいなんです。

そうそう!割ってしまったフェデラルのカップに代わり、
ファイヤーキングが仲間入りしました。
ゲイファドのピーチブロッサム。ちょっと和風っぽくないですか?
以前見た映画で使われてて、手描きの絵が素敵だなーと思っていて。
白地のほうが、飲みものを選ばなくて使いやすいです。


f0012338_1323625.jpg

水種仕込みのカンパ。
わりと捏ねているので、気泡はないけども、ふんわり食べやすい。
f0012338_1324211.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-09 11:28 | スイーツ

オレオ・オレンジマフィン

f0012338_1132544.jpg

さっぱりしたものが恋しい季節。
ピクルスはいつも、栗原はるみさんのレシピで。
白ワインと、白ワインビネガーの風味が上品^^


台風!あっというまに過ぎて行きました~
昨夜のうちに、小学校が3校時目スタートと分かっていたので
美容院もキャンセルしちゃった・・・。
晴れて良かったけどね。。あと1週間髪ぼさぼさかぁ。。

なんか、オットに、「その髪型飽きたな~」って言われて。
軽くショック(笑)
でもでも、オトコに言われて髪型変えるってのもシャクだ!
f0012338_1135063.jpg

イーストバゲット。
もうね、自分でも、焼くのも写真撮るのも食傷気味。
すっごいやる気のなさが出てる(笑)
このくらいが限界ですかね~・・・
f0012338_1134676.jpg
f0012338_114775.jpg

朝、時間があまったので、マフィンを焼きました。
「アフタヌーンティレシピブック」
伊藤まさこさんのスタイリングがとにかく素敵で、目で楽しむ本。
唯一、いちごのティラミスだけは、鉄板中の鉄板なわけですが
マフィンも久々に試してみたくって。

やっぱりレシピは分かりづらいな・・・。
説明が足りなすぎ。自分で分かれって感じなんでしょうか。

強力粉と薄力粉半々の配合で、
外側はカリっと、中はほっくり、ポロポロしすぎない!
昔作った時は、もっとずっしりしてたかも。
今回は軽めにふんわり仕上がって、かなり満足。
オレンジピールとオレオを砕いたのが入ってます。
この組み合わせも最高に好き。
飾りのオレオはわりと深く刺さないと、焼いてるうちに落っこちちゃうのね。

講習会の一品めはこれで決まりかな☆

f0012338_114199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-20 11:23 | スイーツ

ナディハウス ルヴァン課1-1

f0012338_12444944.jpg

失敗バゲット、でも載せちゃう。ネタないから(笑)
思いっきり「こん棒」 ちっくな焼き上がり・・・
成形もテキトーにしちゃうとだめですね。

でもね、中身はすごくよかった。しゅわしゅわ気泡。
クープが一本開かないのは、やっぱり蒸気が足りてないからかもね。。
ナディ友とのヲタ話はほんと、有意義です。ありがとう(笑)
f0012338_12445619.jpg


f0012338_12452223.jpg

さて、ナディハウスもついに終盤にさしかかってきました。
今回からルヴァン課に上がりましたよー。ってホント大丈夫か??
一回目は、正統派レシピのブリオッシュと、セーグルノア。

セーグルには、フォア・タイク法(前生地法)を使って。
生地量の25%を種にして、先に発酵過多の状態にしておきます。
風味アップ・日持ちする・発酵時間の短縮、安定の効果があるそう。
パンやさんでもよく使われる手法。
先に種を作っておけば、酵母より気楽に作れるかなー。
いつものクッペ型でなく、今日は、ざぶとんみたいな平たい成形。
発酵してくるとプックリかわいくなります。

f0012338_12453470.jpg


本来のブリオッシュは、甘くない生地。卵とバターが50%入るんだそうで。
とにかく扱いづらい生地。
バターを入れる時の生地温度にも要注意。
冷蔵発酵で、キンキンに冷やしても、手の熱でバターが溶けてくる。
まるでアイスみたい!
先生の手元を撮影したけど、どれもブレブレ(汗)
手刀で、ひょうたん型に伸ばしたら、土台部分を型にムギュー!!!と押しつけて(超・力いっぱい)、
首部分を押しこむようにして、形を固定する。
ここで、うまくできない、ってモタモタしてるとバターがどんどんダレちゃって・・・
結果、生地はあまりいじれないことに。。
首がすっきり収まっていると、焼き上がりもきれいな形になるはず。
頭ではわかっちゃいるけど!!

f0012338_1245401.jpg
f0012338_12455380.jpg

お料理は、バルサミコ風味のポテトサラダ。大人味。
しっかり粉ふきにするのが成功の秘訣?
シンプルなだけに奥が深いんだなー。
燻製たまごも、生ハムも、チーズ3種類も頂いて。
ドリンクは、ルヴァンからはアルコールが出るそうだけど
私はカシス果汁の炭酸割りを頂きました。

ブリオッシュは口どけが良く、こんなにバターが多いのに全然脂っぽくない。
脂がきちんと生地に入りこんでいるからですね。
セーグルも、パリっとした皮がとにかく美味しくて
中身は、しっとりもっちり。イーストっぽくない感じ!
ライ麦久しく買っていないので・・・ほんと、復習しないと(こればっかり)

f0012338_12461869.jpg


あまり多くは語らずに。。
[PR]
by assam-milk | 2012-06-11 13:54 | パン

バゲット二本

f0012338_10463961.jpg

微量イーストバゲ。
これは、温度と時間をレシピになるべく近づけて・・・
発酵足りないくらいがクープ入れやすいけど、そのぶんクープも裂けるし
中も詰まってしまうので
両方のバランスをとるのが、難しいです。
それで、なるべく毎回同じような仕上がりに持ってくようにするのがね。。

f0012338_10464750.jpg
f0012338_10465215.jpg

ホシノだとまた、生地の感じが違うので・・・
なんでだろう?一番目のクープが絶対、焼き固まっちゃう。
イーストより生地量多いせいもあるのかな。
あーもう、ほんと、分かんなーい!
ホシノなんてただでさえ、発酵にブレが出やすいのに。泣き言。

焼きの温度と時間は、これで良さそうなので
あとは、自分の慣れ次第ってことにします。
ハイスペック銅板入れれば、予熱も250℃で抑えられるし
いままでよりも予熱時間もぐっと短くなりました。
なにより部屋がムンムンしないのがいい(笑)
家電もどんどんエコになってますね!

f0012338_10465971.jpg



久々にお菓子作り!
ドロップクッキー。オートミールとカレンズ、アーモンド入り。
バター100gとかって久々に使った・・・。
バナナケーキも実はずっと食べたいんだけど、
バナナが黒くなる前に全部食べてしまう(笑)

以前はもっと、何も考えずに?好きな時にお菓子作っていたんだけど。
今は 消費のこととか、子どもウケのことが足枷になってる。。
誕生日のケーキくらいは、ちゃんと作らなくちゃね~。

このコーヒーを飲んだ後、キッチンで、
カップの上に空き瓶が落下してきて、カップが真っ二つに!!
がーーーーーん・・・ 超ショック。気に入ってたのに。
大震災でもほとんど割れたものが無かったのに、
最近自分のポカで割っちゃうものが多かったりします。ぐすん。
f0012338_15383659.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-04 15:46 | パン

コーンのフォカッチャ

f0012338_9395811.jpg

持ち寄りランチに持っていくパンは、
かなりの確率でフォカッチャになります!
切り分けるのもラクで食べやすいし、おかずにも合う。
そして、暑くなってくると焼きたくなるパン。
9月のレッスンは、毎年恒例の、○○フォカッチャになる予定です。
一昨年はトマトバジル、昨年は野菜のフォカッチャでしたー。

コーン入りも大好きなんだけど、子どもが食べないのでなかなか焼けない。。
そしてサラダにも、お豆とアボカド、スモークサーモンなど
普段の食卓では絶対出せないものを入れてます。



今朝もバゲット焼きました。
過熱水蒸気300℃予熱→6分焼き→ノーマル230℃15分。
2本焼きしたんだけど、これは手前側の。
奥にしたやつは、クープ全然開かないし
手前のは帯切れまくりだし、なんだかなー。
銅板入れるなら、やっぱり予熱は250℃にすべき?
熱の当たり具合とか、蒸気が入るタイミングとか
全然ナゾなまま焼いてます・・・。
もうちょっと頑張ってみよう。
f0012338_940440.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-01 09:48 | パン

石窯ドームでバゲ焼き

f0012338_131187.jpg

お天気のいい週末には、なるべく外遊び!
緑がまぶしい中で食べるお弁当は、
たとえ残りもの総動員であっても(笑)美味しいです。
もう、あっという間に梅雨入りしちゃうし、そのあとは暑くてのんびりしてらんないし。
ちょうどいい陽気の時期は、もうあとわずか。


厄年のパパのために、長男が探しあてた、よつばのクローバー。
私も見つけたんだけど、葉っぱが破れててポイント下がった(笑)
いつも探していたのは、海のすぐそばの、岩沼海浜公園。
ここは、今はもう 見るも無残な姿になっていて・・・胸が痛みます。

押し花カードにして、お守りとして財布に入れて。
厄払いも行ったし、バイオリズム上向きになるといいね。
f0012338_1313360.jpg




で、めっずらしく、連続更新です。
自分備忘録ですので、軽くスルーしていただいて構いません。

とんでもないブツを焼いてしまったのにかなり凹み、
すぐさま微量イーストにてvivianさんレシピを参考に仕込んで・・・
あ、発酵はかなりテキトーです。

「過熱水蒸気」というモードだと、300℃設定ができる石窯オーブン。
ノーマルだと350℃までOKなのだけど
ビストロと違って、スチームを手動で入れることが出来ない!!
ここはかなり誤算だった。。
過熱水蒸気って、恐らく、パンを焼く設定ではないのだと思う。
肉料理の油を、水蒸気で落としながら、カリっと焼く的な。。
でもまあ、東芝さんの思惑とは違うにしても、使えるものは使わないとっ。

焼けたのがこちら。
f0012338_1315661.jpg

発酵が足りてなくて、裂け裂けですけども(汗)、クープ弾けた!
皮も硬いのが焼けて嬉しい(笑)
もうこれだけでも小躍りしちゃうくらい。
ただ、予熱完了がかなり早くて(10分かからないってどうよ)、
今までの感覚でやってるとダメなことが分かった。
逆算時間を修正しないと・・・。




続きまして~、ホシノ生地も仕込み、翌朝焼きました。
ハイスペック銅板を、天板の上に乗っけて予熱してみた!
今まで、スチーム吹き出しが下部だったため、この銅板を使いあぐねていたのだけど
石窯ドームは左側中央からのスチーム。これはちょうど良かった。

・・・とか浮かれていたら、予熱のスタートが早すぎ、またも時間配分に失敗。。
反省点生かせてないじゃん!!バカバカー。
予熱完了のブザーが鳴るも、まだ窯入れ出来ず、あえなく取消しボタン。

で、再度セットすると・・・
250℃までしか設定できない!ぎゃ~!!
「本体保護のため」だそうですが、まじですか。。
ここは絶対失敗しちゃいけないところ。自分メモ。
とりあえず、銅板の威力を信じて。。
過熱水蒸気250℃6分→ ノーマル230℃20分。
焼けました。
f0012338_1315148.jpg

この画像の状態で焼成したのだけど、スチームは左側から出てます。
なぜか一本めクープが固まってる><
でもでも、とりあえず、及第点・・・かなあ。自分に甘い。
中もそんなに詰まってなかったし。

まだまだ調整するぞ~!
f0012338_13152120.jpg

「バゲット要らない?」って押しつけメールしたら
みんな受け取りに来てくれるって~。
さすがに、昨日の失敗バゲはあげられないけど^^;
消費に困ったらまた食べてもらおう。

物々交換でいただいた、山吉商店のわらびもち!
レッスン時に話題にのぼってて、ずっと食べたかったんです。
冨沢のはずれにある、おじいちゃんがやってる小さなお店らしいのですが
テレビにも出たり、かなり人気があるみたい。
もちもち柔らかくてほんと、美味しい~。
子どもにもとっといてあげなきゃね。Aこさんありがとう☆
f0012338_13152745.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-29 13:51 | パン

最近のパン


ショコラのねじねじを、リング型に入れて。
f0012338_16155013.jpg

子どもの幼稚園がしばらく午前保育なので、
帰ってくるまでに・・・と思うと結局、バタバタしております。
異様にお腹すかせて帰ってくるので、お昼もすぐ食べられるように、と・・・
早くお弁当持ってってほしい!!

さて、細々とパンは焼いておりますが
ブログに載せるまでの道のりが遠いです^^; たいしたネタじゃないしー
バゲットはもう、どうしていいのか分からず、
こんなんばっかしです。。
多分発酵させすぎ。
f0012338_1616341.jpg

朝ごはんにと思って仕込んだ生地が
朝になってもプクプクしてなかったワッフル。
しょうがないので、おやつになりました。
f0012338_161611100.jpg


仙台もやっと桜が満開に。
今年はほんと、遅くて、、
週末との兼ね合いも難しいし、自然のものだから仕方ないんだけど。
角館の武家屋敷の桜も見たかったのにー。
でも、幼稚園の近くの川沿いも、立派にお花見スポット。
雨が上がって、ぽかぽか陽気の中、お友達とお弁当持って^^
外で食べるごはんって本当においしい!
持って行ったレーズンパンも、喜んでもらえて何よりでした。
f0012338_16161921.jpg


GWももう目前!
次の更新は連休明け以降になると思います。
今年は、長めに帰省して、お友達に会ったり・TDLに行ったり
お楽しみもいろいろです。楽しみっ。
みなさんも楽しいお休みを~☆
[PR]
by assam-milk | 2012-04-24 16:27 | パン

入園式

f0012338_11365732.jpg

ラナンキュラスの、うすい花弁がたくさん重なっているのがすごく好き。
でも、1日で首がボキっと折れた(泣)

今年の春の訪れは、例年よりも遅いみたい。
桜も、あと一息かな・・・今週末やっと・・くらいかも。待ち遠しい!
再来週にはもう帰省なので、そう考えると
仙台の春をあまり満喫できない気がする。。

f0012338_11373886.jpg

制服・制帽だとなんだか急にお兄ちゃんになったみたい!!
ついこないだまで赤ちゃんだったのにー(笑)

先週末、入園式もなんとか終え、二男は元気にバス通園しています。
お式では、写真撮影で私と離れてしまってからは大泣き><
クラスでも泣いてましたが、終盤でなんとか持ちなおし。
「ブロックで武器作ったよー」とか言って帰ってくるので、ほっと一安心。
とにかく 早く園の雰囲気に慣れて欲しいものです。

f0012338_11374722.jpg

パン教室の予約を開始しました。
春は皆さん、予定も多いことだし・・・なんてのんびり構えていたら
ほんの2時間ほどで、ほとんど日程が埋まってしまってびっくり。
いつもありがとうございます!
たのしい・おいしいレッスンが出来るよう、準備していきますね。
[PR]
by assam-milk | 2012-04-16 11:49 | その他