タグ:イーストゆっくり発酵 ( 249 ) タグの人気記事

フライパンマフィン

f0012338_1331287.jpg

納品のオレンジ&ホワイトチョコバゲット。
クープ開きすぎてしまい、チョコ噴火><
今、オレンジピールのストックはいっぱいあるので安心♪

f0012338_13322348.jpg

ベッカライ徳多朗オーナー、徳永久美子さんの新刊。
最近、すっかりレシピ本を買わなくなってたのですが
これには飛びついてしまった!
私のパン作りの原点ともいえる人。
ムズカシイこと抜きで まずは楽しくやりましょう!的な、
ほどよく気の抜けた感が、私にぴったりハマるんです。
毎日の生活に、自然に寄り添うような・・・
そんなパン作りが、この先もずっと理想の姿です。

新刊は、パンのレシピというよりも、パンとともに楽しむテーブル作り、
という感じでしょうか。
徳永さんの世界観が好きな方には絶対おすすめ!です^^
また宝物本が増えました~。




f0012338_1332505.jpg

早速焼いてみたくて、生地をわくわくしながら仕込んで。
こういう過程も楽しいんだよね。
丸パン生地で、半分はフライパンマフィンに。
やっぱり、大きい鉄スキレットあるといいよね・・・
じっくりゆっくり直焼きしましたが、焼き色は控えめ。

有機ドライイースト生地を、ビニール袋に入れてひと晩冷蔵発酵。
これが今回のレシピの基本のようです。
私も、レッスンではイースト量を減らして冷蔵発酵をお勧めしています。
この手法をマスターすると、パン作りの幅が一気に広がると思います。

f0012338_1333554.jpg

厚みのあるマフィン、
フォークでザクザクふたつに割って、こんがりトースト。
おなじ生地だけど、マフィンのほうがむっちり感のおかげか
食べ応えがある!
薄くスライスした冷たいバターにはちみつ(王道!)、
クリチとゆずジャム(berryさんの)をたっぷりのっけて
かぶりつきました。幸せ♪

f0012338_13331344.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-10 14:53 | パン | Trackback | Comments(2)

green notes 2月

f0012338_13511021.jpg

チョコ白パンにしようかな?と捏ねた生地、
結局、手っとり早くスクエア成形に。
さくさくっとカットするだけだし、素朴な焼き上がり姿もかわいい。
チョコ入りだとやっぱり、こどもの食いつきが違います。
f0012338_13511710.jpg
f0012338_13512645.jpg

先月から、チビを託児に出してのレッスン。
保育園→幼稚園、と回って、朝は忙しいものの
帰ってきて一息ついて、レッスンの準備をしていきながら
自分自身も、気持ちを切り替えて・・・
集中してレッスンに臨める感じがすごくいい!
意識が分散しないだけに、先々を読みながら進められるし。
チビも保育園のおかげで、習得してくることがいっぱい。
えっ?そんなこと教えてないのに~って毎回びっくりしてる気がします。
春からは未就園クラスも始まるし、ますます成長してくれるかな。
f0012338_13513753.jpg

ブリオッシュは、冷蔵発酵で作った生地を使用します。
扱いづらい生地で、せっかく作った頭も埋没しちゃいましたが(汗)
コロンと可愛く焼き上がりました。
プレッツェルも、難関だと思った伸ばし作業も皆さんわりとスムーズにこなしていて
きれいに焼けましたね^^

f0012338_13525472.jpg


サイドメニューは、そば米のスープ(ナディハウスレシピ)
デザートに、栗とチョコのクグロフと、バニラアイス&ヨーグルトの簡単パフェ。
f0012338_13541043.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-04 14:08 | パン | Trackback | Comments(4)

みやぎ蔵王えぼし*2011

f0012338_2317663.jpg

みやぎ蔵王えぼしへ行ってきました。
車で一時間ちょっと走るともう、一面真っ白な雪山!
いつも空いてるイメージだったけど、、さすがに連休中。賑やかでした。
雪はずっと降り続いていたものの、吹雪かなかったおかげで
かなり充実した雪遊びを楽しめました^^

f0012338_23171363.jpg

ソリに乗っかったままのチビを、坂の上までひきずって
抱っこして降下・・・ 数回繰り返しただけでも汗びっしょり!!
全身筋肉痛です><
でも去年よりもかなり喜んでくれてたので、頑張った甲斐があったかな。
温泉もたっぷり満喫できたし^^
来年・・・再来年?には、長男もスキーデビューさせたいと思ってます。
スクールでしごいてもらわないと(笑)
f0012338_23172119.jpg


f0012338_23193270.jpg

まだまだ買いパンから抜け出せず・・・
レッスン試作のブリオッシュだけは完成☆
cuocaのクランベリーが入荷不安定のようなので、
シンプルなブリオッシュ・ア・テットで決定。
f0012338_1328570.jpg

きなこクッキー@菜種油、型抜きせずにこんなことに。
ブキミなスマイルクッキーになってしまいました(笑)

載せるネタがないので、、常備菜も。
紅白なます、鶏そぼろ、白菜の中華風酢の物。
夕食のしたくと一緒にのんびり作っていたら、
午前保育の長男がもうお帰りの時間~~
まだまだエンジン全開とはいかないなあ^^;

f0012338_13281790.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-11 13:50 | その他 | Trackback | Comments(10)

いちごのティラミスなど

f0012338_12553161.jpg

納品ケーキ、ATレシピの いちごのティラミス。
営業活動のおかげで(笑)、ご親戚とのクリスマスパーティ用にとご注文を頂きました。
側面のナッペがないだけ気楽でしたが^^;
いちごシロップもマスカルポーネクリームも、いちごも、レシピよりたっぷりと使用♪
喜んでいただけたみたいでよかったです☆

あまったクリームとシロップで、即席ティラミス。
やっぱり、ケーキにはいちごがあったほうが華やかですよね。

f0012338_1254225.jpg

教室で使った発酵生地で、微量イーストのオーバーナイト発酵。
これまた納品の残りの^^;ダイスチーズを巻きこんでチーズカンパ。
あんまり焼かないけど、こういうのもいい!!
ストレートで仕込むよりも、瑞々しさのあるクラムで
チーズの塩けがまたよく合います。
f0012338_1254302.jpg

クリスマスイヴですねー♪
仙台も キンキンに空気が冷え込んでいて、今にも雪になりそうです。
我が家は明日、クリスマスパーティです^^
みなさまも素敵なイヴをお過ごしください♪

楽天お買いもの日記 更新しました☆


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-24 15:24 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

イーストバゲなど

f0012338_11561747.jpg

昨日は、レッスンが今季初のキャンセルに・・・
子供が小さいうちは、急な体調不良も予測範囲内なんですが。。
緊張感いっぱいだったのが(笑)、急に時間がとれたおかげで
年賀状のレイアウト作成や、写真印刷、掃除なんかができて
こういう余裕もやっぱり、大切だよなぁと。

使う予定だった発酵生地で、バゲットを焼きました。
レッスンの生地よりも加水を上げて、イーストを1g、
オーバーナイト発酵にて。
しっかりめの生地なので、成形もらくらく。
久々に モリっとした気持ちいいクープでした♪
横から見ると、、反り返ってます。
f0012338_11562854.jpg

f0012338_11563728.jpg


この程度の気泡が出てればもう充分!
パリパリ、クリスピーで軽い食感も、ホシノバゲットとはまた違う美味しさ。
スローブレッドクラシック使用。

f0012338_11564359.jpg
f0012338_11565717.jpg

納品分のバゲット、カレンズくるみカンパ。
半分をプレゼント用にとのことで、カット面を見られてよかった^^
ふっくら・むっちりでいい感じです♪
f0012338_1157444.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-09 12:16 | パン | Trackback | Comments(2)

green notes*12月

f0012338_12425971.jpg

夫の出張土産、PAUL@大宮エキュートにて。
小さいサイズのシュトレン、フィグノア、カヌレなどなど。
PAUL、わたし一度もお店に行ったことなくて^^;
夫のほうがよっぽど、東京近辺のパン屋さんに詳しいかも。
f0012338_12431439.jpg

12月のレッスンは、キャラメルりんごのロールケーキと、ベーコンエピ。
ケーキ生地は、去年と同じく津田陽子さんの共立て生地。
生地の泡だて具合、混ぜ合わせ具合、こつを掴んでもらえたかな?
キャラメルソテーしたりんごをクリームの上に乗せて、
さらにキャラメルクリームをたらたら~っとかけます。
一列目のりんごを芯にして、キュッと巻いたら
そのまま一息に巻いてしまいます。
ここでためらわないことが大切(笑)

Iさんの巻いたほう、この「たら~っ」と具合がなんともそそられる!!
f0012338_12432717.jpg
f0012338_124334100.jpg

発酵生地を使ったエピも、切り込みの入れ方など
ちょっとしたコツで仕上がりに差が出てきます。
美味しそうに焼けました♪
ランチには、にんじんのサラダ、クラムチャウダー。
バゲットとクグロフも試食に。
f0012338_1243401.jpg

月はじめのレッスンは 毎月一番緊張します!
予測してたことも、実際やってみないと段取りが分からなかったりして
アタフタしちゃって・・・
皆さんのサポートあってこそでした。ありがとうございました!
チビちゃん大集合のレッスンは、やっぱり賑やかですね^^;
来年からは、うちのチビの保育園日数も増やしていこうと思います。
f0012338_12434880.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-04 13:38 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

いただきもの♪

f0012338_12123162.jpg

ホシノのワッフル。
今週注文受けているので、久々に練習も兼ねて^^;
卵たっぷり、ミルクとはちみつ、溶かしバター。
ぐるぐる混ぜて作れるから、仕込みは気楽なんだけど、、
片手間に焼いてると絶対焦がす(汗)
ビタントニオから片時も離れず、きれいな焼き目をつけなくちゃね。
f0012338_12124256.jpg

12月のパンはベーコンエピ。
発酵生地を加えて、ボリュームのある仕上がりに。
時間制限や仕込みを考えると、オーバーナイト生地でのレッスンが
まだ、出来なくて。
(本当は、捏ねた生地を持ち帰り用にできたらいいんだけど)
でも、発酵生地を使うだけでも かなり本格的なハードパンになります☆

f0012338_12125066.jpg

ウーヴリエか、スローブレッドクラシックを使用します。
チョコ入り、うぐいす豆などでも美味しい^^
夕方仕込んで、夜寝る前に焼き上がりました。
f0012338_1734995.jpg

f0012338_12125666.jpg

お友達のwaccoさんからお菓子が届きました。
初製作だという、シュトレンもきれいでおしゃれ~。
コーティングも美しくて、waccoさんらしいなって思いました。
わりとふわっとした生地で、バターのこくと口どけもよくて
疲れ気味のカラダに沁みわたる。。
自分のを食べてストック減らしたくなくて、ガマンしてたの。よかった(笑)
f0012338_1213420.jpg

りんごとフロマージュのタルトも、ココアのサブレも、もう危なげない美味しさ。
贅沢なプレートにして、おやつに食べました。
紙ナプキンもいっぱいありがとー☆

やっとやっと、怒涛の11月も終わり間近。
ここで気を緩めてダウンしないようにせねば!
1年のうちでも、一番楽しみなクリスマスシーズン。
自分の誕生月でもあるし、テンションあがります☆
f0012338_12131197.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-28 15:36 | パン | Trackback | Comments(4)

シナモンロール

f0012338_12453059.jpg

紅玉、今年はなかなか買えなくって・・・
やっときれいなのをgetできたので、
キャラメルソテーをたくさん作りました。
これを入れて、りんごのケーキを、、、と思いつつも
ぐっとこらえ^^; ストックしておいて、来月のレッスン用に。
クリスマスメニューのロールケーキに巻きこみます。
また紅玉買いに行かなくちゃ。

寒くなると食べたくなる、あまーーいシナモンロール。
ちいさめだけど 一個で疲れも吹っ飛ぶくらい(笑)
ふわふわでおいしいー^^
f0012338_12454380.jpg

おなじ生地でメロンパンも。

f0012338_12455462.jpg


シナモンロールは、スタバのが一番すきかも。
がしっと硬めな、デニッシュっぽい感じで・・・
大きすぎて1個は食べきれないけど。
最近スタバ、すっかり行ってないなぁ。。
f0012338_1246557.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-16 13:18 | パン | Trackback | Comments(2)

豆プルマン

f0012338_10332349.jpg

cuocaの豆ミックスで、豆プルマン。イースト冷蔵発酵。
食パン型の蓋閉めて焼いたの・・・いつぶりだっけか?汗
プルマンは皮が香ばしくなって
おなじ配合でも、山食とはまた違って新鮮かも。

今、ホシノ切らしているので、中種でカンパも焼きました。
はじめて!ホシノの瓶を床にぶちまけてしまい、大ショック。。。
納品が立て込んでる時でなくてほんと、良かった。
最近こういうミスが多くって、トシかなぁ~><

f0012338_10335126.jpg

甘いお豆、ハードな生地で焼くことが多いけど
ふんわり生地だと、あんぱんチックになって
バターのせて食べるのがまた美味。
もちろん、軽く焼きめをつけて サクっとね^^

f0012338_10341416.jpg


カメラのストラップが届きました。
本皮のもかっこよくて迷ったけど、
やっぱり北欧っぽい(笑)チロリアン柄。可愛い♪
ぶら下げて歩くと、あちこちぶつけてしまいそうで怖いけど^^;
カメラケースは、下旬に届く予定。待ち遠しい!
f0012338_10373416.jpg



久々に外ランチへ♪
今回は、カフェ ノンメゾンさんへ初めて行くことに。
かわいらしいお店で、とても温かな雰囲気。
奥のソファ席に座ることができました。
早お昼食べていったチビはそれでも暴れてましたが><
日替わりのランチ、わたしはミートソースパスタ。
かぼちゃのクリームパスタも、トマトハンバーグもよかった~☆
リーズナブルなのに、ボリュームたっぷりで大満足~。また行かなきゃ。
この日は、「おんりーパン」さんの販売日だったようで
作家さんが、ナディハウスの門下生さんでした。
志賀シェフの講習会でご一緒してたと思ったので、思いきって声をかけてみたら
なんと、わたしのブログもご存じで^^;ハズカシー
カフェに納品したりとか、ご自宅で教室なさったり
精力的に活動されているとのこと、、憧れちゃいます☆ 
私もますます頑張ろうっと、またまた刺激を受けてきたのでした。
試食させてもらったバナナケーキも、買って帰ったコーンパンも
美味しかったです!

f0012338_14321312.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-03 14:01 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

メロンパンなど

f0012338_13413125.jpg

レッスンの余り生地がたまると、うち用メロンパンに。
ビス生地は、ベンチタイム時に伸ばしておけば
チョコを包んで丸めなおした順に包んでいけるので、効率がいいです。
おうちで12個も怖くない!(笑)

包んだあと、お尻のほうまでビス生地をなじませて
まん丸の形に整えてあげると、仕上がりがきれい。
パンって、必ず、作り手の気持ちに応えてくれる。
そういう面も、レッスンでお教えしていけたら、と思っています。

チョコた~っぷり、がシアワセ♪
翌日のしっとり感も捨てがたい美味しさです。
f0012338_13413978.jpg
f0012338_1341503.jpg

半分はロールパンに。
これもそのうちレッスンでできたらなぁ^^
お弁当にもすぐに流用できてよかった(笑)
f0012338_1342040.jpg

エクササイズ後のお弁当、わたしはきんぴらサンドに。
ロールパンは、挟んで食べる楽しさがいいですね☆
冷凍庫収まりが悪いからストックには向かないけど^^;

f0012338_1342925.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-10-14 13:56 | パン | Trackback | Comments(2)