「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カンパーニュ系 ( 224 ) タグの人気記事

ホシノの家用パン

f0012338_17140325.jpeg
久しぶりに美味しい赤身肉を❗️ポテト残せばよかったけどemoticon-0101-sadsmile.gif食べちゃった。。子ども会の打ち上げランチでした。
f0012338_17150054.jpeg
チョコタブレット入りのプチカンパ。ホシノ酵母
f0012338_17152184.jpeg
プレーンのカンパ。ホシノ酵母もっちりキラキラした中身になったので嬉しいemoticon-0136-giggle.gif
f0012338_17461414.jpeg
ジャスミンティのゼリー。はちみつレモンのシロップがまた、合う^o^ゼリーやアイスが美味しい季節になりました!
[PR]
by assam-milk | 2016-04-26 17:24 | パン | Trackback | Comments(0)

6月のこと

f0012338_10354060.jpg

また間が空いてしまいました・・・
夏休みに突入しております(汗)
すっかり、パソコンの前に座ることがなくなっており、
もっぱらIGで投稿してばかりです。

6月のこと、パパのバースデーケーキにミルクレープを。
何回か挑戦しては、撃沈している。懲りない。
今回は、クレープミックスを使い、なるべく気長に、薄く焼いて。
今まででいちばん口どけよく仕上がったかな。

f0012338_10354552.jpg
f0012338_10355067.jpg

パンは本当にテンションがあがらず、自宅用にまとめ焼きするくらいで・・・
ナディのレッスンに行っても、先生のおいしいお料理が楽しみで・・・
向上心が出てこないとダメなんですけどねー。

パンレッスンは、先週で全日程終了しました。
参加くださった皆さんにお礼申し上げます。
次回は9,10月。
9月には幼稚園での講習会もあるし、試作や準備で夏休み中もボケっとしてられません!
エアコンのきいた涼しい部屋で・・・ゴロゴロ・・・しないように^^;


二男の七歳バースデー。
小学生になり、心配していた学校生活にもだいぶ慣れた様子で、ほっとしています。
ただ、夏休み中の個人面談で、先生に爆弾をぶっ込まれないかドキドキしている・・・
ほんと、学校でどんなふうにしてるのか覗き見したい。いがいに猫かぶってそう。


来週は長男のバースデーですが、おなじチョコケーキを作ると思われます。泣。
チョコ飽きたなー。

f0012338_10355616.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-07-20 10:49 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

5,6月のレッスン

f0012338_14154857.jpg

久しぶりの更新です。
気づけば6月に入っておりました…
5月は運動会のことで頭がいっぱいで^^;無事に終えてから、パンレッスンを開始しております。
二男、元気に小学校に通学しています。
お勉強は。。。。うーん(笑)ですが、まあ、毎日登校してくれればそれでよし!
f0012338_1416260.jpg

IGのほうばかり更新してまして。
9月に、幼稚園クッキングクラブでの講習を行います。その試作で、
コーニッシュペストリー。
バターを使わないパイ生地に、
手作りトマトソースと、じゃがいも、角切りベーコンを包んで
こんがり焼きます。
イギリスの炭鉱夫のお弁当として食べられていた伝統的なレシピとは、かなり変えてますが
自分が食べておいしいと思えるものを、講習したいと思っております。
f0012338_14161327.jpg

しばらくぶりのレッスンですので、勘がにぶっていないかドキドキしながらですが^^;
くるみバターペーストのシナモンロールと、
ライフレーク入りのちぎりパンを作っています。
7月半ばまで気を引き締めて!
f0012338_1416179.jpg


f0012338_14162571.jpg

湯種仕込みの、ベーコンエピ。
6本焼いたのだけど、男子3人でぺろりと食べてしまいました。残されるよりはいいけど。
f0012338_14163029.jpg

ゆうき先生に、無印のふきんを使うといいよと教えていただいて~
よく、発酵かごに生地がひっついて大変な思いをするので
これなら、ストレスフリーです^^洗うのもラク!
[PR]
by assam-milk | 2015-06-03 14:27 | パン | Trackback | Comments(0)

結婚記念日ケーキなど

f0012338_1027509.jpg

今季は、仙台も記録的な豪雪・・・
雪で生活が左右されまくっております。もうやだ・・・><
車にも怖くて乗れないので・・・必然的に、行動範囲が徒歩圏内。
早く暖かくなってほしいです。

焼いたパンの記録のみ・・・
ほとんどカンパーニュです。くるみカレンズ、くるみいちじく。(写真上)納品分でした。

↓こっちはベリーのカンパ。
f0012338_10275512.jpg

ちょっと発酵が足りなかったバゲット。
f0012338_1028129.jpg

レッスンは、インフルエンザの影響も受けつつ・・・開催中です。
あんまり可愛いのでつい載せちゃった!ママとお揃のエプロンをつけてお手伝い☆
遊びに来てくれる、ちびさん達の成長も、楽しみのひとつなんです。
f0012338_1028651.jpg


13回目の結婚記念日ケーキ。
メレンゲ仕立てのココアスポンジに、ガナッシュクリームたっぷり。
口どけもいいし、ガトーショコラより食べやすいかも^^
チョコ好き男子達、あっという間に食べつくしましたー。
体調が今一つだったので、お祝いは何もせず・・・でしたが。
また一年よろしくお願いします。

f0012338_10281331.jpg

今年のバレンタインチョコ。
すっかりガナッシュづいてます。
トリュフは、確か何度か作っているのだけど、毎回、丸くならず、角ばっております。
お友達にも配って好評でしたので、ヨシです(笑)
f0012338_10281835.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-17 10:44 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

2014年

f0012338_12140100.jpg

2014年、始まりましたねー。
今年も、いろいろと頑張りたいと思いつつも
無理せず、マイペースで、着実に進んでいきたいなと。
健康第一です!!

年内、一回くらい更新したかったんですが~
しょっぱなの記事がクリスマスケーキって^^;
いちごのティラミスをふたつ作り、無事に納品し、美味しかったよと。
シュトレンも75本焼き、最後の注文分を配達し終え、
12月はほんとに、やっと終わってよかったー!
とホッとしていたら、もう年明け。(笑)

↓お友達ファミリーと食べたチョコケーキ。
デコ手抜きすぎ(汗)残り物感アリアリでしたね、、、
でも、美味しい美味しいって言ってもらえて嬉しかったです。

f0012338_1214867.jpg
f0012338_1214365.jpg

残りのホシノ消費で、バゲット二本にカンパ焼き。
量産も久々で楽しかった。

f0012338_1214412.jpg

元日には、会津の東山温泉に。
初めてのホテルで、お風呂もバイキングもよかった~。
ハーゲンダッツの食べ放題に狂喜し、アイスばかり食べてました。
(年始からちょっと胃の調子が悪い、、)
会津は雪の量、はんぱないですね。。。
お土産に買った、薄皮まんじゅうのフルーツver.
色とりどりで、見た目も味もジューシー☆
仙台ではまだ買えないのかも??
f0012338_12145718.jpg


今週から学校も始まるし、生活も通常モードに切り替えないとね。
朝、起きるのがとってもつらいんですが・・・・
気持ちを引き締めて2014年、始動したいです!
blog見に来てくださる皆さん、マイペース更新ですが、
同じようなものしかありませんが、(汗)
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
f0012338_12152100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-01-06 12:35 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン1-5

ナディハウス ルヴァンpart1も5回目。最終回です。
引き続き発酵種のお勉強、フォアタイク法にて
パンドセーグル・オ・ザプリコ
アプリコット入りのハードなライ麦パン。
パン・ブリエ
水分量の少ない、日持ち重視のパン。

f0012338_16165589.jpg

発酵種が300%入るレシピ、種の水分だけで捏ねる感じなので
押しつけながら生地をまとめていく。ベーグルみたいな生地。
f0012338_1617398.jpg
f0012338_16171058.jpg


三角にぎゅっと握る成形、これが難しい・・・
ライ麦と、アプリコットって合うんですね。
結構酸味が強いので、あまり使ったことがなかったアプリコット、
冨澤商店の高いほう(笑)買ってみよう。
f0012338_16172249.jpg

古くは、航海用の保存食として焼かれていた乾パン的な・・・
というのでどんなに固いかと思ったら
この外側の皮がおいしいんですねー。さくさく!
先生は、高級はチーズよりも、ベビーチーズと合わせるのがおススメだそう。
口の中で一緒にもぐもぐ・・・
なるほど、納得です(笑)
f0012338_16172925.jpg

ピリ辛ベーコンのホットサラダ。ノンオイルなのにコクがあって美味しい!
ジュワーッと熱したドレッシングを回しかけるの、冬にもぴったりですね。
もう、食べに行ってるだけになってますが、、、
次回からは、サワー種??大丈夫かなー^^;

f0012338_16173696.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-12-02 16:35 | パン | Trackback | Comments(2)

エビのアヒージョ

f0012338_13383330.jpg

いやいやいや・・すっかりブログ放置ですみません。。
先月の画像からほっぽらかしておりました。
時系列をおって整理していきつつ、アルバム用に印刷しつつ~。
今日はやっと、朝から家にいるので、あれもこれも!と思ってるうちに
もうすぐ園バスの時間・・・
ほんと、時間の使いかた、どうにかしたいの・・・・。
夜、起きればいい話なんですけど、朝まで起きれない。

先月のレッスンのランチ用のくるみパンやら、
ヲタ会の試作で作っていたエビのアヒージョ。
イカでも美味しかったんだけど、食べやすさ重視で、当日は牡蠣バージョンにしました。
f0012338_1338436.jpg

f0012338_13391830.jpg

シュトレンも焼き貯め出来るときに、焼いています。
ラッピング用のシールを買ってこなくちゃ、、、

レーズンパンは、今週のレッスンのランチ用に。
また頭をリセットして、レッスンがんばりますー!
f0012338_1339445.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-11-06 13:46 | パン | Trackback | Comments(0)

クリスマス・シュトレン 解禁

f0012338_13341237.jpg

2013年、一発目のシュトレン。
解禁しております~。

なんか・・・やっぱりラム酒の違いで、風味が微妙に変わるかも!
あと、そうだった、赤ホシノで焼いたからかな。

真ん中の、フルーツぎっしりもいいんだけど
端っこのサクサクしてるとこが好き^^

じんわりおいしい、冬のお菓子。。
f0012338_1334161.jpg


水種で焼いたカンパ。ふわもち~。
f0012338_13342412.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-10-07 13:58 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

酵母のお菓子

f0012338_1155287.jpg


ホシノ酵母を使い切るべく、イッキ仕込み。
ココナッツ入りは初めてかな、ベルギーワッフル。
シャキシャキして、甘い香り、夏っぽくていいですね。

酵母のスコーンも大好きだったのに、最後に焼いたのはいつだったか・・・
ベーキングパウダーとはまた違う、独特の香りとザクザク食感、やっぱりおいしい。
冷凍して私のおやつに。
f0012338_1150329.jpg

カンパも二個やきました。
一次発酵、オーバーナイトでもうぎりぎり・・・いい意味で軽く焼けてよかったけど。
もう、冷蔵庫に頼らないとダメですね。
f0012338_11494712.jpg

いつものストック用パンも。
f0012338_11504490.jpg


オーチバル大好き^^
もう、自他ともに認めるボーダー星人です。
これ以上は、、、と思うのに、ついつい集めてしまうボーダーの魔力(笑)
ただ、一歩間違うと寝間着ちっくになりますよね^^;
今年は、新素材の、薄手のやつを買ったのだけど(黄緑の)
オーチバルはやっぱり、ラッセル編みの、しっかりした生地のほうが好き。
洗濯に強くて、使い込むといい感じになるのも、ハマる要因です^^
f0012338_115011.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-23 11:58 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

カレンズカンパなど

f0012338_955431.jpg

最近は、我ながら珍しく、惣菜パンをせっせと焼いております。
やっと二男が、このウインナー入りパンだけは喜んで食べるようになり
お弁当にも持っていく!というのでちょっと嬉しい。

マフィンの試作は続けていて、
これはじゃがいも、ハム、パセリ入り。生地にパルメザンチーズたっぷり。
ケークサレの生地と似てますね。
オイル仕立てなので、本当に簡単。ちゃちゃっと焼けます。
じゃがいもが入ったほうが、もちもちするしボリュームが出ていいかも。
f0012338_9554989.jpg
f0012338_95515100.jpg

GW明けに起こしたホシノ酵母、なーんかおかしくて、こんなのめったにないんだけど
ショックでした。
で、作り直したのだけど、やっぱりこの炭酸っぽくシュワシュワー!がないと
だめなんですねえ。。
とか言ってるうちに、ホシノのオーバーナイトがもうできなくなってきてる・・・

出来立てほやほや酵母で、バゲット!
この、ムクっと盛り上がってる部分がすごく愛しい(笑)
しばらく焼かないでいると、仕上がりのハードルがどんどん低くなってて
このくらい焼ければ充分!って(いつも言ってますが・・・)
f0012338_956149.jpg

中身が、しゅわしゅわ~っと軽く焼けていれば大満足です。
冷めても、焼きなおすとびっくりするくらいパリパリもちもちになります。
f0012338_9552567.jpg

カレンズパンも久しぶり!!
今日は、カンパ生地を小さく丸めて、プチカンパです。
同じ生地だけど、形が違うだけで、別物のパンになります。
f0012338_9561244.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-21 10:06 | パン | Trackback | Comments(0)