「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ケーキ ( 193 ) タグの人気記事

8歳バースデー

f0012338_7295824.jpg


二男8歳のバースデーケーキ。
小嶋ルミさんの、紅茶風味のチョコレートケーキ
を、紅茶風味抜きで(笑)
バナナスライスと、アーモンドスライスがサンドしてあります。

2年生になり、鍵も開けられるようになったし、かなり頼もしくなった!
夕方からのジム行けるようになったのが嬉しいemoticon-0115-inlove.gif
いつまでも小さいままでいてほしい気持ちもあり、成長してくれて嬉しくもあり、、、
夏休みでまたレベルアップしてくれるかな?
とりあえず母は、老化が進まないように頑張りたいと思います!

f0012338_7293782.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-06-29 07:42 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

6月のこと

f0012338_10354060.jpg

また間が空いてしまいました・・・
夏休みに突入しております(汗)
すっかり、パソコンの前に座ることがなくなっており、
もっぱらIGで投稿してばかりです。

6月のこと、パパのバースデーケーキにミルクレープを。
何回か挑戦しては、撃沈している。懲りない。
今回は、クレープミックスを使い、なるべく気長に、薄く焼いて。
今まででいちばん口どけよく仕上がったかな。

f0012338_10354552.jpg
f0012338_10355067.jpg

パンは本当にテンションがあがらず、自宅用にまとめ焼きするくらいで・・・
ナディのレッスンに行っても、先生のおいしいお料理が楽しみで・・・
向上心が出てこないとダメなんですけどねー。

パンレッスンは、先週で全日程終了しました。
参加くださった皆さんにお礼申し上げます。
次回は9,10月。
9月には幼稚園での講習会もあるし、試作や準備で夏休み中もボケっとしてられません!
エアコンのきいた涼しい部屋で・・・ゴロゴロ・・・しないように^^;


二男の七歳バースデー。
小学生になり、心配していた学校生活にもだいぶ慣れた様子で、ほっとしています。
ただ、夏休み中の個人面談で、先生に爆弾をぶっ込まれないかドキドキしている・・・
ほんと、学校でどんなふうにしてるのか覗き見したい。いがいに猫かぶってそう。


来週は長男のバースデーですが、おなじチョコケーキを作ると思われます。泣。
チョコ飽きたなー。

f0012338_10355616.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-07-20 10:49 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

いちごのティラミスなど

f0012338_121058.jpg

今日から幼稚園が始まり、通常生活に(やっとやっと)戻れます!
2015年も気ままにのんびり・・・。よろしくお願いします。

残ってた画像を順にアップ。。
クリスマスに注文もらっていた、苺のティラミス。
バゲットも久しぶりに納品だったので緊張したけど、いい感じに仕上がり。


f0012338_1212135.jpg

我が家のクリスマスケーキはやっぱり、チョコレート。
f0012338_1212530.jpg

kanoさんに頂いた柚子酵母ちゃんで、スコーンを焼きました。
オレンジピールとチョコを入れて、ザクザクしっとり^^
フルーツとチョコのフィセルも焼いて、シュトレンの発送のおまけに。
f0012338_121312.jpg


年明けから、ココナッツオイルにはまっております笑
リンゴをソテーして、はちみつとシナモンを。うまうま☆
さらに、マヌカハニーにも開眼し、ココナッツオイルと混ぜてスプレッドにして
毎日食べております。うまいんだこれも。
マヌカってティーツリーの仲間なんですってね。スッとする後味があるのにも納得!
抗菌作用もすごいらしいので、春まで集中的に使いますよ。
長男はメチャいやがって食べませんが、、、^^;
f0012338_121384.jpg


で、2015年焼き初めは、はるゆたかのプチパンでした。
ホシノ酵母も新しく起こして、粉と塩と水と酵母だけのシンプルパン。
炊きたてのごはんみたいに、つやつやぴかぴか~。


今年も、自分の好きなものを焼いて食べられる幸せに感謝して。
健康第一で行きたいと思います!
レッスンも今週からスタートしますので、気持ちを引き締めて。

f0012338_1214217.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-01-13 12:30 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

作ったもの記録

f0012338_10541113.jpg

ホシノ酵母が美味しい季節になりました!
オーバーナイトもちょうどいい感じ。
f0012338_10542186.jpg

f0012338_10551470.jpg

ブルーベリー祭りの時に作ったお菓子。
北欧のブルーベリーパイは、あっさりしたチーズケーキみたいな感じ。
サワークリーム入りで、ブルーベリーをたっぷり焼きこんでも☆
ブルーベリーは断然、フレッシュなものだと味が違いますね、夏限定の美味しさ。

f0012338_10552349.jpg

納品バゲット、ホワイトチョコ&オレンジも久々に焼きました。
そろそろ、シュトレンにかかりきりになるため
納品は年明けまでお休みになりますー。
f0012338_10553285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-10-27 11:07 | パン | Trackback | Comments(0)

10歳バースデー

f0012338_1119317.jpg

うっかりしていたら、7月が終わってしまった!
梅雨明けした途端に 仙台も猛暑が続いております・・・
で、子どもや夫よりも先に自分が体調崩したりして。><
お盆には、旅行も控えているので、なんとか元気なままで帰省したい~。

夏休み真っただ中!
ドリル系はなんとか終わり、あとは工作と作文。月の観察。
自分のころは、宿題のことなんて親に心配されてなかったなぁ~と思い出します。
私が口出しすぎなのかも^^; 
仙台の伝統工芸について調べる、課題があったので、
秋保温泉の仙台こけし工房まで、絵付け体験に行ってきました。
こけしにもいろんな系統があり、表情も違うのね、面白いです。
で、、シンプルに見えるのに、実際描いてみると… 笑えるほど難しくて!
素朴で、愛らしい???こけしが出来上がりました。

f0012338_11191113.jpg


f0012338_1129753.jpg

長男、10歳になりました!
ついに、年齢が二けた・・・。(愕然)
基本、幼稚園のころと変わっていないって。。。どうなんでしょう。
ろうそくをフーっとするのも、いつまでやりたがるんだろ?
母としては、もっとたくましくなってほしい!と願ってしまうのですが
無いものねだりかな^^;
素直なところはそのままで、とにかく健康でいてくれればいいか~!
f0012338_11291281.jpg



あ、、パンとか何も焼いてない・・・(@_@;)
9月レッスンの試作しなくちゃ!!
[PR]
by assam-milk | 2014-08-02 11:50 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

6歳バースデー

f0012338_17345226.jpg

レッスンのランチ用くるみぱん。
f0012338_17345689.jpg

チョコタブレット入りのスコーン。
f0012338_1735951.jpg

梅雨真っ盛りの29日、二男6歳の誕生日でした。
6年前もこんな風にしとしと雨の日だったなぁ。
おじいちゃんの作った焼きそばを、昼に実家で食べてたら、急にお腹が痛くなって
15時前には産まれておりました。懐かしいなー。
本当は、姉にくっついて六本木に出かけるつもりでいた臨月妊婦。おそろしい・・・!
そんなことを思い出しながらケーキを食べました。

プレゼントは、兄弟でハマり中の妖怪ウォッチの、時計でした。
いつまでブームが続くのだろうか・・・。
年長になってもまだまだ、心配でハラハラしてしまう場面も多い二男。
そんな母をよそに、本人は少しずつお兄ちゃんになっていってるようです。
来年は小学生・・・・!!入れるんだろうか??と、本気で心配な母(苦笑)
f0012338_17351383.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-07-01 14:02 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

結婚記念日ケーキなど

f0012338_1027509.jpg

今季は、仙台も記録的な豪雪・・・
雪で生活が左右されまくっております。もうやだ・・・><
車にも怖くて乗れないので・・・必然的に、行動範囲が徒歩圏内。
早く暖かくなってほしいです。

焼いたパンの記録のみ・・・
ほとんどカンパーニュです。くるみカレンズ、くるみいちじく。(写真上)納品分でした。

↓こっちはベリーのカンパ。
f0012338_10275512.jpg

ちょっと発酵が足りなかったバゲット。
f0012338_1028129.jpg

レッスンは、インフルエンザの影響も受けつつ・・・開催中です。
あんまり可愛いのでつい載せちゃった!ママとお揃のエプロンをつけてお手伝い☆
遊びに来てくれる、ちびさん達の成長も、楽しみのひとつなんです。
f0012338_1028651.jpg


13回目の結婚記念日ケーキ。
メレンゲ仕立てのココアスポンジに、ガナッシュクリームたっぷり。
口どけもいいし、ガトーショコラより食べやすいかも^^
チョコ好き男子達、あっという間に食べつくしましたー。
体調が今一つだったので、お祝いは何もせず・・・でしたが。
また一年よろしくお願いします。

f0012338_10281331.jpg

今年のバレンタインチョコ。
すっかりガナッシュづいてます。
トリュフは、確か何度か作っているのだけど、毎回、丸くならず、角ばっております。
お友達にも配って好評でしたので、ヨシです(笑)
f0012338_10281835.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-17 10:44 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

2014年

f0012338_12140100.jpg

2014年、始まりましたねー。
今年も、いろいろと頑張りたいと思いつつも
無理せず、マイペースで、着実に進んでいきたいなと。
健康第一です!!

年内、一回くらい更新したかったんですが~
しょっぱなの記事がクリスマスケーキって^^;
いちごのティラミスをふたつ作り、無事に納品し、美味しかったよと。
シュトレンも75本焼き、最後の注文分を配達し終え、
12月はほんとに、やっと終わってよかったー!
とホッとしていたら、もう年明け。(笑)

↓お友達ファミリーと食べたチョコケーキ。
デコ手抜きすぎ(汗)残り物感アリアリでしたね、、、
でも、美味しい美味しいって言ってもらえて嬉しかったです。

f0012338_1214867.jpg
f0012338_1214365.jpg

残りのホシノ消費で、バゲット二本にカンパ焼き。
量産も久々で楽しかった。

f0012338_1214412.jpg

元日には、会津の東山温泉に。
初めてのホテルで、お風呂もバイキングもよかった~。
ハーゲンダッツの食べ放題に狂喜し、アイスばかり食べてました。
(年始からちょっと胃の調子が悪い、、)
会津は雪の量、はんぱないですね。。。
お土産に買った、薄皮まんじゅうのフルーツver.
色とりどりで、見た目も味もジューシー☆
仙台ではまだ買えないのかも??
f0012338_12145718.jpg


今週から学校も始まるし、生活も通常モードに切り替えないとね。
朝、起きるのがとってもつらいんですが・・・・
気持ちを引き締めて2014年、始動したいです!
blog見に来てくださる皆さん、マイペース更新ですが、
同じようなものしかありませんが、(汗)
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
f0012338_12152100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-01-06 12:35 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

いちごのティラミス

f0012338_13435437.jpg

毎年恒例、いちごのティラミス@アフタヌーンティーレシピ

大好きだけど、自分の口には入らず…
今年は、2台注文受けてました。
クリスマスパーティーに使ってもらえるなんて、、
私のほうがありがとうございます!を言いたいです。

まずは一台、納品完了!!
反応がドキドキです(^ー^)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-20 13:43 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

卵ロールなど

f0012338_134944.jpg

いつもの朝食用パン。
なかなか、暑くならないので、夏休み気分も出ない代わりに
オーブン動かすのはつらくないので、、、
パン焼きもボチボチやっております。


f0012338_13491629.jpg

バゲット、先日のヲタ会にて、ちょこさんちで焼かせてもらったのだが。
やはりビルドインビストロ様のおかげということで・・・(泣)
どんなに蒸らしても、あそこまでメリメリならないもんねー。
中は、まあまあ軽かった。モルト入れてるから、なんとかダレずに済んでます。
f0012338_13492275.jpg



f0012338_13493167.jpg

ひさびさに焼いた、卵ロール@小嶋ルミ先生。
長男の誕生日ケーキ・・もうチョコケーキを焼くのがいやでたまらず(!)
ロールケーキに、ホイップクリームをしぼって、お菓子のチョコを飾り
ロウソクを刺してみた。これもなかなか・・・か?^^;
長男、9歳です。うわー、大丈夫か?笑
まだまだお子ちゃまで、二男に泣かされてるし、草食系男子と言えば聞こえはいいが
もっと頑張ってほしい・・と願わずにいられない母です。
誕生日当日に、サーティワンでアイス持ち帰りして、
またクリームやお菓子でデコレしてお祝いする予定☆
f0012338_1349447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-07-30 14:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)