タグ:テーブルパン系 ( 120 ) タグの人気記事

2016春のレッスン

f0012338_2055876.jpg


2016春のレッスン、チョコチップメロンパンとカイザーゼンメル。
かなり気温が高くなって、発酵が早く進み、ビスケット生地もダレがち。
全12回、気合い入れて進行中です!
初めましてのかたも二組見えるので、緊張しつつ、楽しみながらやりたいと思います。
f0012338_2172584.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-06-17 21:14 | Trackback | Comments(0)

春のレッスンメニュー

f0012338_18263585.jpg

お久しぶりの更新です(^_^;)
シュトレン焼きからお正月、春休みを経て新学期。
春ですねemoticon-0152-heart.gif元気にやっております。
今年の桜は、県南の白石城まで行ってきました。
お花見のドンチャン騒ぎな感じはなく、のんびりムードなのもまたいいかもemoticon-0157-sun.gif
f0012338_18255240.jpg

春のレッスンは、カイザーゼンメル。
パリッとシンプルな生地を、サンドイッチでいただきます。

f0012338_1830855.jpg

と、チョコチップメロンパン。
子どもに大人気なおやつパンですね。
春の転勤に伴い、今年もお別れする生徒さんが。。
それでも、今年度も皆さんと一緒にパン焼きできることに感謝、感謝です。
7年目のgreen notesです。自分自身も常に新しいものを目指して、
楽しんでやっていきたいと思ってますemoticon-0165-muscle.gif
f0012338_18332447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-04-13 18:38 | パン | Trackback | Comments(0)

11月レッスン

f0012338_1826383.jpg

11月レッスン開催中です。
豆乳白パンと、ダブルチョコワッフル。
豆乳仕立てのふんわりパンは大人気!
かわいくねじって、お花みたいに仕上げます。
ワッフルは、プレーンよりも口どけの良さを重視したレシピに。
焼いてる時からつまみ食いしたくなる、いい匂いです~。
f0012338_18265850.jpg

あったかいチャウダーと、ケーキのデザートもお付けしてます^^

すでにシュトレン焼きにかかっております、11月のお届けのかたはあと少し。
12月分も引き続きがんばりますー。
毎年のことながら、この時期、シュトレンのことで頭がいっぱい^^;
小さいミスがちょこちょこ出てくる時なので、気を引き締めて年末つっぱしります。
とにかく健康第一!!
f0012338_1828832.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-11-21 18:36 | パン | Trackback | Comments(0)

ナディ振り替え 中級1

f0012338_1120748.jpg

大雪のため幼稚園が自由登園になった日、
外ランチの予定でしたが急遽、うちで簡単ランチを。。
ナッツのパンは、ホシノ酵母で。牛乳を少し入れて、油脂なし。
ほんのり甘くておいしかった。
f0012338_11201352.jpg


f0012338_11203829.jpg

新生ナディハウス!
記念すべき第一回目は、中級1の振替でした。
予想通り(汗)迷いましたが、無事に到着したのは
広々とした素敵なスタジオー!!
すでに、ゆうき先生のオーラが満ち溢れる空間でした。
で、パンは、ずっと食べたかったピロシキと、チーズブレッド。
f0012338_11204298.jpg

2種類のハードチーズを、これでもかってくらいガッツリと。
ふわっと巻き込んだら、焼く前にもシュレッドしたのをてんこ盛り。
f0012338_11204714.jpg

焼けてみると、別物かってくらい膨らんでた!
もう間違いなく美味しいよね・・・
f0012338_11205153.jpg

ふわっと巻いているため、中に空気が入るせいで
空洞ができるんだけど、この層のパリっとした感じがまた・・・
たまりません。
f0012338_11205986.jpg


ピロシキは、お肉でなくグルテンバーガーを使って。
カレー粉も先生こだわりのもの。香りがとてもよかった。
具があふれるのがこわくて、なかなかたっぷり包めず^^;
低温の油でじっくりと揚げていきます。
未発酵の状態から揚げるのがポイント!

きのことキャベツのスープも優しい味でしたー^^
またこのスタジオで、いろんなパンを焼けるのが楽しみです☆
ご一緒した皆さんもありがとうございました。

f0012338_1121756.jpg

持ち帰り生地は、
とりあえず白焼きしときました。
食べるときにチーズか、じゃこ&海苔を載せてっと思っております。
最近、ルヴァンですっかりナマケてしまってたので、
計量とか捏ねとかが新鮮でしたー。
f0012338_11211737.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-21 11:38 | パン | Trackback | Comments(0)

コーンチーズパン

f0012338_9223347.jpg

ホシノで、コーンチーズパン。
コーン入りは必ず、ベトベト生地になる〜。
ドンクのコーンパン大好きです。


今から手話サークルの忘年会に持参!
焼きたてだから包めないわ
(;゜∀゜)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-05 09:22 | パン | Trackback | Comments(0)

green notes 9,10月のパン

f0012338_1522690.jpg

頭を切り替えて、教室の試作もやっております!
お盆前に試作したのが、写真がひどかったので(笑)
作り直しました。
チーズケーキパン^^
うにゅ~っと、チーズケーキフィリングを絞り出すのも面白い工程です。

過去最高の しっとり生地が自慢☆
ヨーグルトとコンデンスミルク配合ですよ。ふわふわ~。
f0012338_15221461.jpg


f0012338_15221882.jpg

もう一種類は、黒オリーブのフォカッチャです。
野田琺瑯のバットにつめて焼いてます。
厚みがあるので、もちもち食べ応えのあるフォカッチャ。
切り分けていただきます。
サーレ・ディ・ロッチャという シチリア島産の岩塩をきつめに振って
ワインやビールによく合う、おつまみパンです。

そして、デザートですが
今年やっとやっと アイスクリームメーカーを買ったんです。
(冷蔵庫新調したのもあってね)
今、アイスの試作もほぼ毎日やってまして。
コクがありすぎず、かつなめらかなアイスになるように
あれこれ試行錯誤中でございます。
転化糖と、トレハロースの到着が待ち遠しいです(笑)


あっ、それと、今年も天然酵母のシュトレン販売します!
材料も仕入れを始めたので、レッスンのデザートとしても
出していきたいと思っております。よろしくお願いします。


予約は現在、設定日すべて満席となっていますが
キャンセルが出た場合は、希望者にご連絡差し上げます。
残暑厳しいですが、楽しくパン焼きしましょう^^
f0012338_15222216.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-08-22 15:38 | パン | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン課1-2

本日2回目の更新です。

気づけば、9か月ぶり!!!のナディレッスン。
久しぶりすぎて・・・もう何もかもリセット(笑)
でも、ヲタ仲間の皆さんとは会っていたので、そんなにご無沙汰な感じはしなかったな。
てか、みんな、もう卒業間近なのに・・・私、おいてけぼり(涙)

ルヴァン課1-2、クノプフセンメルと、ヴァイツェンブロート。
ボタンのかたちをした小型パンと、セミハードな大型パン。
自家製酵母レッスンの前に、発酵種(フォア・タイク法)をしっかり理解することが重要だそうです。
今日の発酵種は、クノプフのほうは25%配合、塩なし。
ヴァイツェンは30%配合、塩入り。
どちらもぼこぼこの過発酵になるまで放置、イースト量は少なくして時間をかけて作ることで
風味と香りを出す。
塩入りのほうが雑菌が付きにくく日持ちがする、発酵しすぎない。
種の配合は自分の好きに調整していいそう。(これが一番ムズカシイ)

f0012338_1443885.jpg

苦手な編み系~。わっかを作ったら、二回くぐらせて、表に出す。もう片方は一回くぐらせて下に。
くぐらせる時のバランスで、かわいいボタンの形が決まる・・・。
編み系なのでヒキが強く、サンドイッチにも向くそうです。
f0012338_14431599.jpg
f0012338_14432293.jpg

ヴァイツェンブロートは、がっしり焼けているけど、中はふわふわ~。
でも、軽すぎず。瑞々しい感じ。
イースト臭がなく、ほんのり甘い匂い。
お楽しみのランチは♪
大豆のトマトスープ。オレガノがとってもよく効いていて、食が進む進む~。
お豆腐のスモークや、チーズも出してくださいました。
パンだけでなく、お料理とのバランスもいろいろ考えられるので
毎回、とても参考にさせてもらってます。

そうそう、先生のレモン酵母のお話も~。
酵母ネタだけで、軽く1日話せますよね(笑)
かための杯ね~って、小さい器に、酵母液を入れてくださったんだけど
私、勢いで、イッキのみしてしまいました(恥!!)
だって、、おいしかったんだもん><
でも、生飲みは、たくさんはNGなようです^^;
春になると自家製酵母やりたくなるなあ・・・
また、マンゴーといちご、やろうかな~。
レモンも、とてもさわやかなパンになるそうです。
先生のカルチャー教室のレッスンも参加してみたいな。。

f0012338_14432752.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-09 15:02 | パン | Trackback | Comments(0)

オリーブのフォカッチャ

f0012338_13151742.jpg

ナディハウスのレシピで、黒オリーブのフォカッチャ。
体験レッスンでこれを食べたら、そりゃぁ入会しちゃうでしょう、という。
むっちりしつつもみずみずしく、黒オリーブがアクセントになって
ワインが進む美味しさです!

オリーブ丸ごと乗っけ、と、刻んで生地に混ぜ込み、の2種類焼いてみた。
ビジュアル的には、丸ごと乗せに軍配が上がりますかね。

持ち寄りする日には、ほぼ100%、フォカッチャを持っていってます^^;

f0012338_13152186.jpg



今日は東京でも大雪みたいですね。
今シーズンはホント、雪が多くて・・・
毎朝、起きると、真っ先にカーテンを開けて、雪降ってないか確認するのが日課です。
とにかく幼稚園、自由登園っていうのが一番困るんだよな。。


黒いツブツブ繋がりで?
朝食用に、チョコ入りのスクエアパン。
チョコが入っていればうちの子、大喜びなので^^;
ハートのチョコベーグルも、自宅用に焼いておかないとな。
f0012338_13152571.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-02-06 13:25 | パン | Trackback | Comments(0)

2013年初焼き

f0012338_11213797.jpg

2013年、今年もよろしくお願いします。

・・・すっかり出遅れてますが、年末年始は実家でのんびり過ごしてきました。
関東はあたたかいお正月で、毎年恒例の東京大仏@赤塚 にお詣り。
長男はおみくじで大吉を引き当てた!いいことあるかな☆
コメダでシロノワールの大きいのを食べたり、焼肉食べに行ったり、
おせちのすっごいお重を食べたり、、
まぁ食べてばかりのお正月でしたけども。。悔いなし!

今年の目標は、モムチャン続けるぞってことで。笑。



f0012338_11354756.jpg


年明けてからの仙台は、やっぱり寒くなってたー。
なるべく外出を避けて過ごしてても、やっぱりかかる、胃腸炎。
幼稚園は今日から始業式だったのに、二男はダウンです><
蔵王にスキーの予定だったんだけどね、、仕方ないよね、、。

初焼きは、やっぱりレッスンの試作。
配合はこれでオッケーかな。
チョコベーグルは、切込みが深すぎると、ハート型が開きすぎてしまうので
加減が難しいところ。
胚芽のハムチーズパンは、もっちりしっとり、香ばしさのある生地です。
来週からレッスンスタート!
さあ、どれだけキャンセルせずに進められるでしょうか?
インフルエンザ・胃腸炎をすり抜けながら、なんとか頑張りたいと思っています。
皆さんの元気なお顔を見られるのを、楽しみにしております。

f0012338_11214898.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-01-11 11:34 | パン | Trackback | Comments(0)

くるみパン

f0012338_15141548.jpg

レッスンのデザートに、シュトレンをお出ししています。
初めて食べるというかたも多いのですが、
「おいしい~っ!注文します!」という流れに・・・(笑)ありがとうございます。
11月、12月の都合のいい日にお渡しできますので
大切な人へのプレゼントにもぜひどうぞ♪
今年も、おかげさまで、40本強、焼く予定です!


お問い合わせを多く頂くのですが、
シュトレンの販売につきましては、基本、教室の生徒様と、お友達限定とさせて頂いています。
素人の趣味の範囲内で行っていることですので、
何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。


f0012338_1514222.jpg



f0012338_1515592.jpg

11、12月レッスンで作る、くるみパン。
バターと卵が入る、ふんわりした生地のも好きなんだけど
今回はあえて、シンプルな配合でいきます!
くるみの香ばしさ、甘さが、とっても引き立って美味しいです☆

レッスンでは、冷蔵発酵できると便利ですよ~と
オススメしている程度にとどめておりますが、
このパンに関しては、冷蔵発酵でのレシピとなります。
じわじわと低温で熟成させる生地、、ぜひハマっていただきたいです。
f0012338_15151757.jpg



こちらは二学期制なので、小学校は秋休みでした。
ちょうど、二男も体調を崩してしまってるので
兄と一緒に秋休み・・・。
咳の風邪がとても流行っているらしいですね。
これから行楽シーズン、なんとか元気に楽しみたいものです!
f0012338_15152478.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-10 15:26 | パン | Trackback | Comments(5)