タグ:テーブルパン系 ( 120 ) タグの人気記事

ミルクハースなど

f0012338_14285310.jpg

珍しく!お弁当画像が先頭に(笑)
最近すっかり写真におさめずにいますが、お弁当もなるべく作っております。
ありあわせのおかずでも、市販のお弁当よりはいいかなと。
この日は、しょうが焼きのっけごはん、いんげん、炒り卵、
きのこのレモンマリネ。
f0012338_1429031.jpg

すっかり秋が深まってきましたね。
どこからともなく漂ってくる、きんもくせいの香り。
すこしひんやりした空気の中で嗅ぐと、秋だなぁと毎年感じます。
でも 木を探してみると、そばに寄るとあんまり匂わなかったり。

栗しごとの記事を、そこかしこで拝見したりすると、
あぁいいなー、、って思いますけど、時間的にやっぱ無理。
無理してまでやっても、虚しくなりそうだしね。
できることから、秋を満喫したいです(笑)

f0012338_14372260.jpg

ミルクハースはホシノ&はるブレ。クープよれよれしてますが^^;
ほんのり甘く、ふわふわです。
最近、長男のお弁当回数が増えて(給食を嫌がる!)、
ネタ切れになると大体サンドイッチになります。
りんごやウインナー詰めればいいので、おにぎりよりラク。
カンパは納品ぶん。スローブレッドクラシック使用。


楽天お買いもの日記、久々更新しました♪ → 
参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-10-07 14:49 | パン

ピタパンなど

f0012338_1451942.jpg

今週は雨続きで、思わぬ肌寒さに体調が心配><
運動会の予行は、なんとか終わってよかったけど~
本番もとっても緊張します(園児お世話当番)
競技係さんたちのほうがもっと大変だけど!
幼稚園最後の運動会、いい思い出になるといいな。

時間のある時に、ちょこちょこパン焼き貯めてます。
バゲットの横にあるのは、ピタパン。
いわゆる「ポケットパン」ではなくて
スーパー紀伊国屋のピタパン、こんな感じかなとイメージして・・・
表面白くて、しっとりした、サンドむきのパン。
カットして冷凍しとけば便利だし。
でもこれ、バター入りだし、ホシノで焼いたので
イーストでも試してみたい。

f0012338_14511713.jpg

エクササイズの日は帰りが13時近くなので
ピタパンサンドのお弁当を作って出かけました。
パンに粒マスタードとマヨを塗り、きゅうり・トマト・鶏ハム。
クリチとラズベリーもデザートっぽくてナイス♪

自分の頭の中で「ぼやーん」としたイメージのパンを、
手探りしつつも焼くのって、楽しい!
f0012338_14512529.jpg


菜種油のぐるぐるクッキー、ただいま冷まし中。
f0012338_145389.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-16 15:11 | パン

green notes*9月

f0012338_1518478.jpg

9月のレッスン始まりました☆
案の定 勘がにぶりまくってます・・・早い日程のゲストさんには申し訳なく><
回数も多いし、途中 運動会や連休を挟んだりするので
緊張感持続させつつ、気を引き締めてやっていきたいです。
来月のメニューも早めに決めないと~汗

今月は、オートミールブレッドと、トマトバジルのフォカッチャ。
豆のカレースープ、玉ねぎのマスタード和え
デザートにベリーホワイト、ぶどう、コーヒーor紅茶
f0012338_1519446.jpg


f0012338_15191325.jpg


バターに、はちみつと、berryさんの洋梨ジャムも添えて。
新規でいらしてくれたKさん♪楽しんで頂けたようで
ほっとしました。

久々のレッスンで、チビはやっぱり最後にはおんぶ(苦笑)
それでも、ランチ時に寝んねしてくれると、ゆっくり用意できます。
毎回こうだといいんだけどね。


f0012338_15191920.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-01 15:44 | パン

桃のムース&9月レッスン試作

f0012338_13222048.jpg

夏しか味わえない味・・・いろいろありますが。
とうもろこしも枝豆も、すいかもいいけど、やっぱり桃が一番。
柔らかで みずみずしくって、果肉がピンク色だったらもう最高♪

これまでは、自分が食べたいものはわりと貪欲に?作ってきたのだけど
こどもたちの嗜好がはっきりするにつれ、
消費されることが前提、になってきて。
今年はコンポートすら作れず・・・。生のままかぶりつき(笑)
これも必然の流れ、、なのかな。

桃のムースは、火を使わない簡単レシピ(いちごミルクムースの応用)で。
これでももちろんおいしいけど、
コンポートにしてから使ったほうが上品な?仕上がりになるかも。
一回は作ってみたかったので、満足できました^^;

f0012338_1323487.jpg

予想よりお盆ボケが軽く済み(笑)、頭を切り替えて来月の試作。
オートミールブレッドは、かなり思い入れのあるパン!
国産はちみつで甘みをつけた、もっちりふわふわ感。
よく膨らむ、作りやすい生地を楽しんでもらえたら嬉しいです。
とにかく、バター&はちみつが最高に合うっ♪
f0012338_13231657.jpg

トマトバジルのフォカッチャ。
トマト水煮をたっぷり練り込んで、薄めに香ばしく焼きあげます。
手のひらでラフに伸ばすので、粗い気泡が出て、ザックリした食感。
ワインのおつまみにもぴったりです。
f0012338_13244258.jpg


f0012338_14204665.jpg

お弁当記録。
焼き鮭、蒸しかぼちゃのミートソースかけ
塩豚とセロリ炒め
蒸しなす、ほうれん草お浸し


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-17 15:17 | パン

ダークチェリーのココアロール

f0012338_11474643.jpg

そろそろ頭を切り替えて、来月の試作。
もう来週なんだもんね、12月。早いー。

クリスマスを意識した、ココアロールは
キルシュで風味づけしたクリームをたっぷりと。
レッスンでは、中身にもダークチェリーを巻きます。
半分はお持ち帰りです^^

ホシノのくるみパンは、まだ配合も迷い中、、
中種仕込みのほうが当日、楽なことは楽、なんだよねぇ。。
あれこれとやりたいことはあるものの
パンと、ケーキの同時進行は初めての試み。
ちびちゃん達がいるし、不測の事態も想定し(笑)
なにより、自分がテンパってしまうのが最悪!なので
時間配分はキッチリと考えたうえで、レッスンに臨みたい。

f0012338_11482417.jpg


f0012338_15253177.jpg

amazonからやっと届きました。
berryさんの著書「ミセス・ベリーのジャム・ノート
もう、、素晴らしい!の一言に尽きます。

季節ごとに紹介されるジャムの、写真がとにかく美しい!
素材そのものの美味しさを そのまま写しとったような。
焦らずじっくりと、季節の移ろいとともに本づくりを手掛けてきた
berryさんの真摯な姿勢が、本全体を通して伝わってきます。
ていねいに説明されるレシピは、まるでberryさんの教室で
教わっているような感覚に(笑)
berryさんのミニコラムも必見です♪
お菓子もお料理も、真似したいエッセンスがいっぱい!
それなのに、このお値段・・・いいんですかー(まだ言ってる)

某レシピサイトで知り合い、それ以来
ずっと、親戚のおばさまのような感覚でおつきあいさせていただいて。
(恐れ多いことなのですが!)
こうして、著書を手に取る日を待ち望んでいた反面、
最近はますますご多忙を極め、どんどんberryさんが遠くなるようで
ちょっぴり寂しくもあり・・・
なーんて言ってちゃいけませんね!
これからも、ずっと、応援しています☆

ちなみにわたしの夢、
berryさんのお教室に合わせて帰省し、レッスンを受けたい。
berryさんとマンダリン東京にアフタヌーンティしに行きたい。
近いうちに実現するといいなぁ(笑)



一緒に頼んだのは、なかしましほさんのクッキーの本。
クッキー限定なだけに、手順などさらに詳しく、分かりやすい。
さっそく2種類焼いてみました。
納品時、おまけで、ちいさな焼き菓子をつけているのですが
ささっと作れて、なおかつおいしい、クッキーは出番が多いのです。

あと、西荻窪のグレースの本。
なかなか行く機会もないけど、紅茶とお菓子のバランスが素敵。
オーナーさんの やさしい心遣いがあふれる文章にも癒されます。
本のなかにも、明るい日射しと、ゆったりとした時間が流れているようです。





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-28 17:38 | スイーツ

心新たに、プチパン

f0012338_1041531.jpg

ホシノのシンプル丸ぱん。
教室で習った、基本の生地で。2回目です。
思えば、ホシノ生地って手捏ね、ほとんどしたことなくて。
手にしっとりと吸いつくような・・・イーストとはまた違ったなめらかさにメロメロ(笑)

生種のぐあいを見ながら決める、配合。
発酵は今までやってきたよりも抑えめ。
どちらかというと、中種法の香りともっちり感に近いかな?という気がしたけれど
ちゃんとふわふわ感もあるし・・・
はっ。あまり、「今まではこうだった、、」って考えないようにするのでした!

底面がちいさくて、ぷりっ!とした焼き上がりになれば最高☆

f0012338_10411148.jpg

本日の納品パン。
いちぢく&くるみと、レーズン&くるみが二つ(ホシノとこだま一個ずつ)
いよいよ、生種起こしを多くしないと対応しきれなくなってきた!
こだま様・さまです(笑) あと、発酵器サマサマ☆
オーバーナイトも、翌朝、生地がだめだと終わりなので、不安になってきた。
朝いちで仕込んで、様子を逐一見ながら夕方焼きあげたほうが、心配ないかも。
帰ってすぐに味見してくれてありがとー♪Aさん(笑)
f0012338_10411812.jpg


今日は、新オープンしたcafe 「sawara」へ。
雑誌で見たとおり、広くて開放感のある店内。
お座敷もあって、ちびちゃん連れにはゆっくりと過ごせる空間です^^
オーナーさんは野菜ソムリエの資格を持つそうで
やはり、野菜の使い方が斬新と感じました。
きのこと鶏ささみのサラダは、下味がしっかりついていて
おかずサラダというのがぴったり。
クスクスとコールスローの和えたの?も食感が面白かった。
ミネストローネもやさしい味わいで、ほっとできます。
パンもおいしかったんだけど~ほとんど奪われてしまった><
ラウンドパンと、バゲットのトーストしたやつでした。
デザートにはりんごのコンポート。

ちびちゃんは、ひとしきり騒ぎ、お弁当を食べ、早々に寝んね(笑)
おかげでママはゆっくりおしゃべりに花を咲かせました♪
f0012338_14123083.jpg


どどーん(笑)ドカ弁です~
今週は一日しかお弁当いらないっていうのでほんと、困った!
あじの一夜干し
豚のしょうが焼き、ほうれん草
紫大根の甘酢は、漬けておくと美しいピンク色に☆
f0012338_10412464.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-04 14:36 | パン

雨の日だったので

f0012338_14361794.jpg

月曜日の雨って、なんだかけだるくて憂鬱ですね。
買い物に行こうと思ったけど、パンをいっぱい焼いてしまった。
来月のパンの会に使う、黒ごま生地。
お気に入りの配合だし、問題ないかな・・・と思いきや
実際、手捏ねしてみると問題点続出^^;
一回目、イマイチだったので ロールパンに。
f0012338_1436292.jpg
f0012338_14365919.jpg

毎年作っている、e-ぱん工房さんの「蜜漬けおさつ
これが一番、色よく・おいしく仕上がる気がする!
f0012338_14371746.jpg

なんとか試作品、できあがり。。
手捏ね連続2回はキツかった~。て、自分で自分の首を絞めてるだけですがね。
ロールパンは長男のお弁当にも入れた(笑)
f0012338_14372781.jpg
f0012338_1437498.jpg

そしてもちろん、イギリスパンも。
先生の指摘どおり、生地がけ(機械捏ね)の油脂入れタイミング、
生地温をチェックしながら、しっかり回す!
をこころがけて。
今まで、いかにニーダーに任せっきりだったか・・・。。
教室で作った、あの生地の伸び具合を思い出しながら。

余熱も思いっきり!これでもかってくらい!笑
この点も、今まで結構てきとーだったなと反省。
焦げてもいい!(いやだけど)くらいの気持ちでやらないとダメなのだなと。
今回で、加減が分かった気がします。
f0012338_14375616.jpg

おかげで、問題点だった、側面の色づきもしっかりと。
クラムとクラストのメリハリが、きちんとつきました。
なかなかいいのでは~・・・と思いながらも、やはり先生に提出するには
あと3回は焼かないとな。
f0012338_14383246.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-27 14:58 | パン

ミルクハースの会

f0012338_15423145.jpg

9月のパン教室、「ミルクハースの会」
仙台でも、新型インフルエンザの影響が出始めていることもあり
不安いっぱいでしたが、なんとか開催できてよかった。
デザートは、旬の巨峰を使って。
たかこさんの マスカルポーネクリーム&ビスケットのデザートを参考に
水きりヨーグルトと、サワークリームでさっぱりと。
巨峰のコンポートで作ったソースをかけて、いただきます。
これ、見よう見まねのわりに(笑)よくできた!
シロップに一晩漬けておいたら、きれいに色づきました。
果肉もジューシーで、巨峰のエキスが凝縮されたかんじ。 いつものごとく自画自賛です^^;

教室の復習をかねて、「叩いて捏ねる」方式で。
手首のスナップの効かせ方・生地の持ち方がポイント。
これだと、生地の仕上がりが早い気がします。
新規でいらしたゲストさんでしたが、終始楽しく・スムーズに進めることができました。
クープ入れはやっぱり、難関だったようですが
まずは慣れ、ですからね。

f0012338_15424397.jpg


f0012338_15425365.jpg

いつものことながら、リハで自分で焼くよりも
ホイロの上がりも早いし、色づき具合もいいんだよね... なんでだろ(笑)
そして、表面パリッと、中ふんわり。
「おいし~~い!!」の声が聞けて、わたしも大満足です。

持ちよりメニューは、
鯖のにんにくソテーサラダ(香ばしくって最高でした~)、ピーマンのツナカップ蒸し
わたしは、ズッキーニと塩豚のスープ。生ハムとグレープフルーツのサラダを用意しました。
デザートには、持ってきてもらったチョコレートケーキも。
あいかわらず、食べながらのおしゃべりに花が咲きすぎて
配合の確認や、作業の復習などの時間がなくなってしまい。。
このへんはしっかりやらねば。です。
ちびちゃんはわりとおとなしく遊んでてくれたし、
抱っこしてもらえてご満悦☆
ランチ時には寝んねしてくれたので助かりました。
来月は、日にちだけは決まっているので
今からじっくりメニュー決めようと思います♪
f0012338_1543479.jpg
f0012338_15431214.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-11 16:10 | パン

バゲットなど

f0012338_15105172.jpg

ムールドピエール×リスドオルのバゲット。
発酵にかなり苦戦...、やっとのことで、マシなのが焼けた!
もうね、ピエール嫌いになるとこでした(笑)

帯切れしちゃったけど、気泡はいいかんじ。
クープや、見た目ももちろんだいじなんだけど
「しゅわしゅわっ」とした、空気をよく含んだ内層こそが
ホシノバゲットの真髄、とわたしは思ってます。
f0012338_15105873.jpg


パンの会の試作、ミルクハース。
小さめに分割してみました。
ほんのり甘めだけど、軽く仕上げて、ランチに合う配合に。

久々なので、どんなパンにしよう~?とかなり悩んで。。
まだ本格的に教室なわけでもないので、
あんまり手の込んだのもな、とか、副材料に好き嫌いがあってもこまるし、とか。
ゲストさんの意見も参考に、やっていきたいと思います。
f0012338_15112049.jpg

無花果と生ハムのサラダ。
ローストしたくるみをトッピング。レモンを絞って、オリーブオイルと塩こしょうで。
無花果のねっとりした甘さと、生ハムの塩けがよく合います♪
f0012338_15113049.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-09 11:53 | パン

ベリーホワイト

f0012338_13543373.jpg

久々の、持ち寄りランチ会。
夏のあいだに産まれた、赤ちゃん二人のお披露目会もかねて。
女の子、やっぱり違うな~☆ ほにゃっとしてて、泣きかたも控えめ。
首を支えながらの抱っこ、ついこないだまでやってたハズなのに
やっぱり、壊しちゃいそうでこわいー^^;

ベビの成長はあっというま。
目の前でどんどん大きくなってく間、親のほうだって成長しなくちゃね。
わたしもぼーっとしてられない!
脳みその衰えもなんとかしなくては(笑)

きむらかよさんの「ベリーホワイト」大好きなケーキです。
いつも思うんだけど、本に載ってる断面も
waccoさんから頂いたケーキも、わりとみっしりした感じなんだけど
何度焼いてみても、わたしのは「ほわほわ」。
この違いはどうしてなのか...謎だわ。
おいしいから、まっ、いいか (と、結局いつもこれに落ち着く)

f0012338_13545389.jpg
f0012338_13554645.jpg

お弁当記録。
まいたけご飯のおにぎり。
豆もやしのナムル、パプリカのごまあえ
玉子焼き、ししとうと豚肉の炒めたの
f0012338_13555923.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-08 15:31 | スイーツ