「ほっ」と。キャンペーン

タグ:デニッシュ・クロワッサン系 ( 21 ) タグの人気記事

パンヲタ会2014.9月

f0012338_1725628.jpg

久しぶりに!パン仲間とのランチ会に参加することができました。
もう・・・誘ってもらえなくてもおかしくないのに><
皆さん、いつもありがとう~。
ふぃせるさんの北欧カフェなお宅にて、kanoさんちょこさんランちゃん
そして今回初対面でした、toricoさん
先生や皆からお話は色々聞いていたし、パン好き同士、すぐに打ち解けることができました!
イメージ的に、すごくテキパキしたきっちりした方を想像していたんだけど、
笑顔がキラキラで、明るいオーラが素敵な方でした^^
私・・・おとなしく黙っていようと思ったんだけど・・・・ダメでした(笑)

f0012338_17251620.jpg

今回も、幹部の皆さんがあれこれ企画&準備してくださり、
折り込み生地でデニッシュ。
柔らかくしたバターを塗って、折り込んでいきます。
レモン風味のあっさりしたカスタードを炊いて、
kanoさんのお土産のアップルマンゴーをゴロっと乗せて、
ふぃせるさんが放出してくれたいちじくジャム(ロミさんの!)と、
私が持参したブルーベリージャムも。
塗るだけなのに、ちゃんと層になっていたし、くどくないデニッシュ。
これなら気軽に作れるかなー。

f0012338_17253071.jpg


おしゃべりしながらも、てきぱきと作業が進み、
いつもはあっという間に帰る時間になってしまうのだけど
今日はゆっくり、お茶とデザートまで楽しめました☆
もちよりも野菜中心でヘルシー^^
皆さん、お料理教室通ってみえるのでレシピ聞くのも刺激になるし。
ランちゃんの、なしのゼリーも初めて食べる食感で・・・また食べたいなぁ~。
kanoさんが炊いてくれた黒アズキで、ホシノ生地のあんぱんも!
ほうじ茶が合う、ほっとする甘さでした。。

次回はクリスマス会!??今からたのしみー^^
毎回、おうちを解放してくださる方にはほんと、申し訳ないですが。。
美味しいパンと、ランチと、おしゃべり!
こういうひと時がとっても大事だなーと思います。
皆さん、ありがとうございました!
f0012338_17253950.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-29 17:48 | Trackback | Comments(0)

マンツー・クロワッサンレッスン

f0012338_17261530.jpg

ナディハウスレッスン、なかなか進行せず・・・泣
今回は、先生のご厚意により、マンツーマンでのレッスン@クロワッサン!!
ていうか・・・夏目前の、一人の時によりにもよって、クロワッサン!!

いえいえ、スパルタとは程遠い、きめ細かなサポートでの作業となりました☆
ホシノ生地の、柔らかい感じ、苦手だったんですが~
イーストの軽さとはまた違った美味しさ、トライする価値あり、ですね。

バター入手困難の時期に、貴重なカルピスバターを放出してくださって
ありがとうございました!
冷めても、まったく脂っこくならず、さらりと食べられるクロワッサンって
すごいですよね。

f0012338_17262250.jpg

ポイントその一、生地は捏ねずに仕上げること。
f0012338_17263847.jpg

その二、生地は横方向に伸ばしたほうが、安定する。
f0012338_17264237.jpg


持ち帰り生地は、よつばバター使用で
チョコを包んでデニッシュにしました。
f0012338_1727624.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-30 17:33 | パン | Trackback | Comments(0)

パンヲタ会2013夏

ナディハウス仲間つながりの、パンヲタ会。
久しぶりに参加させていただきました^^
勝手知ったる、ちょこさん宅にて、kanokoronさんふぃせるさんランちゃんと
そして今回はなんと!!ユウキ先生がご降臨~!!!すごいですよね(汗)

で、今回のテーマは、
フランス産バター三種でのクロワッサン焼き比べ!
kanoさんが、貴重なバターをシートにしてきてくださいました。
ボルディエ・・・世界一美味しいと絶賛される、三ツ星シェフ御用達の発酵バター。
ルガール・・・ キルフェボンでも使用されているブルターニュの発酵バター。
エシレ・・・ 言わずと知れた、おいしくて有名なバター。笑
f0012338_13481087.jpg

クロワッサン生地は、ユウキ先生が三時半起きで!仕込んできてくださった
最高のコンディションのもの。。
最初の折り込みは何とかなりましたが、、
三種類もあるのに、誰一人として先生に「手伝いましょうか?」とは言わず(笑)
先生がひたすら、順番に折り込み作業をするのを鑑賞するのみの私たち。。
先生、こき使って本当にごめんなさい。
だって、、べたべたになるの目に見えてたし><
私まだ、ナディでクロワッサン習ってないし~。
f0012338_13483530.jpg

いともたやすく、スルスル~っと伸ばしてしまう先生のゴッドハンド。
f0012338_13483526.jpg

作業の合間に、ふぃせるさんお手製の赤ワインのムースと、オレンジのケーキを。
どちらも絶品~!とくにムースが気に入りました。
レシピ通りに作れるかな、、、また食べたいです☆
f0012338_13484930.jpg

私は、バゲ生地を仕込んで行き、現地で焼かせてもらいました。
以前よりもオーブンのスペック上がってる!!
がんがん焼き色が付いて、家で焼くよりも、皮がむちゃくちゃ美味しい。。。
いやでも、先生に食べてもらうとかありえない話なんですけど、本当は。。
f0012338_13485033.jpg
f0012338_1349557.jpg

途中、お茶しつつおしゃべりしつつ、クロワッサン、どんどん焼けてきました。
塗り玉しないので、素朴な焼き色^^
先生は、ダレちゃったな~と納得いってない感じでしたけどね。
三種類、微妙な違いが出たかな?
ボルディエは、生食いしたほうが人気でしたね。
火が通ると、ちょっと後味が悪くなって、くどさが前面に出ちゃう感じ。
ルガールは、くせがなくて、無難な感じかな?
やはり、クロワッサンにはエシレがダントツの美味しさでした。
バターの風味と、口に入れた時の甘みが、主張しすぎず。バランスが最高。
本当に贅沢な食べ比べでした。
f0012338_1349667.jpg

ランチも持ち寄りで~
先生はリンゴのスパークリングジュース、
私は、ヒヨコマメのカレースープと、ガスパチョを。
kanoさんの生ハムも肉肉しくって美味しかった~。ランちゃんのお野菜のジュレ寄せなんて
コンソメから買いなおさないと、、、って感じです。上品なお味!
チーズも何種類もあって、ディップもあって、も~、食べきれないくらいでした。

パンヲタが六人も集結すれば、話題も尽きませんよね~。
私なんて、ここ最近はすーっかりサボってしまって、ヲタとも言えないレベルに成り下がってしまっているというのに
この会に呼んでいただけて、本当に申し訳ないです。。
美味しいものを食べたい一心で、皆さんにくっついてっております^^;

記念撮影をするのを忘れちゃったので、次回はぜひまた先生と皆さんとで☆
ユウキ先生、ナディの皆様、どうもありがとうございました!
f0012338_13491940.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-07-17 14:16 | パン | Trackback | Comments(0)

クロワッサン

f0012338_15134098.jpg

クロワッサンです。
冬の間に一度でも!!という野望、いやノルマ?
なんとか実現できて・・・肩の荷が下りた(笑)
今回は数年ぶりに、ホシノ仕込みで、
リスドォルと全粒粉を2:1で。

最近はすっかり、グリストミルや、テロワールなどの
特徴のある粉を仕入れなくなって。
でも、全粒粉を使うだけで結構風味が出ますね。
いつもと違う、ざっくり素朴な感じ。いいかも。
生地も扱いやすかったし。
f0012338_15134965.jpg
f0012338_15135881.jpg

f0012338_15143057.jpg

ちょっときつく成形しすぎたかな~、とかありますけども
やっぱり折り込みは、たのしい!
時間と、精神的な余裕さえあればもう、いくらでもっ。(ほんとか)
子どもが大喜びするパンの筆頭ですからね・・・

朝のしたくと重なるのがイヤなので、やっぱり早起きは必須かな。
といいつつ5時半起きで精一杯でした。
明日から長男も学校復帰!!
私も、子どもたちと一緒に気持ちを切り替えてっ。頑張るぞ。


今年もヒヤシンス買いました。
さて、何色が咲くのかな?
グリーンノートのいい香りも、春ならではですよね。
フリージアの香りも大好き。
f0012338_15145833.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-15 13:13 | パン | Trackback | Comments(2)

「ワッサンわっしょい号」乗車の巻

f0012338_11292814.jpg

昨日のナディハウスレッスン、上級最終回がクロワッサン。
夫が出社だったため、泣く泣くキャンセルに・・・
でも、クロワッサン食べたい!
ちょうど、vivianさんのところでこちらの大々的イベントを知り
「ワッサンわっしょい号」
私めも乗車させて頂くことに・・・emoticon-0136-giggle.gifがたんごと~ん。

ちょうど長男が体調不良で学校休んでいて
朝からヒマだったもんで・・・今朝7時半から生地仕込みました。
いつものコム・シノワ配合にて。
きょうの料理もリアルタイムで見てたんだけど、卵入りの生地があんまり好きじゃなくて。
f0012338_11294312.jpg

この冬いちども折り込みしなかったのに
よもや、7月間近でバターと格闘することになろうとは!
ただ 梅雨寒だったのが幸いし、予想してたデロデロとは無縁。ほっ。
というか、予想以上に生地が扱いやすくて(リスドォル使用)
調子にのって生地冷却をはしょり、サッサと伸ばしてしまいました。
折り込み、やっぱり楽しい^^この反物みたくなっていく工程が好きだ。
f0012338_11295254.jpg

途中、駅をすっ飛ばしたりテキトーにやっちゃってましたが
無事、到着~。所要時間、3時間ちょっと。
自分の力量を知っているので、充分素敵な仕上がりでゴザイマス。
SOBで焼いたほうは、下火がガンガンでちょびっと焦げましたが~
軽くて、サクサク、ふわんとイーストの匂いがするクロワッサン、美味しい☆
朝から作業始めても余裕なことが今回、分かったし
楽しいお祭りイベントに参加できてよかったです^^

f0012338_12103973.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-27 12:02 | パン | Trackback | Comments(0)

クロワッサン

f0012338_10222100.jpg

レッスンが急遽キャンセルになったので、ここぞとばかりに(笑)クロワッサン。
温存してたシートバターを使いきるべく、
今日はいつもより大きく作りました。
配合はいつものコムシノワのだけど、生地の伸ばし方など
vivianさん本でちょっと気になったものをピックアップ。
・・・そしてみごと玉砕(泣)
縦にも、横にも伸ばすとなると、力の入れ具合が難しい!
でも こうやって試してみないと、新しいことを吸収できないものね。
なにごとも勉強、勉強^^;

f0012338_1025045.jpg
f0012338_10312.jpg

朝3時半起きだと、焼き上がりも早くてラクラクー!!
毎回こうはいかないだろうけど。
朝食に余裕で出せました♪ 長男、3つも食べた・・・
大丈夫か・・・^^;

今日の粉は、北海道産エペ。
やっぱり タイプERと似た食感、風味がする。
好みの問題だけど、わたしは
味・仕込みの面から見て、クロワッサンにはテロワールかトラディショナルが好き。

断面はもう、層がこのくらい上がってれば・・
真ん中がダンゴっぽくネチっとなってなければ、充分です☆
基本、修行とかだめなタイプ(笑)

f0012338_103885.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-17 10:36 | パン | Trackback | Comments(8)

クロワッサン


今季二度目のクロワッサン。
年末からなんだかバタバタしていて
気持ち的にも 焼ける余裕がなくて。
とにかく冷凍したシートバターだけは無駄にしないぞと(笑)

作業に集中するため、今朝は4時半起床。
最近、わたしと同じタイミングで起きてしまうチビちゃん。
一緒にいると絶対イタズラされるからね^^;

f0012338_957349.jpg

配合・工程はいつもと同じで、
粉は 初めてグリストミルを使ってみた。
予想通り、作業がスムーズ☆
反物みたいになめらか~に伸ばせました。
この作業もすごく楽しくて、わくわくしつつ発酵へ。
あせらずに、ふっくらしてくるのを待ちます。

f0012338_952233.jpg


f0012338_958207.jpg

焼き上がるまでのドキドキ感は、クロワッサンが第一位かな?
時間がかかるだけに、仕上がりはすごく気になるところ!
しばらく、ホシノでは焼いてないけれど
イーストで作る、この軽さとパリパリ感が好み☆

高望みはせず、、
中心がダンゴっぽくなってなく、このくらい層が上がってくれていれば
もう言うことなし!です。
バリバリさせながら(笑) 焼きたてを長男と試食♪
f0012338_9583139.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-25 10:18 | パン | Trackback | Comments(12)

クロワッサン

f0012338_10491381.jpg

今シーズン初!の、クロワッサン。
例年どおりの配合・工程にて、粉はトラディショナルで。
バターは、明治発酵シートバター
香りとコクが断然いいです。
これ、4分割して冷凍しておけば、ちょうどいつもの粉量にぴったりで
下準備が簡単!

思ったより明け方、気温が低くなくて。だいじょうぶかな・・・と思いながらも
久しぶりの折り込み作業!
生地にコシがありすぎて(笑)伸ばしに苦労しながらも、
すっかり作業じたいを楽しめるようになりましたよ。
苦手だ~と思ってることも、めげずに何度もやってると、マヒしてくる(笑)

あ、そうそう、、今年はついに、cuocaののし台の大きいのを買いました。
(去年までは2枚繋げてた)
やっぱり作業がらく~~

f0012338_10493474.jpg
f0012338_10494270.jpg

↑成形直後の生地。
↓二次発酵後、窯入れ直前。28度前後で、バターが溶けないように・・・
していたら、2.5hもかかってしまった;
でも、そのおかげか?とっても軽~くて、サクサクのパリパリ♪
f0012338_10495042.jpg

f0012338_10502654.jpg


f0012338_10503235.jpg


層の上がり具合も、シーズン初にしては ナカナカではないかと!自己満足
いつも、何個かカットして確かめちゃうんだけれど
今回はこれ一個で納得(笑)
ふだんは、わたしの焼くパンなどには目もくれない長男。
彼がクロワッサン大好きなので、喜んでもらえるのが嬉しい☆

中心が詰まってしまうことが多いので、
巻きはやさしく、でも ダレないようにしっかりと。
シートバターはあと3回分あるし、
低水分バターも買ってあるので、今シーズンもいっぱい焼かなくては♪

f0012338_10504196.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-31 13:40 | パン | Trackback | Comments(13)

クロワッサン

f0012338_10174279.jpg

暖かくなったと思ったら、翌日はまた風が冷たかったり!
身体のほうも、この時期調子が狂っちゃうかんじ。
毎年、気持ちだけは春さきどり気分で 風邪引くパターンです。

3月のうちに、っと思ってた今シーズン最後のクロワッサン。
バター不足も解消・・しつつあるのかな。発酵バターも入手しやすくなって。
粉は、秘蔵の(笑)トラディショナルを開けて臨みましたっ。

もう、作業中とにかく 「きなこ」!
トラディショナルのきなこ臭、おいしそうでこのまま食したくなります、毎回。
きなこの香りが、発酵バターに勝るってかなりすごくないですか。笑
クロワッサンへの恐怖感はなくなり、工程を楽しむ余裕も持てるようになりました。

f0012338_10175151.jpg

今回、コムシノワの工程通りに折り込みは2回。
ザックリ感がどんなふうに出るのか、試してみたくて・・・
成形時は、かなりそれらしくて期待大。
f0012338_1018151.jpg

レシピどおり250度で焼くと・・・間違いなく黒コゲ^^;
ただ 余熱はガンガンに!
層のかんじは、ヨーグルト酵母でつくる ザックリ春巻きの皮ちっくで。
かなり好きな食感だったのだけど。。
やっぱり、層の上がりがいまひとつだったな。
あと 切り込み入れずに巻くのってムズカシー!!
案の定、真ん中がダンゴっぽくなってしまった。

折り込み2回なら楽なことは確かだけど、うーん、、
わたしの力量で仕上げるには 3回が無難だなと。
何事もまず 実際にやってみないことには分からないよね。
f0012338_1018838.jpg

朝5時起きで、焼き上がったのが8時でした。
微妙に朝ごはんに間に合わず^^;
息子は、食べ終わったあとのデザートとして食べてましたが(笑)
また来シーズンもいっぱい練習しよう!
f0012338_10181540.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-30 12:42 | パン | Trackback | Comments(22)

クロワッサン

バターの品薄状態・・・これほど長引くとは予想外。
ネットで2個買えるところを探すも、送料もかかるし、。
手作り好きにはなかなか厳しい状況ではありますが
できる範囲で、これからも楽しんでいきたいと思います。

f0012338_1065511.jpg


バターが届いて、今シーズン初クロワッサン。
今期は授乳もあるし、無理だよなーと思ってましたが
諦めてしまったらそこでお終い!
前夜に準備をすませて、作業をレクチャーしつつ就寝(笑)
朝方の授乳を済ませてから、とりかかりました。

配合はコム・シノワのが定番。
ほんのり甘めで、コクがあって。
よーく焼きこんでざくざくバリバリなのがおいしい。
とにかく、層がはっきり出るように!
余熱のしかたがキモだと感じます。
f0012338_107636.jpg

久々の折り込み作業、楽しかったー。
ちょっと巻きがきつかったかな...とかいろいろ反省点はあるけれど
ひさしぶりなので、とにかく焼き上がったのがうれしい。
途中、ベビに泣かれなくてよかったよかった。
息子も楽しみにしてくれてるので、頑張り甲斐があります。

f0012338_1071819.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-27 16:34 | パン | Trackback | Comments(19)